東北ツーリング まとめ

2011/10/10

所感

予定を詰め込み過ぎたため、落ち着いて回れなかった。

一般道で移動する場合の時間は、もう少し余裕を持たせよう。

無灯火運転はよくないと思いつつも、やらざるを得なかった。

バルブ持ち歩いた方がいいかなあ。でもH4ならどこでも買えるからいいか。

ドソキのような安売り店でないと、3Kの出費は必要と思われるが。

反省材料はあれど、楽しい3日間だった。

バイクの旅行で2泊したの初めてだなあ。

宿題

3日間で8件消化。

みちのく絶景ロードBEST10

八重洲出版 モーターサイクリスト特別編集

大人のバイク旅2010 旅人のまほろば「みちのく」へ

No. 路線名 走破日 備考
1 八幡平アスピーテライン 岩手・秋田 2010/5/162010/9/4 K23
2 十和田ゴールドライン 青森 10/9 R103
3 県道40号 青森 N/A 八甲田山北側
4 鳥海ブルーライン 山形・秋田 2010/9/2610/1 K58、K121、K210
5 龍泊ライン 青森 2009/10/12 R339
6 津軽岩木スカイライン 青森 10/9
7 寒風山パノラマライン 秋田 2010/5/1510/8 K55
8 蔵王エコーライン 宮城・山形 2010/5/222010/9/26 K12
9 磐梯吾妻スカイライン 福島 2009/7/20、2010/6/62010/10/114/309/24 2009/7/20はZX-12R
10 吾妻スカイバレー 福島・山形 2009/10/4 K2

どれもよかったが、一つだけRecommendするならば、龍泊ラインかな。

標高ほぼゼロの海岸線沿いから、494mの眺瞰台まで一気に駆け上がり、走り甲斐がある。

そしてそこでは絶景が待っている。

階段国道も面白い。

津軽海峡冬景色が流れる記念碑もある。www

# 津軽半島のあとに下北半島の恐山という離れ業。w
# また、行きに通った、岩手の海岸沿いは…。

さて今回、津軽岩木スカイライン、そして十和田ゴールドラインと走って全部制覇したと思ったら、K40@青森が残っていたのね…。

奥入瀬渓流が紅葉の時期になったら日帰りで…、なんて無茶なことを考え始めている。

他に心残りもあるし。

どうしようかな。

その他

翌朝体重計測64.4Kg。大きな増加は観測できなかった。

午前中にリリース2回。ビール飲み過ぎが原因である。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]