タイヤ交換

2013/5/12

248Km / 11.1L = 22.4Km/L

サマリ

[水戸市]

背景

南海部品水戸店でタイヤ交換を行う。

5月5日、福井遠足から帰ってきた翌日、予約を入れようとしたが全然空きがない。

結局、12日になってしまった。

13日以降の平日でもいいんだが、天気が不安定という予報が出ているため止めておく。

18日の福島役満ツーリングまで間に合わせたい。

行き

天気は昼からドンヨリドヨドヨしているが、降らないだろう。

15時過ぎ出発。

今日はまだメシを食べていないので、どこかで適当な店に入ってみよう。

アンダーパンツを履いているが少々寒い。

帰りはオーバーパンツが欲しくなるかもしれない。昨日横浜から持って帰ってきたのに。

水戸まで下道で2時間半。なかなかのペース。

18時ちょっと前に、南海部品@水戸店に到着。

結局メシ食わず。

タイヤ交換&メシ

石橋 S20

約9,000キロ走行。

ツーリングタイヤにしてはライフが短いな!

先の福島役満ツーリングは、いわき組の走行は300キロ程度。

乗って乗れないことはないかもしれないけど、まあよろしい。

福井遠足でパンク小鉄さんに修理してもらってから、1,021キロ走行。全く問題なかった。

さすが小鉄さんだぜ!

(このくらい持ち上げておけばいいかな)

受付を済ませる。

今回もS20にする。

代車があるそうなので借りる。

交換後にメシにしようと思っていたのでこれはラッキーだ。

近所の旭川らあめん ひでまるへ。

履歴:2012年7月20日3月25日2011年2月10日

満席かつ6人待ち。さすが人気店。

アドレスV125 (キリッ

20年くらい(?)スクーターに乗ってない。久々に乗ったが怖いのう。ニーグリップができない二輪車はいかん!

限定メニュー

ひでまる@水戸にて、みそらあめん全部入り。美味いぜ。締めにライス投入してデブ加速。

(1,000円)

クーポン利用で味玉サービス。(だから味玉が2個)

ひでまる特製みそ付ごはん(150円)

みそがよい。

奥義丼天地返し

んー、前回の火山らあめんのときもそうだが、今一つなんだよな…。

味噌ライスの相性はいいはずなんだが。

何が悪さをしているだろう?ニンニク?コーン?

ここで奥義丼天地返しの実施は控えた方がいい鴨しれない。

ようやく人心地ついた。

そして1時間ちょいで南海部品に戻ると、ちょうど作業が終了したところだった。

お会計は、53,879円。

高いなあ…。

帰り

霧雨。とっとと帰る。

常磐道、水戸ICから。

手がちょっと冷たいくらい。

まったり走行。

高速ばかりでは皮むきにならないので、北茨城ICで降りてR6を走る。

昨日と同じルートか…。何やってんだか。

帰り道はいわきで10℃。今年はいつまで寒いのか。週末は関東から刺客が来る…ではなく客人が訪れるが、防寒は必須とアドバイスしよう。

雑感

会計の詳細は次の通り。

品目 価格 備考
F 19,300
R 28,490
F交換工賃 2,625
R交換工賃 3,150
タイヤ処分 314
合計 53,879

前回は次の通り。

品目 価格 備考
F 17,370 20% OFF
R 25,640 20% OFF
F交換工賃 2,625
R交換工賃 3,150
タイヤ処分 210
合計 48,995

4,884円高い。

横浜/川崎の裸婦&ロードならコミコミで39,800円なんだよなあ…。

次回は横浜にしようか。しかし土日は激混みだ。交通費も安くない。

また、南海部品でDIABLOが特売が29,800円だった。よって、コミコミで35,889円。

製造のタイミングは去年の半ば。悪くない。

しかしグリップを大きく落とすのはちょっとねえ、ということで予定通りS20をチョイスした。

S20

いいんじゃないでしょうか。

サーキットでも安心。

約9,000キロの寿命は悪くない。

5,0006,000で終わってしまったという話を聞いたが、なぜ大きな差異があるのだろう。

別に東北道を川口から青森まで行ったり来たりしていただけではない。

やっぱり、ライダーがカッコいいからかな!

もしかしてS20ではなく、BT-023を履いていたのかもしれないぞ…。

タイヤ履歴

  1. 石橋 BT-021
  2. PIRELLI 天使タソ ST
  3. PIRELLI DIABLO CORSA 参
  4. 石橋 BT-016
  5. 石橋 BT-016PRO
  6. 石橋 S20
  7. 石橋 S20 ← Now!

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]