6月前半戦

2016/6/1-12

サマリ

[いわき市]

1日(水)

通勤時、ヤホーカーナビを使ってみたが、結構正確。10万20万も出して高いカーナビ買うこともないんジャマイカ。( ´,_ゝ`)

運転力診断は83点だって。見えないところは、ハンドリングの安定性が16点で、ふらつき運転の安定性が20点満点。加速が悪いところは、確かに1速は急加速する味付けなのよね。

おバイク様に取り付けるとよさそうだ。しかしパーツ1万円と取り付けが面倒と言うことで断念した経緯がある。

イヤフォンマイクで案内を聞くというアイディアがある。画面は見なくても、高性能勘ナビがあるからして。

6月になったが、一部のつつじは満開であった。ずいぶん長いのね。

背景

週の真ん中なのに飲みたい気分。

スタート

バスでGo!

Human Dining まじや

(履歴)

禁断の平日まじや。

お通しは、ウニの茶碗蒸し。

刺身盛合せ

笹正宗 特別純米

(喜多方市 笹正宗酒造株式会社)

日本酒を頼みなさい攻撃\(^o^)/

ゆで玉子の燻製

みそチーズ

数の子の燻製

素晴らしい。

鶏肉

あじのなめろう

まじやでなめろうは初めてだ。

赤次

だし巻き玉子(サービス)

じゃがいもまんじゅう

分解

いぶりたてベーコン

ゲソの干物

トンコツ雑炊

まだ食わせるのか。(;^ω^)

デザートはういろう。

満腹である。

満足。

6,782円。

BAR.HEATH

(履歴)

BAR.HEATHなう。

ジントニック(ジンリッキー?)

チーズとオレンジピール

モスコミュール

ビリビリ来るぜ!

2,700円。

フィニッシュ

バスで帰宅。

東の空にさそりが登っていた。久々に見た。

280 + 6,782 + 2,700 + 280 = 10,042円。

ああ、一万円使ってしまった…。

2日(木)

今朝の出勤もヤホーカーナビ。バイクでの運用を考え、胸ポケットに入れて音声案内をイヤフォンで聞く。使えそうだ。

運転力診断は53点だった。丁寧に運転したが、昨日費△30点。胸ポケットでは固定されず、ゆらゆらしたからだろう。

今日はそこそこ忙しかった。これくらいが丁度よい。最近ヒマ^H^H余裕があるのよね。

パソコム緊急地震速報。千葉M4.2最大震度3。

3日(金)

null / あなたの運転力は? Yahoo!カーナビでの診断結果は…85点でした! よっ!ドライバー界の金メダリスト!!

ベニマル行く理由の一つは、大好きなハートランドを置いているからである。英訳:One of the reason why I go to Benimaru is it sells Haatorando which I like.

hatakun81 大正解!

ベニマルの良心が伺えますw

カップパスタ二題。サッポロ一番 フェットチーネ カルボナーラと、カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ。ともに何度も食べているが美味い。ファミレスのパスタとなら互角に戦える。

カロリーは、321+440=761kcalで、思ったより高くないが、低くはない。

もちろん、一流どころのカルボナーラやペペロンチーノと比べてはいけない。

いつぞやもらったSIMカードを検分する。

今日はヒマだった。(´-ω-`)

4日(土)

2016年6月4日 1時01分・福島県沖・M4.3・1・1


(浪江・相馬・(仙台)ツーリング)


(航空機撮影 in 仙台空港 and 仙台空港臨空公園)


また買っちゃった。ハート

ニュータッチ 横浜豚骨醤油家系風ラーメン。風でもなく、似非ですらない。ニュータッチに猛省を促す。

5日(日)

鴨かな?ネギ買って来よう。(ΦωΦ)

ブルジョア向けビールを飲んでみる。さすがに美味い。

123のカツオ。身はちょっと緩いし、後味は今ひとつだけど税込324円ならいいか。ショウガではなく、ニンニクをつけて欲しい。

久々のチータラボンバー。ビールが進む。

液晶保護ガラス2回目の挑戦。封を開けると、前回にはなかった取説が入っていた。また、クリーナーが1個ではなく2個入っていた。そして失敗。orz 怒りの2個再発注。

期限間近のTポインツを使ったので無料。次回は、これまでに実施していた、中性洗剤を薄くしたものを画面に塗ってみるか。

スマーフォ6号用カバー到着。シンガポールから。これまでの4個と同じ。傷多し。残りは3個。

しかし、送料込みでせいぜい200円なのよね。航空便か船便かわからないが、到着まで長くまたないから前者か。日本では1,000円をくだらないが、品質の分も入っているのだろう。海外では、ちょっとやそっとの傷など気にするな、というスタンスなのかもしれない。

