夏休み前半戦 in いわき

2014/8/9-12

サマリ

[いわき市]

[その他]

9日(土)

朝、ちょっとお出かけ。

アクアマリソなう

某業者の最後の社食は普段と何ら変らない雰囲気であった。メシはまあまあ。いつもこれくらいのレベルなら文句が出ることもなかったのでは。わからないけど。

麺屋 海山で冷し中華を食べる。

(履歴)

実に1年8カ月振り。

外観

店内

おしながき

ゴマダレと醤油ダレ、どちらにするか。

迷ったら左か上にする。(横書きの場合)

よってゴマだれに決定。

海山@大好間帝国にて、冷やし中華をゴマだれで。麺冷やし過ぎ。酸っぱいゴマだれは好みではない。

(820円)

ゴマが負けている。

同じく、水餃子。普通。

(310円)

衣が薄い。厚いのが好みである。

焼ぎょうざと共に、悪くはないが、あえて勧めるほどでもない。

オレ様はあと冷やし中華を何皿食べれば、ゴールにたどりつくことができるのだろう。


(暑気払い)

10日(日)

1243・青森県東方沖・M6.1・5弱・-

(14時)

焼きかつ太郎、満席により断念。orz

ならば、麺遊心で冷し中華を食べる。

履歴:2012年2月25日2010年12月18日

2年半振り。平中町に移転してからは初めて。

外観

店内

移転前、平童子町のときと比べると狭くなってしまった。

(メニュー)

麺遊心@平中町にて、冷やし中華。多加水麺はモチモチしてよい。

(冷やし中華(780円) + 多加水麺(40円))

麺の量を100gから300gまで50g単位で設定可能。もちろん300gを。

スープは酸味控えめ。

まあまあかな。

今までの中で一番印象がよい…かな?(どんぐりの背比べだが)

腹ごなしに昼の田町を散策。もちろん活気なしw

【画像】余命1週間しかないから全裸晒す (URL)

横浜の焼肉屋のランチで、正にこれを出された。その店は潰れた。 → 痛いニュース(ノ∀`):韓国料理店で出す『辛ラーメン定食 680円』が酷すぎると話題に (URL)

先日、浜料理 肴 のマスターに、あじのなめろうのレシピを教えてもらった。

今日は涼しいし、台所に立つのは苦にならないだろう。

作ってみっか。

マルツで材料を購入。

あじのなめろうを作るんだが、魚をさばいたことがないの。どうすればいいの。(´;ω;`) (刺身はなかった) なお、包丁とまな板は100円ショップで買った。(;-_-)

マルトとかベニマルの魚コーナーで中の人に言えばおろしてくれるよ

それだと かなり楽だよね〜(*^^*ゞ

楽〜( ´∀`)

ただ 下手くそに当たると ちょっと いらってくる(^o^;)

三枚におろしたつもり。既に戦意喪失。

エクセレント!!(ФωФ) 上出来です。中骨についた身はスプーンでこそげとりましょう。

これしか回収できなかった。しかしこれだけでも美味しそう。(震え声)

叩きます。(ΦωΦ) まな板が小さい。(-_-;)

薄っぺらいまな板シートも 結構使えるよ!

“浜料理 肴”監修、あじのなめろう(材料費1,142円)。驚きの美味さ。\(^o^)/我ながら驚愕。

出来たのね〜 おろすのは大変だったけど 後は簡単でしょ♪

頭と尻尾はキッチンはさみでバキバキとw

では 5センチ位にぶつ切りにして 断面を上にして 骨に沿って切ることも可
ただ 骨に身が残るので スプーンなどで こそげとること 必須(@゚▽゚@)

多かったらフライパンで焼いても旨いよ!(ФωФ)

ああ、さんが焼き。次回やってみよう。

ご飯も必要ですね!(笑)

秋刀魚の時期に作ると安くて旨いサンガ焼き及び、ナメロウが作れます。

おぉ! 素晴らしい♪

皿をなめたい衝動にかられる。ハッこれぞなめろうの由来…。

ふふふ♪

次回は、玉ネギをいくらか少なめにする。また、日本酒を用意する。

日本酒は必須ですね(≧ω≦)

今度は旬の秋刀魚でなめろう作ってみてください♪抜群に美味いです

今から楽しみですよ。

材料費1,233円は安くないが、満足だ。

味噌は次回以降も使える。

11日(月)

やきかつ太郎へ。

昨日14時にきたら満席で断念。本日は1115の到着。

(履歴)

昨年末以来、8カ月振り。

外観

メニュー

ライス・味噌汁(実はトン汁)・キャベツはお代わり二回までになった。回数制限がついた。

やきかつ太郎にて、ロースやきかつ定食。美味い。

(970円)

