1月前半戦

2013/1/1-15

サマリ

[土浦市]
たくみ家

[横浜市]
環2家
秋元商店
大雪

[三浦市]
西郷定食ツーリング(はまぎく)

[港区]
伝説のすた丼@品川店

1日(火)

N/A

2日(水)

N/A

3日(木)

N/A

4日(金)

N/A

5日(土)

N/A

6日(日)

あけましておめでとうございました。 楽しかった! 世界三週してきちゃった!

今年もよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

あらオクタマ今年もよろしくね。

よろしく〜( ̄▽ ̄)ゞ


どうしても家系ラーメンを食べたくなったのでググール先生にお伺い。

土浦のたくみ家をチョイス。まあ、現在地を考慮すると他に選択肢はないに等しい。

二郎にするか…。インスパイア系だが、つくばと日立にある。いわきにもある。

いや、やはり家系だ。

外観

店内

メニューを確認。塩やら味噌やらまぜそばやらつけ麺いろいろある。ミスチョイスしたことを覚悟。

醤油チャーシュー麺(880) + チャーシュー(200) + のり(100)

ああ、やっぱりなんちゃってだ…。

たくみ家@土浦。うーん。

特製ぎょうざ6個入り(350)

見た目はいいが、味は今ひとつ。

続き

合計1,330円とは…。

次週は横浜に帰るから、環2家で口直ししよう。


千代田石岡ICから常磐道。いわき中央ICで降りる。

大好間帝国に帰って来た!

2013年初マルツを実施する。

マイレージの登録は忘れても、マルツポインツは逃さず取得。

明けましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪ 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年もヨロピコ~。

ピコピコ… ビクビク…

那女楼麗心愚 Since 2013

マジか!?(゚Д゚)

お店に入口に貼っておきます。2,000円/枚。

2013は、苦難の連続になりそう(´Д`)

クルマに貼れば10馬力うp。

2000円で10馬力ウプなら…

7日(月)

71.25。あーあ。このくらいで済めば御の字か…。

んんー、体調不良。本日リリース4回。ならびに、ただいま熱っぽい。暴飲暴食/遊び過ぎのツケが回って来たかねえ。

わたし 無駄に元気だから わけてあげたいwww お大事に。

8日(火)

弱った体に渇!と言うことでスイートリカー牛乳バージョン。

9日(水)

小雪舞う大好間帝国

体調が戻った。うまくソフトランディングできたようだ。いくら好青年でも20℃の気温差はつらい。(過去にヒドい風邪を引いて寝込んだことがある)

あとは体重を落とす。これは地道にやるしかない。夜食はダメだ。絶対ダメだ。トリカラや担々麺なぞ論外だ。今晩も煮干が美味い!いや、そんなに美味くないけど。

またしても怪しいのから友達申請がきたので迷わず承認。プ 前回の怪しいのを再確認すると何も投稿していない。ヤツらはどういうネタで引っ掛けるのだろう。

やっと年賀状書いた。

お疲れ様です( ̄▽ ̄)

10日(木)

久々のラトブブブブブなう

ペヤングうまい

酒粕をシェイカーでクラッシュするというアイデアを拝借。ダマがほとんど消えて舌触りがよくなり、一番の出来となった。(牛乳使用) エクセレント。(*´∀`)

あいしんくそー、とぅー。でりしゃす! ヽ(*´∀`*)ノ

クセになりそう。でも気をつけないとデブりますな。(;^ω^)

うむ、飲みすぎ注意ですな。

新年会は、まつもとの純米酒を飲みたいのう。

トリカラは一回お休みして、バジルをブッかけた鶏のソテーを希望したいところ。ผัดใบกะเพราไก่ 半熟の目玉焼きを崩して食べると悶絶。

む。webから画像うpすると、ほと象は介さないのか。まあいいか。

2148・福島県沖・M5.0・4・3

(((´・ω・`)))

11日(金)

68.75。貧乏食ダイエット効果あり。しかし明日のおでんで元の木阿弥。

今日はオープンミラーか。


もしかしてもう花粉飛んでいるのか。鼻が止まらない。

とんでる...とんでるよ...(´Д`)

ティッシュペーパー買い占めっかな。

そんなことしたらティッシュだけが価格急騰してティッシュ騒動が起こるで...

社員食堂だが…。化学調味料未使用、出汁と素材が自慢ってことを謳うのはいいんだけど、美味しくないですから。味が向上するなら使ってもらってもいい。もしかしてコストが跳ね上がるから使わないのか?

