4連休(神奈川・東京・茨城)

2013/12/7-10

サマリ

[神奈川県横浜市]

[東京都町田市]

[東京都品川区]

[茨城県つくば市]

[その他]

7日(土)

横浜に移動。

常磐道では、TOEICリスニング…Part 2を集中してお勉強。

首都高狩場線にホワイトナイツが走っていた。初めて見た。

ぶちゃこ…あれれ、可愛くなっちゃった。

7億円挑戦権。からくじ買ったの何年振りかしら。

BKZ発動。明日はトイツクなので撃沈しない程度に。

外気温計16℃。暖かい。そういえばこちらは、道路の温度表示が見当たらない。

横浜駅へ。

家電ハァハァショップへ。

一旦帰宅し、環2家で朝昼夕メシ。

履歴:9月1日6月7日3月20日1月12日2012年8月25日4月29日1月14日2011年12月13日10月29日9月3日7月9日5月15日3月15日2010年8月18日

環2家なう

小ビール(280円)

銘柄は何だろう。これは美味くない。

トッピング過多w

(チューチャーノリダブルキャベツキクラゲ。910 + 80 + 100 + 80 = 1,170円)

これは家系ラーメンなのでつか?

さいだす。家系元祖である吉村家の直系店。

今日は味が薄いかな。

チャーシューは厚くて柔らかくて大当たり。

髪切って好感度上昇。

おビール

8日(日)

今日の横浜はちと寒ひ。(´・ω・`)

さあ、TOEICだ。

会場は明治大学生田キャンパス。オバQ線生田駅は遠い。

まず町田に出て、SUBWAY町田ジョルナ店にて、朝昼兼用のメシを。

履歴:3月17日2012年12月9日

地下鉄@町田JORNAにて、BLT野菜全ましスパイシー芋ミネストローネ。美味い。

神奈川県町田市、か…。

きたぜ

よりによって一番奥の校舎じゃないか。

受付を10分前に済ませる。ちょっと危なかった。

リスニングは、以外と聞こえる。

リーディングは、パート7が意外と回答を拾える。

無事終了。今日は、知恵熱は出なかった。w 730取れればいいな。とにもかくにも、さらばTOEIC。今回が最後さ。

お疲れさまでござる!

飲みに行くザマスw

ひゃっはー。連日のBKZ発動。

新百合ヶ丘駅に移動。むむっこのカレー屋は…。

イオソ@新百合ヶ丘店、biglobeのSIMカードを購入。

BIGLOBE LTE・3G 料金プラン エントリープラン

12月いっぱい、プラン申し込み手数料3,500円が980円。

月々980円。

湘南台なう

スタート

今日は野毛で飲むとしよう。

その前にみなとみらいで撮影会を実施。

りりしきいわき @横浜市営地下鉄桜木町駅

ランドマークタワーなう

クイーンズスクエアなう

コスモクロック

人の前でチュウしてんじゃねえよ。(´・ω・`) 死ねばいいのに。

いざ野毛へ。

La Botte

履歴:2012年3月31日2011年6月11日

ラザーニャもカルボナーラもピクスルもないってか。

帰ろうか…。

外観

店内

オススメ

メニュー

オリーブオイルの白

グラスワインの白

La Botte@野毛なう

グラスワインの赤とマルゲリータ

本格的な窯があるわけでなく、レンジでチソなんだが、美味いな。

2,200円。

ゼジルさんと会話なし。orz

伊勢佐木モール撮影会

伊勢佐木モールなう

伊勢佐木モール その2

TWENTY ONE

(初訪問)

吉田町を歩いていて気になったので入ってみる。

中年カポーがいちゃついている。これは失敗したか…。

店内

TWENTY ONE@吉田町にて、ジンフィズ。

いちゃついていたカポーの女、べろべろのようだが、トイレに入ったまま出てこない。死ねばいいのに。

ちょっとすっぱい。

トイレは空かない。何やってんだ。

まあ、どうでもいいか…。

気に入らないし、一杯だけ。

1,365円。

ベトナム料理レーロイ

(初訪問)

吉田町をちょっと歩くとベトナム料理屋が。

外観

おっ長者町から越して来たのか。

あっちはガラが悪いからかな?

