3.11とその後4日間

2011/3/11-15

11日(金)

(地震発生時は別記事にて記述)

15:13
五体満足です

人生最強の揺れでした

1メートルずれていたら蛍光灯の直撃を受けていました

帰宅するか。

大渋滞を尻目に、裏道を駆使してロイヤルスイートを目指す。

ところどころ道路から水が溢れている。

15:40

あらららら…。(近所)

さあ、このコーナーを曲がると…、どうだッ!

駄ヱ愚は立っていて、ロイヤルスイートは倒壊していない。見たところセーフ。(;´∀`)ホッ

よかったよかった。

ロイヤルスイートのドアを開けると、頭がクラクラしてきた。

15:45

角度を変えて撮影。

キッチンでは、冷蔵庫の上に置いた電子レンジが落下している。

600畳の居間がグチャグチャだ。

あれだけ揺れればね。

パソコンが倒れなくてよかった。
テレビはナイス着地。w

スピーカーの上に置いたプリンターがひっくり返っている。

ラックの中身は全部落ちた。

(ちょっと荷物を入れてから撮影)

服のラックはセーフ。
柳のようにゆれてかわしたか?

スーツラック、タンスはセーフ。
ヘルメットもOK。
スクリーンは、タンスの引き出しが開いて落下を免れた。

ライフラインの点検。電気・水・ガス、全てOK。よし。

余震に怯えながらテレビを見る。津波の衝撃的な映像が飛び込んできて釘付けになる。

16:23

16:31
浜通りは6強でした。

断続的に揺れています

仕事は打ち切りになりました。全員で午後半休でしょうか。爆

キタキタキター

16:36
駄ヱ愚は倒れていませんでした

部屋はメチャクチャ

電気水道OK
ガス確認するのは恐いなあ。

携帯通話ダメ。
光電話ダメ。
ネットは未確認。

キタゾー。モウカンベンして

16:51 風さん
とりあえず、ハタさん無事で良かったです

家は大変ですね…
まだ揺れてるので気をつけてください

16:56
太平洋沿いにある原発は今のところ大丈夫。

光電話つながったけど(もともと問題なかったのかも)実家にはつながらず

ウオー、ウヒャヒャヒャ

17:01 iwaちゃんさん
お見舞い申し上げます。
まだ油断しないでください。117が災害伝言板らしいですよ

17:06
iwaちゃん

ありがとう

オウオウオウ
ほんと揺れまくりです。

17:13
いやーまた揺れてるで

会社は蛍光灯がケースごと落ちて

でかいぞ

17:34 MAXさん
無事で何よりだ。
こちらも無事。

17:39
また4ですね

お腹空いたけど、在庫を消費したくないな。
クズバナナとカップ麺ばかりだが。

どこか食べにいくとしてもやってないだろうなー。

17:43
MAXさん

ツイターみたくなってきましたが、内心ビクビクです

緊急地震速報キター

17:50 ごうさん
ハタさん!
ブログもいいけど、避難の準備しといて!!

うちは、子供達を全員連れて帰って自宅待機中。

jimmyさんちも心配・・・

17:53
さっきの速報は揺れの後でしたね?
4でなくて5強か。
もうどうでもよくなってきた。w

いわきのみんなは無事ですか

18:02 Nikkorさん
無事で何よりです!
そちらはすごい揺れだったでしょうに。
私は、帰宅できそうにないです。。
携帯のメールはどうにか使えてますが、電話がだめで家族にも連絡できずの人がいます。

18:08
ごうさん

とりあえず1.5Lのペットボトルを手元に置きました。
まずは水分ですね

18:11
Nikkorさん

ヌース見てますが交通機関は全滅のようですね

今日は会社にお泊まりでしょうか。
酒盛りしちゃダメよ

18:13 ごうさん
あと、そこの厚いブーツとか、ヘルメットとかは、
バイク用のが使えそうですね!

ホント、気をつけてね!!!!

18:23
ごうさん

グッドアイディア

ヘルメットは唐獅子でなく、白にしておきます。w


さて、水飲むか。

18:28
水道ストップ。

参ったね。

帰宅時に水が吹いていたのは水道管破裂であったか…。頭が回らなかった…。

どうすっぺ。( ´∀`)アハハ

鉄則その4
くつろぐのは、やるべきことをやってからにすること。
(何をやるか認識できなければどうしようもないが)

鉄則その5
災害発生時、水の確保はいの一番にやること。(風呂を洗って水を溜めるなど)
(必要性が認識できなければどうしようもないが)

さて、水分どれくらいあるのかな?

