横浜ウダウダ2日間

2011/12/12-13

12日(月)

まずは横浜に。

冬物語500mlを投入。(10時過ぎ)

ヨドバシカメラ@マルチメディア横浜で携帯電話とデジタルカメラのチェック。

次に中華街に移動。宿題をこなす。

ヨコハメスタジアム

来期から、でーえぬえーか…。

歌う人

日本大通り

横浜は12月中旬というのに、まだ葉っぱが残っている。

同じ日本とは思えん。

Recommend restaurant at Yokohama China town No.1

善隣門

早くも2本目。

聘珍樓

今日は、萬里之筵(ばんりのえん)コースをチョイス。

21Kはちょっとお高いかしらね。



















(そんなわけない)




今日は小籠包をハシゴする。

上海小籠包専門店 鵬天閣 新館

メニュー

フカヒレ入り豚肉入り焼き小籠包セットA (600円)

味はいいが、ぬるい…。

もういい。

王府井(わんふーちん) (リンク先音声注意)

メニュー

ファクトリー

ミックス生煎包(830円)

まあ、焼き小包籠だな。

うおっ。アツアツの肉汁がジュワーって出てくる。味はまあまあ。

こちらはまた食べてもいいかな。

二店ともに、焼きだが、やはり正統派は蒸しである。

衣が破れやすく、管理に手間がかかるということで焼いてしまうのだろう。

蒸しでいいところを探そう。


さて、担々麺を食べよう。まだ食い足りない。

ふらっと四川料理の店に入ると、店内は見たことがある。

味の記憶がないということは、どうてもよい味だったのだろう。パス。

いつもの揚州麺房に。

外観

店内

珍しく混んでいる。

メニュー

餃子もいいが、今日は入らん。

タンタンメン(850円)

相変わらず湯切りが甘いが、ゴマが香るスープがよい。

杏仁豆腐


腹ごなしに散策。

華正樓

聘珍樓と同じくらい敷居が高い。

(どちらも入るのをためらわれる)

大混雑必至の二店、水餃子で有名な山東と、お粥で有名な謝甜記は行列ができていなかった。

平日はやはり空いていていいな。

オーダー式食べ放題の店をよくみかける。どういう尺度でチョイスすればいいか悩む。

避難時に乙産と行った大珍楼でよかろう。

Recommend restaurant at Yokohama China town No.2


お茶を買って帰る。

耀盛號

ジャスミン茶とプーアール茶


関内のCERTEそばでDAEG発見!

前にも見たことあるぞ。

AZステッカーを貼ってある。誰だろう?

つーか、ここに置いて放置車両扱いされないのかな?

別にどうでもいいか。

伊勢佐木モール


ご自慢のいぽどたち64Gを確認。

Wi-Fi電波漏れ確認! (゚∀゚) ウヒョ

年末年始はネットできるかな〜。

ストラップ

IDO デジタルミニモ537G グリーミングネイビーのストラップ(新品未使用)を装着。


OlympicOlympicおりーぶ東戸塚店に行く。(こんな店名だったっけ?)

ああ、東戸塚は、天使タソがお住まいなんだっけ…。

とっとと立ち去らないと。

靴下購入。(これが今回の帰省の一番の目的)

10足。

蛍光灯も購入。

ああ、ここはハートランドを置いてあるんだっけ。久し振りに飲もうか。

1階の食品コーナーへ。

レジに見えるあの髪の長い子は…。

おお、ゴマキをさらにキュートにしたカワイコちゃん。

前回きたとき…、3カ月前もいたっけ。

茶色の瞳がカワユス。

(;´д`) ハァハァ


秋元商店で日本酒を購入する。

試飲コーナー

金賞を取ればラベルを貼って10,000円。

取れなければラベル(表がない。表なし)を貼らず、3,990円。

お客様へのおもてなしとかけているんだと。

正月用に買おうかしら?

ゆきの美人 純米にごり

Warning!

一晩でこれ全部は多いかな…。


実家食堂で夕メシ。

ゆきの美人は予想に反して辛口であった。でも美味い。

昨日買った干物が登場。

生春巻きとゆでたまご

秋刀魚とやなぎ

鯖と金目鯛

めひかり

味は、玉子なしのししゃもの目刺しと変わらないような…。

もう顔真っ赤。


たまにはと、BAR TEN2に行く。

おっ。床屋がすぐ入れるから髪切っちゃえ。

中華街の帰りは一人待ちで迷ったが、スルーして正解だった。

再び関内駅へ。

伊勢佐木モールのイルミ

今年は飛行機と星飾りがない。

節電のためか…。

(前シーズン(2月7日))

(過去レポ:9月3日6月11日4月17日3月25日3月19日3月18日2月26日2月7日)

外観

店内

Fruits Cocktail

ジントニック

マチーニ

右は携帯電話

しばらくすると、50過ぎのおばちゃんが入ってきて、ビールを注文。

なんと場違いな…。

すると、マスターに説教モード。

接客態度がよくないだの、福富町で店をやっていて潰したことがあるだの。

仕方ないな。マスターに助け舟を出す。話し相手になってやろう。

(これが失敗だった)

