第3回 AZ東北ミーティング in 山形

2012/8/16

485.5Km / 22.4L = 21.7Km/L

背景

Jimmyさんから夏休みに東北メンバーで走ろうという提案があった。

今年の盆休みの高速道路休日割引はカレンダー通り、土日のみ。

18日(土)の提案はリジェクト。19日(日)に相模原に戻るため、日程が厳しいとのこと。

と、流れてしまう。

しかし平日でも、近場ならいいかなあと、山形を提案。これで話がまとまった。

山形に行くなら、冷たい肉そばを食べねば!

過去ログ

日付タイトル主な道走行(Km)備考
2010年9月4日(土)第2回 AZ東北ミーティング in 青森 and 秋田 Part 1アスピーテライン(K23)・R341・十和田道(R103)
R454・R102・R394・瀑布街道(R103)
610
9月4日(土)第2回 AZ東北ミーティング in 青森 and 秋田 Part 2--
9月5日(日)第2回 AZ東北ミーティング in 青森 and 秋田 Part 3むつはなますライン(R279)・かもしらライン(K46)
海峡ライン(R338)・むつ恐山公園大畑線(K4)
908
9月5日(日)第2回 AZ東北ミーティング in 青森 and 秋田
besides 盛岡 Part 4
--
9月26日(日)山形ツーリング蔵王エコーライン(K12)・蔵王ライン(K53)・K14
鳥海ブルーライン(K210, K131)
904with Tさん
2011年10月1日(土)山形芋煮会鳥海ブルーライン(K210, K131)802with Tさん
10月10日(月)東北ツーリング 最終日(宮城)スプリングバレーへの道430with 乙産

行き

朝4時起床。

前日の飲んだくれは、早めに21時でフィニッシュしたが、それでも眠い。

ぎりぎりまで寝て、全線高速を使おうか…。

しかし布団から出てみると、頭がさえて来た。

朝焼け

薄紫色が美しい。

三日月

4時半出発。

R49、R349と進む。涼しくていいねえ。夏のバイクは早朝が最高だね。

R461から二本松に抜けようと思ったが、パトカーがいたのでR349継続。

道の駅 ふくしま東和手前からK303でR4を目指す。結構遠いんだよな。

K62に入り、しばらくすると、広域農道の文字が!(゚∀゚)

こりゃー走るでしょう。

しかし、道の駅 安達周辺であっという間に終了。そこからR4を北に。

福島西ICから東北道。97.3Kmを浮かせた計算になる。

国見ICで50,000Km達成。SAでぴったりとは計算通り。さすがオレ。

50000Km達成。初回車検前だが。(;^ω^)

白石ICで降りて、合流場所のファミリーマーツへ。

1902は、2分遅刻。国見SAでのリリースが影響した。

この時間でもう暑い…。今日はどうなることやら。

既にクネクネを散々走ってきたことだし、解散にしてもいいような気がする。(;^ω^)

乙産、余、toshiさん、隼人さん(toshiさんの連れ)

さあ、エコーラインを走るぞー。

K12をノタノタ走る。

大鳥居

ここからクネクネを駆け上る。

爆走してても景色のために一休み。

Tさん夫妻との合流場所である、リフト乗り場へ。

Tさんいませんね?

蔵王さぶい。(´・ω・`)

おーい、乙産。邪魔だ。どけー。

山形側に降り、R13手前のコンビニで合流。

暑い…。(;´Д`)

肉そばタイムはまだまだだ。

コンビニでダベリングするも暑いだけ。

移動!


R13を北へ。

あまりの暑さにすぐに、道の駅 天童温泉で休憩することになった。

道の駅てんどうでラフランスソフツ。

(250円)

洋梨の香りがよい。

評価:☆

山形市周辺ゲロ暑い。(;´д`)

水分補給、忘れずにー!!


東根市の一寸亭支店に到着。

開店ちょい過ぎ。空いている。

外観

店内

御品書き

Jimmyさんにはチャーシュー麺大盛りがオススメ。(・∀・)

君が頼みなさい。

Jimmyさん、ライスと半ライス頼みなよ!(・∀・)

そういうこと言ってると、動画に出さないよ?