実家に帰らせて頂きます。準備がスムーズに進んだが、部屋が片付いているからだろう。よいことだ。

いつものように東茨城町から北関東道、常磐道。

首都高K1子安から羽田方向事故りたてホヤホヤ。通行止。

エレガントに帰宅。外気温計5℃とは暖かい。ヌコをモフるとしよう。

(ブレた…)

12日(土)

68.3 (参考記録)。順調に落ちている。しかし今日は飲酒解禁日。ほどほどにすっぺ。

恋焦がれた家系ラーメン、環2家に行く

吉村家…。

チャーシュー麺(740) + ノリ(60 * 2)、キャベツ(80)、キクラゲ(60) = 1,000円。

家系最高峰、環2家。クイッティオヨコハマームーとでも言うのかしら?

やはりここが一番!

今度大チャーにトライしてみようかなあ。夕メシ抜いてもいい日に。


那女楼麗心愚は構成員を募集しています。年会費は二万円からです。


秋元商店に行く。

試飲コーナー

おや?

十四代が置いてある。これは珍しい。

5BY…お宝?

お客さんが長いこと寝かせてみたら、甘ダレしてしまったので、その見本にしてくれればと持って来たとのこと。

5BYだから昨年開けたとしたら7年寝かせ?涙チョチョ切れだろうな〜。

最近流行の而今も長期熟成には適さないそうである。早飲みがよいそうだ。

凱陣興。24BYを2本購入。昨年買って寝かせた23BYと飲み比べ。年頭の恒例行事。

悦凱陣興うすにごり生純米吟醸

(香川県 丸尾本店)

澤屋まつもと純米大吟醸生。入手困難なお宝。

(京都府 松本酒造)

2013年ののっけから7,560円。(ノ∀`)アチャー


かっこいい・はたくんさんから タイのお土産届いた☆ デンファレの花束♪ 女子に花束とは!!! かっこいいひとは、お土産も、かっこいいのね☆

ドクダミとタンポポの花の詰め合わせを頼んだはずなんだか。おかしい。ちよっと文句言いに行ってくる。


今日は乙産と飲んだくれるためお出掛け。

関内で立ち読み、横浜で家電ハァハァショップリサーチ。

日本のビール

NEX5R 64800 65800 85800、NEX6 81800 83300 104800、OMD 96600 111800 112800、NEX7 84800 87800タムロソ151200

RX100 49800、RX1 248000、ZR1000 40800

RX1を初めて触ったけど、デカイな?。一眼レフを買ったらレンズ欲しい欲しい病になりそうな悪寒。あぶねーぞ。

他にパソコムコーナーにて、マウス、SSD、そしてHDDを確認。

横浜駅

向こうでド派手なものばかり見たので、どうにも寂しい。

でも悪くない。

こちらは寂しい…

おでんでんででん Coming soon!


(第9回横浜紳士同盟定例ミーチング)

13日(日)

念頭恒例の西郷定食ツーリングに…おサレカーで参加。

目指せ城ヶ島。下道で行く。R16、R134。

三崎の海はいいねえ。

三浦海岸で渋滞にハマり、定刻11時から30分遅刻して到着。

はまぎく外観

会員発見!

みんな食べ終わっているし。(;´∀`)ガビーン

城ヶ島のはまぎくにて、西郷定食。まぐろうまい。

(1,500円)

美味い!今までで一番美味い。

ライスと味噌汁を1回ずつお代わり。

ライスをもう一丁の勢いだったが、夕メシのリザベーションがあるのでやむなく断念。

(ネギトロ丼をやればよかった)

そして西郷絨毯に向かう。

うーむむむ

三崎の海

あれは…。

なにこのひとたちこわひ(´・ω・`)

楽しくトーク。

帰り道、お土産屋に寄る。

はばのり(3枚1,200円)

昔々、美味しんぼでその存在を知った。食べてみたくなった。しかし、どこで入手できるのかわからなかった。

西郷定食ツーリング初参加のとき、この時期城ヶ島で獲れることを知ったが、なぜか手を出さなかった。

なんとなく買ってトライしてみた。

福引は初めて見る。

2回引くが、共に末等。

友達来たよ〜。

全員30・40歳代。

この後、渋滞しているR134、対向車線にはみ出し、蛇行して走行するシーンを目撃。

いい年ブッコイて楽しそうでいいね。

650を主力戦闘機にしたの?