1.5Lのお茶のペットボトルが1本か…。


夜になった。

何か買えないかしら。

ビクビクしつつ、おサレカーでGo!

18:40

常磐道 いわき中央IC

いわき中央IC近くのガソリンスタンドは10台くらいの待ちが。まだまだ残っているし、別にいいか。

もう一方は空いていた。入れておこう。

カードは…、使えないのね。

現金は…、手持ち3,000円しかありません。

鉄則その6
災害発生時、カードは使えないと心得よ。
現金を持って出かけること。
(地獄の沙汰も金次第)

ハイオクではなくて、レギュラーにしておこう。

キリのいいところで、15Lでフィニッシュ。

鉄則その7
災害発生時、ガソリンを入れられる機会があれば、入れられるだけ入れること。
ハイオク専用車でもレギュラーをにして量を稼ぎ、現金消費を低減すること。

マルトは休業か…。

おっダイユーエイトがやっている。

18:44

店内はメチャメチャ。

水は売り切れだが、緑茶と烏龍茶があるな。

ここは投資すべきところ!

それぞれ2ケース(1ケース:2L×6本 = 12L)ずつ購入。48Lあればしばらくは大丈夫。


田町はどうなっているかな?

余震が来たらアウトの可能性があるが…。

19:07

液状化現象が発生。

真っ暗だ…。

Fえちゃんの店ことEau de Vie (オー・ド・ヴィー)

Human Dining まじやも営業していない。ふなべるが宴会を予約していたそうだが。

:

19:14

銀座通り

LaToVのあたり。

19:16

19:20

レンガ通り

タクシーも運転代行も一台もいない。

19:20

本屋倒壊。

鉄則その8
狭い路地に入ってはいけない。
余震が来たら、崩れる可能性がある。


18:34 蛭子丸さん
取りあえず息はしてるようで何よりです。 非常食のような常食は大事に確保でしょうか?

ニュース観てて、仙台のJimmyさん宅が心配です。

18:56 Kote2さん
無事で何より!

20:02
蛭子丸さん

息はアイドリングのときに停止して、エコ活動になります。爆

食い物はバナナと皮下脂肪ってところですね。

そういえばメシ食ってない…。

20:56
Kote2さん

ありがとうございます。

まだまだ地震続いてます

20:15
ホームセンターでお茶を48リッター購入。
こういうときにケチケチしてはいけない。

1日4リットル必要だから、当座はしのげるな。

水は売り切れだった。

20:18 爺ダエ1さん
ご無事で何よりです。
バイクの乗る格好をしながら逃げれるように待機ですね。

余震も続くので、気をつけてください。

20:29
爺ダエ1さん

そちらは交通期間がボロボロのようで大変ですね

自宅に帰れてラツキーでした。

20:36
原発が怪しいって感じ?

熱を下げる機能が全部バカになったと。

熱さまシートを貼りまくるのだ

21:04
被害確認。

皿1枚とドンブリ2個が割れ、メシ体制壊滅

大切なバナナが一房潰れている

21:14
食えるとき食っとかないとって、食べたのがバナナを4本。

さらに、チキソメーランをそのままボリボリ食べる。
一度やってみたかったので断水を機会にトライ。

感想は味の濃いベビースターラーメン。アタリマエカ
しょっぱくて1/3残した

賞味期限は10月6日。

去年の

あーまた着た

22:00
ようやく実家の無事を確認。よかった
停電3時間だったって。

部屋の整理を開始。

原発は避難指示出たか。福島ヤバス

また揺れた

22:35
よせばいいのに田町を観測。
営業している店がちらほら。
タクシーと代行が一台もいない

液状化現象を確認。
古い建物は痛みがひどい。
全壊も…。

またゆれたー。
打ち止めはいつですか?

22:51
いわき市全域で断水のモヨリ

おコタで寝たらタンスの下敷きになる恐れが

今日はアルコールなしでフィニッシュかな。

23:27
9日に5強だったかな?大きいのがあって、その後、小さいのが続いていてウォッチしていた。

まさかこうなるとは。
小出しにしてくれればいいか、なんて話していた。

気仙沼は火の海か…。一昨年行ったんだよな…。

キター

23:42 Nikkorさん
やっぱり私は帰宅難民となってます。。。。(涙)
でも、家族とは連絡ついて、全員無事を確認できました!

23:55
さいたまさいたま

皆さん無事でなによりです
ダエグはどうだったのかな

今日は机に突っ伏して寝るですかね。

ビデオボックスなんてどう
火災あったらテラヤバスですが

揺れてるなぁ

24:43 MKさん
福島で被害が大きいとのニュースを聞いて心配していました。
先ずは無事で何よりです。

24:53 JP-akaiさん
福島と聞いて真っ先に思い出しました!
無事で何よりです!

