あれから四年

2015/3/15

130Km / 6.1L = 21.4Km/L

はじめに

3月11日14時46分、東日本大震災の犠牲者に黙祷をささげました。

経歴

日付タイトル備考
2011年3月11日(金)人生で最も長く感じた三分間
3月11日(金)〜15日(火)3.11とその後4日間
3月15日(火)横浜ツーリング
4月2日(土)津波被害・原発ボーダー:前編
4月2日(土)津波被害・原発ボーダー:後編
4月3日(日)緊急被ばくスクリーニング
4月11日(月)〜12日(火)いわきは呪われたのか?震度6弱2発
5月29日(日)久之浜ハマエンドウ
2012年3月11日(日)あれから一年/2012年始動
2013年3月10日(日)あれから二年
2014年3月9日(日)あれから三年
2015年3月7日(日)おサレカー壱號ファイナルドライブ(R6・赤貝・常磐道)

サマリ

[いわき市]

背景

あれから四年が経過したが、街中ではその爪あとを見ることは少なくなった。

風化はさせたくない。

今日は被災地を回る。

しかし、昨日の飲みすぎによるダルさが残っている。頑張るべ。

# 去年もだよ。(;-_-)

左手のケガは…。取り回しでヘタこくとブッ倒すぞ。

無理はよそう。

スタート

昨年は鏡なしに電池とSDカードを入れ忘れたんだっけ。

点検することを覚えた。

いつもの単焦点ではなく、標準ズームを使う。

ズームを多用するだろう。

もちろん今年も浜料理 波立で昼メシを。

履歴:2月8日12月14日2014年3月9日2013年3月4日2012年3月11日2011年12月17日2010年11月23日4月18日

ついにかき揚丼を食べる。

外観

浜料理 波立にて、かき揚丼大盛り。なかなかよい。

(800円)

なかなかいいんじゃないでしょうか。

ボリュームたっぷり…途中で食べ切れないかと思った。(;^ω^)

震災前の店舗にて(写真は2010年11月)

そりゃーよかったな。

しかし、思い出補正が入っているだろう。

過去と比較しても仕方がない。

今現在とと未来を大切にしなければならない。

波立海岸

(2014年3月9日2013年3月10日2012年3月11日2011年4月2日)

波立寺

(ややボケ)

たこ帆は閉店したようだ…。

いつものスポット

カッコよすぎてすいません。

銀河一

久之浜町金ヶ沢

(2014年3月9日2013年3月10日2012年3月11日2011年4月2日)

R6を北へ。

消防団跡地

テトラポッドだらけになってしまった。

ここに故郷あり 見渡神社

久之浜町久之浜

(2014年3月9日2013年3月10日2012年3月11日2011年5月29日4月2日)

R6を戻る。

(久ノ浜駅から海方向)

盛土工事をしている。

ここに故郷あり 星廼宮神社

ちょっと移動。

ちょっと移動。

久之浜町第一幼稚園跡地

ここも盛土工事。

(移動)

スーパー海沿い道路を走る。

四倉から豊間四倉線(K382)に入る。

平沼ノ内で早速通行止め。(´・∀・`)オットット

迂回。

# K382は計四箇所で通行止め。

平薄磯

(2014年3月9日)

この光景は息が詰まる。

岩間中学校

ガレキは撤去されたが、校舎は解体予定。

(移動)

塩屋埼灯台

未だ登っていない…。

平豊間

(2014年3月9日2013年3月10日)

海沿いは工事中で走れない。

永崎

駐車場が潰されてしまった。

小名浜

(2011年4月2日)

マリンタワー

ここにも登っていない。

三崎公園

津崎神社

4年振りに登るか…。

特に違和感はない。

いわきサンマリーナ

今日はもう少し走ってみる。

泉岩間植田線(K382)。

敷地内に入ったことがない。

岩間町

再びK382。

(移動)

波立海岸の写真を撮っていなかったことに気づいた。

うーむ。寒いし早く帰りたいが。

行くか。ヽ( ´Д`)丿

R6を戻る。ひたすら戻る。

# 画像掲載済み。

四倉

(2013年3月10日2012年3月11日2011年5月29日4月2日)

せっかくなのでここにも寄ろう。

船の墓場はなくなったようだ。

道の駅 よつくら港

フィニッシュ

R6、R49で帰宅。

帰りは寒かった。

標準ズームは意外と面倒だった。

ズームリングを回し、繰り出すという行為で撮影のリズムが崩れる。

電動ズームは…要らないだろう。

今日は被災地めぐりをしたが、まだまだだなあ。久之浜、薄磯、豊間、そして岩間…。どうなるんだろう。

いわき市内を下道だけで130キロとはよく走ったもんだ。

所感

去年の所感と同じく、復興は程遠いと感じた。

自分は何をすればいいのか、よくわからない。

海沿いで飲食することを考えてみようか。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]