双子座流星群/浜料理 波立/ラーメン利尻

2011/12/14-18

14日(水)

寝過ごした。

燃料棒とトマトを購入。

右奥の3房は11/23入手。

燃料被覆の損傷が進んでいるが、冷温停止状態を維持している。


今日26時は、双子座流星群の極大である。

一昨年観に行って、2時間で90個観測。楽しかった。

去年はスルーしたが何でだっけ?

天候がよくなかったか、面倒臭かったのどちらかだと思うが。

今年は行こう。でも、月が明るいんだよなあ…。

先日の月食ではその存在が有り難がったが、こういう場合は邪魔である。

さて26時に合わせると、あまり遅いと明日に響く。少し早めに切り上げよう。

24時出発。目指すはいわき市の山奥。

いわき中央IC。常磐道で1個確認。いいねえ。

磐越道に入り、小野ICで下りる。下りる前に1個確認。いいねえ。いいねえ。

そこからあぶくま高原道路。-3℃の表示…。

平田ICからR49をいわき方向へ。ここでも-3℃。道路凍結注意だ。

小野ICからだいぶ戻った。R49で直接くればよかったかな。

25時前に到着。

駐車場。真っ暗。

屋根を開けてから、ウインドデフレクターをはずす。(後席を覆う風よけ)

そして助手席を倒す。

観測なう。

雲量は3くらい。まあ悪くはない。

フロントガラスの枠がちょっと邪魔。

しかし最微は劣悪で、ぎりぎり3ってところか。

輻射点がある双子座のすぐそばに月があるのがどうしようもない。

寝袋、ネックガード、そしてダブル靴下のおかげで寒くない。


30分で9個観測したところでギブアップ。

やっぱりダメかあ…。

流れるのは0〜1等星の明るいのばかりだけど、

さて、屋根を締める前にウインドリフレクターを取り付けて、と。

バキッ!

いい音がしましたね?

ああっ。壊してしまった…。(つд`)

それにこれがないと冬に屋根開けられないぞ…。

この場では何もせず、ロイヤルスイートに戻ってから善後策を考えよう。


帰るが、R49で直接戻る。

氷点下継続中。

標高575mの長沢峠はビクビクしながら通過。(手前数キロが怪しかった)

ロイヤルスイートの直前で1個。いいねえ。

26時到着。双子座が天頂に。最高のポジションんなんだが。

駐車場で見上げて2個。

やはり26時に見るのがよかったかな。

寒いので部屋に入る。

今年は14個でフィニッシュ。

来年期待しよう

今日もお酒の力を借りてスリープ。

15日(木)

寝過ごした。

16日(金)

寝過ごした。どうなってんだ。

朝-3℃。こりゃ寒い。

11時から雪が降ってきた。いわき平野部で初雪かな?

周囲は騒然となる。(冬タイヤに履き替えていないシトばかり)

備えあれば憂いないのだよ!(・∀・) フハハハハ

お昼過ぎには止んでしまった。


野田政権、原発事故収束を宣言。

(´・∀・`) ヘー

福島への観光客、戻るといいね〜。

週間地震通信

12月16日

4.5回/日(先週比 -0.1回/日)

発生が落ち着いた4月16日以降、1日あたりの発生回数は、0.11回減少している。(毎週金曜日終了時点に確認)

このペースで推移すると、理論上0回になるのは、2012年8月15日である。

17日(土)

家賃更新料、消費税併せて10,500円。振込み手数料120円。

腹立たしい。

更新料に法的拘束力はあるのだろうか。

振込み可能としたのは、不動産屋に出向く手間をはぶくという心遣いとともに、ガタガタ言われないための防御策なのであろう。

実際ガタガタ言って、家賃減額を飲ませたこともあるし。

(用事があって出向いたら、隣の部屋より高いことがわかったため、言うだけ言ってみた)


12月11日分記事を書くためにWebを調べていたところ、浜料理 波立が仮店舗で営業していることがわかった。

# “ドライブイン波立”ではない。

場所は、いわき駅側数百メートルにある、波立薬師すぐそばの民宿(?)である。

ああ、全然気づかなかった。

これは行くしかない。絶品かき挙げ丼を食べるんだ。

夜は忘年会、肴で魚だけど気にするもんか。

二次回できの子のスーパー巨大かき揚げという意見が出たら気にするけど。

今日は、当代デジカメとの二台体制を取る。

当代のプレミアムオートでの撮影した絵は好きではないが、通常のオートではどうだろうか。先代に退役させるほどの実力があるかどうかを再検証する。


R6を相馬方向に。

友達発見!

