第9回横浜紳士同盟定例ミーチング

2013/1/12

背景

酒飲み行くべ〜という話になった。

年末年始に香辛料たっぷりの物を食べまくったことに対するカウンターで、胃腸に優しい物にしたい。

幻の料理人である、松本さんのおでんがベストだろう。

早速リザベーションを取得。

履歴

No. 日にち 乙産武露愚 オレ様ホメパゲ オレ様武露愚 一次会 二次会 三次会
1 2011年1月9日 キリン横浜ビアビレッジ 三陽本店 メインバー ロイヤルアスコット
2 2011年3月19日 大珍楼新館 Windjammer BAR TEN2
3 2011年6月11日 La Botte 珍獣屋 BAR TEN2
4 2011年9月3日 キリン横浜ビアビレッジ BAR TEN2 N/A
5 2011年6月11日 Brasserie Artisan 本丸亭@横浜本町店 Towser
6 2012年1月14日 la casa di MARCO 三陽御用亭 BAR TEN2
7 2012年6月16日 スペインバル「エル ニョスキ」 Bar Noble N/A
8 2012年11月10日 澤屋まつもと酒道場 N/A N/A
9 2013年1月12日 (まだ) (これ) 澤屋まつもと酒道場 N/A N/A

スタート

いつもの通り、関内と横浜をウロウロしてから、相鉄線で希望ヶ丘にGo!

ここで乙産と合流。

澤屋まつもと酒道場

外観

いろいろ出てくる3,000円のコースにする。

今日のスペッシャルは?おお…。

まずはおビール。プレミアムモルツの小瓶でスタート。

八寸 五点盛

うるとら純米大吟醸

精米40% (゚∀゚)

前回の純米大吟醸雫酒ほどのインパクトはないが、もちろん美味い。

香りが強いので、肴とはあまり合わないね。(普通の純米が欲しい)

鰹節をかく松本さん

お雑煮

白味噌。初めての味。

普通の純米

これが何でも合う。

冷やよし、常温よし、燗つけてよし。

白子

いきなりハードパンチ。プリプリ〜。

やりいか

サラミ

大根

これですよ!

タイチク(鯛のチクワ)

スッポンのエンペラ

(皇帝ではない。甲羅の周りの柔らかい部分)

スッポンは初めて食べるような…。

うーん。これだけではよさはわからん。スッポン鍋食べてみたい。

# 痛恨の撮影忘れ。
# サーブされた順番違うかも。

からすみ

こんな高級な物も平気で出てくる。

日本酒とよく合いますのう。

しいたけ

ロールキャベツ

アンキモ

破天荒な!(;・∀・)

でも美味い。

モッチャレーラ

出ました!

モッツアレーラチーズ入りきんちゃく。

じゃこ天

がんもどき

昆布

日本はいいのう。

豆腐

キャベツ

シャキシャキ感をキープ。

生しらすのナントカカントカ

水餃子

そんじょそこらの中華料理屋では出せない味。

イカの肝のルイベ(だっけ?)

タコ

柔らかいな〜。

半熟玉子

水餃子とトッポギ

スープ

スープだけでもお金取れると思う。

ワカメ、コンニャク、もやし

タンポポラーメン

フィニッシュ!

12,000円/2人。

即ち、ビール + おでんコース(3,000) * 2 + うるとら大吟醸 * 2 + 純米 * 7 + たんぽぽらーめん * 2 = 12,000円。

(料理以外は全て500円)

お通し、おでん25皿、その他5皿で、3,000円でいいのでしょうか。

フィニッシュ

二人で7合飲めば十分。二次会行かずに帰ろう。

電車で移動。

途中から乙産と歩く。

ああ、ここは第3回で財布を地面にリリースしたところ。(´;ω;`)

乙産と別れる。しばらく歩く必要があることに気づく。ああ、やはり最寄り駅まで電車を使えばよかった。

帰宅後、お布団でスリープ。

疲れたけど楽しい一日だった。

所感

日本のよさを改めて認識する、素晴らしく、優しい味わいだった。

松本さんは、具だけ食べる人より、スープを飲む人の方がコストがかかるとおっしゃっていた。

なるほど。スープにはよい材料を用い、手間隙をかけているのだろう。

やはりここは定点観測が必要だ。

そして、乙産とのトークはいつも楽しい。

家のローン支払いを妨害するため、これからも積極的に誘おう。

次回は、記念すべき(?)第10回。生麦のキリンビール工場がいいな。

レストランでアラカルトにするか、ジンギスカン食べ放題にするか。迷うねえ。

そういえば、一緒に走ろうという話は出なかった。(;^ω^)

お宝

純米大吟醸生(3,300円)

精米50%

秋元商店で購入。

[2013年活動記録]

[ホーム]