ファイナルツーリング in 浜通り

2013/12/2

85Km / 3.8L = 22.4Km/L

2013年:11,551Km / 545.6L = 21.2Km/L (87,860円)

ファイナルツーリング履歴:2012年2011年2010年

サマリ

[いわき市]

背景

2013を締める。去年と同じく、中釜戸のシダレモミジ、龍神峡の紅葉、そして日立まで行って多喜田で我が儘丼か。

いや、タイヤ温存のために日立は止めだ。

その代わりに、遠野のうつつ庵でそばを食べよう。

スタート

今日は鏡なしがお供する。

R49からR6を南下。

北方向、エブリアへ向かう道ではホワイトナイツが待機。

泉駅に向かい、K240へ。

中釜戸のシダレモミジ

K14からK240。

一昨年は終わってからの訪問だった。

去年は去年は終わりかけだった。

今年は去年と同じ日。やっぱり終わりかけだろうか。

また、午後は逆行になるので、今年は午前中に到着。

うーむむむ…。

中釜戸のシダレモミジ。色あせつつある。

来年はもう一週間早めて11月末にすっか。

でもファイナルツーリングは12月に実施したいんだよなあ…。

うつつ庵

(履歴)

K240を北に。そして御斎所街道(K14)を北に。

10カ月振りである。

外観

店内


メニュー(前回撮影)

ウンチク(前回撮影)

うつつ蕎麦と田舎蕎麦の相盛り(1,300円)にする。

既に二人前なので大盛りにはできないそうだ。

それに五目御飯(200円)。

うつつ庵にて、相盛りと五目御飯。素晴らしい。

五目御飯

美味い。もっと食べたい。

梅ザーサイ

(五目御飯の付け合せ)

これはいい!驚きの組合せ。

うつつ蕎麦

田舎蕎麦

辛味大根

辛味大根を入れると味が引き締まる。

途中で、残りを全て入れたらツユが薄くなってしまった。orz

いわきNo.1そば。Highly Recommend認定。

にしんも気になる。天ぷらも食べてみようか。

(*`Д´)ノ!!!

ありゃ うつつ 行けなかったのかい?

いわき駅に着いたの12時だし、いまからレンタカー借りて行ってもなあ…( ´△`)

すまん。行きたいってツイートしてたっけ。

次回の飲んだくれ時、責められそうだなw

龍神峡

K14からK20。

鮫川の橋を渡り、左折して川の土手を走るのが一般的である。(一部ジャリ道あり)

しかし右折して少し遠回りするのが、道が走りやすくてよい。(狭いけど)

福島県浜通りは、東北最後の紅葉を見ることができる。

去年より終わっているような。ここも11月下旬がよいだろう。

龍神峡なう

?????

緑、黄、そして赤のグラデーションを狙ったのだが…。

同上

鮫川

1/3秒。白飛びするので露出補正-3.0にしたが、正攻法なのだろうか?

来た道戻らずというポリシーにより川の土手を走ると、やっぱり途中にジャリ道あり。(鮫川の橋を渡って左折と同じ道)

ビップ・ブラザーズ

K14を植田に出て、R6を北へ。

本日のお題目は、オイル及びオイルエレメント交換。

オイルは、前回と同じく妖精タソの「Vent Vert 10W-40 冴速」0を入れる。

2,700円/L (税込2,835円/L)が3Lで8,505円。

オイルエレメント840円、 工賃1,575円

合計10,920円。

今年もお世話になりました。( ´∀`)

フィニッシュ

ビップ・ブラザーズに行く途中、R6で14℃。これは暖かい。

日中に限れば、まだまだ乗れるだろう。

しかし、他にやるべきことがあるため、今年は終了。

今日の走行は83Km。いわきから出なかったのに。

やっぱりいわきはでかいな。

大掃除

ローラー初体験。

フロント

不幸な事故を避けるため、ギアを入れておく。

片手では回せない。

回し方によってはハンドルが動いてしまい、ちょっと怖い。

このようなときは、一度バイクを下して、再度乗せる。

リヤ

フロントブレーキをかけておく。

こちらは安定している。

前後ともに、極力タイヤを回さない方がいいという印象を持った。

タイヤの片方全てを掃除してからもう片方ではなく、両方を掃除してから回してまた掃除、と。

便利なことには間違いないが、スタンドを普通に使える人ならスタンドの方がいいだろう。

自分は、スタンドを使うのはやっぱり怖いし、置くところがないからローラーを使うが。

耐久性はどうなんだろう。

撮影会

カッコいい街道驀進中!

ソリッドぽくなってしまった。

67,206Km

今年もお疲れさんでした。

キャメラについて

鏡なしの(E-PL5)、赤が強く出るという印象。

Vividだけでなく、Neutralで撮影してみたが、赤に関してはほとんど変わらないようだ。

紅葉が美しく撮影できるのはいいが、見た目と違うのはどうか…。まあいいか。

操作性はまあまあよい。

もう一方のコンデヂ、DSC-RX100、露出補正を行うためにはメニューを出してボタンを何回も押す必要があるのがわずらわしい。

露出をあーだこーだと考えるようになったのは、成長したということか。

さらに上を行く扱いやすさが、E-P5だが、これの入手はまだ考えなくてよい。出たばかりだし。

オリンポスは放っておけばバンバン安くなる。

例として、型落ちであるE-PM2は、3万円ちょっとになってしまった。(12/5現在)

# 後継機種が出ないからディスコン?

いやいや、本体より先にレンズかな。

タン塩点25mm (50mm相当)パナライカ安くならないかな〜。

# 47Kくらい。(12/5現在)

2013年について

無事故無違反でフィニッシュ。

おっと、つまらない事故があったな。一事故無検挙としておこう。

走行距離は1万キロを超えた。

あまり遠出した記憶がないが…浜松経由で福井行ったくらいか。

タイヤ交換1回。

5月に、石橋のS20を履いたが、車検をなんとか通せるほどの溝は残っている。

交換から8,500Km走行。ライフ短いな。

オイル交換2回。

整備には金をかけた。懸念事項は全てケアした。

上から4つまではやらなくても、それなりに走れるだろう。

でも、乗りっぱなしにするのはイヤだ。

そういうわけで、宅の駄ヱ愚は絶好調である。

細かいところだと、ヘッドライトのバルブ(普通のハロゲン)を2回交換した。

振動が多いのか?まあ、気にしなくてもいいか。

以上より、2014年に向けて憂いなし。9月の車検は安く上がるだろう。

まずはタイヤ交換からスタート、と。

水戸か。梅の季節に行ければいいな。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]