澤木屋 酒の会「握」

2011/7/30

背景

7/16、澤木屋マスターからTELが入る。7/30に酒の会をやりますが、どうですか、と。

あれっ、そうなの?汗 (告知)

そりゃそうだ。禁酒モードゆえ、酒関係の情報は仕入れていなかったからである。

検討してから連絡すると返答。

さてさて、澤木屋ブログをチェック。

三代目源太で寿司ですか…。

源太すしは、ファミレスのような雰囲気でずっと敬遠していた。

よくわからんが、三代目源太と源太すしは別物なのか?

源太ナンチャラは、田町・白銀では5店舗の展開であるが、チーム飲んだくれでは全く話題に上がらない。

そして、自分がいわきで寿司と言えば源洋丸である。ま、同じ系列ではあるが…。

うーむ、澤木屋マスターがチョイスするのだから、ハズれはなかろう。

参加!

前回谷口楼で…、ああ、大震災の1週間前だったな…、途中で記憶を飛ばしてしまったので気をつけないと。

酒をグイグイいって自爆しかねない。注意しなければ。

LaToV

早目に到着したので、羅武羅武羅斗武をウォッチ。

斗斗留いるかな〜。

七夕の飾りつけ

澤木屋 酒の会「握」 at 三代目源太

定刻1830のちょっと前に到着。

外観

澤木屋マスターご挨拶

又兵衛 金賞受賞酒 鑑評会出品酒

いわきに来て初めて飲んだ日本酒で、激しく落胆。

いつどこで飲んでも不味い酒。それがトップバッターとは…。

鑑評会で金賞受賞だと?オレはそんなものは重視しない。

スペックを確認。なんと精米35%とは…。滅多にお目にかかれる数字ではない。期待していいのか?

(米の外側65%を捨てている。旨みは中心にある)

これは…、ホントに又兵衛なのか?

味が乗っている。なんとふくよかな味なのだ。エグさが全くない。

素晴らしい酒だ。

しかし、これは鑑評会向けのスペシャルチューニングなのだろう。

他の銘柄で3Kも出せば、一升瓶でいい物をチョイスできる。

この味を一升瓶で、3Kで出してきたら、そのときは実力を認めよう。

(蔵元の関係者が参加していたのに、こんなこと書いていいのか。www)


混んでいるらしく、なかなか寿司が出てこない。

開始予定時刻から50分、実際に開始してから30分、ようやく握りが登場。

これは先が思いやられる。

ウニ

(最後まで握りは小さめ。お酒が入らなくなってしまわないように)

又兵衛もうねーよ。ヽ( ´Д`)ノ

ブツブツ文句を言いながら、ウニを投入。

( ゚ω゚)ムホッ!

よいウニは甘いんだよなー。

すると海苔の風味が邪魔をするというか…、どうやって乗せるんだって問題になるが。

これは小樽のウニ。女川も美味かったな。

女川は昨日も思い出したっけ。ああ、三陸の海産物…。

磐城壽 純米酒 本生

浪江町請戸の水で仕込んだ酒は、これがホントにホントの最後。(津波と原発で…)

しみじみと味わって飲む。


握りと握りのインターバルが長く、澤木屋マスターの小話が入る。

興味深い話を聴けるのはいいが、腹が膨らまないのは困ったことである。

つぶ貝とスズキ

つぶ貝はプリプリしていて、味が乗っていてよい。

貝を食べるようになったのはここ一年くらいだが、これまで損してしまったなあ。

チェイサーで一休み

和やかな雰囲気になって参りました。

花垣 純米吟醸 「亀の尾」

カツオとサンマ

旬は重なってるんだっけ?

美味いからいいか。

お茶で一休み

栄田 上燗純米酒

(熱燗で登場。キケン!)

アボガドとマグロ(創作寿司)

コハダ

神亀 純米酒(限定ファンド酒)

(熱燗で登場。キケン!)

サンマのあぶり

これもよい。

アナゴ

トロトロ〜。

味噌汁でフィニッシュ

日本酒ベースのヨーグルト入りリキュール。甘〜い。(*´∀`)

スノードロップ

デザートはメロン

記念撮影

華麗に行き倒れを披露。(やらなきゃよかったかな…)

4時間のロングラン飲み会となった。

酒も寿司もよかった。

迷走 (3)

田町

悟ちゃんは…?

常連っぽいのが3人。入りづらい。

他にどこか…。

あそこか。

IRISH PUB Sin-é

外観

店内

(店内/酒の写真は全部失敗。w 上記が比較的まともだった)

他に客なし。

ここではなぜか、いつもメーラン話で盛り上がる。

KILKENNYとGUINESSを、それぞれ1パイント。

もう一杯飲んでもよかったが、混んできたので撤収。

迷走 (4)

チャレンジャー発見!

もう一度だけ、悟ちゃん。

1人増えた。もういい。

語学研修は…、賑わっているようだ。パス。

うーむむむ。困った。新規開拓したいが…。

中洲探検隊隊長はこのようなとき、どのような基準でチョイスするのだろうか?

帰る。

タクシー代、昨日と今日で3Kか。バカにならんなあ…。

バタンキュー。

所感

今回も美味い酒、美味い料理だった。それでいて5Kは、破格のお値段だ。

澤木屋に感謝したい。

また、澤木屋に出遭えなかったら、いつまでたっても福島の酒は嫌いであったろう。

次回も参加だな。

# 実は、お付き合いはまだ2年弱と長くない。
# お店はR6沿いに位置しているからすぐに気づくはずだが、初来店はいわきに来てから1年8カ月も経ってから。w

(澤木屋マスターレポ)

所感(2日間を通して)

2日連続で記憶はメルトダウソしなかった。

素晴らしい。やれば出来るじゃないか。

常にゆったりと飲めばいいのか。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]