冷たい肉そば(650円) + 大盛り(100円)をチョイス。

肉そば大盛り

そば処吉亭の、肉そば(冷)の方が、より味が濃かった。

しかし、鶏のうまさはこちら!

噛めば噛むほど味がでるという形容詞がぴったりあてはまる。

肉そば食べ歩きしたいなあ。

出るころには満席かつ、待ち行列あり。人気店なのね。

やはり開店時を狙って訪問するのは正解だなあ。

参考:そば処吉亭の肉そば(冷) (2011/10/1)


本日の最終目的地、道の駅 寒河江 チェリーランドへ。

ジェラートが有名なのだが…。

やっぱりこっち。

道の駅寒河江にてチェリーソフツ

(300円)

これはよい!香りが強ければ味も濃い。

評価:☆☆

山形の果物ソフツは当たりが多い。

サクランボのオブジェ

帰り

1230ちょっと前、ここで流れ解散。

R112を南下。

山形駅

福島方向の空が非常にてデンジャラス。(´・ω・`)

合羽はあるが…。

福島(市)まで90Kmか。遠いなあ。

山形駅なう。

R13を南下する。

R13は走りやすくていい。

南陽市に入ると、検問…?

十数台パーキングエリアに導かれるが…?

巨峰がいいと言ったら怒られるのかな。(;´∀`)

ウェストバッグに、なんとか入れることができた。

うかつに圧力をかけると大災害になる予感…。

気を取り直して走り出す。米沢市に入る。喜多方への分岐が近い。

当初は喜多方から猪苗代に抜け、ソフツを2個食べようと思っていた。

今日は既に2個食べたし、もういいか…。

そのままR13。

郡山という文字が出てきたが、また90Kmか。(福島(市)まで40Kmくらい)

さらに郡山からいわきまで70Km…。

東北を走ると、いつも中継地が遠くてくじけそうになる。(;^ω^)

栗子峠、上りはいいが下りが単調。




( -ω-) …




( ゚ω゚)ハッ!

意識が飛んだ…。

下界は暑い…。そろそろ休憩せねば…。

R13西道路に入る。コンビニがない…。

突き当たりまで行ってしまう。誤算だった。

暑い…。喉渇いた…。

まもなくR4か…。信号が赤だ…。

( ゚ω゚)ハッ!

一つ手前の信号のない交差点で停車していた。(;´д`)

ああ、R4。

コンビニが反対車線にあるだの、セブンやファミマじゃないだの、選り好みをしたらここまで来てしまったか。

道の駅 安達まで休憩スポットはなさそうだと思ったら、すぐにセブン発見!

寒河江から福島まで120キロ無休憩は無茶だった。途中で眠くて意識が飛んだ。((( ;゚Д゚))) 東北道、飯坂から二本松まで18キロ渋滞なのでまだまだ下道で頑張る。

福島気温38℃だって。もうアボガド…、バナナと…。ソルチィライチ美味い。

一息ついて生き返った。

郡山寄ってみようかな?

R4松川バイパス、なんと現行レガピーの隠密同心!福島も8418、シルバー。

東北のウイーソ郡山 駅なう。

4回目にしてようやく押印。

よほど嫌味を言ってやろうかと思ったが、大人気ない(※)ので止めた。

(※ “だいにんきない”)

残り70キロ。下道だー。

18時帰宅。

結局、寒河江からいわきまでの220Kmを全線下道で走った。5.5時間かかった。40Km/hは悪くない。もうケツが割れそうに痛いが、既に割れている。

掃除してから買い物に。

赤×2と銀×1を飲んだところで終了。

所感

5台6人は他地域と比べるといささか寂しいが、楽しかった。

去年は震災の影響もあって開催しなかったけど、定期的にやりたいね。

そうそう、今年の10月28日までだが、東北復興観光支援パスを使えば2,800円で2日間フリーパス。

泊まりで何かやる?

東北観光博東北パスポート

青森:0/5

青森・岩手・秋田:0/1

岩手:0/6

青森・秋田:0/1

秋田:0/3

山形:1/5

宮城:2/4

福島:4/4

合計:7/29

ようやく福島が終了。

米沢・おきたまゾーンは確認不足だった。知っていれば寄っていた。

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]