GW 2日目:名古屋支部・福島支部合同ツーリング in 福島

2011/4/30

361Km / 18.9L = 19.1Km/L

予備知識

名古屋支部
東京都立川市のプロショップ西郷の地方支部の1つ。常連が名古屋(の近く)に転勤したので設立。
支部長はういろう王子。(生まれは東京)
福島支部
同じく、常連が福島に就職したので設立。
支部長はカツコイイ ハタくん。

他に、仙台支部と盛岡支部(開設準備中)がある。

背景

ういろう王子と走りに行く。

福島で走るといったら、まず思い浮かぶのは三大有料道路であろう。

昨年5月末のAZ関東ミーティングのルートに設定、また6月頭のPS西郷ツーリング(KCBM)で走ったのも記憶に新しい。

春の開通直後は雪の回廊を楽しめ、初夏には美しい緑に包まれ、秋口には見事な紅葉に心を奪われる。

四季の移り変わりを楽しむことができる。

朝8時に迎えに行く。

服装は、雪が残る山に行くので真冬の装備。(但し、ハンドルカバーなし)

いわき中央ICから常磐道、いわきJCTから磐越道。

震災後、磐越道は初めて。やはりここも道が悪く、ケツ浮きまくり。

ぬうわ なんて出さなければいいんだが。

特に郡山JCTではガタガタもいいところ。(いわき方面は一車線に規制されている)

東北道を仙台方面に。東北道まだマシか。

福島松川PAで休憩。

ういろう王子のZX-10Rは06MY。即ち、二代目10R

お楽しみ

福島西ICで降り、R115、フルーツライン(K5)、K70。

磐梯吾妻スカイラインへは、高湯料金所からプローチ。

三大有料道路のセット割引券を購入。1,900円。

さあ行くぞー、って今年初のクネクネ道だからまずはゆつくり目に。

さらには、道がどれだけガタガタになっているかわからないから、飛ばさない方がいいかな。

浄土平で休憩。

これから2時間コースのトレッキングをやりまーす!

えー?

この先は、火山性ガスが出ていた荒涼とした光景が見られる。

(登って来た方角)

一切経山(いっさいきょうざん)は
今日も元気に噴煙中。

さあ、ソフトクリーム第1弾。

雪が残っているなか、凍えそうになりつつソフトクリームを食べるのが乙である。

キワモノの山塩(多少しょっぱい)、桑の葉(抹茶みたい)は既にトライ済み。(後者はオススメ)

ピーチに初トライ。

美味い!当たり。

見てくれはまずそうだが。w

変な人発見!

吾妻小富士

1時間弱で見て回れるそうだが、ブーツではつらい。

ちょっと走って雪の回廊で撮影会。

雪はあまり高くないな。

銀河系で一番(自主規制)

ボイーン

景色を眺めず、ひたすら走る。

R115、K70から次は磐梯吾妻レークライン。ここも走るのみ。

R459からK2に入り、桧原湖一週コース。

西吾妻スカイバレー(K2。山形県米沢市方向)との分岐の先、Sio-Yaで昼メシ。

ここは、喜多方の結構好きな、喜一の系列店。期待できる。

桧原湖

Sio-Ya外観


店内。いい雰囲気。

ここから先は有料。(100円)

メニュー

会津山塩チャーシューメン大盛り(1,000円)

まあまあかな。

もう少しパンチが欲しいけど、これはありだ。
でも次はないかなー。

メシ直後は控えめに行きたいところだが、ようやく調子が乗ってきた。

この辺りは、いわゆる裏磐梯である。猪苗代湖から見て、磐梯山の裏側に位置する。

自然を楽しむ散策スポットが多数あるが、未だに経験なし。

オーラスは磐梯山ゴールドライン。ひたすら走る。

景色のいいところに差し掛かり、停まろうと思いつつも停まらない。

(裏磐梯から来ると、猪苗代湖が見える)

料金1,900円、走ってばかりではもったいないか…。

三大有料道路は、磐梯吾妻スカイラインの痛みが目立ったが、きつい段差はなかった。(車線規制をしている箇所あり)


K7を西に。

ガソリンを入れる。満タン。12Lと見込んだ。

しかし店員のおじさんは7L入れて、これでいいですかねとニコニコしている。

これでも帰れるからいいけどさ。

満タン入りましたー。

(゚Д゚) …。

つぎにういろう王子の番。何やらプリプリ怒っている。

全然入っていないのに、これでいいですかだって。ふざけんなっつーの。

正直、すまんかった。(´・ω・`)