平日10食限定の焼肉丼定食550円が気になった。

見た目はグロかったが、トライしてみたい。

平日のみか…。夏休み時間は取れないな。

ニンニク醤油

やきかつ (URL)

こないだ上焼きかつ食べたんですが、それよりもヒレとかロースとか食べたほうがよいでつか?
(また行きたくなってきた…w)

余は、こってり大好き男子()なのでロースがいいですね。でも、次回はヒレにしてみようかな。

生まれて初めて流れ星を見たのが、ペルセ群だった。長野県の山田牧場で。一時間に三桁流れたが、そりゃー綺麗で心奪われた。1989年のことだから、25年前。あれから四半世紀が経過したのか…。( =_=)

ペルセ群にかかわらず、おうし座流星群も、双子群も、いつも寝袋に入ってねっころがって見ていた。まあ眠くなるわけだが、寝るととても気持ちよいw (怒られる)

田町より、RCサクセションの「雨あがりの夜空に」をお送りしました。ジンライムが何を指すか、いまだにわからん。

あー今日は何もしなかった。ネッツ三昧な一日。(´・ω・`)

12日(火)

65.45。意外と増えていないが、これ以上はちょっと。

蘭燈園で冷し中華を食べる。

履歴:2012年8月4日

ばら肉の印象がよく、次回はばらにくごはんを食べようと思っていたが、気が付けば二年経過。

外観

店内

メニュー

冷やし中華(甘酢だれ。820円)

みそだれもあるが、こちらをチョイス。

(ばらにくごはんを半分食べてから登場)

しまった。多いぞ!(;・∀・)

タレは甘さと辛さと酸っぱさが複雑にからんでよい。

カラシとマヨネーズがまざることにより、味が変っていく。

麺はちとゆるいか。

具はチャーシューが盛りだくさんで嬉しい。

ばらにくごはん(870円)

(こちらが先に来た)

中華丼みたいだ。

丼で、ばらにくにタレをかけた物を予想していたんだが。

野菜しゃっきり。あじつけは濃くなく薄くなく。美味い。

ばらにくは、ちょっと固いが気にならない。味が濃くてよい。

中華丼は大嫌いだったが、いつの間にか克服できたようだ。

ラー油

底にジャリジャリしているのがたまっているのは美味いラー油と確信している。

これを終盤にちょこっと投入。辛さが引き締まって美味い!

甘酢だれがよければみそだれも食べてみよう

当初リストアップした店で残るは蘭燈園のみそだれのみ。

おっと、ここで蘭燈園の優勝が確定したか。

いつまでやっているか聞いてみたが、まだわからないとのこと。

早めに行かねばなるまい。

しかし今日は食べ過ぎた。美味かったけど。( ´ε`)ゲップ

メアド変更するから登録よろの迷惑メールが来た。ソーラン節コピペを20発投入。ああ、ヒマであるのう。orz

ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)wwwwwwwwwwwww
にしん来たかと 鴎に問えば わたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイwwwwwwwwwww
ヤサ エーエンヤーサーノドッコイショ (ハードッコイショドッコイショ)
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)wwwwwwwwwwwww
沖の鴎に 潮どき問えば わたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヤサ エーエンヤーサーノ ドッコイショ (ハードッコイショドッコイショ)
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)wwwwwwwwwwwww
男度胸なら 五尺のからだ どんと乗り出せ 波の上 チョイwwwwwwwwwww
ヤサ エーエンヤーサーノ ドッコイショ (ハードッコイショドッコイショ)
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)wwwwwwwwwwwwwwwww
躍る銀鱗 鴎の唄に お浜大漁の 陽がのぼる チョイwwwwwwww
ヤサ エーエンヤーサーノ ドッコイショ (ハードッコイショドッコイショ)
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

例のイーモバイル強制契約ワンコインパソコムのラジオCMを久々に聞いた。買うシトどんだけいるのかしら。

雨が上がれば珍走が出る。(;-_-)

ガリ桃って置いといたらヤワ桃に変化しないの?種類が違うから無理なの?

冷蔵庫内放置で柔らかくなるのでは。経験あり。

よーし、試してみるー!

実家に帰らせて頂きます。(-_-)

いわき外気温計20℃…。

(2327)

東北道下り、宇都宮矢板間じうたい。

帰宅。横浜23℃。燃費は、気合を入れてダラダラ走ったところ、23.8と出た。すげ〜。

# 北茨城で給油して、横浜まで走行。

首都高湾岸線は80で爆走。

東名高速も渋滞が始まっている。

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]