接客態度がよくないだの、福富町で店をやっていて潰したことがあるだのというのが無限ループ。

どういう経過酔っ払って定かではないが、何度も「おかあさん、やめよーよ」何て言ってたり。

ジントニック追加。

今日は日が悪かった。

2,800円。


ラーメン食べてから帰ろうかしら。

伊勢佐木モールとR16の間の細い路地をリサーチ。

む…。

タワンルング

3.11は助けてもらったから、恩返しで、行ってお金を使ってきたかったが…。

もうベロベロでメニューがよく見えまへん。

一番好きなヤツを。


店内

ガパオ ガイ カイダーオ ドゥアイ

(鶏肉のバジル炒め。目玉焼きも一緒に!)

(1,000円。現地なら100円ちょい…)

日本で食べて本当に美味いと思った店は全くない。

向こうの鶏肉は美味。これは今一つ。

味付けも少し違う。

ここはもういい。


電車で帰るが寝過ごす。

帰宅。

ハートランド500mlと、日本酒の残りを飲む。

お布団でスリープ。

(今日は危なかった…)

13日(火)

午前中にスタッドレスタイヤ(05年製ウンコスタッドレス。7シーズン目。ブリザック)に履き替えたかったが、酒が残っていて起きることができなかった。

昼過ぎに起きる。

相模原周辺の渋滞にはまりに行く。(これが今回の帰省の二番目の目的)

保土ヶ谷バイパス、R16、座間街道、そして246。どこもひどいねえ。

夕メシは、るい斗でラーメンか、秋葉屋市場食道でレバニラ炒めにしようか。

前者は休みか…。


日が落ちて帰宅。

ん、Wi-Fiの電波は受信しているが、Webを見ることができない。やっぱりダメか…。

スタッドレスに履き替え。

面倒臭いから止めようとも思ったが、次の帰省は年末になってしまうので、タイミングは今しかない。

緩めるときのみ使用

お助けくん

1時間半疲れた。

脱いだホイールのお掃除。ラックにしまい、カバーをかける。

ホース引っ張り出したついでに、おサレカーを水洗い。(全然綺麗にならなかった)


実家食堂で、ロールキャベツがサーブされるということで食べる。

しかし、最後の最後で焦がしてしまったそうで、味が落ちた物を頂く。トホホ


いわきに帰る。

その前にエレクトリカルヤマダに寄って、デジタルカメラのカタログを入手。

EX-ZR100(1,210万画素・光学7倍ズーム)が17K弱で、EX-ZR10(1,610万画素・光学7倍ズーム)が16K弱か…。

でも、ボカしモードがあるEX-ZR15(1,610万画素・光学7倍ズーム)がいいなあ。でもまだ高い。

上位機種のEX-ZR200(1,610万画素・光学12.5倍ズーム)が出ている。

これが15Kに落ちるまで待つか。来年末くらいか?

しかし、乙産は、コンデヂの高倍率ズームは信用していないと言っていたが…。


ガソリンスタンドで空気を入れる。空気圧2.2設定のところ、2.5ブチ込む。

すると極楽なハンドリングに。段差の突き上げもやわらぐ。

16インチの45扁平が、15インチの55扁平になるのだから、よくなるに決まっている。

16インチのアルミホイールのデザインはお気に入りだが…。

純正で17インチの40扁平があるが、どうなるのだろう?


腹はふらまなかったので、結局環2家で食べる。

ラーメン(640円) + 海苔ダブル(@60円×2)
+ キャベツ(80円) = 840円

チャーシューはいいやと思ったが、今日は柔らかくて絶品だった。失敗した。トホホ


21時過ぎ。いわき到着は日が変わるな…。

首都高は22時から割引になる。神奈川線をスルーすると、東京線に乗るくらいには少し過ぎたくらいだ。

(羽田線(1)の羽田か、湾岸線(B)の湾岸浮島)

でもそこまで走るのがかったるい。

どこかで時間を潰そう。コンビニは駐車場がないところがほとんど。

どこかチレイなイルミの写真でも。

マリンタワーだな。

ゴリラポッド装着だ。

七色に変化するのが美しい。

# ななめった…。三脚持っていたのを忘れていた。緑を撮ってない…。
# 街の灯りが雲で反射してよろしくない。快晴のときにすべきか。


新山下から首都高。ところどころで工事。

眠くなってきた…。(横浜ベイブリッジ)

(精神イメージ)

深川線(9)で渋滞にはまる。もう知らん。

常磐道に入ると、さらに眠気が…。

谷田部東PAで仮眠。あと140Km…。

いわき中央IC

26時過ぎに帰宅するやいなや布団に入るも、なかなか寝付けず。仮眠が影響したか?

1時間くらいウダウダと。

日本酒の助けを借りて睡眠。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]