25:08 Nikkorさん
帰宅難民ってシトになってしまいました。。。(汗)
寝静まった、真っ暗な事務所で書いてます!(爆)
でも、ハタさんほんとに無事でなによりです。
テレビが見えない環境なんですが、ネットでニュースを見るとかなりひどいことになっている様なので、ほんとに無事でよかったですね!
Jimmyさん宅のことが気になってます。。。

25:36
MKさん

ありがとうございます。

宮城よりの相馬市は7m超の津波にやられたそうで

25:45
JP-akaiさん

ありがとうございます。

福島は大きい地震少ないって聞いていましたが、役満食らうとはね

25:48
さいたまさいたま

寂しいの
メェルでオセロでもやる

○●
●●●

次どうぞ

26:02
外でアレしますた。男の特権ですね。

今日は冷え込みが厳しい。
家が無事で本当によかった。

海辺の小名浜などはどうなっているのだろうか。

26:09
仙台さんの家族は無事という情報が入っています。

26:29
iコンシェルの地震情報が8時間遅れでワラワラ届いて鬱陶しく存じます。


余震は収まるところを知らない。

こりゃー眠れないな…。

12日(土)

トピックス


4:22
続いて2 2 1 1って感じ?

お祭りワッショィヽ(´Д`)ノ

4:37
3を2発。

4時に入り全国で11発か。
景気いいな

4:42
北信は6が2発。
友達が住んでいるが…。

東日本はどうなるのか。

もしかすると大阪が日本の首都になるかもね。爆

4:48
3追加

トイレいってくる。爆

4:59
3 1

新聞が届いていて驚いた。
広告もしっかりはいっている。w

一面を見ると、ああ、小名浜もやられたか(つд`)

涙出そう

5:22
3 1

メシ食った。
昨日と同じ。

水道が戻らなければ継続
チキンラーメン嫌いになりそう…。

鯖缶を1個サルベージしたが、箸が行方不明。

捜索願いを出す。

5:44
3 3 1

少し眠っておきたいが…。

まあ、ちょっとだけおコタで寝たのだが

5:56

北信また6かー。

つうか、これだけ回数来ると、3くらいは、(´_ゝ`)ダカラナニ、って感じ?

6:48
30分寝た。3が来てたな。

南相馬?相馬?が水没している…。

信じられん。

水分の確保はできた。次は食料だ。

徒歩でコンビニ出向く。休みか…。

トボトボ帰宅。

7:53

お、123屋やるの?(゚∀゚)

混雑緩和のため、15人くらいずつ入店。

いろいろな酒の香りが混ざり、悪酔いしそう。w

レジの並びの長さに閉口するが、携帯電話でネットを見て過ごす。

Recommend
並びを予想されるところでは、暇つぶしの道具を用意すること。
(本や雑誌など。携帯電話の使用は電池を消耗するため、できるなら避ける)


8:30

食料入手。
缶詰は在庫全部買ってもよかったけど、
他にも欲しい人いただろうし…。

8:07
スーパーなう

もうメチャクチャ

食料購入。もちろんトマトもね

余震は落ち着きつつある。


ロイヤルスイートの復旧作業を行うか。

8:42

履きもしない靴が多い。

10:25
復旧作業と共に大掃除を実施。
3年分のホコリは、スイーツハート(仮)を連れてきたら入室拒否を喰らいかねないほどの勢いだわ

まだまだ揺れてます

10:38

キッチン作業完了。

10:45
ロン毛にしてたときの髪が多数。

こんなの見られたら勘違いされて疑惑の目で見られてしまうな。

妄想もほどほどに。

10:52
いい天気です
気温が上がってきました

ツーリング日和って感じ爆

タイトルは次。

「地震でもバイクに乗ろう!」

それはない

11:13 anさん
はたさん すごいことになってますねぇ!
怪我とかはないみたいでよかった!
気をつけてそして頑張って下さいね!

11:28
anさん

ありがとうございます。 もうたまらんちんです

お茶と鯖缶大量ゲットしたので2週間は生存できそうです。

今日は焼き鳥も食べます

11:35
ああ、相馬の松川浦がクチャクチャだ…。

今年は訪れようと思っていたのに…。

また揺れてる。

11:49
ペットボトルに水をいれておコタに置いておき、揺れたかどうかの判断に使っています

キタキタ

11:50

12:02 くらさん
ご無事でなによりです。
自分は帰宅難民です。
未だに会社で家に帰れません・・・・

12:49
くらさん

私より大変なようですね

気長に待つしかありません。

オセロでもやりますか?

