ドアパンチ/なみえ焼そば/福島円盤餃子

2012/2/1-5

1日(水)

何が似ていると言うのだね?


渋いねー。RT @XXXX: 『真の男前というものは、ポーズだけで「男」を演じる。いや、やはり表情も大切だ。そこに渋い視線が加われば、もはや怖いものなし完全なる男前だ。』・男前なニャンコが激写される (URL)

1月の飲んだくれ費用は、91,130円と出ました。年間100万円使ってみるか!

100万以上でゴールドステージ。ポイント2倍となります。

ゴールドステージ会員の他の特典として、カクテル全品5%引きと聞きました。

マダム絶好調! 帰りてぇ〜よ。

2日(木)

出社。おサレカーの助手席に回り荷物を取り出す。

ドアパンチが…。

これで4回目か5回目である。よくチミやられるねえ…。

前回は小規模だったのでもらうだけもらって放置だが、今回は見過ごせないほどの大きさである。

む。着いた塗料の色からして、ロイヤルスイートの駐車場の左隣か…。

ボロボロのクルマだし、カネは取れない予感。泣き寝入りか…。

帰宅後、早速相手の部屋に向かう。

出ない。居留守か?

電気はついているし、電力メーターは猛回転しているが。

迷うことなく110番。

15分後に到着。

検分を開始したところ、相手が帰ってきた。

ダメを絵に描いたようなおっちゃんである。オワタ\(^o^)/

ぶつけたことは気づかなかったらしい。本当か?

警察官に対し、同じところの住民だから、きっちり対応すると繰り返す。

ほほう、請求書をつきつけたとき、同じことが言えるかね?

10マン近く行くぞ。

もちろん事故証明を取れるように、きっちり検分してもらう。

保険を使いたくないなんて言っているが、保険は入っていない予感。

保険に入っていれば取りっぱぐれはないんだが…、入っていなかったらどうするか。

請求書を見せた対応次第で、軍師の保険のおばちゃんと相談しよう。

さあ、週末は見積もりを取るため、郡山に行くか〜。

雪やだな〜。磐越道怖いな〜。

助手席のドア


またしてもドアパンチ。(; ´д`)今度はいくら取れるかな。でもパンク用タイヤ履きっぱなしのヤツだから金持っているかどうか…

ダイエットするぞダイエットするぞダイエットするぞ

「ダイエットするぞ」を1000000回唱えなさい!

肴@いわき田町。とても風が強いですね。寒さが厳しいです。さて、今日のオススメは「焼白子」、「海鼠(生子)」です。今が旬の白子に軽く塩をして焼いた白子!!日本酒に最高ですよ。「会津流(あいづながれ)」の熱燗と一緒にどうぞ!!

ドアパンチャーは、ダメを絵に描いたようなおっちゃんだった。警察官に対し、同じ住人だからきっちり直すと繰り返していたが、こういうヤツに限って…。泣き寝入りするに3.14カノッサ。

まあ、事故証明を取るための手続きを取ったのはよかった。事故証明を基に、器物損壊の被害届を出すことができす。出したその先は…、知らん。

アパート暮らしはいーやーだー!!!!!

お勤めはどちらですか? XXXXです。電話番号わかりますか? (;´∀`)

午後から熱が出たので早引けして病院行ったらウィルス性胃腸炎ですたorz

特効薬は、キソキソに冷えた生ビィルの予感…。

のまねー(´д`)

214198回で疲れたので一休み。ビール飲むべ。

二度寝の時間を50%削減する。それでも30分か…。


警察待ち

どーしたんですか?

カッコよすぎるあまり、通報されますた。

カッコよすぎて好青年だと  なにかと大変なこともあるんですね〜

3日(金)

-8℃…。


このシチューも薄い。

具は別に調理してあり、具なしシチューをかける。

具に味が染み込むことがあろうはずがなく、また、シチュー自体も薄い。

このような物を食べるのは苦痛以外の何者でもないが、割り切るしかないのか…。

栄養とカロリーを摂取するために。

究極的には、生命を維持するために。


やはりモルトやコニャックは過去のボトルを飲んでいないと説得力に絶対欠ける。

簡単に言えば、はったりの売り手はすぐバレるんだよね

GIN&TONICにオレンジビターズを1ds. わかりますかー?

