KST for 桜・花・雪

2013/4/16

314Km / 15.4L = 20.4Km/L

サマリ

[郡山市]

[三春町]

[福島市]

背景

三春町の滝桜が満開になった。福島市の花見山公園も見ごろらしい。

土日の20か21日に行くか?

周辺道路の大混雑は必至。疲れに行くだけになってしまうかもしれない。

平日に行くのがいんじゃないか。

KSTを実施するのだ。

抜けられないミーチングが入ってなく、かつ、好天が予想される16日(火)に決定賞。

路面の状況次第だが、磐梯吾妻スカイラインの雪の回廊も、一気に走ってしまえ!

※ KST = 会社サボってツーリング(named by mimiさん)

スタート

さて、どのような服装にするか…。

日中は気温が上がりそうだが、朝晩はまだ寒かろう。

フル装備で。

0800出発。R49を郡山方面へ。

通勤ラッシュに引っかかるかと思ったが空いていた。

寒い。平田村で気温10℃。手が冷たい。

HCを付けてくればよかったか。

郡山突入。K40に入る。ところどころクネクネで楽しい。

紅枝垂地蔵サクラの案内がある。

K40を外れて800mと近い。寄ってみるか。

撮影はスキルアップのために、オート一発は禁止したいところだが、保険の意味で使う。

あとは、画質を求めない被写体もオート。(メシ屋のメニューなど)

他はSMAPで。露出も合わせて考えると、よくわからないんだよなあ…。

明るいところでSでボカしたいときは、露出はは最低にしておけばいいか。

地蔵サクラ@郡山。今日はKST。(会社サボってツーリング)

いぽどたちによると、今、群馬県前橋市にいるそうだ。わけワカメ。(´・∀・`)

予想通りK40は空いている。(経験則)

R49から来ると、すれ違いができない細いところが残っているからだろう。

滝桜

履歴:2011年

滝桜満開!\(^o^)/

これだけでも満足だが、観桜料300円を支払って、近くで撮影してみる。

今日は徒歩での移動が多いため、スニーカーを持って来た。履き替える。また、オーバーパンツを脱ぐ。

NDフィルタをください…。

さて、花よりダンゴだが…。

桜ソフツがない。(´・ω・`)

300円のうち、299円はこのためだったのだが。

(移動)

オーバーパンツなしで出発。寒さを感じるが問題ないレベル。

R4に出る。松川バイパスを爆走。

白いバイクは皆無。取り締まり強化週間終了直後だからこんなもんか。

R13、K3。

本格中華そば 伊達屋

履歴:3月9日

開店6分後に到着。

ぎりぎり座ることができた。

塩雲呑麺(930円) + チャーシュウ(210円) + 煮たまご(100円)

伊達屋なう。うめーーーーー

何から何まで美味い。

ネギチャーシュウ丼(260円)

ゴマ油で味付けはいいんだが、これは好みではない。

煮たまごをムーブして崩して食べたが印象好転せず。

食べ終わるまで50分。意外と時間がかかった。

平日でも混雑するんだな。

1,500円。いい値段だけど満足。

(移動)

試しにネックガードをなしで走ってみたが、やっぱり寒い。

コンビニに寄り、装着。

K3からR4に出て、R104。浪江や川俣の表示が…。

花見山公園へは、バイクでは、バス駐車場と同じ所まで進入できる。

花見山公園

履歴:2011年

サザエさん

ようやく入口。

それでも徒歩20分。

駐車場では風があったためジャケットを着てきたが失敗した。暑い!

今日はの散策は、気合の60分コースで。

前回の2011年はブーツだったので、そこら辺をチョロチョロっと回っただけだった。

2011年

すぐ近くまで行けた。

(懐かしのストリートファイター仕様)

NDフィルタをく(ry

花見山公園なう。福島に桃源郷あり。

山頂で一服。疲れた。

福島市街

さて、下るか。

肩こり…ではなくて、カタクリ

20分かけて戻るのか…。

ヌコ

ご飯くれ!

ソフツを…桜ソフツがある…スの字か…。

そういえば桃(?)のトンネルってどこだったんだろう?