12:52
メシはクズバナナ4本。

最悪のケースを考え、温存することにした。

するとさっき買い占めなかったのは失敗だったか…。

いつもの夕食にもなったのに

12:57
ああ、大船渡…。

一昨年の三陸走って青森まで行ったツーリングは、いわきに来て一番楽しい頃だった…。


近所の給水所に、徒歩で水汲みに行くか。

13:05

途中のマルトはひどい混みよう。
朝8時に活動を開始したのは正解だった。

:

13:10

給水所(好間第一小学校)

なんだこりゃ…。

テレビだと、福島市では水汲み用のビニールをもらえるようだが…。

手ぶらではどうにもならん。

まあ、お茶があるからいいか…。

13:15
給水なう

好間は絶望するほどの行列の長さになります(・∀・)

帰る爆

お茶で歯を磨くかぁ

13:33 R49

帰り道。

13:24
リリースしたよ

用水路にてバケツに水をくみそれを利用。

様子など見ないで一気呵成に流す

15Lでミッションコンプリート

これで下痢はコワクナイ

歯をお茶で磨く。

気持ちのいいものではない。(;´Д`)

13:41
R49好間をR6方向、結構な数の消防と救急が爆走中

14:42
落ち着いてきた?

と思ったらきましたね

AVとパソコムのレイアウト復旧中。

パソコム電源投入はまだまだだ。

14:46
三種の神器じゃないけれど、元気・水・ガソリン。

前二つは言うまでもなく、最後は万が一の車中泊のため。

寝袋も積んでおこうかな。でもどこにやったっけ。

ユレター

14:56
横浜帰ればいいんじゃない?
ドジ踏んでマンタンにはできなかったけど、帰れるレベル。

でも道が…。

高速は全滅でR6を使うとしても、海沿いはダメよ

シミュレーションしておかないと。

15:02
長野市さんから電話あり。
お互いの無事を確認

キタキタ

メーリングリストに安否を流してもらうことにした

15:22
ハイコレマタキタ

リリース用の水を汲みに行ったら、水位が20センチくらい下がっているようだった。

15:29
念のため駄ヱ愚を確認。

あーーーーーッ!!!

カウルがない!爆

それはともかく、他はノープロブレム

右側転倒防止ロープが駄ヱ愚を守った!

過去の教訓が活きたね

15:43
コンビニに行ったがメシはない。
水分はコーラとコーシーと…

ビール

つーか酒全般。

さすがに飲まないけどね。
いくらチャレンジャーでも。

今のは3くらいかな?

16:05
女川のウニは人生最高だったな…。

16:39
日が暮れようとしている。
日中に済ませなければならないことはない。

万全の体制と言っていいだろう。

今のは2かな?

少し眠くなってきた。昨夜はほとんど寝ていないので、ちったあ寝ておかないと。

17:15
原発で爆発があったというレポを他人事のように見ている自分がいる。

距離にして70キロか。何かあったら被爆するのかしら。ガタブル

逃げるなら今なんだろうが。

おばさん水餃子のオバチャソは元気かなぁ…。

18:07
突発的な停電に備え、LEDライトを肌身はなさないこととする。

替えの電池はない。汗

ドコモ補助充電アダプタも準備。

昨日は何をしていたのやら。汗


18:31

水がないので、サランラップで皿を汚さないようにする。

18:49
焼き鳥をレンジでチンして食べた。
温かいものは馳走である。

トマト1個。水が出ないためシェイクできないのでそのまま食べる。
貴重なビタミン源だ。

フラッと入った割にはエクセレントチョィスだったな。

つーか、普段より豪華?

19:15
パンがなければケーキを食べればよいと聞いた。

バナナがなければ何を食べればいいのかしら?

