第122回水戸の梅まつり

2018/3/18

220km / 9.3L = 23.7km/L

サマリ

[水戸市]

背景

水戸の偕楽園の梅が見頃を迎えている。

見に行こう。

珍しく二日連続の乗車である。

撮影は、ウンコキットズーム14-42mmで。

昨年は25mmだったが、水戸の梅大使6人とアテクシが入りきらなかったということの対策である。

メシはどうしよう。ううむ。

二郎インスパイアや家系という気分ではない。

おっと、美味しい豚骨があるじゃないか。

履歴

行き

9時過ぎ出発。

R6を南へ。

高萩ICから常磐道。

東海スマートICで降りて経費削減しようか。

いや、今日は水戸ICまで行ってしまおう。

R50を東へ。名無し道を北へ行けば、そこは高菜である。

外観

高菜(水戸市)にて、茨城豚骨まる(叉焼。980円)。トロトロで濃厚なスープ。臭みなし。ニンニクをクラッシュして投入。美味さ加速。そして替玉(100円)投入。

続けて、手包み餃子(5個。380円)は衣が厚いタイプ。好み。美味し。

千波公園

徳川光圀公像

“Welcome to Mito!”

ハクチヨンとコクチヨン

偕楽園

梅の香りが心地よい。

偕楽園は見ごろを迎えている。

このために水戸に来た。

ふつくしい。

好文亭

ピクニックいいのう。

日は高いが、寒くなる前に帰る。

千波公園(再)

デゴイチをじっくり見てみよう。

運転台からの視界

元気時代はどのような姿で走っていたんだろう。

帰り

水戸駅北口に出て、常磐線沿いを走ってみる。

どこかわからなくなってしまった。

R6に出たが、東京方向。Uターン。

日立南太田ICより常磐道。北茨城ICで降りる。

久々に裏道を全線使ってR6に出る。

13時台、水戸・日立15℃。14時台、いわき12,15℃。気温は上がったが、風が冷たくて寒かった。バイクの季節はもう少し先。

所感

今年も梅は綺麗に咲いていた。

水戸の梅大使には、二人しか会えなかったのが残念。

昼メシどきだからだろうか。

次回は考えてみよう。

[2018年活動記録]

[ホーム]