(お客さんの慣らし代行だった)

乙産DAEG

R134を鎌倉に向かい、衣笠ICを目指す。

またしても渋滞にハマる。

三浦海岸方向が正解だったかな。

横横使って帰宅。


おサレカー洗車。明日は雨予報だが、汚れ過ぎのため。

パートカラー:レッド

ホムセンタァにてマッサーなう


ぶさいくカノンちゃん

夕メシは実家食堂で。

魅惑のラインアップ

はばのり

フライパンで炙ると、黄緑色に変わる。

城ヶ島名物はばのりを使った、はばのり丼。磯の香りがすげー。

まあまあかな。

味噌汁に入れてみるのもよさそうだ。(やらなかったけど)

ローストビーフ入りサラダ

カキフライ

なんだこの小さいのは!でも美味いからよし。

第二弾

ジャパニーズエクストリームドンブリ

アニキ

7時と早いが、酔いも回ってお布団でスリープ。

14日(月)

4時、目が覚める。

まぶしいんだよッ!

ヌコをかまいつつ朝酒。これから朝湯朝寝としゃれこむ

モフリング

雨か…。なにやらクリア朝日が家で冷えているようだ。

加湿器全開にしても窓ガラスにツユが少ないということは外の気温が高いということ。

11時前、二度寝終了。

Σ(;・∀・)

It's heavy snowing in Yokohama city.

高速道路止まらないうちに帰るか…。

親接待のためローリング寿司を食べに行く。

スタッドレスタイヤを買った甲斐があったってものよ。

さっそく坂を登れない。(;´∀`)

あちこち大渋滞でどうしようもない。

目的の、環3戸塚のスシローは諦める。

ウロウロして通りがかった、日野のジャンボおしどり寿司では、食材未入荷のため開店できないという始末。

雪がヤバいことになってるので、速やかにいわきへ帰ります!((((;゚Д゚)))

環2日野新横浜方向、鎌倉街道からの合流がちっとも動かない。

横浜7年振りに積雪10センチ。大雪警報発令!

軽い気持ちでメシを食いに出てみたら、食材が入ってこない。しかも今、ピクリとも動かない状態。(´Д`)

空いているところは、トロトロ走る車を爆走して追い越し。時速30キロで。

坂道でスタック。スタッドレスタイヤは万能でないことを理解。

警察と消防大活躍。雪道に夏タイヤででかけるボンクラが多すぎる。

時速数十メートル。(;´Д`)

お気を付けて〜

鋭意ドハマり中。

黄色帽子手前の坂で立ち往生多発。

大雪の中、夏タイヤで出かけるバカヤロウは死んでしまいなさい。

新成人カワイソス(´;ω;`)

(2回、この先進まないよと声を掛けられたが、好青年だからだろう)

コンビニに寄る。

坂登れず。(;・∀・)ウゲゲ

立ち往生って感じ?

本当にここ横浜かよ〜。(´・ω・`)

自宅にスコップを取りに帰る。

雪かきしつつ、なんとか帰宅。

3時間半かけて、結局自宅でコレ。(つд`) ひどい1日だ。ああ、これからいわきに帰らねば。

窓開けろボケ〜

お前が勝手に出て行ったんだろ!


常磐道アウトっぽい。さて、どーするか。 (@ 市原SA (上り/千葉・市川方面))

15時半、いわきに戻る。さて、何時間かかることやら…。

帰るダス。雨になりつつある。

環2新横浜方向、の東戸塚を過ぎたあたりでピクリとも動かない。

常磐道、三郷から岩間まで通行止めだとさ。(;´Д`)

二車線塞がっている。

プロのドライバーが何たるザマだ!

死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね

1号下り保土ヶ谷駅事故。大渋滞。

(これは逆方向)

放置車両に切符を切ればいいんだ。バカ者共め。夏タイヤでノコノコ出掛けるな!

バイクも放置されていた。(;・∀・)

R15、首都高に入る車線が渋滞。

首都高K3東神奈川入口、東京方向閉鎖なう。(;´Д`)こりは大誤算。

首都高、車が走っていたが…。

R15京急蒲田の立体交差の工事が完了していた。素晴らしい。現在気合いの下道走行中。(;´д`)


小腹が空いた。今後に備えて何か食べておくか。

品川駅到着、ラーメン・どんぶりの品達で食べよう。ラーメン7店にどんぶり5店。選択肢が多い。

真っ先に目に入ったのがなんつっ亭だが、これは何度か秦野で食べている。

気になっていた、伝説のすた丼屋品川店をチョイス。

外観

店内

メニュー

品達丼五人衆で、伝説のすた丼。肉柔らかくていいね。

(620円)

