偕楽園

2016/3/5

サマリ

[水戸市]

背景

梅の季節である。

偕楽園に行こう。

今年の始動はここまで引っ張ってしまった。

2012年の3月12日に次ぐ遅さである。

今年より遅い年があったとは。

昼メシをリサーチ。

“博多らーめん とんこつ家 高菜”@水戸市が気になる。

ひたちなかの博多らーめん とんこつ家の系列店である。

ああ、いわきから横浜に帰るときに、目の前を通ったことがある。

あとは、おバイク様を撮影しよう。

高萩と大洗でどうだ。

履歴

行き

曇りか…。

偕楽園の進捗は77.5%。見頃であるそうだ。 (URL)

偕楽園駅の時刻表を確認。特急電車を撮影しようかと。

外気温5℃。バイク乗るには適さない。無理して乗る必要はないが。

Ready to run

まずは準備運動を。体をほぐす。

0815出発。寒い〜。(;´Д`)

まずは近所のガソリンスタンドで空気を入れる。

前後2.5のところ、1.8/2.2。ずいぶん落ちている。

北茨城に入ったちょい先まで、32kmノンストップ。

ちょいと停車。

いつもの通り、ギアを入れスタンドを戻した状態でエンジンをかける…かからない。

センサ不調。しばらくすれば直るだろ。(直った)

ニュートラルに入れエンジンスタート。

これが正しいやり方であるが。

高萩に入る。

>高萩駅を過ぎたが、海岸はどこからアプローチするのか

これが限界であろう、ワークマン@高萩店の交差点から入る。

日立方向

北茨城方向

殺風景だな…。ゴミも多い。

# 北茨城よりがいいようだ。

今日は日立の街中に突っ込む。

昼の街を見たい。

しかし渋滞がありすり抜け実施。

よそ見している場合ではなかった。(´-ω-`)

水戸市10℃。(茨城県内ここまで7〜10℃)

以前から気になっていた、R6沿いの謎の信号オブジェを撮影する。

そういう趣味かと思っていたが、本職のようだ。(;^ω^)

酒門町交差点を西に。

どこにいるのかよくわからなくなり、スマーフォの地図で場所を確認。

5分ロスしたが、開店2分前に、博多らーめん とんこつ家 高菜に到着。

(初訪問)

104kmを2時間45分走って誤差2分。素晴らしい。

外観

店内

(メニュー)

特選木耳叉焼(まる。980円)、ちゃーしゅー丼(380円)、手づくり餃子(380円)の1,740円。

これだけ食べると替え玉はきつそうだ。

特選木耳叉焼

高菜@水戸にて、豚骨ラーメン。濃厚。美味い。

まずはスープを一口。濃いが臭くない。これは上質な豚骨ラーメン

キクラゲのコリコリした食感がよい。

チャーシューは柔らかい。

生ニンニク

生ニンニクを投入。ニンニククラッシャー使用。

皮向いてないのかよ…。(´-ω-`)

根っこを手で取るが、手が臭くなる。(;~_~)

半分食べたら紅しょうがを投入。

辛子高菜はちゃーしゅー丼に入れる。

ラーメンと食べるが、ラーメン丼には投入しない。

味が大きく変わってしまう。

手作り餃子

アンが柔らかいか。

味はよい。

ちゃーしゅー丼

香ばしいチャーシュー。濃い味好きの自分だが、気合を入れざるを得ない濃さ。

そしてテンコ盛り。ご飯が出てこない。

これはお値打ち。

大満足。

次回は、サイドメニューは控えめにして、ラーメンに替え玉を実施しよう。

いわきにもこんな店ができないかな。

食い過ぎた…。

偕楽園

北に向かい、茨城県近代美術館近くからアプローチ。

千波公園のいつものところにに停める。

バイクが一台もいない…。

ここまで10台も見ていないような気がする。

水戸光圀公「ยินดีต้อนรับ !

鳥さんの撮影

チラッ

千波湖なう。寒い…。

白鳥と黒鳥は、とにかく距離が近い。

噛まれたらイヤだから触る気にはならないが…。

そろそろ、スーパーひたち号が偕楽園駅に到着する。

おっと、“スーパー”でなくなったんだっけ。ひたち号だ。

ナイスタイミングだ。

25mm単焦点から、12-42mmウンコ標準キットズームレンズに交換。

ああっ。

撮っているときにダメだとわかった。(´・∀・`)

(上り電車走行中)

こっちもかよ!(´;ω;`)

撮影モードはPであったか。こりゃダメだ。

パンフレット

偕楽園なう。

青空プリーズ…。

撮影は気合入らず。

寒いし、スギ花粉が…。

水戸の梅大使発見!

このために水戸に来ました。

黄門様いない。(´・ω・`)

残念なことに、水戸黄門漫遊一座との記念撮影は開催されなかった。

水戸黄門こと徳川光圀公(茨城県職員)が、尾張藩と紀州藩に出張中であるというのがもっぱらのウワサ。

杉花粉により、鼻水絶好調。(;´Д`)

再び、ひたち号を撮影する。

Sが正解である。

1/4000で試写。問題なし。

連射L。

いいんじゃないでしょうか。

偕楽園駅

水戸の梅大使がお出迎え。

13時過ぎの渋滞状況を撮影する。

水戸駅方向

水戸IC方向

ヒドイ渋滞である。

やはりバイクはいいな。

さて、移動するか。

中国人。(´-ω-`)

ここで、オーバーパンツを履いてこなかったことに気づく。

道理で寒いわけだ…。

(大洗・ひたちなかに続く)

所感

梅も梅大使もよかったが、撮影に気合が入らなかったのが残念。

曇り空に杉花粉のダブルパンチ。

もう一回来るか。

今年は開花が早いこともあり、終わりも早い。

厳しいだろう。

(本文ここまで)

[2016年活動記録]

[ホーム]