2011年初会津(大内宿)

2011/5/21

305Km / 12.6L = 24.3Km/L

背景

ソバ

そろそろ大内宿にソバでも食いに行くべかなー、なんて思っていたら、相模原の乙産に先を越されてしまった。

ねぎそばか。そういえば宿題にしていたっけな。

そして、おろし揚げ餅そばをハシゴして、道の駅 しもごうで福島No.1ソフトを食べるとしよう。

ついに東北一人革軍団出撃だ。

しかし、最近の肥満傾向により、装着できるかどうか不安なところ。

ジャケットは問題なし。パンツは…、パッツンパッツンだ。(;´Д`)

これではメシを食べたらはじけてしまう。

断念しよう。

ダイエットを促進せねば。

ハッスル!ハッスル!

別の革を装着する。

革ツナギ。安全性ではこれが一番。

昨年購入してから着るのは5回目。新品同様。

さらには、バンクセンサーは傷一つない。涙

この格好では、温泉はあきらめざるを得ない。まあ、今日のルートでいい温泉はないから構わない。

問題はリリースだが…。広いお手洗いがあるところをリサーチしておこうか?


いつもの通り、常磐道、そして磐越道。

ふわわ は超えないように走る。

先々週の福井爆走の反動が来たか。なぜか飛ばす気にならない。

まあ、道はガタガタだからこれくらいがいいんだが。

気温は走っていてちょうどいいくらい。

しかし昨日は、福島で、若松でという暑さであった。(福島民放5/21社会面より)

今日はどうなるかな?


郡山JCT、磐梯熱海ICと過ぎると、会津の香りがして参りました。

猪苗代突入。さっ寒い。(;´д`)

なにこの寒さ。

ツナギは失敗だったかしら。

(高速降りるまで寒かった)

磐梯山SAで一休み。早速お手洗い。出掛け前に飲んだコーシーが失敗だった。

磐梯山SAなう。
カツコ良すぎてすいません。

(ウラピースまでしちゃったし。( ´艸`)ハート)

これを関係各位に送信。さて、反応やいかに。

(1)
キックがお強そうですね(ハート

(2)
なんでしょうか・・・。
このドラゴンボールの敵キャラのような雰囲気は・・・

ブツブツ文句を言いながら出発。

9時半、新鶴スマートIC到着。ほんとにここまでの129Kmをふわわ以下で来ちゃったよ。

ICを降りる。左折。止まれ標識のある交差点を左折。突き当たりを右折。(K72)

直角コーナーが多く、本当に大内宿に向かっているのか不安になる。

のんびり進んで、

大内宿

大内宿こぶしライン(K131)から、大内宿までの15Kmのお楽しみライン。

縦溝が切ってあってイヤーンではあるが、上質のクネクネである。

まだ早いせいもあるのかもしれないが、ガラガラで前の車に詰まることなく快適である。

そして、10時に到着。

うーん、雨が近そうな曇り空…。

メインストレート

三澤屋

ここが宿題となっていた有名店。

外観

花春は飲んだことはない。

行列発生時の休む場所。

囲炉裏

靴をぬぐと見える光景。(ブレた)


店内






メニュー

ピクチャーメニューが多い
ということは観光客向け?

漬物登場

むむむ。このほうれん草美味し!

マヨネーズにつけて食べるのも良い。

高遠そば(いわゆる“ねぎそば”。1,050円)

箸の代わりにネギで食べる。ネギをかじりつつ。
もちろん箸を使っても構わない。

そばもつゆも申し分なし。やはり会津のそばは美味い。

しかし、大根が辛過ぎるかな。

天ぷらなども気になる。

この店は、季節や到着した時間帯によるが、1時間待つのはざら、。

そのときは、他のお店を野生の感で選んでみるのもいいと思う。大きく外れることはないと予想する。

散策

次に行く前に歩いて胃袋の中身を消化しよう。

三澤屋隣の日本酒販売コーナー

試飲可能だが、バイクでは…。

山が近い。

ウンチク

高台から

初めて登った。いい風景だな。

そば処こめや

外観

囲炉裏

店内


メニュー

うどんに変更できるのね。

おろし揚げ餅そば(冷たいそば。945円)

香ばしい餅が、大根、そばと素晴らしいハーモニーを奏でる。

これが大内宿一押しである。(地元民のオススメ。ねぎそばは観光客向けだとさ)

暖かいそばは、餅がトロけてこれまたいい味になる。

しかし、私は暖かいそばはそんなに好きではないので、常に冷たいそばを。

満足。

ああ、食い過ぎた。

餅の破壊力はあなどれない。(腹にたまる)


11時、三澤屋は混んできた。

大内宿のそば屋は三澤屋の一人勝ちのように思える。

宣伝がうまいのかな?

確かに美味いけどね。

アイスクリームリサーチ

今日はここでは食べないけど。

うめソフトが気になる。(真ん中の緑色)

次回は、そば一杯にして、ソフトをトライしよう。

道の駅 しもごう

大内宿をR121方向に

出発直後を右折しても楽しい道(K131)ではあるが、今日はパス。

R121へ突き当たるまでもクネクネして楽しい。普段は飛ばせないが。

突き当たって南会津町方面。ダラダラ走る。

R289へ入る。坂を上って到着。

今日の走りは半分終了。まだ12時だが…。

ここら辺は緑が美しい。

鮮やかな新緑が、キャンディーライムグリーンとドンピシャリ。

どのような悪意ある解釈を持ってきても、これが銀河系No.1。
その座を脅かそうなどと…。フフッ…、ドソ・キホーテめが。笑止千万片腹痛い。

ジャージー牛ソフトクリーム(大。350円)

これが福島No.1ソフトクリーム。

今日は食べ過ぎで、前回ほどのインパクトはないが…。

サイズが大だと、コーンがチョコ味でオススメ。(サイズ小は普通のコーン)


よりによって恐れていたリリース依頼が…。(;´Д`)

全部脱がなくていい方法を模索している場合ではない。正解は全部脱ぐ。これ。

地面が濡れていたら問題だが、今日はOK。


さて、これからどうするか。

ここから数十キロほどの道の駅 ばんやで行者ニンニク入りの餃子を食べてみたい。

しかし、胃袋が拒否権発動しそうだ。

那須の魅力的な温泉もいいけど、今日は風呂は捨てて来た。

ここら辺はいつでも行けるから、帰るとしますかね。

テンデンバラバラZRX

左から、駄ヱ愚、1100、そして400。

所感

やはり大内宿のそばは美味い。

ツーリングで来るなら、三大有料道路を福島市から走って来て、大内宿でメシ、道の駅しもごうでソフト、白川ICでお別れってのがよい。(まだやったことないけど)

道の駅ばんだいでソバソフトもある。(道の駅 ばんだいよりこちらが好き)

温泉入るなら、那須まで行くかな。

(続く)

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]