偕楽園

2014/3/8

199Km / 9.7L = 20.5Km/L

サマリ

[東海村]

[水戸市]

過去ログ

背景

今年こ偕楽園で満開の梅を観るのだ!

過去3年、2011年は大震災でそれどころではなく、2012年と2013年は訪問が遅かった。

今年は3月上旬に訪問する。

単焦点を使って撮影しよう。

昼メシは茨城県内で。

水戸でイメージがわかない。

ああ、いつも横浜に帰るときに気になる、東海村の「麺屋酒家 鉄風」はどうだ。

リサーチすると、昼はトンコツラーメンをやっているということで決定賞!

準備

衣服に貼るカイロ

HCの内側に貼るという作戦が大失敗だったが、その余りを使う。

ブーツの底に敷く。

# はがすとき、ダメージを与えてしまった。

グリップに巻きつける。

そしてHC着用。

行き

出発。

グリップは意味なし。

ブーツの底は…有効かどうかよくわからん。

今回も失敗か。(´・ω・`)

R6を南へ。

勿来海岸なう。今日は寒いでおじゃる。

大混雑の日立からK358に入る。東海村へ。

麺屋酒家 鉄風に到着。

系列店三店舗が一つの建物に入っている。

外観

店内

昼メニュー

粉落シはチャレンジできないな。(;^ω^)

ウンチク

夜メニュー

博多細麺の本丸(680円)に、焼豚(200円)をトッピング。カタメンで。

生にんにくをもらう。

そして、釜揚げしらす飯(220円)。

# 限定丼は、海鮮丼だった。

デポで茹でているのか。

セッ セッ (湯切り時のコール)

???

セイヤ〜 (厨房内全員)

Σ(゚Д゚)

気合入っているな。(;´∀`)

鉄風@東海村にて、とんこつラーメン。

少ないな…。

スープは綺麗なトンコツ。麺はよい。チャーシューはハズレかな。

同じく、釜揚げしらすご飯。うまい。

これはいい。

替玉(120円)は、ハリガネで。

高菜や紅しょうがやらを入れたが、スープの最後の一口がよかった。

近ければまた来たいけどなあ。

モツ鍋も気になるけど、ここまで飲みにくる気になれない。

来客が多い。人気店なのだろう。

偕楽園

千波公園に停める。

単焦点は面倒臭い。(;^ω^)

橋を渡る。

見ごろは来週だね、なんて声が聞こえてくる…。

パンフレット

まだ全然咲いてね〜。(´;ω;`)ブワッ

なぜ開花状況の確認をしなかったのかと。il||li _| ̄|○ il||li

# 3月5日現在、30.2%。

開放にできないのう…。

水戸の梅大使

背景がうるさいのう…。

みとちゃん、水戸の梅大使、そして好青年。

偕楽園なう。今年の梅はまだ早い。(´;ω;`)

印籠なう

帰ろう。

(デジタルテレコン)

徳川光圀公「…」

みとちゃん「また来てね!」

銀河一

帰り

R349をズンドコ北上。常陸南太田ICへのアプローチは…。

調子に乗ると福島県中通に突入してしまう。今日は降っている。怖い。

野生の勘で、K157に入ってみる。所々、車が対抗できない細い道。大丈夫か。

R6に出ると、常陸南太田ICの一つ南の交差点であった。

完璧だ!

常磐道に乗る。寒い…。(;´Д`)

いわき中央ICまで。

15時過ぎ常磐道6℃。横風ビュービューで寒かった。このような日にバイクに乗るべきではない。

汚れてないので、軽く掃除してフィニッシュ。

所感

単焦点だが、勿来海岸と偕楽園ではシャッタースピード1/4000でも開放にできなかった。

NDフィルタを買おうか。

梅は残念だったが、「遅かった」ではなく「早かった」ので、再トライが可能である。

そろそろタイヤが終了。水戸で交換することになろう。

スケジューリングしてみよう。

16日か23日か。どっちがいいかなあ。

# 3月10日現在、47.8%。
# 23日かな?

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]