澤木屋 酒の会「華」 at 谷口楼・飲んだくれ in 田町 and 白銀

2011/3/5

背景

れんが通りの尼子代行のR6寄りに、重厚な建物が存在する。

谷口楼という割烹である。

明治15年創業、いわきの老舗中の老舗である。

普通に飲み食いしたら、とてもじゃないが、10Kでは足りない。

うちの会長がよく利用するという店であり、行く機会はないだろうと考えていた。

# ナンチャラカバー友の会のような次元の集まりではない。


行きつけの酒屋であるさわきやは、年に数回、酒の会というものを催している。

美味しい日本酒を、美味しい食べ物と合わせて楽しみましょうという趣向である。

その次回開催場所が、なんと谷口楼。

僥倖!機会が訪れた!

参加費6Kはずいぶん安い。

問合せると弁当という形式でコストを抑えたそうである。弁当か…。好みではないが…。

まあ、今回を逃すと、次はいつになるかわからないからトライしてみよう。

いわき駅周辺リサーチ

早めに出て、いわき駅を周辺リサーチしよう。(スキネ)

ロイヤルスイート探し物をしているうちに、バスは行ってしまった…。

広過ぎる部屋というのも困り物だ。

ならば歩いてみるか。お昼に食べ過ぎてあまり腹が減っていないから、腹ごなしになる。

旧49をダラダラ歩く。


磐越東線の踏切











夜間歩いて帰るとき、電車じゃなくて…、(ヂーゼルだから)列車が来ないからといってスタンドバイミーごっこをしちゃダメよ!

(終電は、赤井駅発の上り電車が21時09分)





























フェン ザ ナイ はズ カム

アン ザ ラン イズ だーく

アン ザ ムーん イズ 痔 オんリー ライ ウィ シー











さらに歩く。











谷口楼 外観

敷居が高過ぎて、鴨居にくっつきそうな勢いだ。

(これは間違った用法)

定刻まで時間がある。

リサーチ!リサーチ!

発展めざましい白銀で気になる店の一部。

銘酒百選 酒匠 SAKASHO西洋食堂 水野家。(後者は田町から移転したのかな?)

斗斗露羅武羅武羅斗武は、普段はディスプレイの場。

500 (ハーローイ)発見!

郡山から出張でやって来ました。

123ショップ

プレミアムをドカーンとつけて発売中。

割烹 谷口楼

会場に案内される。物怖じしないでズンズン進む。

このとき、コンビニ用語の使用を聞き逃さなかった。(“こちらになります”。正しくは“こちらでございます”)

ここまで来てこれですか…。(;´Д`)

敢えて5分遅刻したみたところ、参加者の皆さん、既に揃ってらっしゃる。汗

畳に椅子というのが高級のように思えるが…。
(畳痛むし)

コンセプトは「華」

マスターの挨拶

このような和服のオネイサン方がサーブしてくれます。

お手元

六切松花堂

いつものターボ食いをしたら、15分でなくなってしまう。

ペース配分が難しい。

いっそのことさっさと平らげて、チャーシュー麺を追加で頼んでみっか。

でも、どういう順番で食べるのだろうか。

(仕切り毎に、それにあった酒が出てくるとのこと。後で理解したが、メニュー順に食べればよい。)

豊盃 弘前の「さくら」
(青森県弘前市)

香りが強い。「さくら」という名が体を現しているな。
こういうのを飲みたかったので嬉しい。

太平櫻 本醸造 活性にごり酒
(福島県いわき市)

太平櫻ににごりがあったとは。
飲みやすい。クイクイ入る。これは危険だ。

花垣 大吟醸 「たれくち」
(福井県大野市)

ずどーんと来る、強いボディの酒だ。
これは素晴らしい。
アル添なの?純米のものを飲んでみたい。

蔵太鼓 純米酒
(福島県喜多方市)

燗がよかった。(としか覚えていない)

神亀 純米酒
(埼玉県蓮田市)

燗がよかった。(としか覚えていない)

熱燗やぬる燗も登場。(。∀゚)

和やかになって参りました。

大七「妙花闌曲」 グランド・キュヴェ (みょうからんぎょく)
(福島県二本松市)

(左。なんと21K!)

グランド・キュヴェのウンチク

デザート

(熱燗とぬる燗をグイグイやった結果、記憶欠落。グランド・キュヴェを飲んだかどうか覚えていない。(つд`))

所感

(さわきやレポ)

複数のよい酒を一気に味わえる機会など、なかなかない。

また、割烹の雰囲気を味わうことができたのはよい経験になった。

また参加しよう。

メシは…、弁当は好まない。

温かい物は温かい状態で、冷たい物は冷たい状態で食べるのがポリシーである。

(ならばホットバナナは?)

敢えて各論で語るなら、天ぷらなら、お昼に食べた海膳が大正解である。

目の前で揚げたアツアツを即座に食べることができるからだ。

総論ならば、輝いている品があったことも事実だ。

(画像参照のこと)

脇役ばかりだが、それを疎かにしないのが割烹である…、ということにしておこう。(経験がないので語りようがない)

飲んだくれ in 田町 and 白銀

朦朧とした状態で、迷走開始。

白銀にGo!

何か食べようかしら。爆

いわき駅周辺で一番好きなホルモソ屋。

世を忍ぶ仮の姿は、このような店をチョイスする。

夜の定食は、今日はやってないのか…。

残念ながらパス。

Bar Garden

浪漫館

いつ出来たのかな?

# 2010年8月リニューアル
# ホメパゲにてタイマッサーを募集している意図が謎である。w
# タイマッサーをここでやるとレイアウトを決めてから募集したようだ。

リサーチ時に発見。

情報誌に載っているところばかりチョイスしてもねえ。

(後日、自宅リサーチで、バッチリ載っていることを確認…。)

外観

喫茶店のような雰囲気である。

バーテンダーはオネイサン2人組。

zzz

あっ寝ちゃってた。汗

マティーニを一杯。(味はどうだったかな?)

オネイサンと話がはずんだ。(という記憶がちょっとだけある)

????

3店目はいつものパブ。(田町)

(記憶ほとんどなし)

Sin-e

(“シネイ”と読む)

KILKENNYのナマを出す稀有な店である。(白銀に戻る。どうなってんだ)

リサーチ時に場所を確認済み。

外観

店内(カウンター)

(25:41)

メニュー(表紙だけ)

KILKENNY

(結局何も食べず。10,614歩 + α)

全体を通した所感

記憶を飛ばすような飲み方はよくない。わかっているはずなのに…。

GradenとSin-eは近いうち再訪しよう。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]