久之浜ハマエンドウ

2011/5/29

背景

5/21 福島民放ワイド欄 花紀行2011
ハマエンドウ(いわき市久之浜海岸)

東日本大震災で、約2キロに及ぶ群生地は半分以上が津波被害にあった。それでも生き残ったハマエンドウが今年も薄紫色のかれんな花を咲かせ始めた。  長く手入れを続ける久之浜・大久地域づくり協議会の木村芳秀会長は「地域復興のシンボル」と話す。問い合わせは市久之浜・大久支所 電話0246(82)2111へ。

いわきに来て初めての年、場所がよくわからず、結局見に行かなかった。

今年は行ってみよう。

連日の花観賞とは、どういう風の吹き回しか。

メシ

さー、今日はソバだー。

磐越東線江田駅近くの峨廊庵が気になっている。

距離があるため、足を運んでお休みだったりするとダメージが大きいからとTEL。

周辺ガケ崩れのため休業中。グハッ (6/1再開?)

他にピンと来るソバ屋もないし、ラーメンにするか。

最近、大好間帝国でメシを食べていない。とすると、海山か。海老が入った塩ラーメンを食べてみよう。

海老は麺屋 五鉄でハズしたばかりだけど、まあいいか。

麺屋 海山

約3年振りの訪問。ずいぶん開いたもんだ。

外観

奥の、壁に向かって座る席を
“カウンター”と呼んでいるのは違和感がある。

メニュー

塩海山ラーメン(680円)

チャーシュー頼み忘れた。

スープ美味し。だけど海老の香りと味は少ない。

チャーシューもよい。

麺は…、コシが弱い。これを変えればとても印象がよくなるんだが…、と前回も考えた。

半チャーハン(400円)

普通。次回は頼まなくてもいいかな。

スープなしでは30円割引。その程度なら頼んでしまえと。

焼ぎょうざ(280円)

280円なら納得。

食べ初めてからメニューに水ぎょうざがあり、そちらにしておけばよかった…、と前回も考えた。

ダイエット食。爆

所感

いわきでは、よい部類の店ではないか。

これだけ食べて1,360円は安い。

一度は試してみてもよいだろう。

お客は年配の方もチラホラ。ギトギト嫌いな人にオススメかな。

でもやっぱり、塩なら東風がベストかな。

今度は味噌にチャレンジしてみようか…、と前回も考えた。

久之浜地区

さて、ハマエンドウが咲いている場所を把握できていないままやってきたが…。

JR久ノ浜駅

常磐線はここまで再開した。(上野から)

海側に向かってみる。

この辺りは初めて来るが…。


駅から海側は、地震、津波、火災、原発、そして風評被害という
5重の苦しみに遭った地区である。

3.11から2ヶ月半。復興どころではなく、復旧もままならない状態では…。

久之浜港まで行ったが、場所を間違えたようだ。

地図 by Google

地図 by Google

4月2日の記事用に作成したもの。

ハマエンドウ

浜辺に出てようやく発見。

範囲は30mくらい?

2Kmが半分以下になったそうだが、30mでも論理的には正しい表現である。しかし、1Kmはあると思ったのだが。

場所間違えたか?

砂浜から直接生えているんだな。


健気に咲いている。

津波に耐えてよく頑張った。

なぜだかよくわからないが、
「ありがとう」という気持ちがこみ上げてくる。

絞りを (メロリソ) キューッと調整。やっぱりボケない。

なんだか散っているところばかり写っているし…。

地図 by Google

下と比較すると、撮影した時期は違うように思える。

しかし、常磐線は止まったままなので、
そんなに時間は経ってない?

同じ航空写真で、画像のフィルターが異なっているだけ?

地図 by Google

4月2日の記事用に作成したもの。

所感

雨の中、傘を差しながらの撮影はちょっと大変ではあったけど、ヘタクソだなー。汗

福島民報の写真のように、海に向かって撮影してもよかった。

あと、うまくボカすことできないな。どうすりゃいいのかな。

ううむ…。

たまには、さいたまさいたまのあの乙産を召喚してみっか。

お・し・え・て、エ・ロ・い・シ・ト!♥♥♥♥♥

(フルコーラス)

久之浜海水浴場


今日の海は荒れている。

浜辺には細かいガレキが残る。

(残念ながら、今年のいわき市は海開かず。(5/30 いわき市ホメパゲより))

幼稚園方向

車はひっくり返ったまま。(右の画像の右側)

4月2日から何も変わっていないようだ。

道の駅 よつくら港

昨日散々食べたあと、ここでイベントをやっていることがわかり、残念な思いをした。


痛々しい外観。

今日は販売だけの様子。

煽り報道社が取材に来ている。お前らはいわきに来るな!帰れ!

何も買わなくてすいません。

うにめしが気になったけどお腹いっぱいで…。

今日は、道の駅 南相馬道の駅 そうまでもイベントやっていたが、R6が通行できず大回りになるため、朝の時点で断念した。

それ以降

鹿島街道の本屋に行く。

おおっ!

入会するとスイートハート見つかるかな?

会員の娘さんの世代がちょうどかな。

雑誌を2冊買って帰宅。

早速、“いわき懐メロ友の会”をリサーチ。爆

いわき民報のpdfにて、会合の案内が見つかっただけ。全貌はつかめず。

(2ページ目の最上段、真ん中)

パスタも温泉もなしでゆつくり過ごす。酒もなし。

こういうのんびりしたフィニッシュもたまにはいいな。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]