大内宿・磐梯吾妻3兄弟

2011/9/24

421Km / 19.6L = 21.4Km/L

(5時)

目覚ましが鳴る。起きられん…。

(7時)

ああー、寝過ごした。4号瓶空けちゃったのか…。

今日の日帰りスーパーロングは、この時間では遅い。

いい天気なのにもったいない。今日は近場だな。

大内宿でそば食べて、磐梯吾妻3兄弟でも走ってみるか。

暗黒走攻具装着

暑い季節は終わった。そろそろ革ジャンデビューを果たそうではないか。

うっ、腹回りがきつい。これは痩せればいいか。

首回りもきついが、これはどうにもならないか…。

ビシッ!

取り敢えず一枚。

大内宿

磐越道は郡山JCTあたり、上りのいわき方向で、2箇所で1車線規制。未だ3.11から回復できていない。

会津若松ICは渋滞。

大内宿へアプローチするためには、新鶴スマートICまで行くのがベストであるが。

鶴ヶ城周辺は、お祭りで通行規制。むむむ。

苦労して市街地を抜け、K72から大内宿こぶしライン(K131)へ。お楽しみのクネクネ道。

だけどここは縦ミゾ切ってあるからイヤーン。

やはりサーキットの方が気兼ねなく飛ばせていいなあ…。

大内宿到着。

目抜き通り

手打そば処 茶屋 こめや

(過去レポ:5月21日2010年10月11日2010年9月18日2010年8月21日)

囲炉裏

おろし揚げ餅ちそば(945円) + 大盛(200円)

大内宿でチョイスすべきは、断じてねぎそばではない!

これがオレ様三大Recommendそばの一つ。

(他2箇所は、山形県天童市の水車の板そば(レポ)と、桧枝岐村の開山の裁ちそば(レポ)である)

今日は香りが弱い。新そばが出る手前だからかしら…。

ソフトも食べる。場所を変える。

松川屋

うめを狙っていたが、ゆずになっていた。ゆずはハズしたことがあるからなあ…。

山ぶどうソフト(300円)

だから、野趣溢れる味を求めたのだが。普通。

笠間PAの巨峰ソフトの方がよい。

評価:星なし

別のお店

磐梯吾妻3兄弟

好きではないが、来た道戻る。この向きに走るのは初めてだ。

会津若松市を西から大きく迂回する。

ガソリン入れておこう。

操作盤の液晶画面で何やらゲームスタート。ホームラン?(゚∀゚)

ティッシュ一箱かよ…。( ´_ゝ`)

シート下に格納。入るもんだな。

R49、K64、そしてK7。

まずは磐梯山ゴールドライン。

猪苗代湖

今日は空気が澄んでいて絶景である。

裏磐梯のセブンイレブンで休憩。温泉情報入手。

次は磐梯吾妻レークライン。

中津川渓谷レストハウスより先は高速コーナーが続くここのハイライトなのだが、低速車に阻まれてしまった。(´・ω・`)

最後に磐梯吾妻スカイライン。

浄土平で休憩。道が無料なら駐車場も無料。

浄土平から見る一切経山

噴煙をバックに、ビシッ!

(撮影してもらった)

よい撮影場所を求めて、ダートも走った。

これがやりたいがために、ここまで来たと言っても過言ではない。

浄土平レストハウスでソフトリサーチ。

こういうのを見ると萎えてしまうのだが…。

ハニーラ(300円)

バニラにハチミツを練りこんであるのだが、なんとも言えない変な味。

評価:星なし

ここのオススメはピーチ。

さて、出発。

福島市

夜景を撮影しに来たいぞ。

火山ガス発生区域

荒涼としている。


火山ガス発生区域にて

初めて駐車。ま、駐停車禁止ではないからね。(;^ω^)

吾妻小富士

確かに臭い。

ガスは下部にたまるので、行き倒れをやったら本当に行き倒れてしまうかもしれない。

有料道路のゲートをくぐると、温泉旅館が連なり始める。

高湯温泉に入ろう。源泉かけ流し宣言を行った場所である。

狙っていた安達屋旅館 玉子湯は日帰り入浴終了

共同浴場のあったか湯は、露天風呂しかないのか

消極的な選択で、高湯温泉のんびり館をチョイス。

外観

フロント

スの字を4種類販売中。

泉質

内湯

露天風呂

施設は綺麗ではないな…。

内湯と露天風呂が離れているのはちょっとね。

しかし、良質な硫黄泉を惜しみなくかけ流している。素晴らしい。(翌日いっぱい臭いが残った)

あ、革に臭いが染み付くな…。

いい湯だった。

フィニッシュ

気がつけば、今日は福島役満コースだったな。

帰宅後、掃除。明日も走るから軽くでいいだろう。

浜地酒造 九州大吟醸 薫酒

熱燗ウマー。

飲みながら、明日の計画を立てる。

お布団でスリープ。

     ZZzzz…       )
      /  ( ´-ω-)   /
     / _/⌒ヽ、_つ   /
     / (_,,.--、__.,ノ   /
    /  (_,(_ノ     /
    (_______)/

所感

この時期の3兄弟は、紅葉指数ゼロで、行くには早かった。

まあ、無料だからね。

台風15号の影響は残っていなかった。

猪苗代湖と福島市の絶景を見ることができたのはラッキーだった。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]