今日は新メニューの試作。お題は牡蠣。洋風と和風なり。

肴@いわき田町。ちょっと忘れ物を取りに、すぐ近くの車まで行ったんですが、すごい寒さですねー!! さて、今日のオススメは「天然ホタテ」、「サヨリ」、「鰹」です。鰹が、この時期なのに脂がのってます。写真は開店前の店内です。店内は暖かいですよ〜。(笑)

あら、写真がアップされてない。アップします。

今夜も店内は、加湿器全開でまいります。


エブリアに行く。

江舞里亜なう。

酒のいしかわ@エブリア店で、日本酒を探してみる。

店を見つけられず…。ディレクショナリティーもない。

酒を置いているところがあるが、これはヨークベニマルだろう…。

まあいいか。


フリーペーパー入手。

フォーマップ2011冬号

洋食とスイーツ特集である。

これまではローカルグルメをの特集ばかりであった。趣向を凝らしたのだろうか。

いわきは何もなし。

あすなろ食堂@白河市

トライしたいところである。

(ホメパゲでは1,580円とあるが、これが最上級か?)

ところで、やきかつ太郎のオムライス大盛りも凶悪と聞いている。

やきかつ以外、食べる気にならないが。


明日の中通り地方のお天気は、曇りところにより焼きそばです。

恋は、賞味期限切れにご用心。


電気代の明細をふと手に取ってみる。1月度は、7,011円であった。(;´∀`)タケー

(30A契約)

前年比、21%アップ。

夜は、エアコン全開(30℃設定)、加湿器フルパワー、そしておコタ使用という電力使いまくりな状態であるのが大きな原因であろう。

さらには、飲んだくれて帰ってきたときは、上記の状態でおコタでスリープ。もう節電って何て感じ?

休前日もおコタでスリープときがあるが、せめてこれくらいは改めよう。

4日(土)

プジョー郡山に行き、ドアパンチの見積もりを取得する。

最近滅多に行かない中通り地方、昼メシは何を食べようか。

なみえ焼そばを食べてみるか。

市街地全域が警戒区域になってしまった浪江町から、二本松市に移転した杉乃家である。

銀河系で、店舗でなみえ焼そばを食べることができるのはここだけになってしまった。

でも前回の2010年11月3日では印象が悪く、二度と来ないという結論だったが…。

応援の意味を兼ね、再トライしてみよう。

東北道

二本松ICで降りる。

二本松市市民交流センター・大山忠作美術館

場所を考えると立派な建物である。

ここの一角に位置する。

駐車場は100円/1時間。駅併設は、30分まで無料。30分以降、100円/30分。もちろん後者を。

締切りの入口が多くて、どこから入ればいいのかわからない。汗

締切りでなくても鍵がかかっていたり。

ようやく施設内に入ると、ソースの香りが鼻腔をくすぐる。いいねえ。

のぼり

店内

がんばろう!浪江 ありがとう二本松

なぜかテーブルに“雪道を安全に走る為に”という注意書き。

メニュー(一部。続き)

なるほど。前回、わざわざお皿を持ってきてくれた謎が解けた!

七味にんにく

悪夢が蘇る…。

なみえ焼そば大盛り(700円)

(;・∀・)グハッ

お手元

油ギッシュのシャバシャバソース。まさに男の焼きそば。

2009年4月、ビッグバパレットふくしまの“食のカーニバル”(“ペットカーニバル”の裏開催)において初めて食べたときの衝撃を思い出した。

やっぱり麺はうどんみたい。

シャキシャキモヤシ、甘いブタバラ。いいねえ。

美味いじゃん!

何で印象悪かったのかな?

七味にんにくを投入。にんにくをは余計か。縄のれんのように、一味唐辛子で食べたいところ。

なるほど、七味にんにくの意図せぬ大量投入が印象を悪くしたのだな。

リザルト。駒江は不在れす…。

よかった。機会を見つけて、また食べにこよう。

でも、やはり浪江で食べたい。いつ帰れるのか…。

セシウムさんが半減期を迎える30年後だろうか…。(´;ω;`)ブワッ

# 秋田の横手焼きそばもこれくらいシャバシャバにしなければ本当の味は出ないのだろうか?
# (ソースは自分でいくらでもかけることができる)

余談

政府の原子力災害現地対策本部による、走行モニタリング結果(第四巡。2011年11月5日〜12月12日)が参考になる。 放射線量は、浪江町井手山田前で、毎時54.3μSv。

最高値は、大熊町夫沢の毎時130μSv。

2月3日 福島民報

年間に換算すると、浪江町井手山田前は476mS、大熊町夫沢は1,139mSである。

国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告では、緊急事故後の復旧時は、年間1〜20mSを目標としている。(ソース見つけられず)

だから全くお話にならず。

(年間20mSを毎時に変換すると、2.28μSv)

いわきの合同庁舎では毎時0.18μSv前後なので、年間1.58mSv。問題なし…か?