入ってみよう。

店内

(メニュー)

お手元

レーロイ@吉田町にて、バーバーバーでダーダーダー。(POLICE)

初めて飲んだが、濃くていいぞ。

680円だが、現地なら100円程度だろう…。

特製ソーセージ

お新香と一緒に食べることを勧められる。

よくわからん料理だが、美味い。

豚肉と海老の生春巻

これは普通か…。

牛肉のフォー。パクチーがたまりまへん。

(牛肉入りのフォー)

日本人向けにアレンジしてある。クセがなくて美味い。

ここでパクチーを投下。おお東南アジアの香り。

唐辛子も投下。これは辛いではなく、痛いレベル。(;´Д`)

2,730円。

ネッツで「美味かった」を調べてしゃべってみたが…。

にわかベトナム語、まるで通じず。orz 333くらい。

フィニッシュ

明日もあるので今日はこれまで。

2,200 + 1,365 + 2,730 = 6,295円。

9日(月)

本日は有給休暇なのでゆっくり起床。

疲れているが、スタッドレスタイヤに履き替えないと。

フロント2本を交換。右リヤがはずれない。(;・∀・)

けっとばしてもダメか…。

近所のプ僧にお助けコール。予約は木曜日以降なら取れますと。

近くのガソリンスタンド屋にコール。すぐできます。

タイヤ2本をトランクに入れ…トランクが閉まらないのでゆっくり走行。

1,575円。原因はサビであった。ううむ。

スタッドレスに交換。一本だけ外れず、ガソリンスタンドに駆け込む。錆の発生が原因だった。リアの二本を交換してもらって1,575円。余計な出費であった。

横浜ラーメン はま家に行く。

履歴:2012年11月10日1月10日2010年8月28日

おや女性店員は初めてみた。店主のコウキくんは痩せたなあ。

# 時間帯により、並盛りが中盛りにアップグレード可能。

はま家@港南区にて、チューチャーのり増し。薄い。これじゃない。家系No.1ドロドロスープはどこに行ってしまったのか。

(900円)

スープが喉を通るのを拒否するようなドロドロスープ…昔の岳家(閉店)の面影はすっかりなくなってしまった。

ここはもういいか…。残念。

Olympicおりーぶ東戸塚店に行き、へインズ青ラベル2組と靴下8足で5,000円ちょい。

今日は手軽に水洗い洗車。明日の横浜は雨か…。

秋元商店へ。

秋元商店なう

忘年会用日本酒を購入。菊姫うまいぞ。他二本は自家消費。

菊姫 山廃純米原酒呑切原酒

(石川県 菊姫合資会社)

(3,500円)

綾花 22BY 熟成純米生原酒

(福岡県 旭菊酒造株式会社)

(2,835円)

背景

がレコメンドする、日本酒メインの居酒屋に行く。

予約必須の店だそうだ。楽しみ。

スタート

京浜東北線で大森駅へ。

横浜駅

蒲田探検隊、今日は大森に遠征。って隣駅かw

ビッグフォレストなう。

10分遅刻。メンゴメンゴ。(・ω<)☆

吟吟

(初訪問)

17時ちょいに到着。

今日は19時から酒の会のため、追い出されてしまう。さっさと飲まないと。

外観

一つつまんでみるか…。


店内

ウェルカムメッセージ

本日の産直品

勧められるが、いわきで食べているからいいや。

数量限定品

一日一組限定コース



酒メニュー

値段の記載のない日本酒は一合480円。安い!。

フードメニュー

かわら版?

おビールでスタート

お通し各種

美味い。今日は楽しめそうだ。

自家製とうふの味噌漬け

けんちの 純米無濾過生原酒

(長野県 株式会社酒千歳野)

菊姫のような濃い酒を飲んでいると伝えたところ、これを勧められた。いいね。

(ペンギンオーダー)

川中島 川中島 幻舞 特別純米 ひとごこち 無濾過

(長野県 株式会社酒千歳野)

吟吟なう

# 大人の芋ポテトさらだ。単品での撮影し忘れ。

( ゚ω゚)おおぅ…。

複雑な味わい。

いろいろな味が混ざっているのはわかるが、どれ一つ突出しているわけではなく、まろやかな味になっている。

これは人生最高のポテトサラダである。

大山鶏 ささ身のとりわさ

自家製がんもどき 魚スープあん

天明 中取り壱号

(会津坂下町 曙酒造合資会社)

ここまで来て福島の酒かよ…って気がするが、これは印象がよいので試してみる。

確かに美味い。

(ペンギンオーダー)

町田酒造 55 特別純米生

(群馬県 株式会社酒千歳野)

ぬか漬け

グンマー日本酒(^∀^)

妖艶童子 セクシー眼流

(群馬県 高井株式会社)

名前はともかく、21BYで味が乗っている。

(ペンギンオーダー)

而今 特別純米

(三重県 木屋酒造合資会社)

