そばツーリング in 山都

2013/10/13

335.5Km / 15L = 22.4Km/L

サマリ

[喜多方市山都町宮古地区]

背景

いわきでお世話になっているビップ・ブラザーズにおいて、そばツーリングの告知が出ていた。

喜多方市のそば処、山都の宮古地区でそばを食べる。

確か宮古地区は新聞が郵便で配達されるんだっけ。それほどの秘境である。

3年前に食べたときは確かに美味かった。これは参加である。

そういえば、前回のイベント参加は、一昨年の忘年会か…。

ツーリングは初めてだ。(;^ω^)

7時起床。ネモイ…。

昨夜、横浜から戻って来て、睡眠4時間でのツーリングはハードである。

朝から珍走が多い。宅の目の前を走るのもいた。(-_-;)

まきびしを撒くのです(^◇^)

行き

0830、近くのコンビニに集合。挨拶。

Kが7台、Sが1台、そしてなぜかKTMが3台。合計11台。(K1台は途中で合流)

社長もKTMか。(;^ω^)

(FREERIDE 350)

ブリーフィング後、出発。R49を郡山方向へ。

うへっ、朝っぱらから飛ばすなあ。(;´∀`)

道の駅ひらたなう。途中15℃。寒い。

郡山ICより先のR49、猪苗代までの区間は、この方向を走るのは初めてだ。

猪苗代湖あたりでポツポツ来た。進行方向が暗い。

でもここだけだったか。よかった。

会津若松市に入り、K33。

12時、会津若松市河東町で休憩。

緑率が低い…。(;^ω^)

まだまだ先は長い。49に出る。

会津坂下町に入り、K43。ここは楽しい。

R459を新潟方向へ。

さすが400番台後半。細い道幅のショートクネクネが楽しい。

13時、宮古地区に到着。

ここまで約160キロ、下道だけで来てしまった(;^ω^)

そば

そばの里宮古 権三郎に入る。

外観

# 撮影すべきは道路からの全景であった…。

店内

囲炉裏には山女の塩焼きが。(゚A゚;) ゴクリ

(メニュー)

夢見そば(コース。2,000円)をチョイス。

天ぷらはギャンブルだが、ここまで来たので頼んでしまえ。

水そばにできるが、普通にそばつゆで食べよう。

そばがき(サービス)

山椒味噌で。これは好みではない。

鰊の山椒漬け。

瑞々しくてよい。このような食べ方は初めてだ。

さしみこんにゃく。

醤油で。美味い。

権三郎@山都にて、こづゆ。初めて食べたが美味いな。

これはまた食べたい。

天ぷら

(一番手前は、豚肉のようだがそばである)

やはりそば屋の天ぷらに期待してはいけなかった。

素材はいいんだろうが、揚げ方が…。

新そばうまい。(^_^)

味が濃い。そばつゆもよい。そば湯で締める。

満足。そばはもう一杯欲しかった。

さて、ここのベストチョイスは…、権三郎セット(1,500円)に一杯追加するとよさそうだが、追加は700円だから2,200円になってしまう。

そば食べ放題のお魚コース(3,000円)がいいかな。

水そばで一杯に、そばつゆで一杯。

田舎のそば屋は、小鉢が多いセットがよい。

また来てね!

帰り

R459を下る。

K16。ここも気持ち良い。K210

R121からK7。

R115にぶつかって、福島方向?

そして母成グリーンライン(K24)。なるほど。

クネクネはいいんだが、道がガタガタだ。

磐梯熱海IC前で休憩。

ここから高速を使いたい人は使ってくださいということだが、あえて使わない。

どのようなルートでいわきに戻るか興味がある。

越後街道(K8)で本宮ICに出る。ここで給油。

ああ、ここで二手に分かれてしまった。

出発。どこをどう走っているのかさっぱりわからん。(´・∀・`)

オレ様が知らない道はまだまだあるのだな。

大爆走ゆえ、頑張って着いて行く。

# 帰宅後地図を確認。トレースできない!
# K355 → 安達太良ドリームライン → 郡山東部広域農道かな?

谷田川のセブンイレブンに到着。

セブンイレブンの灯りが見えたときは安堵した。(;^ω^)

走りやすい道のみをチョイス。さすがだぜ。

ここで解散。お先にいわきを目指す。

R49で一本。

日が暮れるとさすがに寒い。そろそろHCの導入を検討せねば。

18時過ぎ、無事帰宅。

帰りのR49、長沢峠は10℃だった。そろそろ冬装備が欲しくなる。

東北道、白河から羽生まで渋滞。断続70キロだとさ。(;・∀・)

70キロって…磐越道ならいわきJCTから郡山JCTまでつながるってことになる。恐ろしい…。((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル

軽くお掃除して終了。明日も走るぞ。

さて、飲み行くか!

所感

オール下道のツーリングは新鮮であった。

高速を使わなくても300キロ走れるものなんだなあ。(東北だからね!)

兼ねてから実施したい新潟ツーリングも、往路は下道だけで行けそうだ。

そばも美味かったし、楽しかった。

またイベントに参加したい。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]