自分にとってどこまで許容できるかわからんが、年間20mSはやだなあ。


二本松駅周辺を見てみる。

30分に近づいている。1回おサレカーを出し、別のところに駐車。これでまた無料。(・∀・)ウッシッシ

二本松駅

ほんとの空

霞城の太刀風

奉行所


郡山に移動。東北道を南下。

ウヒョヒョヒョヒョ

プジョーの前に、泉屋に寄って日本酒を買う。

天狗舞 純米大吟醸50と國権 特別純米酒。天狗舞は生酒なので要冷蔵だが、あえて常温で置いてみる。菊姫みたいに育つかな〜?

國権は山廃が欲しかったが…。

天狗舞とまじやで飲んだ白瀑 ど純米にごり生のどちらにするか迷ったが、前者をチョイス。

実に10年振りの購入。

山廃純米吟醸生酒は美味かったが、これはどうだろう。

他には…。

妙花闌曲グランド・キュヴェが21K。

泉屋にて、“残響 Super 9”という精米9%の純米大吟醸が置いてあった。35%を飲んでうっとりした記憶があるが、9%はどのようなものか。飲んでみたいが、21,000円では…。どこかで仕入れてもらって、一合850円くらいで提供してくれまいか。( ´,_ゝ`)プ


R4沿いのプジョーへ。

プ僧なう。

207 Urban Move

308

508

質感高い。

3008と違って、コンソールボックスは助手席側に開くようになった。( ´,_ゝ`)プ

MTは…、入れないか。

そして見積もりは、88,410円だった。

軽くぶつけただけでもこれだから、自分も気をつけないと。


温泉セットを持ってきた。(単に、タオル2枚だが)

プジョー対面の長者の湯に入るつもりだったが、営業していないようだ。潰れたのか?

リサーチ開始。郡山は単純アルカリ泉ばかりで、好きではない。

すぐ近くのHEALING VILLA 湯元をチョイス。

料金は、560円/90分から。

外観

店内

泉質

緑がかった薄めの風呂。本当にかけ流しなの?

“温床リラクゼーションルーム石の癒し”とやらは全然暖かくならなかった。

もう来ないだろう。


ドコモショップに行く。

どこにあるのかわからないのでカーナビ任せ。

ふむ。カワイコちゃんが二人いるのう。

毎月携帯電話を買い換えれば、気を引けるのだろうか?

三親等表

福島エリアマップ

これが今回の目的。

さらに、F-02Bが購入してから一年経過したので、電池パックサービスの特典を行使。(プレミアム会員のみ)

オークションで入手しても、これがないからねえ。(最後に店舗で買った機種の電池をもらえる。変更不可)


只今15時ちょい。

早目にいわきに戻ってファイアードオクトパスを食べるつもりであったが。

もう一頑張りして、福島まで行って円盤餃子を食べよう。

郡山ICから北へ。

郡山JCT

安達太良SAで時間を潰す。

マジですか…?(;´∀`)

足立ナンマーだが…。

こちらの住人だとしたら、バイクに乗るという発想は出るまい。

やはり東京から来たと考えるのが妥当である。

武運長久を祈る。

十ねん長生きソフツ

エゴマである。外のベーカリーで食べたことがあるが、味は変わらないだろうということでスルー。

また、エゴマなら道の駅 ひらたで食べるのが正解。


福島西ICで降りる。

時間調整。

山女周辺をウロウロし、指定駐車場があるのを発見。17時ちょっと前にIN。

今時珍しい、有人の駐車場である。

山女はどちらですかね?

5時半からですよ。

(;・∀・)ナニッ! 出直してきていいですか?

食べログに騙される。ヽ(`Д´)ノ

さらに30分時間を潰す。

駐車場料金は、2,000円使えば1時間無料(200円分)であることがわかる。そんなに食べられるかな?