19:26 MAXさん
昨日はこちらもそれなりに大変だったので、取り急ぎ無事を伝え合うのみの簡単な書き込みとさせてもらったが、本当に元気そうで良かった。ニュースで”いわき”という文字を見るたびに不安になったよ。

ライフラインの復旧にはまだ時間が掛かりそうだが、
一刻も早い復旧を祈ってます。
それにしても、地震は落ち着き始めたと思ったら、今度は
原発の危険が云々〜・・・これは怖すぎる・・・。

19:46
ネットつながりまへん

ハッスルDVDでも見るか。w

19:51
MAXさん

ありがとう。
残念ながら交通事情を鑑みると、横浜帰ろうにも帰れんべ(゚Д゚)

福島に骨を埋めることにします。爆

ま、なるようになるよ。(^-^)/~~

20:28
爆発的事象の方、意味がよくわかりまへんになります(・∀・)

フジの解説も仮定にいくら議論を重ねても意味なかろうに。w

さて0830の会見で衝撃的事実が出るか?ガタブル

20:51
グッドヌースだったな( ´∀`)

でかいのが直撃しない限り、やりきれるかもな。

21:01
地球のみんな!
フクスマに力を分けてくれ!ハート

21:18
ラブラブラトブの軽快な着メロが響く。
こういうシリアスなときには合わないな。w

親だった。現状を報告。安心した模様。

親も元気そうでなによりだ。
長生きしてもらわないと。

揺れてるかな

21:31
南三陸町は2回走って、モアイとパフォーマンスをやったっけ。

オレの愛する東北がボロボロになってしまった…。

21:55 ごうさん
AZの掲示板によると、jimmyさん宅も無事とのこと。

ハタさん、いろいろと不安だろうけど、がんばって!!

21:56
うーん、長期間揺さぶられていたせいか、常に揺れているような気がする。汗

そんなときは、ペットボトルの水面を確認。
揺れてなければ頭を切り替える。

ああ、水面揺れてるわ
2か3かな。

22:02
ごうさん

無事で何よりです。

今日もあまり眠れなさそうな予感

22:20
今のは5弱。本日一番。ウヒョヒョ

原発大丈夫かね…。

22:24
被爆者も出たか。ガタブル

22:24 大一さん
こんばんは、無事みたいで良かったです。原発大丈夫?
Oo140

23:35
Oo140さん

お久しぶりでやんす。

今のところ大丈夫のようですが、予断を許しません。

見守るしかないですね

13日(日)

7:11
グドモーニン

7時間の睡眠を確保
まだ眠いけど、これ以上寝ると腰がバキバキになるので我慢する。

さて、やほー地震ヒストリーを確認すると、まだ収まってないのね。
人生5回分の地震を経験したから、もういいっつーの

あー、熱いコーシー飲みてー

7:17
3が来た。

物を整えてもすぐ崩される

でも掃除などをしないと。

7:39
1が来た。

メシはクズバナナと豆腐と牛乳で、いつものラインナップ。

但し、豆腐はパックから直接食べる。醤油はない…。

備蓄は、如何なる物も腐らせてはならぬ

コンビーフ3個をサルベージ
賞味期限は20101204だが、まあ、トライしてみるか

8:35
携帯がピロピロ鳴って、4。
鳴ってもいつもはこのくらいの規模だった。

だから一昨日に鳴ったも、高をくくっていたんだけど…

その5秒後にはガタブルって感じ。w

8:49
同情するなら金をくれ爆

寄付はいつでもウェルカムです。ハート

振込先は次の通り。

スイス銀行 いわき支店
(普通) 5501200
名義:カツコイイ ハタクン

ああ、昨日コンビニATM死んでたっけ

9:02
スーパーなう

さんま缶詰めをいくつかとカラムーチョ。

酒のつまみは人気ないみたい。

9:33

10:40
さっきのは2だな。

昨日のお茶での歯磨きはイヤーンだった

水を全く入手しなかったのはエラーだな。

浄水場行くか。
24時間対応だから、夜の空いてそうなときにしよう。

10:46 MAXさん
昨晩は睡眠できたようで良かった。

ところで、「そんなことは自分でも考えたよ」と言われるかも
知れないが、一言言わせてくれ。
熱いコーヒー飲みたい←ライフラインの復旧にはまだ時間がかかるようなら、カセットボンベ式ガスコンロやキャンプ用のバーナーなど という手は無いだろうか。
書き込みではスーパーは開いているようだが、ホムセンは?
開いてても売り切れってのも考えられるけど。

例えインスタントの味噌汁でも温かいものが摂れると
安心感も違うと思うので、そんなに高い物でもないし
将来彼女を家に呼んだ時の鍋パーティーへの先行投資だと思ってさ。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

11:00
MAXさん

ありがとう。
実はプロパンガスは稼動中。

問題は水だけなんだよね。
お茶でコーシー淹れてみるか。爆

そういうアレで被災した感覚は薄いのです。

だからといって心配しないでよいというわけではありまへん(・∀・)

まだまだ揺れてるし

11:44
ハラヘッタ

先ほど、こういうときには甘いものということで、買ってきたチョコレートを投入した。

昼は無難に鯖缶か。

この生活が続けば痩せそうな予感。

地震ダイエットって感じ?