今日は、昨日の疲れと、肩こりから来る頭痛で何もできず。まあ、昨日散々遊んだからいいか。肩こりは一過性の物だと思う。まさか29肩ではあるまい。

国権と花泉をちびちび飲んで、冷凍チータラを食べながらようつべを眺める。プリプリのMはよいという、いつもながらの結論に達した。

これまでを振り返ると、1989年が大きな転換期の一つ。その年にいろいろな楽曲を知ったが、プリプリと筋肉少女帯には大きな影響を受けた。

27年という長い月日の経過に対して、今何を思うのか。乙産…確かにそうだ。それは否定できない。

そこで敦盛ですよ。「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を得て、滅せぬ者のあるべきか」。自分がまさか、そのような年にさしかかるとは。

槇原は人としてダメだが、歌は好きだ。

6日(月)

相馬産のボッキ貝を食べたいぞよ。

スマーフォ6号用カバー、ラスト3個が到着。シンガポール、香港、そして初のマレーシヤ。1個はこれまでの5個と同じ。もう2個は初めて来たタイプで、これが好みのようだ。3個とも傷が多いがマイペンライ、と。

7日(火)

また染み出て来たが仕方ないか…。

昼は、かつおの刺身とたたき丼。しかしショウガもニンニクもなく憤慨。臭みが…。食べ終わったあと、立派な薬味コーナーがあることに気づき、泣き崩れた。検分したところ、大葉やミョウガもあるとは…。orz


(スパリゾートハワイアンズ その43)


田町にカニ登場!

何これ?カニ料理店?

まだ 改装工事中みたい
朝来たら 看板があったのよ〜

かに道楽け?

まだわからんのよ〜 (o^o^o)

カニ食べ行こう…。

はにかんで行こう…

あのペンギン寂しそう…。

路端でシャブ中みたいな人が見えない何かと大声で喧嘩してた。先に通り過ぎた人達が定期的に振り返って襲ってこないかどうかチェックしてたので私も振り返って何度もチェックした。

シャブ中って、こういうのか?

シャブシャブマン「ワシを打て」

シャブシャブマン「わしを風呂に入れろ」

アンパンマン「ワシを吸え」

シャブオジサン? シャブオジサンなの?

8日(水)

肩こり鋭意継続中。orz

かに船@勿来のカニと、レンガ通りのカニの比較。一致した。

な、なんだってー!

平を落としに来たのでしょうw

かに船で満足するためには、1,700円は出したいところ。平ではもうちょっとかかるか? (URL)

9日(木)

午後から大雨。

飲み屋で突如ダンスが始まる。他の客やオーディエンスも徐々に参加。気がつけば店全体がステージに。ダンスが終わり、客がうっとりした顔のウェイトレスに告げる。「かつおのたたきをくれたまえ」。


サッポロ一番 縁日の焼そば。味薄い。おすすめできない。特製ふりかけに含まれているかつお節はよかった。

スマーフォ6号用、3枚目の液晶保護ガラス、液晶に中性洗剤を入れた水を塗ってから貼ってみたが、空気が抜けずにダメ。4枚目を普通に貼ってみたがゴミが入る。貼り直したが余計にゴミが入ってブチ切れて終了。なぜなのか。

敗因をたどれば、窓ガラスを空けていたので空気が流れ、チリが舞いやすかったこと。そして酒を飲んでいたこと。

5枚目は別の業者に発注。いい加減恥ずかしいので。

10日(金)

2016年6月10日 13時16分・福島県沖・M4.0・2・2

ガブ飲みワインうまい。\(^o^)/

でも、日本酒がペットボトルで出てきたら全力で否定する。味が第一義であるけれど。

“This is a pen.”とは荒井注先生のギャグである。直訳は「これはペンです」であるが、ネイチブには「これはペンというものでございます」という仰々しい表現に聞こえるそうである。

11日(土)

朝4時起床。

表現の差異について習った記憶がない。“I will eat a namero.”「(強い意志で)私はなめろうを食べる」 “I am going to eat a namero.”「私はなめろうを食べる(予定です)」

なめろうは可算名詞なのか?(ΦωΦ)“a dish of namero”(一皿のなめろう)が正しい表現かもしれない。

発音についてもしかり。thinkとsink、rightとlightの違いは数年前に認識した。ついsheとseeの違いは先日知った。(´-ω-`)

無理矢理記述すれば、シーとスィー。意図せず話せば前者。だからsitと話したつもりがshitになり、大問題になりかねない。

築地市場某寿司屋での、外国人にガリを出して「ジンジャーでございます」というセリフは、永遠のツボである。

海老フライは??( ̄Д ̄)ノ

んー嫌いじゃないが、より食べたい物があるのでして。

ほう♥ レポ 楽しみにしております*\(^o^)/*

寿司屋における客のNGワード:ガリ、あがり、おあいそ、などなど。

おあいそしてください。(ΦωΦ)

某TH語の“4”は、seeで語尾を下げる。でもsheで発音していたがそれなりに通じていた。“zenfone 4”購入が思い出される

JPにない表現…ngや、3種類のuは気合で話すしかない。

クライ(遠い)、グライ(近い)、クライ(誰?)。遠いと近いがほぼ同じに聞こえるのが問題。(´-ω-`)

先のなめろうの件で、“I'm”のような短縮形が普通の表現で、“I am ”にすると強い意志を表すそうな。

嫌いな表現が、mainをメーンとすること。メインだろ。まあ、mailはメイルだが、宅は世にならってメールと書いている。(´-ω-`)

絶対埋めることのできない言語の差異を無理に埋めることによって、他言語の習得を難しくしてしまっているのではないかという推測を持っているアテクシである。

今朝は冷えるのう。

村下孝蔵先生のDancerとFirst loveを聴いてしみじみとしている。

I'll take a dish of namero. / A dish of namero would be nice.

