人生で最も長く感じた三分間

2011/3/11

# 運命の14時46分。

本日の飲み会に備え、昼メシは軽くした。

眠たさに負けず、英語の資料を読んでいる。

早く定時にならないかなあ。

今日は飲むぞう。

BARもハシゴしちゃおう。

プワッ!プワッ!プワッ!
プワッ!プワッ!プワッ!
プワッ!プワッ!プワッ!
プワッ!プワッ!プワッ!

んん?

エリアメールか。地震のお知らせ。受信したのはこれで3回目だな。

どうせショボイ規模なんだろ。

地震のようですよ。宮城沖だそうです。

周囲のシトにお知らせ。うるさくしちゃってすいませんね。(;´∀`)

# マナーモードでも鳴動する。

# 3秒か5秒経過してから揺れ始める。

ああ、来ましたね。

# 最初は小さめな横揺れだが、だんだん大きくなる。

ガタガタガタガタガタガタガタガタ

((;´ω`)) ヲッヲッヲッ!? 結構大きいね?

# 横揺れがさらに大きくなる。
# AAはセリフだが、実際は自分の心の中の思いで、声を出してはいない。

パソコン倒れないように支えないと…。

鉄則その1
地震で危険を感じたら、さっさと机の下に身を隠す。






























ガタガタガタガタガタガタガタガタ

((( ;゚∀゚))) ちょちょちょ、ちょっと待って!

# なぜかひたすら倒さないよう頑張る。





























ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ

((( ;゚Д゚))) …。

# “ガタガタ”でなく“ダダダダ”と聞こえた。
# 激しい横揺れ。軋む建物。これからどうなるのか。Dead or Alive? それすら考えられない。
# 悲鳴があちらこちらから聞こえる。





























パリーン

((( ;゚Д゚))) …!…!…!

# 蛍光灯が落ちてきた。隣の席。その距離、わずか1m。





























ガシャーン

(((( ;゚Д゚)))) …。

# あとからわかったのだが、天井埋め込みの、蛍光灯のケースが落ちてきた。
# 蛍光灯2本で1ケース。重量あり。直撃したら死んでいた…、鴨ね。





























ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ

((((( ; Д )))))

# 物凄い音。
# 現在の姿勢を維持することしかできない。






























そして揺れが収まる。こんなのは初めての経験だ。

( ゚д゚) …。

# 茫然自失。

2分?3分くらい?揺れたのは。

震度いくつだったんだろう…。3や4じゃ済まないね、これは。

# 3階では、体感は実際以上か。

埃が舞っていて、視界が狭い。

手が震えているのがわかる。

机の下に隠れたかったのは自分一人。アホカ!

外に出る。

その前に居室を見渡す。

蛍光灯やそのカバーが落ちているところが多数。

天井が一部落ちている。

ロッカー倒れまくり。

すげえな、おい。

パニックになることはなく、外に出て点呼。

怪我人などはいない模様。

建物を見ると、ところどころ窓ガラスが割れている。

呆然としているシトもいれば、今日の飲み会はさすがに中止だねえ、なんて呑気なことを言っているのもいる。

(ワタクシは後者だ)

今日はこれで解散。

忘れ物をしてしまったので、居室に戻る。

鉄則その2
ダメージのある建物には戻らない。

鉄則その3
やむを得ず戻るときは、何かあったときに備えて集団で行動する。
単独行動は絶対ダメ。何かあっても救いはこない。
(全員やられたら…、それは仕方ないね)

戻ると、改めてその惨状に驚愕する。

自分のパソコンは無事。w

で、大きい揺れが来る。(;´Д`)

今回はさっさと机の下に逃げる。


しばらく会社に留まり、3時半には解散。

さすがに土日の2日間で復旧できないだろうから、月曜日は休みだよね…。

駐車場に移動。おサレカーは無事でよかった。

築25年のロイヤルスイートはペシャンコになってたりしないだろうか…。

それより、駄ヱ愚はブッ倒れていないだろうか…。

バイクの心配なんかしている場合じゃないけど。

帰りたくないけど帰らなければならない。

憂鬱だなあ…。(;´д`)

まとめ

なぜパソコンを守り続け、机の下に逃げなかったのか。

その思考パターンは解明できていない。

タイトル変更の理由

(3/31)

福島民報3/26 社会面

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]