15:07
3が来た。
4時間半ぶり?

まだ終わらないねえ。

16:03

平浄水場。

これでは並ぶ気になれん。

ガソリンの無駄遣い。あーあ。

17:19
長時間圏外。

市の浄水場に行ったら行列の長さにくじけて帰宅。

1.5のペットボトル2本で何をするのかと。w

17:02

100円ショップでラーメンドンブリを購入。

17:25
幸運にも食材追加購入

今日の夕飯はモツ鍋になります。爆

野菜は洗わないでも気にしない

普段賞味期限切れのものを食べていたのは、こういうときのためだったのれす(・∀・)

18:09

モツ鍋。wwwww

味はたいしたことないが、大満足。
この状況で温かい物を食べることができるだけで幸せ。

18:12

18:29
んまかった

間違いなく人生最高のモツ鍋だな
野菜をたっぷり穫れたのもよい。

つか、こんなお気楽極楽でいいのかしら。汗

でも汗かいちゃった。
今日は着替えよう。

18:41
パスタオネイサンは元気してるのだろうか…。

18:45
ネットキター。

光電話はまだダメ。

20:36
つぶやき再開。

会社は、今週お休みです。
それで済めばいいが…。

断水復旧が必要条件だろう。

20:43
2か3だな。
まだ揺れますね…。

21:50
3…。

23:10
光電話復活。

23:38

湯本駅前の足湯“愛湯物語の足湯”。

先客はオバチャン2人。

23:42
足湯なう。
これは馳走だなあ。

おばちゃんに、海パンはいて体洗えばと言われた。汗

ちょっとした息抜きになった。

また来たいけど、ガソリンの残量と相談だな。


平の水道局へ

24:34
日付が変わった頃に浄水局へ。予想通り待ち時間なし。
エレガントに(たったの) 8Lゲット。

そしてその場の飲んだ、2日半振りの水がまた美味いこと。
世界で一番美味い物は、冷えた水であると確信した。

明日はコーシー淹れるぞ!

これで万全な体制となった。
あとは時が解決してくれる。

原発がはじけないという前提で。汗

25:20
原発危ないな…。

死の雨を浴びると非常に危ない。

火曜と水曜は一時雪になる模様。
出歩くのは避けよう。

26:20
タオルに水を浸し、全身を拭く。
風呂は好きだが、入らなければ入らないでいられるという便利さである。

デリケートなところ(爆)はウェットティッシュで。クサー

ウェットティッシュも大量に在庫していてよかった。

そして下着交換。スッキリ

暑くない時期でなかったのはラッキーだな。

26:24
また2。(-_-)

26:55
2と1。活発になってきたか?

歯を磨いた。水で。
ごくごく当たり前のことをするのが難しい。

14日(月)

トピックス


5:18
2時間しか寝られなかった。
睡眠不足を昼寝でカバーできればいいが。

7:03
計画停電の件で、電車のダイヤが大混乱。
初日は様子見で、風邪を引いたことにして休むのがいいんじゃないのかな。w

8:02

コーシーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これ一杯で至福の時間になるとは思わなかった。

8:05
朝メシは定例クズバナナ。
そしてついにコーシーを!

美味いザンス。(´∀`)

9:00
まだまだ揺れるぜい。

毎朝好例の食材購入ツアー。
目ぼしいものはない。

サラダ油を購入。
いつ買ったかわからない物があるが、ちょっと怖い。w

帰りにトラックが来たが、お茶のみ積んでいるとのこと。
残念。

9:04
リリースが好調である。

いいけど悪い。

なんだそりゃ。

健康面はいいが、水を汲みに行くのが面倒で悪い、ということである。

10:11

123屋にて。需要はあるのだろうか。

10:31

冷凍食品が大量に置いてあった。

ダイユーエイトにて。バスケットは水汲み用。

11:08
ホームセンターに行こうとしたら、スーパーにブツが入荷したらしい。
その途中で地震警報着信。ガタブル (3。そして新地町に津波)

冷凍食品とバナナをゲット。これはラッキーだ。

ほっけや塩鮭なども入荷していたが…。w

ビール2ケース買いのツワモノも。

落ち着くまでアルコールは我慢ですね。

11:11
スーパーでは、水を入れるバスケットを3個購入。
その他モロモロ。

帰宅。冷凍庫に物を入れるのは初めてだ。w

ゴジラロックのキーが入っている。
はて…、冷やさなければいけないんだっけ?