英語死ね。´-ω-`)

中華そば 島風@四倉町に行く。

(初訪問)

中華そば 風@平作町の姉妹店。

風は手を広げすぎて発散しているように思える。

何度か食べたか、私の心には響かなかった。

こちらは煮干ベースの醤油一本勝負。

開店と同時に話題沸騰。

いわきで煮干メインは聞いたことがない。初めて?

外観

外観

券売機で食券を購入。

チャーシュー中華そば(980円) + 大盛り(120円) + 味玉(100円) = 1,200円。

いつでもどこでも役満にしたがるのは悪い癖。

店内

煮干の香りが強いが、もっと強くてもよい。

普通のシトには丁度いいかもしれない。

チャーシューはボソボソしていて好みではない。

ここを好きになるシトは多いだろう。

# 場所は、6号国道を平から来て、四倉のダイソー手前の信号を右折してちょっと走ったところ。
# カーナビでは、“あい調剤薬局四倉店”(0246-32-4107)を入力するとよい。
# 薬局の跡地に開店したため。

ここ最近の肩と首筋のコリまくりに、ついに音を上げる。病院行けばよかった鴨。

背景

酔喰楽開店6周年記念パーティーに参加する。

やや遅めに入る。

その前に何か食べよう。

スタート

いわき駅なう。

七輪焼肉 牛楽カルビ

履歴:5月4日

外観


店内

(メニュー(前回との差分のみ))

ハイボール

牛楽チャレンジ初代チャンピオンだと?

野菜プレート

シイタケ

塩かタレかは、おまかせにする。

ハラミ(タレ)

牛ホルモン5種盛

牛楽カルビなう。今日はさっぱりした物を食べたかったので。

ハイボール追加。

火力が弱いため、なかなか焼けない。

ホルモンは塩の方がよかったかな。

今日はまあまあ。

4,100円。(うろ覚え)

(移動)

1830。日はまだ高い。

BAR.HEATH

(履歴)

BAR.HEATHにて、バジルのカクテル、フレッシュ。もううますぎ。

トマト

モヒート

夏である。

あられの燻製

2,700円。

NEW居酒屋 酔喰楽

(履歴)

開店6周年おめでとうございます。

居酒屋に子供連れてくるのか?

(特別メニュー)

黒生ビール(500円)

焼き鳥は、レバー(2本。500円)とクビ(2本。300円)。

生ビール(500円)追加。

1,800円。

フィニッシュ

バスで帰宅。

280 + 4,100 + 2,700 + 1,800 + 280 = 9,160円。

12日(日)

南会津の南郷地区まで、バイクのイベント参加とひめさゆりを見に行くつもりだった。しかし、肩こりなどいろいろ調子悪いので残念ながら中止する。

浜料理 波立浜料理 波立で昼メシにする。

履歴:2015年2月8日2014年12月14日3月9日2013年3月4日2012年3月11日2011年12月17日2010年11月23日4月18日

3月に波立薬師の仮店舗が営業していなくて心配したのだが、聞いてみたら1月に元の店舗の場所に戻ったとのこと。

おめでとうございます。

外観

シャレオツになった。

R6 216.5キロポスト

店内

席からの風景

おすすめ

(メニュー)

浜定食(1,550円)を。

せっかくなので一番高い物をオーダー。

浜料理 波立にて、浜定食。天ぷら美味し。

天ぷら

サクサクしていて美味い。

刺身

新鮮である。

ライスお代わり自由ということで1回実施。

満足であった。

うまそー!波立は昼だけの営業でしたっけ?

1100-1430、1730-2000。水曜休み。電話0426822416

おーこれは貴重な情報!

突然の土砂降りでしょーがないから、あくまでもしょーがないから飲みながら雨が止むのを待ってるw

雨季だっけ?

そう、ウキウキ雨季(^○^)

ぼーっと飲み食いしつつ、雨が止むのを待つのがいいですね。雨期は果物が美味いのもよい。

一気に涼しくなるので嫌いじゃない(^。^)

WKZ実施。

どうしたんだへいへいべいべーばつてりーはびそびそだぜー

ぼでーが劣化。(-_-;)

マムアンギローラハシップ。マンゴー1キロ50バーツ。200円でお釣りがくる。

トゥリアン…ドリアンはホテルに持ちかえれないので路上で食べる。ビールと合わせると腹の中で発酵するなんて真っ赤な嘘。現地で実証試験を行ったw

エイジアは乾季が観光にいいんだが、雨季の果物の美味さを忘れてはいけない。休むことができれば、エアーは激安。

[2016年活動記録]

[ホーム]