外観

店内

暖簾が出て一番に入ったはずだが、先客二人。

空いているのに、その二人に詰めて座れだと…。

お手元

デフォルトがタレってのは好きではない。

メニュー(一部。続き)

円盤餃子(1,100円)と水餃子(550円)で1,650円か。

布陣

ニンニクは頼めば出てくる。

餃子本体には入っていないということだな。

円盤餃子

白菜が細かく刻んであり、舌触りがよい。

味は薄いな…。

酢で食べてもピンと来ない。

水餃子

衣がヘロヘロである。これはいかん。

キリソフリー(350円)追加。

これで2,000円ぴったり。駐車料金が無料に。

キリソフリーが150円相当なら妥当と判断。(普段は飲まないけど)

# 1,650円 + 駐車料金200円 = 1,850円。

どうやら、穏やかな味の円盤餃子は口に会わないようである。

他には満腹が残っているが…、まあいいか。

やっぱり、横浜野毛の三陽のような、ニンニクたっぷりの攻撃的な餃子が好きである。


真っ直ぐ帰る。

福島トンネルから先は吹雪。

東北道は交通量が多いから救われる。

磐越道に入ると、交通量が減る。危険な香り…。

# 18時半の時点で、磐梯熱海〜西会津が通行止め。
# R49は会津坂下から先が通行止め。(2/5 福島民報 社会面によると、トラックがニ、三台スタック。さらにスリップ事故。)

コワイヨーーーーー(;´Д`)

船引三春ICから先は、道路に雪が積もり始めている。((( ;゚Д゚)))

8シーズン目のウンコスタッドレスの手ごたえは…、まだある…、な…。

急坂の下り坂、しかも吹雪。

オレ様をして50Kmまで減速させるとはタダ者ではない。

(写真を撮る余裕全くなし)

小野ICで小降りになる。

数キロ走ると雪は止み、路面はドライ。爆走開始。( ´,_ゝ`)プ

いわき三和ICで降りて、R49をダラダラ下る。(燃費向上作戦)

帰宅。いわきは星空。月が出ている。

これでも同じ福島県なんだなあ。


乙産系男子

5日(日)

また来たよー (オレ様註:アクアマリンふくしま)

親潮

朝潮の写真プリーズ。


久々に、麺遊心で“あごづくしラーメン”を食べてみる。

ドロドロおサレカー

この時期に中通りに行ったら避けられないか…。

到着。しまつた。定休日か…。(´・ω・`)

ならば、彩鳳へGo!

(過去レポ:2011年12月21日)

昨日の今日だから控えめにしたかったが、まあいいか…。

外観

店内

(メニュー)

もつ煮(300円)

味は薄い。臭みはない。

シューマイ(@110円 * 3 = 330円)

(ギョウザ、シューマイ、そしてハルマキは3個以上いくらでも頼める。このオーダー方法は好感度大)

これはいい。肉汁たっぷり。

担々麺(700円)

うーん、薄い。残念。

チャーシューはボソボソしてダメ。

麺類は自分の好みではなさそうだ。

ライス投入はなくてもよい。

まともると、前回のコース料理ほどの感動はなかった。

次回は、オススメのレバニラ定食、半チャーハン、そしてギョーザと行こう。


帰る。気温9℃か。駄ヱ愚出動できなくもないが…。

洗車実施。

自分でガンを持って高圧の水をかけるタイプ。

(いつも、水 → 洗剤 → 水、のお安いコース)

目だった汚れは落ちる。

実家に帰って手洗いするのがベストである。

塩カルほったらかしにするのはイヤーン。

もちろん下回りも洗浄。


16時半、体重が危険信号なのでヲーキングを実施。

好間ヴィクトリーロード

14mm相当

18mm相当

# 広角にするとひしゃげてしまうようだ。
# また、カメラを動かすのにコツがいる模様。

ENEOSあたりから、好間川沿いを戻る。

吊り橋

川沿いは静かでいいのう。

一時間ほど歩いて帰宅。日が高くなってきた。

散歩を習慣づけることができればいいのだが。


ガス代、1月度は、5,628円であった。(;´∀`)タケー

(プロパンガス)

前年比、14%アップ。

年間を通して、最低でも3K。

風呂と瞬間湯沸かし器がメイン。

料理はしないから、ガスコンロではお湯を沸かすだけ。 高いと思うが、こんなものなのだろうか?

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]