冷蔵庫の上に置いていたのだが、落ちるとき、たまたま冷凍庫のふたが開いていて、入ってしまったのだろう。
(地震発生後の帰宅時、ふたはしまっていた)

ううむ、一発台で大当たりするより難しいぞ。w

11:16
津波が1120に到着予定。ガタブル

しかも今揺れたし。2かな。

水素爆発もあったそうで。ガタガタブルブル

浜通り崩壊の危機?

11:20
営業しているガソリンスタンドを発見!

おサレカーで出発。
待ち行列を60台数えたところで止める。

ヒドイ渋滞だった。

一周して別のスーパーに入るも、入店規制がかかっていて、これまた長い行列。

楽しいドライブだった…。

11:24
スーパーではカードを使用。
現金は極力使わない。

ゴジラロックのキーは、気づかなかったら、落ち着いてから駄ヱ愚に乗ろうとしたときに大パニックになっていただろう。
冷凍庫は探さないだろうなあ。

11:26
つぶやいている状況じゃないだろうに。(´・ω・`)

昨日の津波警報が解除されたときに、横浜に逃げるのが正解だったんだろうなあ。

コワイヨー。ナンツッタリシテ w

11:30
とりあえず、大規模な放射能漏れがないことを確認できるまで、今日はもう外に出ない。
おサレカーに積んであったお茶を引き上げ。

リリースは、1回までなら可。w

11:49
スリルとサスペンスが次々と襲ってきます。
息をつかせぬ展開です。

毎年、4,000円弱振り込まれる、原子力立地給付金では割りに合いませんね。www

11:51
何をせずとも腹は減る。

本日が賞味期限の小倉パンとうぐいすパンを投入。
ラストの牛乳は10日までだが…。

13:35
普段見ない消防関係車が、見たところ15台、R49をいわき中央ICに向かっている。

14:29
水素爆発ということで、窓全開で大掃除実施中。
何もしていないとつらいので。

都会の方のシトたちは、電車のダイヤが乱れまくりで大変ね。
無計画停電ですか。w

さっきのカキコから何度か揺れているなあ…。

15:20
3。これは大きかった。

15:35
おコタからコーヒーカップ落下。(゚Д゚)

原因は揺れではなく、単に置いた場所が悪かっただけ。

コーヒー大嫌い。爆

15:54
南相馬の火力発電所が爆発。

んで今のは3くらい?

15:38
第一の二号機冷却機能停止。
正常に動作するとして、何日経てば冷えるのだろう?

16:50
ささくれから出血。
心もささくれ立っているが。w

18:15

ベーコンは合わないな。

18:36
焼きそばは、まあ、並か。

ベーコン、キャベツ、ニラ、そしてマルちゃん(ポイント)を2袋。

調理中と食事中に、それぞれ1回揺れる。
調理中のときは、冷静に火を消し、元栓を閉じる。

火は使わない方がいいとわかってはいるが…。

今はヒエヒエのコーラーを飲んでいる。

こりゃ痩せないぞ。汗

18:43
一昔前なら3袋だが、そんなに入らないし、もったいない。
1袋にしておく手もあったが、それでは満足できないだろう。
だから2袋。

ガスと電気がいつまで大丈夫か。
電気がアウトなら全部腐る。
今日食べるか明日食べるかもっと持たすか。

家がなくなってしまうかもしれない。

さまざなパラメータがあるが、判断を下すのは自分である。
全ての責任は自分に帰す。

間違えれば、死が待っている。
(水分があればそうそう死なないと思うけど。皮下脂肪を消費して。爆)

キャベツはもう2食分取れそうだ。
トマトも消費しないと。

20:25
地獄の沙汰も金次第。

この世の中に、現金より強いものはない。
日本人は金に汚いのを嫌う傾向があり、眉をひそめるかもしれないが、事実なので仕方がない。

善意や誠意や良心で、人は物を売ってくれない。
日本では、日本円のみ。

持ち合わせが多かったし、これも心に余裕ができた理由。
でも、なんで会社からの帰りに、コンビニATMに寄ろうと考えなかったのかなー。
(故障でおろせない可能性が高いものの、考えなかったことは問題だ)

リスク管理やらないとダメか。
でも、災害に遭うことなんてこれぽっちも考えてなかったし。w

21:32
早めに床につきたいからと、21時に水を汲みに行ったら大混雑だった。
帰ってきた。
ガソリン代損した。クソー。

でも、スタンディング・スモール・リリースを実施。w

24時か?
それとも、4時か5時か?

