4連休(横浜/三浦半島)

2013/9/21-24

サマリ

[神奈川県横浜市]

[神奈川県鎌倉市]

[神奈川県逗子市]

[神奈川県横須賀市]

[東京都千代田区]

21日(土)

65.1。暴飲暴食すっかな〜

何日か前から煮干しの効いた醤油ラーメンを食べたくなったので、に行く。

履歴:2012年8月11日3月3日2011年9月19日

一年以上来てなかったのか…。

乙産を召喚。

DAEGがあっても、家のローンがあっても…。w

るい斗にて、味玉醤油。煮干しが効いて美味い。

(味玉醤油らーめん。780円)

チャーシューご飯。炭火で炙っているので香ばしい。

(350円)

しばしダベリング。

部長様は大変忙しいようだが、オレ様と会えたことが一服の清涼剤となったことだろう。

秋元商店へ。

マスターとトーク。

先日のドソキの菊姫は、管理がよくなかったのではないかというコメント。

菊姫が店舗で値段が違う件、菊姫の送料は店持ちだから、それを乗っけている可能性あり。

さてさて、今日は何にしますか。

菊姫のひやおろしは売切れか…。

むっ、山廃純米生原酒(四合瓶)があるではないか。昨年末の蔵出しだから味がさらに乗っていそうだ。

秋鹿の山廃純米生原酒。最近は山廃ばかり購入。(;^ω^)

(2,835円)

純米は当たり前として、生・原酒・山廃が気になるキーワードである。

横浜へ。

電車で対面にショーパンのちゃんねーが座り、大股開き。目のやりどころにこまつた。(*´д`)

あいぽん在庫状況。5cは選び放題。

レンズをチェック。

気になっているM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 (34mm相当)はボケるねえ。

これ一本あれば、旅行での撮影はこと足りるだろうか。

ズームや広角は捨てなければならないが。

お値段は48Kか。ネットと比較すると4K高い。

今日は暑い!

横浜西口、左折禁止の取締り。ヨドバシ前から鶴屋町方向は曲がれない。ロータリーを一周する必要がある。

解説(ググールマップ)

ああ、秋の取締り強化週間だっけ。

OMD EM1 144800 169800 219800、EM5 80800 97800 97800

ロレクソ空気王114200が438,000だと?1999年は24万円前後と記憶している。値上げしすぎ…。

ちょっとお安く買えるでも、同じ空気王 青369は37.8万円か。

青サブコンビに至っては、118万円である。(;´∀`)

もうね、アボガド、バナナと…。

これも2000年前後の話だが、50万円を切るプライスを見たことがある。

RELAX、いずれの腕時計もムーブを刷新したりデザインを変えたりしているが、それで10万単位の値上げは呆れてしまう。

遠い世界に行ってしまったとも思う。いや、元々近くないか…。

もうRELAXは買えないな…。

メインテナンスを怠らなければ一生物なので大切にしよう。

おっと、ノヽ゚チ物という手があるか…。

いやいや、安物買いの銭失いだ。すぐ壊れる。

まあ、宝くじが当たったら、116758猿を買ってみようかな。

あっ宝くじ買ってないや。

22日(日)

中華街へ。ガイド本で気になっていた店に行く。

庭ギャラリー:酔芙蓉

玄武門

中華街なう

西門通りの東北人家に到着。

中華街唯一の、中国東北家庭料理の店だそうである。

外見

店内

(メニュー)

店員のにーちゃんの愛想が悪い。(-_-)

なんだよ、生中が330円かよ。コンビニで缶ビール買うことなかった。(´・∀・`)

東北人家にて、豚背ガラの醤油煮込み。驚くほど食べるところが少ない。

(500円)

ポリエチレンの手袋を使って、手でつかんで食べるが、油が浸透してくる。意味ねーじゃん。(;´∀`)

味付けは好みではない。

それに肉の部分が少ない。骨ばかり。そういう物?

