ハイパーデブリング 前編

2014/7/12

サマリ

[岩手県洋野町種市]

[青森県三沢市]

[青森県十和田市]

[岩手県盛岡市]

背景

6月

高速料金定額で東北乗り放題をやっているのか。

普通車は2日間で7,000円。3日間で8,000円。

南東北乗り放題というのもあるのだな。

ここは岩手までホヤを食べに行こうじゃないか。

乗り放題は7/14までか。日程は、7/2,3がよい。

7/19,20が本栖湖でキャンプなので、一週空けたい。

さて、宿題は何があったかな…。

(以下省略)

日程は2日間としよう。3日間はキリがない。

予算は気にしない。

食えるには食えるが、美味しく食べることはできるのか。

温泉を取り入れて腹を空かせてみよう。

リサーチ。

三沢まで行くのか…。(;^ω^)

7月1日

7/5の宿を予約。

盛岡市の繁華街近く。

涙のキャンセル

(ハイパーデブリング前夜祭)


目のトラブルを放置してまで、旅をする気にはならぬ。

宿キャンセル。キャンセル料は80%…。

7月8日

諦めていた、7/12の宿がひょこっと出てきた。

行くぞ!

前日

おサレカー弐號で行くつもりであったが、おバイク様も捨てがたい。

2日間晴れそうだが…。

悩みに悩む。

当初の予定の通り、弐號のクルーズコントローラの威力を堪能しよう。

行き:いわき〜八戸〜洋野町種市

0330起床。

63.5。いいんじゃないでしょうか。

ハイパーデブリングを実施する。予算は、気にしない。胃袋が壊れない程度。(ΦωΦ)

4時出発。

帝国ICなう

いわき中央ICから常磐道。

いわきJCTから磐越道。

0421・福島県沖・M6.8・4・4

(ガラケー&スマフォ二号)

プワッ!プワッ!プワッ!
プワッ!プワッ!プワッ!
プワッ!プワッ!プワッ!
プワッ!プワッ!プワッ!

(;・∀・)ウゲゲ

なぜ一号は鳴らないのだ?まあいいか。

(0426 エリアメール)

【防災情報】 津波注意報
「津波警戒・注意報・予報a」
平成26年07月12日04時26分 気象庁 発表

津波注意報・津波予報

(以下省略)

通行止めにならなければいいが。

今日は海沿い行くんだよな…。

0459・福島県沖・M4.7・1・-

郡山JCTから東北道。

国見SAで休憩。

東北道、通行止めはないモヨリ。

センターリスペクトテンプルぱなう

死亡フラグ成立

おしりのおできが痛い。(´・ω・`)

0839・福島県沖・M4.1・1・-

岩手山PAなう。雲が出てきた。

岩手山PAにて、奥中山高原ザャージーソフツ。バニラは余計。今一つ。

(360円)

評価:星なし

クルーズコントローラは、ダメドライバー養成マスィーン。とにかく楽である。

気をつけて&楽しんで!(^ω^)

出発。雨か。

でもすぐに上がってしまった。局地的なものだったのか。

安代JCT

東北道とお別れ。

八戸道に入るのは初めて。

八戸JCT

洋野町種市に行くなら、青森(百石道路)方面、そして八戸JCTから八戸久慈自動車道に入るべきである。

しかし八戸ICを目指す。

戸戸戸戸戸戸戸戸

ついに来たぜ。これを撮影したかった。

K29を西、R340、八戸久慈自動車道(K45)、K45。

岩手に入る。

洋野町種市

海側へ。

はまなす亭到着…と思ったら喜利屋@ウニーク店だって。

喜利屋のダイバー定食は第二候補であったが、ここではなかったはず。

はまなす亭にTEL。ちょっと先か。

ようやくはまなす亭@本店に到着。

外観

そうか、津波にやられて、移転してプレハブなんだ…。

思い出せば2012年9月、大東北展に出展していた。

ほやめしが美味く、いつかは本場で食べたいと思っていた。

2年かかったな。

そういえば気仙沼横丁(なる通りの名前)で店舗を出していたな。(;^ω^)

店内

おおっウニ丼がキャンペーンで1,700円か。(通常2,5003ん)

(メニュー)

お手元

俯瞰図

はまなす亭にて、ほやづくし。うますぎたまらん。

(2,200円)

ほや飯(混ぜごはん)

焼きほや

ほやフライ

ほやさし

ほやキムチ

お吸いもの

めかぶも美味い。

同じく、生うに丼。新鮮でございます。(ΦωΦ)

(1,700円)

オオオ〜 旨そうだ

今晩はルパソの予感…

フジコチャーン

合計3,900円は高くない。

洋野町種市〜三沢

K247を北へ。

八戸線 種市駅

海沿いからK1へ。

適度にクネクネあり。

おバイク様で来てもよかったかな…。

青森に戻る。

葦毛崎展望台近く

おサレですいません。 @八戸

街中に入る。

R45を北へ。

おおホワイトナイツ。

八戸北ICから八戸道を北へ。隣の下田百石ICで降りる。

定額ならこのような使い方ができてよい。

# それより北の第二みちのく有料道路は定額対象外。

釈迦プラザ…。 @おいらせ町

R45を東へ。K8を北へ。

三沢

木崎野温泉へ。

木崎野温泉@三沢市。強いヌルヌルがよい。サウナ、水風呂まであって300円とは破格の料金。基地の恩恵?

券売機

ラーメン屋か…。

単純アルカリ泉の割には個性がある。

三沢空港に行ってみよう。自衛隊の基地があって展示があるはず。

ダラダラ走る。

むっ、あのハンペン状のオブジェクトは…。(;・∀・)

プラス10ちょい。どうだッ!