そして道の駅 ばんだいで休憩。

作戦会議。13時を過ぎたところ。

ういろう王子はお店(立川)に行くため、今日はこれでお開きにするということで合意。

しかし、天気が怪しくなってきたな…。

“ばんだい”つながりでガソダム。































ボイーン

磐梯のお土産にプラモをどうぞ。www

あっ、雨降ってきた。そんな話は聞いてねー。(´・ω・`)

カッパ持ってきてないし。

ソフトクリーム第2弾。

この注意書きがなくてもトライしないと思うけど…。

そばソフト

ツブツブが見える。

ネットリした触感がよい。

(雨の中撮影。w)

60過ぎと思われる乙産に話しかけられ、しばしトーク。

乙産:雨降ってきちゃったね。

私:いやー、日頃の行いが悪いもんで。

RC45所有だと。へー。

いろいろトーク。

さっきスパッと抜かされたんだよね。やるな!と思ったよ。

それは失礼しました。汗

(抜いたのは、磐梯山ゴールドラインと思われる)

さて、東に向かえば雨が上がりそうな予感だが…。

待つか行くか難しい判断だが、行ってみるか。

磐梯河東ICから磐越道。雨は続く。

郡山JCTでお別れ。立川まで気をつけてね。またいわきにおいで。

もうビショ濡れ。

しかも、地震が原因でいわき三和ICから先は通行止め。(´・ω・`)

1406・茨城県沖・M5.3・4・4:これが原因(気づかなかった)

三春PAで休憩。ようやく雨が上がる。

# 他には以下のようなものも来た。
#
# 1429・茨城県沖・M4.2・3・2
# 1447・福島県沖・M4.5・4・2
# 1504・茨城県沖・M4.6・3・2

出発。

いつしかペースは、ぬおわ に。風を受け、ウェアが乾きそうな予感。

いわき三和ICから先が通行止め。いわき三和IC手前で渋滞中。

交通機動隊が誘導している。

帰宅して、掃除してフィニッシュ。

パンツがちょっと濡れている程度で、他は乾いた。

# 帰宅した前後で通行止め解除。そんなもんか…。
# また、いわき中央 - いわき四倉間は通行できたみたいだが、1区間だけ使うというのは…。

お掃除実施。


銀河系でichi (ry

経済活動

今日はゆつくりしようと思ったが、やはりフィニッシュせず。

結局出てしまう。

IRISH PUB Sin-e

(“シネイ”と読む)

KILKENNY (アイルランド産)を飲みに来た。

外観

(フラッシュあり)

店内

(三脚なしで夜景モードはブレブレ)

店内で写真を撮っていると…。

マスター:さっき外で写真を撮っていましたか?

ええ。(ダメだったのかな?)

光った原因がわからなくて恐くなっちゃって。皆で雷だったという結論に達したのですよ。

それはすいませんでした。汗

いえいえ。原因がわかったのでよかったですよ。

うーん、いわき人の心が病んでいることがわかるエピソードだな…。

メニュー(表紙だけ)

なんだか薄い。こんなんだったっけ?
やはりGUINESSの方がいいなあ。

マスターと客で、震災ネタで盛り上がっているが、ここは静観。

ラーメンネタになる。突入。

美味い店を聞き出した。

(なごみ家は、内郷の“開花屋 いわき総本店”に雰囲気が似ているように思える)

ホントかよ?

どちらも眼中になかった店だが。

でも、“稲村屋”の名前が出たので、一度は試してみてもよいかもしれない。

(田町の絶品トンコツ。好きだったのにあっさり潰れてしまった)

後者を今日試してみるか。(前者は早い時間に終わる)

シングルモルトをチョイスしてもらう。

香りが強く、クセのあるヤツを。

SMOKEHEAD (シングルモルト)

最後にマチーニ。ここのは口に合うな。

語学研修

そりゃあ、地震のときは大変だったろうねえ。

店内

Bar Garden

店内

今日は騒がしい。

そういうのがありな店だから仕方ないか。

ジントニックとマティーニ飲んでお勘定。

今日は眠りませんでしたね、と笑顔で送り出される。汗

らーめん亭

どう考えてもデンジャラスだが…。

外観

店内

メニュー

みそチャーシューメン + セット(1,100円)

みそチャーシューメンは普通。悪くはないかな。

チャーシューは大ハズレ

チャーハンは、あらら、米がパラリとしていいじゃない。

もしかしてチャーハンだけのオーダーが正解?

でも締めはラーメン食べたいよね…。

フィニッシュ

ああ、また散財しちまった…。

所感

楽しい2日間を過ごすことができた。

名古屋支部に感謝!

でも走ってばかりだと、お店のツーリングみたいになってしまうな。(福島まで来てもらって)

もうちょっと観光を含めたほうがよかったね。

ういろう土産

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]