ファイナルツーリング in 浜通り

2014/12/6

68Km / 3.2L = 21.2Km/L

2014年:7,072Km / 324L = 21.8Km/L (61,169円)

生涯:74,274Km / 3,701L = 20.1Km/L (557,502円)

ファイナルツーリング履歴

サマリ

[いわき市]

背景

さあ、今年を締めよう。

昨年と同じネタにしようと思っていたが、中釜戸のシダレモミジは既に散ってしまい、龍神峡もピークは過ぎたという情報が入っている。

今年の福島の紅葉は全般的に早かったな…。

スタート

R49からR6を南下。

おバイク様で出動。内郷6℃。寒い。((+_+))

信号待ち。見知らぬじいさんが横断歩道を渡っていて、「おはよう!」と来た。即座に「おはようございます!」と返す。好青年たるエピソード。

そして御斎所街道(K14)。

さぶちゃん@遠野。ちょっと気になる。12月17日開店。

うつつ庵

(履歴)

外観

外観

店内

(メニュー)

いつもの通り、うつつ蕎麦と田舎蕎麦の相盛り(1,500円)にする。

昨年から200円アップか。(;-_-)

それに五目御飯(200円)。

うつつ庵@遠野にて、相盛り。すげー美味い!

うつつ蕎麦

田舎蕎麦

辛味大根

つゆに投入せず、蕎麦を口の中に入れてから、箸にチョンとつけ、舌で舐める。

味の変化が楽しい。

同じく、五目御飯。梅ザーサイ共に美味い。

優しい味。本当に美味い。

梅ザーサイ

妙に惹かれる。

ああ、素晴らしい。いわきNo.1蕎麦と言えよう。

福島全体で見てもトップクラスである。

龍神峡

落葉絨毯

龍神峡の紅葉はほぼ終わり。

フィニッシュ

K14を植田に出て、R6を北へ。

常磐バイパス佐糠町、四倉方向、岩間町に向かう脇道にホワイトナイツ待機。

R49、帰宅。

大掃除

今日は前後ホイールも汚れを落とす。

撮影会

2014おバイク様アクチビチイ完了。

74,275Km

今年もお疲れさんでした。

キャメラについて

鏡なし、コンデヂともに撮影2万枚突破。

さぞかしハードディスクの肥やしとなっていることだろう。(;´∀`)

タブレットで撮影

まず鏡なし、E-PL5だが、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8、タン塩点25mm (50mm相当)、いわゆる標準レンズを入手。

ボケがよくて、撮影が楽しくなった。

最近はこれつけっぱなし。

惜しむべくは、玉ボケがいびつな形になること…。

そろそろ次機種を考え始めている。

そろそろファインダーに挑戦してみようか。E-M10かな。

いやいや、そんなに使わないだろう。E-PL7あたりでよいではないか。

その差は、ファインダーがあるかないか。

E-PL6と比べてよくなったと聞いた。

E-P5の後継は出ないのかね?

そもそも、マイクロホーサーズではなく、マウントを変えてもよい。

ンニーのα6000あたりも気になっている。しかし望遠レンズがなあ…。

いろいろ楽しく悩んでみよう。

購入は、おサレカー弐號のローンが終わってからだろうが。(´Д`)

次にコンデヂ、DSC-RX100だが、露出補正を行うのが面倒だと去年悩んでいたが、コントロールリングに割り当てたところ、とてもよくなった。

しばらく使用継続だな。

いつの間にか3兄弟になっていたが(末弟)、買い換えるまでもない。

価格混むの最安値は、それぞれ37,116円、53,748円、そして784,53円。(12141405現在)

いいじゃん兄で。














TILT液晶は欲しいけど。(弟、末弟)

ファインダーはいらないけど。(末弟のファインダーは小さすぎ)

4万円弱でこのボケが出せるのは大きな価値である。

玉ボケがちょっとイビツでタマネギになるのがね…。

2013年について

無事故1違反でフィニッシュ。(;-_-)

アウェイで調子ブッこいたのが原因であるな。

まあ仕方ない。

車検を通した。まだまだ頑張れる。

タイヤ交換1回。

3月に、石橋のS20を履いたが、そろそろアウツ。

現時点で6,600Kmくらい走行。今回はライフ短め。

また5万円か…。

オイル交換1回は、車検のタイミングで実施。

スパンが長いがいつものこと。全く問題なし。

整備はバッチリ。

心残りは、千里浜ドライブウェイ走行と能登半島一周を果たせなかったこと。

来年のホテルイカか、越前カニが旬の時期に計画する。

後者は天候がすぐれないのよね。

それとHotel烏賊の刺身を食べてみたいという気持ちがある。

北陸の乙産たちにアテンドしてもらおう。(´∀`)

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]