磐梯吾妻スカイラインの地獄絵図

2013/10/14

306Km / 14L = 21.8Km/L

サマリ

[福島市]

[郡山市]

背景

磐梯吾妻スカイラインの紅葉を、ぢょし亀で撮影したい。

浄土平は見頃だそうである。

オレ様イチ押しの天狗の庭はどうかな。まだ早いかな。

6時起床。

昨日の酒は残っていない。

早朝洗濯

行き

8時過ぎ出発。

まずはガソリンスタンドで空気圧のチェック。来週の遠出に備える。

磐越道いわき三和ICから東北道福島西ICへ。

福島松川PAで休憩。ちょっと寒いな。ちと疲れた。

磐梯吾妻スカイライン

フルーツライン(K7)を左折。いくぜい!おっとっと。

ここから渋滞?

路線バスの影響であったか…。

そして、つばくろ谷手前で地獄の渋滞スタート!

つばくろ谷

福島市街

まだ早いか…。

出発。快調。

ああ、つばくろ谷のちょっと先が、いつもオットットとなるコーナー2箇所か。

次回は1速に落として走ろう。

そして渋滞第2弾!

これが浄土平までつながっているのか〜。たまんね〜な〜。(;´∀`)

クルマだと2、3時間か?

天狗の庭

あー早かった…。

これでは物足りない。

浄土平が近くなり、殺伐とした光景が広がり始める。

一部の区間は有毒ガスが発生するため、停車してはいけないのだが…。(;^ω^)

磐梯我妻スカイライン、絶賛渋滞中。今日は来ない方がいいよ。紅葉はまだ早い。

福島市街

今年こそはここからの夜景を撮影する。

やっとの思いで浄土平に到着。

ここまで雲一つかからない、最高のコンディション。

まあまあの紅葉だ。

(ターボ撮影)

一切経山

今日は元気ないな。

吾妻小富士

一度は登ってみたいが…。

キーホルダーとステッカー

別のライダーズピットで入手した引換券持って来たもんね!

休憩は短く、さっさと出発。

猪苗代側ももちろん渋滞。しかし、福島側と比べると格段に短い。予想通り。

# うろ覚えだが、標高1,600mあたりからスタートだったかな?

双竜の辻

磐梯山

安達太良山

猪苗代湖

望遠ズームをください…。

下り坂はスムーズ。ちょっと走りを楽しめた。

結局ガスがかかることはなかった。

紅葉がよければ最高だったんだが…。

メシ/他

R115を猪苗代方面へ。

レークラインの分岐の先で渋滞。ここで?

ああ、メシ屋とお土産屋が連なっているところね。

R49にぶつかって、会津若松方面へ。

ライダーズピットのカフェマリーナ(翁島港マリーナクラブハウス内)に到着。

店内に入る。厨房からのガーリックの香りが食欲をそそる。ハラヘッタ

キーホルダーとステッカー

これでキーホルダー3種入手。

別のステッカーは品切れ。残念。

会津の他のライダーズピットは、西会津町、南会津町、そして金山町か。遠い…。(;´Д`)

郡山方向へ戻る。

猪苗代湖

水面がキラキラして綺麗なので撮影してみる。うまく撮れないな。

望遠ズームは宅でお留守番…。

どうでもいい一枚

(R115とR49がぶつかる所)

そろそろ時間が押してきたぞ。

磐梯熱海まで高速…いや、下道で。スムーズだった。

らーめん工房 味噌屋に到着。

履歴:2012年6月10日

ああ、「KCBM in 福島」でズブ濡れになったときか。懐かしいな。(=_=)

13時過ぎの到着は大混雑。しかし移動する気力はない。

席に通され、ラーメンが出てくるまで一時間ほどかかった。

味噌屋@磐梯熱海にて、激辛担々麺。これは好みではない。

(味噌屋担担麺激辛。890円)

コリャダメダ。色からして違う。

アブラばかり。ゴマの香りもない。ただ辛いだけ。

挽き肉だけでなくいろいろ入っているが、味に深みがない。

これは残念だ。

そこは是非、猫まんまラーメン一択でお願いしたかった(笑)

近ければ冒険したいんですがねえ。それに磐梯熱海は訪れる機会がほとんどありません。

同じく、餃子。美味い。

(味噌屋ギョーザ6ケ。370円)

前回はとても美味く感じたが、今回はそれほどでもない。

奥義ドンブリ天地返し

(ライス(小)。120円)

餃子の余った辛し味噌を投入。辛い!

Highly Recommend認定を行うために来たのだが…延期しよう。

次回、味噌屋ラーメンを食べて再確認。

# 50円割引券を利用。合計1,330円。

帰り

今日はタイムロスが多すぎた。さっさと帰らないと掃除をする時間がなくなってしまう。

三春町の佐藤酒造に寄って「三春駒」を買おうと思っていたが次の機会だ。

昨日の、ここからいわきまでの下道ルートをトレースしたいが次の機会だ。

すぐそばの磐梯熱海ICから乗ればいいが、コンビニに寄って黒烏龍茶を注入するため、郡山ICまで走る。スムーズだった。

磐越道いわき三和ICで降りる。

15時半頃、帰宅。

15時頃、磐越道下り小野手前17クラウソ白5804。磐越道行ったり来たりかな。

キーホルダー三役揃い踏み

大掃除開始。

チェーン初清掃。もちろん前後ホイールも。

チェーン清掃は不要と考えている。(お店では掃除しない)

しかし、RKのゴールドチェーンを美しくみせるため、トイレットペーパーでチクチク拭き取る。

ブレーキパーツクリーナーなど使ったらチェーン死亡フラグ成立。

誰もこんなところ見ないだろうが、マスィーンが綺麗であるということはよいことだ。

掃除が終わった頃は真っ暗。2時間もかけてしまった。(;´∀`)

いざ行かん、浜松へ!

所感

紅葉も担々麺もガツカリだった。

紅葉は27日(日)に再トライしたいが、また大渋滞かな。

さらに大内宿でそばを食べたいが、こちらもエクストリーム渋滞だろう。

時期が時期だけに仕方ない。

うーん、10月最終週にKSTを実施しようかしら。

春のKST、滝桜と花見山公園は快適だった。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]