(移動)

福島駅西口に出てK70に入れば、あとはスカイラインまで道なりだ。

雪の回廊(磐梯吾妻スカイライン)

休憩なしで来たので、天狗の谷あたりから走りがバタバタになる。

来たぜ!

殺伐とした光景

そんな中でも、このグリーンは一服の清涼剤。

美しい。

広角で撮りたい。

(28mm相当)

一切経山

今日も元気に吹いている。

浄土平レストハウスで休憩。

浄土平レストハウスなう。機械故障のためソフツ販売中止。

さて、お楽しみがやって参りました。

猪苗代方面

ゴワゴワしている。

雪の回廊@磐梯我妻スカイライソ

福島市街方面

猪苗代方面

ここら辺が一番高い。

バリアングル液晶をください…。

毎年変わらない光景だが飽きないな。

雪とバイクという、アンバランスさが好きだ。

(移動)

下りはテレンコテレンコ流す。

まだ冬だ。

土湯ゲートでどちらに行くか悩む。

そういえば、あれだけ食べたのに小腹が空いてきた。

猪苗代方面に向かい、母成グリーンラインで磐梯熱海に出て、“らーめん工房 味噌屋”で担々麺という選択肢がある。

でもまだ早い。

福島市街方面へ。

ちょっぴり心配だったK30も除雪は完璧で問題なし。

ここに来て走りの調子が戻ってきた。(;´д`)

道の駅つちゆに到着。休憩。

道の駅つちゆにて、いちごソフツ。味はいいけど、水っぽい。

(280円)

食べるにつれて美味しく感じるようになってきた。

評価:星なし

(移動)

R459、K30で大玉村に出てR4。

せっかくだから、滝桜のライトアップも見ておくか。

コンビニで休憩。あっ、ヘッドライトの玉が切れてやがる。

ハイビームを一部マスクして帰りますか。いや、そちらも切れたらえらい騒ぎになる。

悪夢が頭をよぎる。

まだ明るいし、このまま帰るという選択肢もある。

ここら辺で安くバルブを買えるところは…、ドソキ@郡山東店か…。

あの一帯はラウンド1もあるし、バカを集める誘蛾灯になっているので好きではない。

まだ日中はまだ大丈夫かな。

ドソキ到着。案の定、車高の低いクルマが散見される。

バルブは、4100Kの青白いのが1,280円。いつもは980円で買えるが。

3200Kの普通のが1,480円。RAYBARGブランド(スタンレー製)。信頼できそう。これにしてみっか。

ハンドルを左に切り、コネクターを外し、ゴムのカバーをペロペロっとはずす。

カウルを外さなくてもいいのだよ!

交換にかかった時間は10分。もちろん工賃無料。お店でやってもらえば840円か…。

点灯試験。ノープロブレム。Low/Highとも問題なし。

色合いは特徴のない普通のハロゲンである。まあいいか。

さあ、ラーメン食べられる腹の空き具合になってきた。

郡山市冨田町に向かう

多少迷ったが、ググールマップで確認。

ちょっと降ってきたぞ…。

郡山大勝軒

(初訪問)

MJYマスター大絶賛。期待が高まる。

外観

店内

(メニュー)

クーポン利用で味玉サービス。(100円)

郡山大勝軒にて、みっくすチャーシューめん。スープ美味い。

(880円。バラ×1・モモ×1・肩ロース×1)

麺がスープに絡まないが…。湯切りが甘いのか?

スープはよい。カツオがほどよく香る。

チャーシューは、バラと肩ロースが好み。

評価は難しい。悪くはないが。やはり、もりそばするべきだったのか。

見た目は美味しそうだったんだけどなあ。

空腹でなかったという側面もあるけど。

よもやまばなし

大勝軒のホムパゲに、本店、直営店、そしてのれん会の店舗一覧がある。

これらなら、味の保証があるということか?

ちょっとアレな麺屋こうじグループは華麗にスルーすべきだと。

重複している店舗は、やっぱりスルー。

郡山は、のれん会。

いわきは、錦店はアレ。湯本店もアレだがいまだ掲載されず。

(移動)

腹ブクブク。(;´д`)

R288、R288 (バイパス)、K40。

K40に大型トレーラーが入って行くが…。

滝桜 (再)

19時到着。ライトアップしてないじゃん!ヽ( ´Д`)丿

フィニッシュ

ああ、降りが強くなってきた。大人しく走っていればコケることはないだろうけど。

しかも暗闇という罰ゲーム。

体が濡れるのは仕方ないが、電子機器はまずい。

前車両に追いつく。さっきのトレーラーだと?