自家製さつま揚げ えび塩添え

9,860円/2人。

店員さんは酒の知識が豊富。さすがである。

肴もとにかく美味かった。

ここは常連になると、隠してある特別な酒を出してくれそうな予感。

酒の会にも参加してみたい。

和の酒 T's Bar

()

(初訪問)

秋元商店のマスターに勧めてもらった店に行ってみる。

吟吟から徒歩10分くらい。

外観

店内

秋鹿 純米無濾過生原酒

(大阪府 秋鹿酒造)

生原が好きだと述べたが、のっけからすごいの出してくるね。(;・∀・)

鷹勇 純米吟醸なかだれ (無濾過生原酒)

(鳥取県 大谷酒造株式会社)

攻めてくるねえ。

お通し

美味い。今日は期待できる。

磐城壽 山廃純米大吟醸 斗瓶取り

(山形県長井市 株式会社鈴木酒造店長井蔵)

なにっ2011だとッ!。(;・∀・)

役満だよ、これ。こんなの仕込んでいたのか。

米は雄町か。23BYは出羽燦々しか見ていないぞ。

壽は寝かせない方がいいと思っていたが、そんなことはないな。

秋鹿 純米吟醸

(大阪府 秋鹿酒造)

知る人ぞ知る、吟吹雪。(という酒造好適米)

知らなかったけど。(;^ω^)

スーパーレア物とのこと。

丹沢山 純米若水瓶囲

(神奈川県 川西屋酒造店)

丹沢山や隆が好きだと言うと出て来た。

2000年…12BY。(;・∀・)

すごいよすごいよ。

いぶりがっこ

まさか大森で本場秋田の味を楽しめるとは!

菊姫 にごり酒

(石川県 菊姫合資会社)

ずいぶんラベルがくたびれていると思いつつ見分する。

2001年…13BY。(;・∀・)

豊賀 厳選中取り無ろ過生原酒

(長野県 高沢酒造株式会社)

# ここで本日終了。

モツ煮

恐れ入った。在庫は宝の山じゃないか。

# 知っているシトしか出さないそうだ。

肴も美味いし、言うことなし。

マスターやちょいとクセが強いが、面白い。

10,300円/2人。

Bar Veille

(初訪問)

テンダリーに行きたかったのだが、どうもくつろげないということ。お任せでこちらへ。

外観

よく撮れてるべ?

シャレオツ〜

ムカツク!

一時の全然まともに撮影できなかった騒ぎがウソのようだ。

ジントニック

5,240円/2人。

# 他に何を飲んだんだろう?

フィニッシュ

あれ…磯子駅。(;´Д`)

5,000 + 5,300 + 3,240 = 13,540円。

10日(火)

今日も有給休暇。

昨日はよく帰ってくることができたなあ…。

午前中は雷を伴う大荒れの天気。

二郎@関内横浜店にて汁なしを食べたいけど、夜の部にしよう。

お出かけ。

相模大野なう。ずいぶん変わったもんだなあ。

二郎からメルマガが来る。夜の部お休み。なんだってー。

行こうと思っていたのに。(´・ω・`)

ならば帰り道にある…ちょっとそれるか…二郎@茨城守谷店にでも行ってみよう。

夕方出発。首都高と常磐道。常磐道は守谷ICで降りる。割引皆無で750円。

R294を走って到着。

二郎@茨城守谷店、まさかの休み。(;´Д`)

うーん、常磐道友部SAで筑波山でも食べてみる?

イメージ

でも二郎って気分。

比較的近くの、龍郎@つくば市に急行。

外観

3年9カ月振り。

高速道路の休日特別割引が始まる前に何度か来た。

高速は極力使わなかったら来る機会があった。

数人待ち。

土地柄か、若いシトが多い。

券売機

以前と変わった。

案内

店内

龍郎@つくばにて、豚3枚入り。これぞデブエット。

(980円。カタメヤサイニンニクアブラ)

豚は固め。

量が多い。2枚でよかった。

なかなかよい。

陛下、ほどほどになさって…

来年の羅摩団は長めにやらないといけない鴨。

桜土浦ICから常磐道。1955に流出なので通勤割引適用。バッチリだ!

北茨城ICで降りて下道で。

22時前に到着。

おサレカー13万キロ到達。あと1年半でどこまで延びるか。

MVNO、biglobeの980円のプランはなかなか快適。LTE対応だが、余のご自慢でないスマーツフォソは3Gのみなのねん。

今日はノー飲酒でフィニッシュ。

明日から忙しくなるぞ。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]