KST for 桜・雪

2014/4/23

290Km / 13.93L = 20.8Km/L

サマリ

[三春町]

[二本松市]

[福島市]

履歴(春)

背景

この春もKST (Kaisya Sabotte Touring)を実施しよう。

ツーさんの休みに合わせ、水曜日にする。

三多摩のtadaoさんも参加することになった。

17日、案内を出す。

春のKSTご案内

日にち:4月23日(水)
時刻:未定。午前中。病院から戻り次第…。(;´д`)
集合場所:磐越道いわき三和IC近くのセブンイレブン

[ネタ]
・滝桜を見る
・メシを食う。
・花見山を見る
・磐梯吾妻スカイラインを走る

滝桜を観る。

(高速で船引三春ICまでワープ)

本日見ごろを迎えているので、もしかしたら間に合わないかもしれない。
前日に判断します。

メシを食う。

(高速で福島西ICまでワープ)

福島最高峰塩ラーメンと呼び名の高い伊達屋が定休日であることがわかり、ワタクシは泣き崩れた。

福島市のメシ屋はあまりわからないんだよなあ…。
名物円盤餃子の店のほどんどは、夕方からオープンだし。

家系ラーメンの龍に行きたい。
ハッピーハッピーカレーも気になっている。

関東から来るシトから文句が出そう。(;^ω^)

代替案お待ちしています。

花見山を観る。

(高速でワープ)
「福島に桃源郷あり」。一度見ればとりこになること間違いなし。
山には入らないで、麓から眺めるだけに留める。
交通規制が敷かれているので、徒歩で往復20分はかかる。
なお、時間が足りないようであればスルーします。

磐梯吾妻スカイラインを走る。

毎度おなじみ福島No.1お楽しみ路線。
この時期ならではの、雪の回廊で記念撮影ですな。


道の駅つちゆで休憩し、二本松を抜け、本宮ICから高速道路でフィニッシュれす。

なお、オプションとしてレークラインやゴールドラインもある。開通している。
雪解け水でドロドロになるのがイヤなのよね…。(経験者は語る)

会津まで来ると、会津坂下で絶品桜肉を食べたくなるかもしれないね。
気分次第で。

高湯温泉も気になっている。
スカイラインの入り口なので、走りがグダグダになりそうだけど。(;^ω^)

服装のチョイスが難しい。下界は暑く、天上界は寒いと見る。
冬装備にしようかな。

滝桜は一週間前に、既に満開。間に合うかな…。

メシはラーメンではなく、福島ならではのものにしたい。

しかし中通りはよくわからん。

二本松の杉乃家でなみえ焼そばにするか、郡山のわき水でそばにするか。

焼そばは苦しい選択だが、B-1グランプリで日本一になったから話のタネになるかな。

郡山はルートから外れる。ううむ。

行き

病院が開く30分前に行き、さっさと診察を済ます。

これよりKSTを実施。

いわき三和IC近くのセブンイレブン待ち合わせ。

あけましておめでとうございます!

そこからですかw

レッツゴー三匹

ああっNDフィルタ忘れた。(´・ω・`)

お出かけ前のカメラチェック、今日はやらなかったんだよな…。

撮影にどう影響するか…。

船引三春ICまで磐越道で。

うっ高速料金が高い。

3月までどんな時間でも3割引だったからな…。

R288沿いの桜は満開。美しい。

K40へ入る。全く渋滞なし。

滝桜を観る。

三春滝桜、渋滞ゼロセンチw

近づいてみると、ちょっぴり葉っぱが出ている。

ぎりぎり間に合ったようだ。

(移動)

協議の結果、二本松を目指す。

R288を西へ。

予定していた広域農道は場所がわからなかった。まあよい。

K73阿武隈川沿いマニアックルートを走る。

自動車がすれ違うことができない箇所もある。

R4を走るより楽しかろう。

本宮より先は走ったことはないが、レッツトライ!

なかなかよかったな。

R4に出る。

あれっ?

逆だった。(・ω<) テヘペロ

メシを食う。

二本松駅到着。

杉乃家へ。

履歴:2013年5月25日2012年2月4日(←二本松)、2010年11月3日(浪江)

11カ月振りか。いわきで出す店見つけたからな。

外観

お手元

杉乃屋@二本松にて、浪江焼そば大盛り。\(^o^)/

(850円)

うむ。このアブラギッシュがよい。

花見山を観る。

駐輪場から歩くのが面倒なのでパスすることにした。

磐梯吾妻スカイラインを走る。

R4、R115、フルーツライン(K5)、K70。

冬タイヤ装着などという表示が出ている。(;・∀・)

つばくろ谷

ここからカメラをたすき掛けにして走行。(雪の回廊まで)

ちょっぴり気を取られてしまう。

荒涼とした風景

浄土平なう

(ドラマチックトーン)

好青年とオッサンズ

(ナナメった…)

RISE カラビナ型キーホルダー

ちょっとしたものがもらえるのよ。
人数分の引換券を持って来ましたが、全部ワタクシがもらいます。

えー。

雪の回廊へ。

2.5mってとこか。だいぶ低くなってしまったようだ。

何度走ってもここは楽しいのう。

帰り

元ゲートのあったところ、福島と猪苗代との分岐でtadaoさんとお別れ。

本宮ICから高速に乗り、いわき三和ICで降りる。

下界でツーさんとお別れ。

軽く掃除して終了。

所感

滝桜も雪の回廊も一週間遅かった。

来年はタイミングを慎重に見極めよう。

しかしKSTはクセになる。

終日渋滞なし。

「滝桜はここから駐車場まで3時間」などという案内板があったしなー。((( ;゚Д゚)))

とにかく楽しかった!

次回は秋に磐梯吾妻スカイラインの紅葉を。

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]