羊の串焼き。まあまあ。

(100円)

手づくり水餃子。まあまあ。

(390円)

「豚肉、漬白菜の蒸しジャンボ餃子」がよかったのだが、20〜30分かかるというのでこちらにした。

コリコリ、胃袋、豚血豆腐と野菜の辛煮。これが一番の目的。モツよりハムな方が美味い…。

(1,050円。ライス200円)

唐辛子多すぎ。

うーん、これも味付けが好みではない。

辛いだけだ。

2,240円。不満。

他には東北地方の担々麺と蒸し餃子と東北人家の焼きそばが気になるといえば気になるが…。

ここはもういいや。好きな人は好きな味なんだろうけど。

中華街は難しい。星の数ほど店がある。いや、そんなにねーか。同じ物の本を参考にしても、大当りを引くこともあれば、がつかりな場合もある。今日は後者。

ソフツリサーチ。招福門へ。

ここの2F…プロレタリアート向けの飲茶食べ放題はいつも行列が出来ている。美味しいのかしら。

6Fはフカヒレ専門店…ブルジョア向けだが、行くことはあるまい。日本でフカヒレは好んで食べない。

招き福門にて、マンゴーソフツ。何か違う。

中華街終了。

横浜ステージアムは試合あるしイベントやってるしで大混雑。

有隣堂へ。

0.9mmシャープペンシルと替え芯

(350+210=540円)

TOEICのマークシート対策。

一旦帰宅。

島忠にてヒップマッサーなう。女子力向上のため。

ペンも女子力ウプの為ですね!

カッコかわいいハタくんです。

島忠@東戸塚店へ。

# 最近“シマホ”と呼ばせているな?

ネコ缶15ケース購入。

おサレカーで運搬軽トラを借りて運搬。

庭ギャラリー:酔芙蓉

庭ギャラリー:サルスベリ

庭ギャラリー:萩

おサレカー洗車。藪蚊にくわれまくり。(;´д`)

ビール

ネコ

いたずらはやめましょう…

実家食堂にて、サラダ。

カレーライス。

E-PL5は赤が強くでるな。(ホワイトバランスはオート。ちょうどいい設定が見つからなかった)

# ピクチャーモードをVivid (色鮮やかに仕上げる)にしていたからか?

いなだなう。(江ノ島産)

ネモイ…。

23日(月)

湘南一人旅。

目的は、逗子で生しらすを食べることと、観音崎でカレーソフツを食べること。

先日立ち読みした横浜ワーカーによると、秋のしらすの旬は10〜11月なのでちょっとハズれている。

ううむ。延期しようか…いや、行こう!

今日はKタソで湘南を走ってみよう。で、エンジン始動までにキック37発で汗ダクダク。(;´Д`) ビール飲みたいw 豚と燃料OK。

イッテラ〜(=^ェ^=)

アイドリングが落ち着くまでさらに17発。(-_-メ)

チェーンがサビサビなので、次回はオイルを持ってきて給油しよう。

9時半出発。取締り強化週間なので、慎重に走らなければならない。

鎌倉街道、JR北鎌倉駅より先、お約束の大渋滞。

どうやら出発は早かったようだ。寄り道するか。

鶴岡八幡宮なう

家の鍵を持ってきてない。(;´∀`) 締出し警報発令!

謎の食い物

鳥皮ホルモンに牛ホルモンを入れるとは節操がない。

Café雪ノ下に寄ってみる。

外観

店内

メニュー

雪の下cafeにてアイスコーシー。

(300円)

普通かな。

本日の格好

膝プロテクターを忘れない。

R134、滑川交差点…。特攻の拓…。

# naverでまとめられているとは…。(;´∀`)

三崎方面へ。いつもとは逆回りのルート。

波浪注意報が出ているのに、サーヒンやら、ウィンドサーヒンをやっている輩が多い。

逗子市に入る。どこを曲がるのかな?

渚橋交差点を右折。K207へ。あれ、葉山町だって。

そのまま進んでR134に出る。逗子方向に。

小坪漁港へ降りる道はどこ?

ご自慢のスマフォのググール地図を確認。R134からは直接アクセスできないのか。(;´∀`)

鎌倉市の材木座海岸まで戻る。

リビエラ逗子マリーナをかすめて、ゆうき食堂に到着。

外観

(帰りに撮影)

満席。待ちが5人。

迷わなければなあ…。

おおっ!

