ハイパーデブリング 後編

2014/7/13

サマリ

[山形県寒河江市]

[山形県天童市]

盛岡

0455・福島県沖・M3.6・1・-

今日は降りそうだな…。


北上川

じゃじゃ麺、白龍@カワトク分店は10時からか…。

昨日食べたし、これをスルーすれば早めに盛岡を立つことができる。決定。

宿泊プランに朝メシがついてきたから食べておこう。

朝食バイキングがうますぎる。ここで腹一杯にしてどうする。

珍しくハヤシがある。普通かな。

でももう一杯…。丸飲み…。

ハヤシは飲み物であることを理解した。(ΦωΦ)

盛岡〜寒河江

出発。まず給油。19.6Km/hと来た。

いわき市内のウロチョロを含んでいるから悪くない。

盛岡ICから東北道。

100Km制限になってから、クルーズコントローラを85Kmに設定。ダラダラ走行。

前沢SAで休憩。

宮城手前から雨。

村田JCTから山形道に入る。

山形蔵王PAで休憩。

結構な降り。インセクトアタックが綺麗さっぱり落ちた。

弐號で来て正解だったな…。

寒河江

寒河江ICで降りる。

R112を北へ、K144。

そば処吉亭に到着。

履歴:2011年10月1日

外観

店内

メニュー

肉そばと鳥そばの違いは?

鳥そばは、肉そばにネギ、タケノコ、ミツバ、シイタケが入る。

今回はこちらにしてみる。

吉亭@寒河江にて、冷たい鶏そば。うまい。

(鳥そば。880円)

鳥の出汁が効いている。

そばは味が濃い。

鶏肉の味も濃い。

他の具はなくてもいいかな。美味いけど。

カロナビの名称検索がおかしい。寒河江のとあるローソンの前で、ローソンを検索。1000キロ以上先の長崎ときた。壊れてるの?(´・∀・`)クソガ

K114、K24。

寒河江スマートIC近くの、ゆ〜チェリー 山形県寒河江花咲か温泉へ。

ゆ〜チェリー@寒河江。なかなかいい湯であった。

(350円)

左:寒河江花咲か2・3号温泉(内湯2)(露天風呂)

右:新寒河江温泉

寒河江花咲か2・3号温泉は鉄分たっぷりに思えるが、ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉なのね。

観光客狙いと見たが、350円は安い。

寒河江〜天童

ナビは下道を使うよう指示するが、寒河江スマートICの入口が目の前なので乗ってしまえ。

寒河江ICで降りる。

R112を北へ、K23、K22。

天童

水車生そばへ。

履歴:2011年10月1日2010年9月26日

正面

裏口

店内

お手元

水車@天童にて、板そば。そばの味が濃い。美味し。

(1,500円)

野趣溢れる味。オレ様5本の指…2本の指に入る。

帰り:天童〜いわき

水車近くの香ばしいストリート

天童ICから東北中央道。

山形JCTから山形道、村田JCT方向へ。

古関PAで休憩。

村田JCTから東北道、郡山方向へ。

東北道18クラウソ白福島300も6216

二本松で雨が上がる。

降り続けりゃいいのに。またインセクトアタックが始まる…。(;-_-)

郡山JCTより磐越道。

いつもラスト70は苦痛だが、クルーズコントローラがあるので楽々さ。

いわきJCTより常磐道。

いわき中央ICで降りる。

給油。

満タン法で、20.8Km/h。素晴らしい。

帰宅。

ハイパーデブリング無事終了。1,286キロでフィニッシュれす。燃費20超えたか。すげーな。

予定は全部こなした。胃腸もよく頑張った。しかしぜいたくしちゃったな◎

結果論だが、おバイク様でなくおサレカーを選択したのは正解だった。今日の雨は強かった。山形スルーを余儀なくされたことであろう。

次回はおバイク様で日本海側に行きたい。秋田で比内地鶏、男鹿の焼きそば、横手焼きそば…ってところだな。山形をハシゴして、芋煮や麦切りもよい。

明日から大越冬するよ!(ΦωΦ)

(アンコール) ウニ丼

チミが誰かを愛しているーふーうううー またチミが嘘を(ΦωΦ)チミが嘘を(ΦωΦ)チミが嘘を(ΦωΦ)チミが嘘を(ΦωΦ)チミが嘘を(ΦωΦ)チミが嘘を(ΦωΦ)チミが嘘を(ΦωΦ)チミが嘘をついた(ΦωΦ)

# おサレカーで聴いていた。

所感

楽しい2日間であった。

メシだけでなく温泉もよかった。消化を加速させることができた。(?)

結果として弐號で行ったのは正解だった。

雨、ネズミ捕り回避、カーナビ。

特に知らない土地ばかりだったのでカーナビで常時、現在地や目的地を確認できるのがよかった。

これがおバイク様だとそうは行かない。

ガラケー or スマフォのググールマップを起動しっぱなしで、適宜停車して確認。

時間のロスが大きい。

また、カメラの出し入れもおバイク様では辛い。

鏡なしは、ウェストバッグに入れるには重い。

次回ロングツーリングはちょっと考えないと行けないな。

しかし今回のような楽々ドライブを経験してしまうと、おバイク様でツーリングにでかけるモチベーションが低下する。(;^ω^)

とにかく、弐號を買ってよかったと心から思えるようになった。

クルーズコントローラは楽だし、燃費がよい。

変速のギクシャクもなくなってきた。

クセをつかんだのと、距離が伸びてスムーズになったのではないか。

データ

高速道路

定額7,000円なので、約1万円お得。

No. 区間 距離(Km) 料金(通常) 料金(休日割引)
1 いわき中央〜八戸 486.9 10,100 7,070
2 八戸北〜下田百石 5.5 160 110
3 下田百石〜盛岡 133.9 3,550 2,480
4 盛岡〜寒河江 250.6 5,850 4,100
5 寒河江スマート〜寒河江 2.9 240 170
6 天童〜いわき中央 223.2 5,340 3,740
- (合計) 1,103 25,240 17,670

飲食費

調子に乗りすぎ。(;^ω^)

No. 区間 代金
1 岩手SA (ソフツ) 360
2 はまなす亭 3900
3 吉兆 1620
4 食道園 2050
5 アルセーヌルパン 4500
6 香醤 600
7 吉亭 880
8 水車 1500
9 発泡酒・第3のビル 465
10 コーヒー 300
11 黒ウーロン茶 346
- (合計) 16,521

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]