偕楽園(再)

2015/3/21

211Km / 9.5L = 22.3Km/L

サマリ

[水戸市]

過去ログ

背景

2月に0〜1分咲きの梅を観たが、やはり満開を観たいので、再び偕楽園へ行くことにする。

行き

クルマの窓ガラス凍結。まだまだ寒い。今日のおバイク様は重装備で。日中暑いかな…。

R6を南下。

日立バイパスへ。

浜の宮ロードパークで休憩。

晴れたらバイクに乗ろう。 @したち

ちと寒い。(´・ω・`)

R245、R6、R358。

ちょっとひねってK31。篠根沢交差点で信号に引っ掛かるので手前を左折。

適当に走る。久々の迷好青年。( ´∀`)

佐和駅なんて初めて来たぞ。

適当に走ってR6へ。

浜田十字路を右折。しばらく走って昼メシの、とんかつよしえに到着。

オープンからちょっと早い時間だが、店内に人の気配がない。(;・∀・)

ネッツで調査。祝日は休みか…。(´Д` )

オルタネティヴは…距離があるがラーメン屋に。

でも偕楽園はお昼過ぎだと混雑するなあ…。

ああ、駅の南口から少し走ったところに気になる店があった。

なんだか忘れたが。

香辛飯屋水戸南店

カレーのチェーン店であったか。

# 本家から支店へのリンクがないことが怪しい。
# レシートは水戸店である。統一すべき。

外観

店内

(メニュー)

店員のネーチャン二人がペチャクチャうるさい。(´・∀・`)

店外ののぼり、魚貝たっぷり海賊カレー(1,058円)が気になったのでチョイス。

ターメリックライスを大盛り(108円)にして、元祖カレチキ(281円)もオーダー。

合計1,447円は安くない。

香辛飯屋@水戸にて、シーフードカレー大盛りとカレチキ。まあまあかな。

ルーはよいとも悪いとも言えず。食堂よりはよい。

魚貝は煮込まれてはいない。別途暖めて最後に投入したのだろう。

ターメリックライス

ちょいネチョ。(;-_-)

扇ドンブリ天地返し。まさかカレー屋でこれをやるとは。(皿だけど)

ライスが冷めないので大正解。

他にも食べてみたいけど、どうかな。

カレー屋はいくらでもあるだろうし、それにここは安くない。

ミニストップで英語の勉強ですかい。何やら朗読してる。気持ち悪い。

そのまま西に。千波湖の南岸へ。

前回の帰り道の逆ルートか。

これがベストアクセスかな?

偕楽園

千波公園のSL近くに駐輪。

今日はスニーカー持参で気合たっぷり。

徳川光圀公「Willkommen!」

偕楽橋を渡る。

やったー\(^o^)/

偕楽園ふつくしい。

水戸の梅大使

節操がない。(;-_-)

月影

江南所無

虎の尾

白難波

ほう、気の向くままに歩いていたが、水戸の六名木の四本まで見てしまった。

もう二本も押さえておこう。

地図をチェックしてから移動。

烈公梅

邪魔が多くて撮影しにくい…。

e

柳川枝垂

偕楽園、見事なり!

帰り

偕楽園駅

水戸の梅大使がお出迎えのようだ。

水戸駅南口から北口に抜けてR349のつもりが…間違えた。

R6に出てしまったのでそのまま北上。

R6下り、ひたちなかで一車線になる手前でホワイトナイツが切符処理中。珍しい。茨城県内で見た回数は片手もない。自分が見た北限は、日立駅近くのR6。

14時ごろ、常磐道日立南太田から日立中央まで9km渋滞という楽しいお知らせ。(´・∀・`)下道を駆使。これまでリサーチした裏道とR245。野生の勘も冴えた。ストレスなく走行。(バイクだしね)

# 事故か?乗るつもりだったのに。

泉あたりのR6が4車線になっていた。走行が容易になり、速度が上がってホワイトナイツの猟場になると。 (;^ω^)

それでも右車線ノタノタ走行はなくならない。これまでは左車線がなくなるので右車線を走っていた。これはわかる。まあ、これがいわきスタイルだからなあ。(´-ω-`)

帰宅。

結局、行き帰りとも下道を使用。

悲願の悲願で気温が上がるかと思ったがそうは問屋が卸さない。行きは北茨城11℃。帰りは水戸12℃北茨城8℃いわき10℃。風が冷たかったのが堪えた。

いつでもどこでターボ撮影だから高いキャメラ買っても仕方ないかもね。(´-ω-`) するとE-PL7か?しかし最近、MFが楽しい年頃。ならE-M10か?ファインダーがあるかないかの違いで、スッペクはほぼ同じ。

ケツの痛さインクリーズ。

R6、R49で宅へ。

所感

やはり梅はいい。

水戸の六名木は、それぞれのベストのタイミングで撮影してみたい。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]