ファイナルツーリング in 浜通り (あれから9カ月)

2011/12/11

116Km / 5.9L = 19.6Km/L

背景

今日は走っておこう。

時期を考えると、今年最後の走行となるかもしれない。(横浜移管をのぞいて)

さて、どこに行くかって、例年なら浜通りの北を目指して、浪江で焼そばを食べるか大熊のおばさん水餃子にして、楢葉で温泉に入るってところだが、いずれも警戒区域である。

いわき周辺をウロウロするか…。

小名浜でメシを食う。そして海岸線を走る。

2011年最終ツーリングとなりそうだ。

そういえば、今日は11日。あれから9カ月経過したか。

自分にとって11日が特別な日でなくなるのは、いつになるのだろう…。

スタート

常磐道 北茨城ICへ。

R6に出ると、磯原辺り。

ここも津波でこっぴどくやられたところだが、今ではその気配は伺えない。

3月15日、原発大暴れの可能性が大きくなったとき、駄ヱ愚で大逃走して通ったが、黒こげになった車やひっくり返った車をナマで見て、衝撃を受けたものだ。

前半

さらにR6を北上。

大津港も気になるが、今日はスルー。

勿来海岸到着。海岸沿いをウロウロして、よい構図がないかどうか探してみるが見つからない。ノーフォト。

そこを10台くらい通り過ぎて行く。何台かは珍走団のようだ。

まぜてもらっちゃおうかなーって追いかけてみるが、勿来駅近くのコンビニで休憩していたのでスルー。

R289からの合流で、Zっぽいのが10台くらい登場。

対向車にお構いなく、黄色線追越をバンバンかける。

アブねえなあ…。

今日は陽気がいいせいか、変なのが多いな…。

泉からR6を離れ、小名浜を目指す。

道路工事中の箇所が多い。ようやく本格的な復旧に入ってきたのだろうか。

アクアマリンふくしま、そして、いわき・ら・ら・ミュウを通過。

さすいちは休業中。うろこいちも休業中。

うーん。有名どころはまだ再開していない。

メシ

レストランまるかつ丸克商店

外観

1階は売店。2階は食堂。

津波の跡

1m30cmくらいか?

店内

あ…。団体様向け店舗か?こりゃしくじったか…。

席数は、三桁はあるか?

まあいいか…。

昼メシ時なので、店員は皆忙しそう。5分はオーダーを取りに来ず、帰ろうかなとも思った。

そしてぞくぞくと団体様がやってくる。

ビール開けるパーティも。いいなあ。

お手元

メニュー

鮭おやこ丼(1,000円) + ライス大盛りサービス

めひかり唐揚(735円)

この鮭おやこ丼をネットで見て、どうにも気になって来てみた。

鮭は、味はいいがなんとなく身がゆるいような。

いくらは至って普通。

まあ悪くはない。

めひかりはいいねえ。サクッと揚がっている。めひかりで米食べるの初めてだ。

まあ、1回でいいか。誘われたらついてくるという程度で。

珍走団合ご一行様

メシ食ってけ!

ウン十台が爆音で通り過ぎて行く。

信号で停止すればすかさずコールですか…。

うるせえなあ…。

いわき・ら・ら・ミュウ

11月25日、ようやく復旧を果たす。

つぎはいらき・ラ・ラ・ミュウを見てみる。

看板

駐輪場に停めると、おっと、さっきの勿来の連中か?

水戸ナンバー。車検ステッカーは有効期限内。まあ、当たり前だが。

活気が戻ってきた!

バーベキュー 番屋

気になるぞ。

お子様向け屋内娯楽施設である、わんぱくひろばみゅうみゅう

放射線、心配だよね…。

レストラン街に入ると、珍走ブーツを履いた男女がちらほらと。(結構好き)

水戸部隊とは数が合わない。もしかして…。ザワザワ…

しんごさん海煎本舗

津波でやられた小名浜美食ホテルから移転?

鹿島街道の麺屋 五鉄も出店している。

二階に上がり、展望デッキに出る。

アクアマリンふくしま











下を見る。



















イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

遠目からコソコソ撮影。

せっかくだから、1階に下り、近くを通り過ぎる振りして眺めてみる。カッコイイナ〜。(゚Д゚ υ)

いわきナンバーだけでなく、福島ナンバーも。

福島県にもこんなにいるんだなあ。

福島全域からバカ大集結って感じ?

(雪の会津を除く)

80台まで数えて、飽きたので止めた。

福島県警参上!

捜査用覆面パトカーもやってきた。

お巡りさんが珍走バイクを検分し始める。

さてどうなることやら。

つきあっている時間はないので退散。

後半

海沿いを走る。いわきお散歩ルート。

北上するのも南下するのも、どちらもよい。

マリンタワー

三崎公園

永崎

まだ直していないのか…。

K15を北上。

新舞子ハイツ沿いから、海沿いのK382に出ようとしたが通行止め。

その先からアプローチ。

道はまだガタガタである。

うっ。数百メートルの未舗装区間が…。

視線は遠めにして、ゆっくり走行。

気が付けば、近くを見ている。(;^ω^)

そして大量のガレキが残った。

グシャグシャになったマーチ。

絶品インドカレーのマユールはまだ営業していなかった。やっぱり廃業かな…。

R6に出る。

道の駅 よつくら港ではイベントをやっているようだ。帰りに寄ってみよう。

浜料理 波立

アートフラワーが描かれているとうことは、解体か…。

(過去レポ:2010年11月23日)

いつもの波立海岸

何も足さず、何も引かず。

道の駅 よつくら港到着。

ここもアートフラワーが。ああ、解体して同じ場所に立て直すんだっけ。

よさこいなう

同じチームが何度か衣替え。

貝殻をもらう。

喜多方ラーメン500円なんてものが。もう入りません…。


年の瀬だし、オイルとオイルフィルターを交換しておこう。

ビップブラザーズ

これが届いてますよ

期限は11月末ですが、大丈夫ですから。

東北チャンピオン防衛

ああ、過走行選手権(東北ローカル)か…。

すっかり忘れていましたね。(;´∀`)

で、クーポン券は5,000円か。去年は30,000円だったが。

全国版も100,000円のクーポン券が10,000円になった。(2位はジャケット)

2回目以降は経費を絞る、と。

# 全国版の2ndステージは場群に沈んだ…。

ありがたく使いましょう。オイル代に充当。

Silkolene Pro-4

オイル@3,360円×3 + オイルフィルター840円 + 工賃840円 = 11,760円 − 5,000円 = 6,760円。

フィニッシュ

ガソリン満タン。

燃費は、19.6Km/L。タラタラ走った割には伸びなかった。

帰宅後、お掃除実施。

銀河一

PHSを外して、リフレクターを戻した。

今年の東北は大変だったけど、走るのは楽しかったな。

また来年楽しく走れますように。

さて、あとはいつ横浜に移管するかだな。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]