道の駅 よつくら港は取り壊しが始まっていた。

# ↓左から、先代、当代オートモード、そして当代プレミアムオート

波立薬師

風が強いし、日陰は寒い。

外観

店内

メニュー

かき揚げ丼はないか…。

また、内容が大幅にシュリンクされた。仕方ないか…。

海老天丼(1,200円) + ライス大盛り

(フラッシュあり)

(フラッシュなし)

エビ2本、キス、イカ、カボチャ、タマネギ、エノキだけ、ししとう、ピーマン。(覚えている限り)

かき揚げ丼にはかなわない。エビはちょっと生臭い臭いがある。

でも、そんなことを打ち消すだけの、ボリュームと美味さがある。

お腹一杯。また食べに来よう。応援したい店だ。

カツ丼が美味いとのことだが…。試してみるか?


周囲を散策。

弁天島

津波に耐えた。

波立薬師

セイフティー リターン フロッグ


いつものポイントで撮影会。

当代はいろいろ遊べるようだ。

クレヨン画モード

油絵モード

淡い水彩画モード

白黒モード

レトロモード

トワイライトモード

食べ物モード 爆


エレクトトリカルヤマダに行き、鏡無のカタログを入手。

見切り品で、第5世代いぽどなののケースを購入。

シリコンケース3個、革ケース3個。全て100円。

液晶保護シールを買ったと思えば安いもんだ。

ご自慢のいぽどたち64Gは、FMチューナーがついていないのが残念。

ロイヤルスイートはFMのうかりがよくないため、FMチューナー搭載のいぽどなのは手放せない。


帰宅。

なんでこう、最近はコンデヂをポロポロ落下させるかね…。気をつけないと…。

ガチャッ!

今度は当代か…。


しばらくウダウダしつつも、ウインドデフレクターの修理を行う。

正常

異常

このプラスチックが破損した。瞬間接着剤でくっつける。

(いい感じにボケている。先代で撮影)

バネで押されるから、どうせまた壊れるだろ。

この△の部分は、ボディーとピン2本で留まっているが、△自体を瞬間接着剤でボディーにくっつける。

今までに一回も外したことはないから問題なかろう。

(また、単体で部品が出るとは考えにくい)

一晩放置する。


夜、チーム飲んだくれ大忘年会開催!

18日(日)

朝、中通りと会津は雪模様。

浜通りは晴れ。但し、広野ICより北は…。


ウインドデフレクターを取り付ける。

屋根クローズ

屋根オープン

後席

前席と後席の間

広い。(親指の長さは30cm)

取付け。問題なし

ウインドデフレクターを立てて窓を閉める。

開放感は大幅に削減されるが、こうでないと冬は開けて走れない。

オープン時のトランクの様子。


ラーメンでも食べるか。

かねてから行きたかった、北茨城のラーメン利尻をチョイスする。

どういうラーメンか詳しくはわからにが、有名店だから気にせずGo!

せっかく屋根を開けたのだから、そのまま出発。

常磐道をゆっくり目に走る。

湯ノ岳PA通過。いつものようにSA/PAチェック。おっと、久々に見る18系クラウソが切符処理中だ。

基地のいわき中央ICから乗って、ここまでで捕まえたとしたら効率がいいですな。

北茨城ICから距離がある。ナビにお任せ。

# 先代
# 当代オート/当代プレミアムオート
# ↓

外観

店内

メニュー

これを取るのに2分。涙

# 先代
# 当代オート/当代プレミアムオート/当代食べ物モード
# ↓

とんこつ正油ラーメン(650円) + チャーシュー(200円) = 850円。こってり味。


餃子(350円)

ライトなトンコツ。

麺は、ありがちなかん水臭さがなくてよかった。

チャーシューは味が染みていてホロホロ柔らかい。

メンマは甘くて美味しい。

いいラーメンじゃないか。気に入ったぞ。

餃子はオーソドックスだが、餡が多くてよいし、衣が厚いのが好み。

今度はとんこつ味噌ラーメンをトライしよう。

ここも早くから来ればよかった。(実は、たいしたことはないだろうと考えていた)

コンデヂ2台に携帯電話で撮影だったが、このシト何者なんだ、と思われてたりして。(;^ω^)


夜、福島にイルミを撮影しに行く

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]