澤木屋 酒の会「鋤」

2013/11/30

サマリ

[いわき市]

背景

恒例の澤木屋酒の会に参加する。

すき焼きを出すそうだが、肉と合う日本酒とは?

興味深い。

参加履歴

No. 日付 テーマ 会場 澤木屋ブログ
1 2011年3月5日(土) 割烹 谷口楼
2 7月30日(土) 三代目源太 かくし味処
3 2012年3月24日(土) 懐食ダイニング 磯勘
4 2013年5月25日(土) 有賀邸
5 今日 懐食ダイニング 磯勘

スタート

昼に食べた、若武者@二本松で食べた「俺のまぜそば」の影響が大きいが、まあなんとかなるだろう。

バスでGo!

LATOVのクリスマスツリーを撮影。

澤木屋 酒の会「鋤」

会場である、懐食ダイニング 磯勘に到着。

外観

ここ最近、コンデヂではうまく撮れねーな…。

店内

案内

今日のラインナップは、3蔵5本。

いずれも積極的に購入する品ではない。

うーん、どうかな〜。

ウンチク

献立

澤木屋酒の会「鋤」 at 磯勘

七点盛

東豊国 大吟醸 幻

(古殿町 東豊酒造)

冷酒で。香りが強い。

お造り

めばちまぐろ美味し!冷凍でも美味い。

浦霞 純米酒 ひやおろし

(宮城県 佐浦酒造)

冷酒で。

お燗マスィーン

かき酢

生牡蠣うまい

東豊国 大吟醸 幻

(古殿町 東豊酒造)

上燗(45℃〜)で。

金目鯛の最強焼き

味薄い…。

美田 辛醸 山廃純米 無濾過生 大辛口+14

(福岡県 井上合名会社)

上燗(50℃〜)で。

鍋奉行登場。

(働く若造)

和牛すきやき、鳳凰卵

すき焼きは何年振りだろうか。

肉美味い!

玉子も濃いぞ。(玉子お代わり)

美田 豊醸 山廃純米

(福岡県 井上合名会社)

熱燗(55℃〜)で。

鰻茶漬け

ぬるいのが非常に残念。味はよい。

鰻はやっぱり美味いな。

デザート

6,500円。

今日も楽しかった。\(^o^)/

また参加してね!

(移動)

田町二本目

IRISH PUB Sin-é

(履歴)

店内

メニュー(ごく一部)

シネイにてキルケニング。

わたすも先日上野駅近くにてキルケニングしましたがやはり着る毛にーは最強においしいと思うのれす。

じっくり飲みたいビールですな。いわきではシネイだけかな?

続いてギネス。シネイは泡が違う!

不思議なことに、泡がなくならないのよね。

ゆっくり一時間。自分にしては珍しい飲み方だった。

2,400円。

BAR. HEATH

(履歴)

ジントニック飲みたい。

BAR.HEATHにて、ジントニック。

ジンフィズではなく、ウオッカフィズ。クセがないのでいくらでも飲めそう。危険!

こういうアレンジも面白い。

ウォッカたっぷり45ml。

リンゴ

2,500円。

フィニッシュ

今日はお腹いっぱい。タクシーで帰宅。

270 + 6,500 + 2,400 + 2,500 + 1,490 = 13,160円。

あー今月は相当使ったぞ。(;´∀`)

撮影

ボロボロだった。(´;ω;`)

どこも暗かったからな…。

いや、今日だけでなく、ここ最近全然だが…。

# 後日、ISOを125に固定してたことが判明。Orz

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]