口がニンニク臭い。(;^ω^)


田町なう。但し東京都港区。

首都高 江戸橋

やっとR6。ここまで4時間。あと何時間?(´・ω・`)

言問橋通行止めワロタ

無事に帰ってくることを 祈る・・・ がんばれ・・・

柏方向だけ。何台か立ち往生している。

ほんと、バカばかり。

言問橋南側の吾妻橋を通る。

Tokyo Sky Tree

至近距離ゆえ、なかなかの迫力。

(フルオート一発)

雪でなければじっくり撮影したかったな〜。

とっくの昔に靴の中は浸水してグチョグチョ。(;´Д`)

R6渋滞。大きく迂回。

自宅に向かうには坂があるのだが、これを登りきることができなかった。(;´д`)スコップを取りに帰り雪かきしつつ何とか帰宅。

冬の会津に興味あるけど、やっぱり怖いなー。平地なら消雪設備があるからなんとかなるかしら。

国道16号の渋滞酷かった…やっと茨城県突入。

こちらはR6金町で死亡中w あと一息で千葉県。

こちら取手市北上中ですが、断続渋滞中っすw チェーンが欲しい…。・゚・(つД`)・゚・。

右窓ガラス開けてたら、対向車による水しぶき直撃。(´・ω・`)

茨城県内のR6、下りよりも上りの渋滞がひどい。

いま牛久市内で常磐線の普通列車が横切って行った。運転再開したのね。

松戸なう。もう22時かよ!左ヒザ痛いよ〜。

ガンバ! 耐えるのです!!

まじでくじける5秒前…。

R6、土浦バイパス突入。北に向かうほど雪が少なくなって行くという、何とも不可思議な現象。

なんとも助けようがありません… 陛下の為に祈ります!

この時間のFMはつまらん…。

いわきナンバーの軽がスタック中。愚か…。

松戸と柏の市街地を迂回。

R6、土浦〜石岡間、猛烈に混んでるので、工業団地を抜けて行く事とする

石岡市に入ったらまた積雪が酷い。

道路凍結してきてマジ怖い。怖すぎ。

リアタイアにチェーン巻いてる原付がいる。(;・∀・)

取手。茨城県突入。松戸と柏の街中を大きく迂回。ようやく道空いてきた。東京方向は大渋滞。

水戸市突入。ようやく流れがスムーズになってきた。

東京方向の渋滞、茨城町のあたりまでずっと続いてます。かなりひどい。

水戸市から北はアホみたいに快適。雪なし。

龍ヶ崎のパイパス下りが混んでいたので旧道を使ってみたらドンピシャ。しかもバイパスは立ち往生しているヤツがいるようだ。合流時、車が全くいなかったため。

牛久で給油。念のため。ついでに休憩。マッサーチェアーが気持ちいい。( ´∀`)

龍ヶ崎のパイパスはうちも旧道で回避しました\(^o^)/ 土浦〜石岡〜小美玉間も結構渋滞酷かったのでお気をつけて〜。

千代田石岡ICの渋滞を迂回。

石岡駅の渋滞を迂回するため、R355に入る。

日立市突入。問題なし。快適。

あらららら…。(;・∀・)

R355、トラックが土手に落ちてる。((( ;゚Д゚))) 全面凍結。

さらにお釜ホリックス

がんばれー( *・ω・)ノ

ようやく岩間。常磐道。\(^o^)/

友部SAで休憩。常磐道貸し切りだぁ。しかしケツが割れるように痛い。(´・ω・`)

ゆえさんあざっす!ただいま帰りますた〜。ハタさんもお気をつけて〜(。・ω・)ノ゙

帰宅しますた〜。川崎から12時間もかかってもうた。

ぼくもうつかれたお。(´・ω・`)

横浜から数えて12時間半、ついにいわきに戻る。集中講義 渋滞雪道演出第一、単位取得!

