第3回横浜飲んだくれツアー(一撃60,000円 + α)

2011/6/11

背景

第3回飲んだくれツアーの開催が決まった。

どうせ飲み食いするなら、美味いところがいいね。

本屋で、横浜グルメ本を思わず購入。

ぴあ横浜読本 2011→2012

よい店は、写真からでもその雰囲気が伝わってくる。

始めは盛大に食べて、締めはBAR TEN2するにしても、中間にもう一店欲しい。

予算1万円に収めるにはどうするか…。

むむむ…。




元町のおフランス、Brasserie Artisanをチョイス。

“力強いオトコのフレンチ”や“ガッツリ系ビストロ”というフレーズが気になる。

でも、調子ブッコクととんでもない請求になりそうだぞ。

場所は元町だから、当日天気がよかったら港の見える丘公園でも行って、散策でもしようかしら。

悩みますね…。




Σ( ̄□ ̄;) ハッ!

これはデートの計画を立てているのと変わりないではないか。

ま、いいか。

前日まで

なんだか最近メルがほとんど来ない。

集合場所と時刻を連絡するようにとのメルをしてきて、その件を返信しても、了解ともなんとも言ってこないとはどういう了見だ。

それとも嫌われちゃったのかな?

当日

電話してもつながらない。

これはフラれたって感じ?

一人で飲みに行こうかしら…。

念のためにメルを一発。

見知らぬ番号から着信。

MAXですけど。(何だか恐縮しているようだ)

番号違うんじゃない?

これ会社の。iPhoneは家じゃ電波入らねーんだよ。使えねー。

電波の入らない携帯電話など捨ててしまえ!


一応お店に今日の状況を聞いておこう。

予約でいっぱいとな。(;´Д`)ガーン

なら、野毛周辺でイタリアンとしゃれこもう。2店をピックアップ。

両方アウトのリスクを考慮し、焼鳥屋も考えておく。

なあに、ここは横浜。選択肢はいくらでもあるさ。


歩き過ぎで疲れた状態で、定刻5分前に到着。

今日遅刻したら、いくら叩かれるかわからない。

お、ターゲット発見。ずいぶん若作りしているな…。

後ろから回って、「ダーリン、お待たせ〜♥」なんて言いつつ、肩叩いちゃう?

それとも、同じく後ろから回って、

プニュ ( ´∀`)σ)Д`)

なんてやってみる?

どちらも機嫌を大いに損ねる可能性があるな…。

普通に、「乙産!」と声をかける。行くぞ!

久し振り。3月以来だな。

会うのは飲みのためばかりだな。w

さて、気合いの入ったイタリアンへ。

九州方面サービスショット

もう一丁

MAXタソ:ソープもあるぜ?

そういう、いかにもってのは面白くないから撮らないの。

ふーん

タケノコボッタの店はなくなったみたいだな。

野毛はいろいろな意味で危険のように思える。


イタリアンに到着。

早速撮影会が始まり、なかなか店へ入れない。これだから写真好きは…。

La casa di MARCO

マルコのおすすめ料理

お値段高め。






予約でいっぱいだって。

















































真実の口に頭を入れようとして無念さをアピール。

そういえば、吉田町で気になったおサレな店も予約でいっぱだったな。

土曜日の横浜の人気店は、ウォークインはアウトか。

気を取り直してカジュアルなイタリアンにすっぺ。









酒場 ミラクル商會

オレ:何?ここにするの?ホツピー嫌いじゃなかったっけ?



















































MAXタソ:オネイサン、一緒に飲みに行きませんか?

オネイサン:…。

オレ:…。











La Botte

外観

店内

先ほどとは打って変わって、思いっきりカジュアル。先客なし。

でも、ハズしたって感じではない。

オススメ


セットメニュー

メニュー

シェフのジセルさん。

リアルパスタオネイサン born in Itary (英語かよ!)

モレッティで乾杯!

ヌルい…。

イタリアのアティチョクグリル(おすすめ)

乙産が頼もうとしたところ、シェフが「何だかわかる?」と聞いてきた。そして、平然と「わからん」と答えている。オイオイ

気を利かせてくれて、iPadで調べて画像を見せてくれるもよく理解できず、そのまま頼んだ。

(なんとも形容し難い味だった)

ビールはこれだけにして、ハウスワインに移行。

デートらしくなってきたって感じ?

ナス、トマト、チーズの重ね焼き。

乙産は最後に、カリカリになったところを必死にはがして食べている。
(撮影できなかった)

マルゲリータ

むう。これはいい。

やはりマルゲリータは、シンプル・イズ・ザ・ベストだな。

前菜3種盛り合わせ

パテ大好き。

ひまわり

(これは食べ物ではありません)

次は赤ワイソ。

ラザーニャ

この店一推しだけあって美味い。量が少ない。もっとくれー。

ニョッキゴルゴンゾーラソース

ニョッキはちと固いが、ゴルゴンゾーラのソースが素晴らしい。

奥行きの深さはどうだ。こんな美味いの食べたことないぞ。

ご飯にかけて食べたいと意見が一致。リゾットにするのもいいな。

いいペースで飲んだので酔ったかな。

所感

これぞトラットリア。(気軽に入れる、比較的小さくて大衆的なイタリア料理店)

さらっとやってきて軽く飲み食いして立ち去る。

粋じゃないか。

それでいて味はブラヴォー。

カルボナーラも食べてみたかった。(今日は提供なし)

また、全般的に量は少なめだが、イタリアではこうなのかな?

