偕楽園(再)&タイヤ交換

2014/3/23

227Km / 11.6L = 19.6Km/L

サマリ

[水戸市]

[日立市]

背景

タイヤ交換を水戸で行う。

また、偕楽園の再トライを行う。

16日(日)にタイヤ交換の予約をしたが、梅はまだ早いようなので一週間遅らせた。

晴天でも開放で撮影すべく、ND8の減光フィルタを購入済み。ぬかりなし。

タイヤ交換と偕楽園の順番と時間は…。日が落ちるとまだ寒い。

16時にはいわきに戻りたい。

昼メシとの兼ね合いを考え、先に偕楽園にしよう。

タイヤ交換は12時から。偕楽園には10時ちょいに着けばよかろう。

メシは…ラーメンという気分ではない。

久々に、日立おさかなセンターの祥天丸漁業に行ってみっか。

過去ログ

行き

晴れたぞ!

いわき中央ICから常磐道でバキューンと水戸ICまで。

1010到着。ちと遅いか…。

偕楽園

徳川光圀公「よく来たな!」

ブラックバード「…」

おおっ!

ついに!

やったぜベイベー!

全体像を押さえるのは難しい。

確か好文亭が、見晴らしがよかったような。

初めて入ってみる。(190円)

中は大混雑。

ルートは決まっていて、追い越すポイントがない。

撮影に時間をかけると大渋滞になってしまう。ううむ。

楽寿楼からの展望

偕楽園の好文亭から。

替えのレンズ持ってきたのに使う余裕がない。(´・ω・`)

パンフレットに載っている見晴らしのよいところはどこだったのだろう。

ここは期待はずれだった。

水戸の梅大使

好青年と

みとちゃん「…」

水戸黄門漫遊一座

小指を立てて、印籠をアピール。

徳川斉昭公・七郎麻呂(慶喜公)「また来てね!」

来てよかった!( ´∀`)

タイヤ交換

12時ちょい到着。遅刻。

ぎりぎり車検を通せそうだ。

一時間ちょいで無事終了

S20江簿、ごまんえーん。たけー。(;´Д`)

(50,270円)

これまで2回続けてS20無印であったが、走行距離は8,971Kmと8.953Km。

ツーリングタイヤにしては減りが早いという印象。

LEDライト

キャンペーンということで頂くが…なぜDUNLOP?(;^ω^)

# 奥は天使タソに交換したときに頂いたLEDライト。

メシ

R50、R6、K31、久慈川田園通り(K358)、R293、R245。

# K31とK358は裏道と位置づけている。

1420、日立おさかなセンター到着。今日は何も食べてないので腹減った…。

二郎インスパイアの、大盛軒にしようか?

やっぱり、地魚・定食 祥天丸漁業で。

外観

メニュー

日立でまぐろが水揚げするのね。

真イカ炭火焼

店内

祥天丸漁業@日立おさかなセンターにて、地魚だけの海鮮丼定食。新鮮で美味い。

(大盛。1,200円)

釜揚しらす登場。これは驚いた。

# 生マグロ、ノドグロ、釜揚しらす、キマツ(高級ガレイ)、ヤリイカ(ゲソもあり)、そしてさくら蛸。

ゲソを生で食べるのは初めてだぞ。

具沢山。予想通り米が足りない。お代わりは…いいか。

まぐろ抜きで△200円にしてもらうといいかな。

満足。

気がつかなかったが、イベントをやっているではないか。

もしかして!

レバーから揚げキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

裏スジ煮…。(;^ω^)

日立名物レバー唐揚げ。激ウマ。( ´∀`)

(300円)

ニンニクがたまらん。

ビール飲みたいなあ。(´ρ`)

とり手羽先から揚げ

一個だけ取った。カラリと揚ってこれまた素晴らしい。

もつ煮と裏スジ煮は次回のお楽しみとしよう。

営業を知っていれば、デイリーストアで米を買ってこれらをおかずにして食べるという選択肢もあることに気づき、相当迷ったであろう。

ビールと共に楽しむべく、日立さくらまつりに行こうかしら。

# JRで片道1,100円…。

株式会社S・Fフーズが出店しているのだが、屋号を出さないのはなぜだろう?

帰り

日立南太田ICから常磐道でいわき中央ICまで。

お掃除して撮影会。

夕日を捕まえてみた。

所感

偕楽園はよかった。満開のときに訪れるという思いを達するのに3年かかった。日立でレバー唐揚げを食べることができたのはラッキーだった。今日は楽しかった。いや、「今日も」だな。

来年は、水戸の六名木の撮影をトライしよう。

# 烈公梅、白難波、虎の尾、月影、江南所無、そして柳川しだれ。

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]