偕楽園

2015/2/21

207Km / 10L = 20.7Km/L

サマリ

[水戸市]

[ひたちなか市]

過去ログ

背景

17日(火)、ツーさんから、土曜日に偕楽園に行こうと提案あり。Mさんも参加。快諾。

19日(木)、梅の開花情報を確認。

偕楽園の梅は約3,000本のうち208本(7%)開花しました。
水戸の六名木のうち「白難波(しろなにわ)」が咲き始めました。
早咲きの梅は咲き進んできました。

むー早過ぎないか。(´・ω・`)

しかし、水戸の梅祭り開幕週を見てみるのも悪くない。

起床したいが寒すぎてできない。

とにかく寒い。

そろそろ時間が厳しくなるところで布団を出て支度。

おバイク様のカバーは凍り付いている。

おサレカーで外気温を確認してみるか…。凍り付いてドアが開かない。(;・∀・)

反対側はいつも問題なし。

-3度かよ。(;´∀`)

行き

足の指先にミニカイロを装着。(効果があるのかないのかよくわからなかった)

もちろんHC使用。

外気温計-3℃。頭おかしいのかと。

8時、R6小浜の老村待ち合わせ。

酔狂な皆さん。

おおMさんのジェンマトライク。

リアタイヤ16インチかよ!

オレ様先導(あれ?)で出発。

お二人は偕楽園行ったことないのね。

出発。ああ、今日はすり抜けしてはいけないのだ。注意しないと。

オレ様露払い、ツーさん太刀持ちで、さながら土俵入りって感じ?( ´,_ゝ`)プッ

余計なことを言うと起こられるので止めておこう。

日立北ICから常磐道。混雑する日立市街を避ける。

さっそく日立中央PAでトイレ休憩。寒いからね。

東海スマートSAで降り、R6を南へ。

さて、どうやって偕楽園にアプローチするか…。

いつものK232、R50、K50を使う。混まなかった。

偕楽園

千波公園のSL近くに駐輪。

トライクも無料。

# 請求されたら文句言おうと思っていた。

徳川光圀公「Welcome!」

ホワイトバード

スーパーひたち

# 3月14日のダイヤ改正により、「スーパーひたち」、「フレッシュひたち」は、「ひたち」、「ときわ」に。
# 上野東京ライン開通により、常磐線は品川駅まで直通運転。
# (JR案内)

この時期は偕楽園駅(臨時)に停車。

水戸の梅大使がお出迎えのようだ。

偕楽橋を渡る。

パンフレット

んー梅は…。

何やらユルキャラが散見される。

今日と明日は、みとゃんお誕生会ということで、ダチ公が集まってきているようだ。

でも、3月10日じゃねーのけ?

((( ´;゚;ё;゚;)))

ニョロニョロではなくシラスであった。

茨城県非公認ゆるキャラ 納豆の妖精・ねば〜る君

ステージからは納豆ワルツが聞こえてくる。

梅そっちのけで、ゆるキャラを見ている…。

何しに来たのだ…。(;^ω^)

ねば〜る君がステージに登場。

語尾は「ねば〜」か。(;-_-)

肝心のみとちゃんはどうした。

# フラおじさんも来ていたそうだ。

水戸黄門漫遊一座との記念撮影は外せない。

助さんか格さんかどちらかわからないが、肩に手を回してきて、「オレはハーレーに乗っているんだよ〜」と。(;^ω^)

(NDフィルタ使用)

快楽円なう。全然咲いてないよ。

水戸の梅大使発見!

四人と撮影だ!

でも二人行ってしまった。(´・ω・`)

水戸の梅大使と乙産と好青年

好文亭

(MFで撮影。ファインダー欲しいのう)

お土産屋をのぞく。

福島は29位か。

福井が45位でグンマーが46位。( ´,_ゝ`)

さて、梅ソフツでも食うべ。

千波湖へ戻る。

好文茶屋

2015年初ソフツは好文茶屋@水戸にて、梅ソフツ。梅の香りがよい。少々水っぽいが、梅の香りがよい。

(360円)

評価:☆

ファニーなバードを発見!

ここの鳥たちは面白い。

デゴイチ

帰り

昼メシだが、お互い丸投げをもくろんでいたのでノーアイデア。(;´∀`)

言ってくれたらリサーチしていたのだが…。

水戸は全然わかんねー。ヽ(`Д´)ノ

散々悩んで、日立南太田IC近くの日立おさかなセンターに行くことにする。

途中何かよさそうなのがあれば寄ってしまえ。

でも飛び込みで入ったメシ屋で当たったことがないのよね。

出発。

R6方向へ。混雑。R51からR6。

いつもの裏道のK31へ。

そば屋発見!

そば房さわ

(初訪問)

常陸秋そばのノボリが気になった。

茨城のそばは印象がよろしくないけどトライしてみよう。

駐車場から店内を伺うと、「うどん」の文字が見える。あらららら…。(´Д`υ)

今更移動するのもね。

店内

(おしながき)

親子セット(ミニ親子丼&そば。800円)を冷たいそばで。そば大盛り(100円)。

ゴワゴワ。(;´Д`)

香りは弱い。

味はいいが、米が固い。

そば湯はいいな。

二人が頼んだ、けんちんうどんとカレー南ばんうどんは、至って普通のこと。

予想通りでしたな。ゴメンね。(・ω<) ☆

客がひっきりなしに来るのが不思議。

K358、R293、R6から常磐道。

高速道路寒い。(´・ω・`)

いつの間にやら雲がかかってしまった。

中郷SAで休憩。撮影会を実施。

ビシッ!

北茨城ICで降り、裏道のK155からK154。R6に出る。

買い物するそうなのでお別れ。

そのまま帰宅。

いわきエネヨス134の145。日曜からの値上げは5の7。(;-_-)

茨城県どこかで4℃、いわき5℃。梅もバイクもまだまだ早い。

所感

どう勘定すれば208本咲いているんだか…。

予想通りであったが。

ゆるキャラを集めたのは、梅が寂しいからだと邪推してしまう。

でも楽しかったからよしとしよう。

昨年のように満開を狙って再訪してみるか。時間取れるかな。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]