ウンチク

さきほど振られた店の形態は、リストランテ。イタリア料理を出すレストランである。

BAR TEN2に行くにはまだ早い。

ワンクッション置いて食べるぞ。

鳥しげ

予約の都合上、30分だけ飲めるって、

それじゃあちょっとねえ…。

ならば他の焼鳥屋で。

珍獣屋

おっと、こんなのあったな。

外のメニュー

外観

店内

ウンチク

メニュー

カエル焼ネギのっけ足をオーダーしようと猛反対される。ササミみたいで美味いのに…。

普通の鶏肉

ここまで来てこんなの頼むなー。ヽ(`Д´)ノ

でっかいウサギ!ぶつ切焼き(450円/個)

骨多過ぎでダメ。

カンガルーガーリック焼き(1,280円)

ラクダ肉特上ロースのタタキ(1,280円) (だったっけ?)

(ENEOSカードはこれにてお役御免)

ビール、ビール、芋焼酎お湯割り。メートルが上がって参りました。

つーかもう、ヘロヘロだよ。

所感

また来たい気がないでもない。

次回はぜひカエルを…。

普通の鶏肉もよかった。

普通の料理をいくつか頼んで、ちょっとだけゲテモノにするというオーダーもいいかも。

焼酎が充実していたのが特筆すべき店である。

BAR TEN2

横浜で最もお気に入りのBARになった。

今日はフルーツカクテルが充実している。

マンゴー

最も好きな果物。

現地の屋台で買えば、1キロ140円(ギロー ラ ハーシップ)ってところ。今が旬だなあ…。

次はジントニック。

さらにストロベリーのカクテルを…。

マチーニ

(記憶なし)

確認ドリル

左の写真を見て、選択肢から正解を選べ。

(Photograph by Mr.MAX)

選択肢

A
かあちゃん・・・なんで出て行っちまったんだよ・・・・帰ってきてくれよぉ〜 (_TдT) シクシク
B
やってられっかよ、部長の野郎! こんな会社辞めてやらぁ〜 “(*`ε´*)ノ彡 ヒック
C
好きですって言ってくれたのに・・・、君の為に買った50万円の絵画・・・80万円のリゾートの会員権
どうしよう、急に連絡取れなくなっちゃった(/Д`)  
D
集合場所に遅刻して怒られるし、モンちゃんはくらさんにとられちゃうし・・・あ〜、俺のスイートハートは何処に・・・
E
ほ、ほんとはカエルが食べたかったのにぃ・・・シクシク
あんなにムキになって静止しなくても・・・ シクシク


















































正解はF。世界から争いごとをなくすために、今何ができるだろうかと考えている姿である。









それから

     _,,..,,,,_      zzz
    ./ ,   `ヽーっ
    l ,3  ⊃ ⌒_つ
     `'ー---‐'''''"









(´・Д-) んんん…。




ここはどこ?




XXXXバス停

自宅の近くだな。どうやら歩道で寝込んでしまったようだ。

時計を見ると寝ていたのは、1時間半〜2時間ってところか。

所持品の点検。

…。

…。

…。

財布がない。(/∀`) アーア

他は揃っている。

周囲を探しても見つからない。持って行かれた可能性が高い。

頭痛い。帰って寝たいけど、一作業こなさなければなるまい。

15分かけて最寄りの交番へ行く。パトロール中ですか。

警察署のホットラインにて紛失届けを出す。

現金50,000円、クレジットカード2枚、キャッシュカード1枚、ETCカード1枚、そしてVISAタッチ(ENEOS) 1枚。その他モロモロ。

各社にカード停止のための連絡をする。

携帯電話から調べてTEL。その途中でパトロールから帰ってきた。

3社に連絡して完了。不正使用はなかった。

そして40分歩いて、28時に帰宅。

疲れた…。

所感

横浜飲んだくれツアー

行き当たりばったりになってしまったが、悪くないチョイスだった。

イタリアンについては、他の客がワイン一杯とマルゲリータでサッと帰ったが、このように肩肘張らず、楽しめる店だ。

横浜在住であれば、贔屓にするところだが。

珍獣屋は、話のタネになると思い入ったが、まあまあだったかな。

他にも試してみたいし、蛙もぜひ。爆

BAR TEN2は、いつもの美味しさ。

ストロベリーの先は、何を飲んだか覚えていない。

寝てしまったそうで、すんません。

飲んだくれ

「酒は飲んでも飲まれるな」。何度誓ったことか。

財布ロストは2回目である。あのときは買ったばかりの定期券を無くしたのが痛かった。

前回も今回も、稼げば現状回復できる損失であり、また、怪我したり、命を落としていないだけ救われる。

40過ぎて 29にもなって、何でこんな飲み方しかできないんだろう。

楽しいとどうしても暴走してしまう。

これから真剣に考えないと。

他には、疲れているのに飲んだくれてはいけない。確実に回る。

さて、反省するのは当然のこととしても、いつまで持つことやら…。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]