澤木屋 酒の会「龍」

2012/3/24

(過去レポ:「握」:2011年7月30日「華」:3月5日)

背景

2月25日に澤木屋を訪れたら告知されていたので参加表明。

8カ月振りだから、結構空いたねえ。

スタート

1次会は、バスが終わってしまうほどの長丁場となるだろう。2次会以降は…、いつものように気分次第だな。そして今日のファイナルはいつもと違うものにしよう。

早目に田町に到着し、周囲をリサーチ。

カツコイイ ハタくん田町に登場。

MJYの前を通る。挨拶だけしようか…。いや、仕事の邪魔になるので止めておこう。

LATOVで一休み。

ゆえんさんは向い側かな(・ω・) (@ まじや)

ぼくは夜明け市場に行くよー。(´∀`)ノシ 今宵はシロガネーゼ!

お〜 おいらも深夜にさんさ行くかも(´∀`)

あれッ!

懐食ダイニング 磯勘

トライしてみたかったが、どのような使い方をすればわからなかった。

今日はいい機会である。

外観

廊下

会場の“かぶとの間”。

献立

どれがスペシャルなのかよくわからんな…。

天明 中取四号 (会津坂下町)

前菜 七点盛り

切子

美しい。

おおおおお…。( ゚ω゚)

甘い!旨みたっぷり。でも全然くどくない。

のっけからスペシャルを持ってきたか。

スペックを確認。山田錦の35%か。そりゃー美味いに決まっている。

これいくら?4,935円か。高いけど買うか!でも売り切れなのね。(´・ω・`)

次の入荷は4年後…。

前菜美味いな。これからも期待できそう。

今日は混雑しているので、お猪口交換不可能だって。なんだよ、それ。(´・ω・`)

磐城寿 純米しぼりたて (山形県長井市)

旬の刺身盛り

2月25日に買った物とは別タンク。

こっちの方が開けたてから味が乗っている。

冷酒のあと人肌燗。


燗楽亭

お客さんが作成したお燗マシーン。

マスター自ら温度管理をしてサーブ。

つまみがないので、わさびなめてる。(´・ω・`)

酒がメインの会なので、つまみは少な目。

ターボ食いは厳禁。

諏訪泉 特別純米酒 19BY (鳥取県)

うなぎ白焼き

ぬる燗で。

うなぎ?しかも白焼き?

いわきでうなぎを食べるのは初めて。白焼きを食べるのは人生初。

なかなかいいもんだね。諏訪泉でうなぎの油がサラリと流れる。

わさび醤油で食べるようだが、醤油は抜き!

会津娘 無為信 (会津若松市)

うざく(京都の千鳥酢を使用)

ぬる燗で。

うざくも人生初。

うなぎにお酢って合うのね。

諏訪泉 純米酒 20BY (鳥取県)

うな重(味醂に本格味醂九重桜を使用)

熱燗で(65度)。

うな重美味い。少ない。足りない…。

肝吸い

デザート

松島こうれん

参加者からの提供。

マスターご挨拶

6,000円。

所感

今日も楽しい会だった。

磯勘はまた来たい。でもチーム飲んだくれでは、こういう店は使わないだろうなあ。

天明は四年後か。カレンダーに印をつけておこう。

(マスター武露愚)

(移動)

既に最終バスは行ってしまった。

まだまだ腹に余裕はある。

いつものコース(・ω・) (@ HEATH)

Human Dining まじや

予約専門店になったとウササされるほど、フラリと来てみて入れない。

今日は空いていた。

日本酒は不要と宣言。

お通しはコンソメカクテル。

刺身

ホタルイカのるいべ(だっけ?)、味噌チーズ、ナントカカントカ

ナントカカントカ

3,500円。

BAR. HEATH

(過去レポ)

ソルティードッグ(オールドスタイル)

0.8・F3.0・ISO80

オレンジ

0.8・F3.0・ISO80

オールドパル

(「古くからの仲間」「懐かしい友人」という意味)

0.8・F3.0・ISO80

チョコレート

1/2・F3.5・ISO80

スクリュードライバー

1/15・F3.0・ISO2500

1/3・F3.0・ISO80

3,500円。

(移動)

25時40分。まだまだ食べるぞ!

ホルモン華炎は満席。

ならば、その隣の、謎のベールに包まれた寿司処すし家はどうだ。

予約で入れない。

この時間にかよ!

フフン。今日の締めの本命は、スタミナホルモン食堂 食樂@いわき駅前店で盛岡冷麺なのさ。

駅前に移動。

営業終了…。(´・ω・`)

盛岡じゃじゃ麺さんさ

(過去レポ:3月18日3月13日2月25日2月24日2月21日2月17日)

結局ここか…。

盛岡じゃじゃ麺 大盛(650円)

今日も食べ切れなかった…。(;´д`)

(26:13)

ノーチータンタン。

1,100円。

フィニッシュ

タクシーで帰宅。

お布団でスリープ。

270円(バス代) + 6,000円 + 3,500円 + 3,500円 + 1,100円 + 1,490円 = 15,860円。

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]