3シーズンなら5時置きは楽勝だが、寒いしなあ…。
24時になったら電話して確認しよう。

21:46
「よそ見していたら給水ポンプの燃料が切れ、燃料棒が全部出てしまいますた。(・∀・)ゴメンチャイ」って感じ?

関係者の皆さんは必死に頑張ってらっしゃるんだろうけど、こんな人的ミスが炸裂して、心が折れそうになった。

で、ガラにもなく、“Never give up!”なんてやってみる。これは自分を奮いたたせるためでもある。

21:56
最終平気として、駄ヱ愚が鎮座している。
走った日は、最後にガスを満タンにするというオレ様ポリシーを守ってきた結果、17Lの備蓄ができている。

おサレカーに移し変えるもよし、そのまま使うもよし。
(ポンプ買わないと)

横浜脱出を考えると、駄ヱ愚で使うべきかな?
大渋滞するところ、気合のスリ抜けで走るのだ。

24:14
ヒャッハー(・∀・)

水20Lゲット!
水は重いんだぞ、1Lあたり1Kgもあるんだ。

さて、風呂でも焚くか。爆

26:42
今日は静かな夜だ…。

なんて思っているとやってくる。1。(地震情報載ってないが)

さて、寝るか。

気が高ぶっているので、多分、朝までモード。(つд`)

1-2は、海水注入できているということで、一安心だ。

15日(火)

トピックス

  • 6:00頃 福島第一原発 4号機で原子炉建屋が水素爆発と見られる爆発音、建屋の壁損傷
  • 6:10頃 同2号機で原子炉建屋が水素爆発

7:35
3時間は眠ることができて、多少は頭の重さが取れた。

寝ているときに揺らされて、目が覚めてビクビク。
2 3 2と来ていたのか。まだまだ揺れるねえ。

7:36
0730頃のはガツーンと来た。
緊急地震速報は遅れて到着。

速報は3だが、4くらいあったように感じた。

7:42
昨日の好天から変わり、今日は曇り空で肌寒い。

朝メシにしよう。
直豆腐(何もつけずにパックからそのまま)と、レギュラーメンバーのクズバナナだ。

1がきた。

8:15
豆腐はパス。冷蔵庫から出しておかなかったため、冷たいから。
クズバナナ1本投入、4本廃棄。もったいないことは確かだが大きな影響はない。
健康バナナ3本投入。板チョコ食べて、コーシー飲んで。

コーシー豆が少なくなってきたので買うか。
こんなときに嗜好品を買うのか、とも思うが、精神を安定させるためのアイテムゆえよしとしよう。

9:17
原発の騒ぎは、結局、次が(・A・)イクナイ!!と思うのだが。

1. ゴールが見えない。
2. 数値の情報が少ない。

1について、いつまで冷やせばいいのか。
例えば、ノートラブルの状態で、「何日間冷やせば、一旦安全なレベルに落ち着きますよ」という情報がない。
現在、どの段階なのか?
今のところ落ち着いている第二原発は、もうノープロブレム?仮に燃料棒が全露出しても大丈夫?

2について、炉の水位の情報しか出ていない。(自分が知らないだけ?)
燃料棒が全露出したとして、すぐに喫緊な状態になるというわけではなかろう。

何時間で水蒸気がカラになり、それから何時間で溶け出す可能性があり、その段階に達するまで、まだ何時間残されていますよ、と。
そのうちにコレコレこれだけの手をうつことがでますよ、と。

ある程度の誤差をもたせれば、やってやれなくはあるまい。散々、趣味レーション…、でなくて、シミュレーションしているだろうから。

原発のような何か遭ってはいけないような施設の制御において、イイカンジパラメータは存在するまい。(・∀・)
(と信じたい。w)

9:23
ああ、放射線量の数値があったか。

8,217マイクロシーベルト/時間?

慌てる必要はなかろう。
買い物に行くか。

# これは8.217の誤記か?
# 十分あわてる数字である。 # 誤記でなく本当に8,217なら…。

9:53

マルトにて。何か買えればと思ったが、この行列では…。

11:45
さあ、緊張感が高まって参りました。
ナニからロイヤルスイートまで40Kmです。

換気扇を使いたい調理が必要なメシを今やっちゃうか。

12:04

12:25
メシは、キャベツを炒めて、買って来た調理済みの肉団子をブチ込んでアツアツを食した。
味は今一つだったが、そこそこ満足。

さて、仮に屋内退避の指示が出るとすると、プロパンガスの交換がなされくなってしまう。
残りの焼きそばをやっつけるか。賞味期限切れのコンビフを投入しよう。

おコタで料理できないのかな。w

13:11
横浜に一旦退避します。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]