岩間からは快適だった。水戸北で雪は見えなくなった。日立北であったくらい?して、いわきは残りカス程度じゃねーか。どうなってるの…。しかも暖かいし。

昨年の大雨といい、今回といい、危機管理がなってないようだ。改善せねば。

で、仕事は…。

大雪 横浜で積雪13センチ 70人けが (1月15日 YOMIURI ONLINEより抜粋)

◇横浜は初雪

 横浜地方気象台によると、横浜市では午前9時過ぎからみぞれが降り始め、同10時頃に雪となった。午後2時には、1月としては2001年(17センチ)以来12年ぶりとなる最大13センチの積雪を観測。同市としては今冬の初雪で、平年より7日遅く、昨冬より6日早かった。相模原市でも午後2時に最大12センチの積雪を観測。午後0時40分、県内全域に大雪警報が発令された。

15日(火)

また雪か。帰りが思いやられる。

70.35。歯止めが効かなくなってきた。

昨日は、12:00川崎発→既に想像以上の大雪→首都高K6大師JCT入口封鎖で渋滞→アクアライン40km/h規制→京葉道通行止で国道16号大渋滞(この時点で17:00)→常磐道通行止で国道6号断続渋滞(土浦近辺酷かった)→水戸以北は快適(0:30)→いわき帰宅(2:00)でした。

今回の雪については、かなり甘く見てた…。冬タイヤ履いてたから良かったものの、チェーンまで用意しなかったことは痛恨であった。反省。いや猛省。

それにしても、ルート探索や渋滞情報確認でiPhone5を丸一日酷使したのに、電池切れは回避できたのはちょっと意外だった。(家についた時点で残量10%でした)

うーむ…。

FaceBook、いわき人に友達申請をしまくっている木村唯、こいつはクセーーーーーッッッッッ!FaceBookの使い方がわからないから直メしようだって。ドコモのメルアドが入っていたが、メルしたらどうなることやら。

昨日まとめ。横浜出発(1530)、品川でメシ(1915)、R6言問橋通行止め・渋滞(2000)、松戸大渋滞(2200)、取手(2420)、牛久で給油(2500)、千代田石岡IC渋滞、R355を北上、岩間ICから常磐道(2620)、いわき到着(2800)。12時間半。(;´Д`)

千代田石岡ICの渋滞を避けるには、R6東側の道路を使っている。東京から来ると、土浦バイパスを抜けたところの中貫工業団地入口を右折、1つ目の十字路の交差点を左折。道なりに進む。そしてラブホテル近くの信号のない交差点に出る。(右折だからR6に入りづらい) ところどころ凍結していた。

ほうほう(= ゚ω゚)=3。うちはたまたまそこを抜けてみたんですが、ドンピシャだったわけですな。

おういえー。水戸から東京に向かうときも有効ですね。ちなみに西側にはR6と並行して走る細い道があります。水戸方向、千代田石岡IC手前で詰まりはじめたらどうぞ。アップダウンがあるので昨日の路面状況ではちょっと怖そう。

水戸⇔石岡の抜け道としてR355 (バイパス)をよく使う。交通量少なめでR6石岡駅周辺の渋滞を回避できるからだ。しかし昨日は思いっきり凍結。アップダウンの所でトラック転落、トロトロ運転による渋滞。安全第一ならばいくら混んでいても、凍結の可能性が低いR6を使うのがよい。

我ながらちょっとなー、っていう運転もあった。(;^ω^) いくら最新鋭スタッドレスタイヤを履いていたとしても、過信はよくない。まあ、無事故でよかった。あと、エンジン回転数を自分でコントロールできる、MT車の強みがあったのかなあとも思う。ブレーキを極力踏まない運転を心掛けている。

今日の午前中はよく揺れているように感じたが、昨日ガタガタの凍り道を散々走った影響だろうか。

1.5時間睡眠は、午後がちょっぴりつらかった。でもなんとかなったのは、前日寝過ぎたからかもしれない。関係ないか…。一つだけ言えることは、美肌育成にはよくないということだ!

渋滞の中でもイライラしなかったのは、インターネッツのおかげか。もちろん操作/閲覧は停車中にね。

最近ガラケーでの操作がきつい。JARTICの交通情報を見られなくなったのが痛い。スマーツフォソ検討してみようかしら。自宅Wi-Fiでのいぽどたちはなかなかよい。海外での利用を考えると、SIMロックを解除できる機種がいいね。

過去の話だが、成田が雪のため、現地で9時間のディレイを食らったことを思い出した。暇つぶしの道具がなかったのでつらかった。しかも空港クソ寒いし。

危機管理ねえ。フライトがキャンセルになったら、直近のチケット確保と、宿の手配を依頼するってところか。英語ができないといけないね。日本への連絡は、日本の携帯電話を持っていればなんとかなる。バカ高いローミング料ではあるが。充電をどうするかが課題。

終日、何やら粉のような物が降り注いでいるように見える。寝不足か…。

その粉を集めて、アルコールで溶かし、静脈に注射!! ハッピータイムの始まりさヾ(=^▽^=)ノ

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]