予想外のいいペース。灰エースを挟んで追走。まさにカルガモ走行。頼むぞ露払い役たちよ!

トレーラー、すれ違いのできないところに入っていくとは…。

お別れ。灰エースもいいペース。

間違えてK65に入ってしまう。小野方向だから悪くない。行きもこのルートにすればよかったのだろう。

雨がほとんど止んだ。

最後は軽自動車。ちょっと遅いけど、抜くのは我慢。

R349に出る。

小野ICが見えてきた。常磐道に乗ってしまってもいいが、気合でR349を走行。雨は降らないという希望的観測。

ここから単騎走行。周囲は闇。

コーナリングで対向車に幻惑されると、寿命が縮まる。

しかし3200Kは明るいねえ。

青白いのはもう止めようかな?見てくれは上だけど。

R49に出る。平沢峠9℃。問題なし。

帰宅なう。19時に滝桜到着。ライトアップしてないし。今三春町ホメペゲ見たら、本日は対象外。(´・∀・`)ガチョーン 知ってたらさっさと帰って、三春で雨に降られることはなかったのだ。

お疲れ様でございます。

クルマ洗ってないけどね…。

www

バイク乗りはモバイルバッテリーがあるといいぞ。今日は電子機器4台持ち歩いたが、使い切らなかった。4台+バッテリーを持ち歩くのは結構かったるい…。

今日は燃料棒の日か。あと2時間あるが…まあいいや。在庫は少しある。

日がとっぷりと暮れてしまったので掃除は明日。

歩数は12,476歩。重装備で歩けば、カロリー大幅消費…かな?

今日は楽しかった!

でもやっぱりお疲れで、おコタでスリープ。

所感

同じ日に桜と雪景色を堪能できるのは、福島の自然の豊かさの現れである。素晴らしい。

多少は混雑していたものの、ストレスなく回ることができた。

これが土日だったら阿鼻叫喚の地獄絵図か…。

一昨年の滝桜の渋滞は厳しかったと記憶している。

毎年このためにKSTやっかなあ。

そして本日の給油は、15.4Lである。ワンタンクでこれだけ充実した走りができるのだ!

まあ、給油ランプ点滅は精神衛生上よくないので、途中で5L入れたのだが。

これは狭義のワンタンクと言えないかもしれない。ブツブツ

さて、次回KST実施は、紅葉のシーズンに磐梯吾妻3兄弟かな。

写真

まだ自分の撮りたい写真ではない。

難しい。

何が違うのだろう?

電子機器軍団

いぽどなのは友情出演。バイクのときは持ち歩かない。

S51SEはドコモNVMO契約。ルータにして、ご自慢のいぽどたち64Gから出座輪愚でネッツにアクセス。

もちろんS51SEからもアクセスできる。

100Kbpsは遅いけど、バカッターや顔本への投稿/閲覧は許せる範囲。

写メ送信は重いので、CA-01Cから。

S51SEはセルスタンバイ問題を抱えていて、ただでも電池の減りが早い。

そして出座輪愚が拍車をかける。

出座輪愚のON/OFFはこまめに実施した。

それでも終始、充電していたが。

コンデヂのDSC-RX100は、一日で電池を使い切ることはない。

いろいろあると便利だが、持ち歩くのは相当面倒である。

紛失の心配もある。

対策を考えよう。

いや、考えるまでもない。MNPで、あいぽん五64Gを入手すればいいのだ。

3台が1台になる。(いぽどたち64G、S51SE、そしてCA-01Cをお役御免とする)

そうすると鏡なしを収めるスペースができるな…。

翌日

69。一日チャーシュー麺二杯は当然の報い。週末は静かに過ごす。

会社から帰宅後、お掃除実施。

ウェット路面を走ったので、チェーンに給油。



















ビシッ!

ハングオフのれんしう

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]