セーフ!(;´д`)フゥ

楽天イーグルスボールパーク手前、三沢空港方向、ネズミ取り。40制限。あぶねー。

(引き返して撮影)

おバイク様だったら飛ばしていただろう…。

三沢空港

三沢空港だが、送迎デッキでの見学は有料。100円だって。。フザケンナクソガ(´・∀・`)

青森県立三沢航空科学館は500円か…。無料だったら見てみようと思ったんだが。

華麗にスルー。

みさわ駅に行ってみる。

三沢基地メインゲート近くのK10が日中だけ一方通行。変なの…。

遠回りを余儀なくされる。

青い森鉄道 みさわ駅

何もない。

横断歩道の信号が…。

メインゲート近くまで戻ってみる。

どこかに駐車して散策してみようか。

中央公園でイベントをやっているのですぐ近くの市役所の駐車場は埋まってそう。

いいやもう。次の目的地である十和田に行こう。

一時間近く早いが。

三沢〜十和田

K10を東へ。

第二みちのく有料道路の終点、六戸仮出入口をかすめる。

これが下北半島の北の果てか。( =_=) シミジミ

十和田のケーズとワンダーグーで時間調整。何やってんだか。(-_-;)

十和田

馬肉料理 吉兆へ。

外観

店内

(メニュー)

お手元

吉兆@十和田にて、馬肉バラ焼とさしみ定食。ビール飲めないのが残念。

(1,620円)

さしみ

やっぱりナマはいいなあ!

味が濃く、コメが進む。お代わりを欲したいが、次があるので我慢する。

ユッケも食べたかったが…。

玉ネギの割合が高めかな。

質のよい桜肉は、牛肉と言ってもわからない。これがまさにそれである。

また食べに来たいが、一般的な牛肉のバラ焼きも食べてみたい。

満足。

十和田〜盛岡

R102を東、R45、下田百石ICから東北道。

ありがとう青森。また来るよ!

しかし、八戸道周辺は何もないな…。

折爪ぱなう。ひぐらしが鳴いている。今年初めて聞いた。

安代JCTから東北道。

滝沢PAで休憩。ゴールはもう一息。

盛岡ICで降りる。

R46を西、K1。

岩ナンマーの71マク2がかっけーぞ!

南から盛岡駅にアプローチ。

盛岡

盛岡駅近くの宿にチャックイン。759キロとはよく走った。

すぐ上は宴会場とのことで、ちょっぴりお安いプラン。

腹へったな…

スタート

これより盛岡の盛り場をリサーチします。(ΦωΦ)ムホムホ

涼しいでごじゃる。

あっ手書きの地図を弐號に入れっぱなし…。(;´Д`)

スマフォ一号のググールマップを活用する。

繁華街が近づくと前回予約したホテルが。こちらが正解だったな。

食道園

履歴:2011年10月9日

約3年振りだが、全く迷わず。

外観

店内

メニュー

お手元

ようやく本日初飲酒。ベアレン・クラシック。

あれっ瓶なんだ。まあいいか。

なかなかよい。

あっという間になくなったので生ビール追加。

食道園にて、冷麺を別辛で。うまいのう。

(900円)

ちょこちょこ入れて味を変えて楽しむ。

最後には全部入れて、辛いと文句を言う。

2,050円。

(移動)

規模は田町以上、国分町未満。当たり前か…。胡散臭さが全くなく、健全な街という印象。

Arsene Lupin (アルセーヌルパン)

(初訪問)

BAR.HEATHのマスターに聞いてみたら、二店レコメンド。

食べログでこちら点数がちょっぴり高いのでチョイス。

こちらスネーク。アルセーヌルパンに潜入した。ピアノ生演奏とは大人の空間である。

外観

店内

バーテンダー二名。

10席のうち、ラスト一席。

アルセーヌルパンにて、ジンフィズ。いいね。

これは酸味の効いたレモンジュースである。クイクイ行けそうだ。

グレープフルーツからソルティードッグに話を振ってみれば、オールドスタイルなどどうですか、と。

うるさい客扱いなのだろうか。(;^ω^)

この店のスタンダードのレシピをお願いする。

しょっぱい犬

甘い、甘いぞ!

ソルチードッグが、まんまグレープフルーツジュース。これは危険!

マティーニに口づけを。アルセーヌルパン、美味し!

いつもの三杯、いずれも酒臭さが全くない。素晴らしい。

いやはやハイレベル。

ひっきりなしに客が来た。人気店なんだろう。

トークも楽しく、また来たい。

4,500円。ちょっと高いかな。

盛岡じゃじゃ麺 香醤

うろうろほっつき回ってたら発見。

駅から離れてなかったっけ?

# ドメインが同じ。謎な構成である。

じゃじゃ麺は、明日の朝〜昼メシとする予定だったが突撃。

外観

店内

メニュー

香醤にて、じゃじゃ麺。

(500円)

これぞじゃじゃ麺の醍醐味。

しかし味噌がちょっと好みではない…。

チータンタンで本日フィニッシュ!

(100円)

しかしチータンタンはよかった。

600円。

フィニッシュ

明日もあるので今日はこれまで。

もう一軒のBARは次回のお楽しみ。

2,050 + 4,500 + 600 = 7,150円。

24時過ぎ、宿に戻る。

バタンキュー。

     ZZzzz…       )
      /  ( ´-ω-)   /
     / _/⌒ヽ、_つ   /
     / (_,,.--、__.,ノ   /
    /  (_,(_ノ     /
    (_______)/

(後編に続く)

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]