ナンバーは251cc以上の二輪と同じなのね。

店内

ゴチャゴチャしているが、そんなことを気にしても仕方ない。

(メニュー)

10分ほどで席に通される。

その前にオーダー。料金先払い。

せっかくだから刺身も食べよう。

ゆうき食堂にて、生しらす丼とかまあげしらす丼のセットを大盛りで。やっぱり生はいいなあ!

(1,000円 + 大盛り100円)

生は味がついている。美味い。

釜揚げは普通かな。

地あじと新さんまの刺身。まあまあ。わさびで食べさせるとは…。

(刺身二種類で800円)

天然湘南ブリともどりカツオも気になったが、そこまで食えん。

釜揚げの米と食べる。

生しらす丼の生姜を使ってみる。いいね。

ニンニクも欲しい。

新鮮だと思うが、ちょっと水っぽいかな?

途中で味を変える。

合計1,900円。まあまあだな。

腹ブクブクだ。(;^ω^)

生しらすはまた食べたい。

刺身は、ブリや戻りカツオも気になった。

葉山マリーナ。駐車場、一時間800円。プロレタリアートお断りの街。

# 間違い。リビエラ逗子マリーナ。

V12ヘラーリ2台、マセラチーを観測。所得が、0が一つ多い人達が別荘にしているのだろう。

ああ、トゥクトゥクもいたな。

ここにメシを食べにくるのに、クルマではきついか。路駐できるが。

さてさて、R134に出るにはどうすればよいのだろう。戻るのはポリシーに合わない。

野生の勘で走る。K311で逗子駅/新逗子駅近くを抜け、長柄交差点でR134に戻る。

ホワイトナイツが一台。さっき見かけたのと同じかな?

おっと、三崎口…ちょっと寄ってみよう。

三崎口駅なう。京急ドン詰まり。

京急久里浜駅近く、夫婦橋交差点からR134を離れる。K210、K208。

浦賀駅。さきほど新逗子駅の表示も見た。

オール京急ドン詰まりを撮影すればよかった。

K209。

観音崎。潮が臭い。(;´Д`) 波浪注意報の中、馬鹿が泳ぐ。

鼻が曲がるほど臭い!

よくこんなところでバーベキューできるもんだ。

そして観音崎京急ホテルに到着。

本日のメインイベント。

観音崎京急ホテル

レストラン 浜木綿(はまゆう)

京急観音崎ホテルにて、カレーソフツ。甘いけどカレーの味わい。これはいい。☆☆

カレーパウダーをミルクに練りこみ、さらにトッピング。

カレーの香りがちっとも嫌味ではない。

これは驚きだ。

コーンも甘くていいぞ。

景色がよい。

風が強い。

周りはバイキングの客ばかりだ。

# 土日祝で2,500円か。いいな。でも10月末までだ。

このホテルはお上品のような感じがする。

会計時に店員さんとトーク。ソフツには力を入れているようだ。

ミルクもオススメとのこと。

# 毎年スペシャルをリリース?
# カレーソフツは9月で終わり。

どこで知ったのか聞かれて、雑誌で見たと答えたら首をかしげていた。

実はうろ覚えだが。何で知ったんだっけ?(;^ω^)

宣伝していないのかな?

まあ、面白い場所があったもんだ。

いつになるかはわからないが、次回はミルクを。

横須賀市走水。ここら辺がR16の起点。

結局、どこが起点なのかわからず。

知りたかったんだけどなあ。

# 手前の信号のある交差点のようだ。

R16救急医療センター前交差点近く、一時停止の取締り。

(地図の緑矢印)

しばらく観測するも何もなし。

有名な場所だし、バレバレだってば。

# 原チャリ何台かで来て、その先に隠れている場合もある。

汐入から田浦のトンネル群は40制限。両方向とも猟場である。要注意。

給油。燃費は、101Km / 2.7L = 37.3Km/L。これはちょっとよくない。

たまにエンジンをかけるため、それで燃費が落ちるのだろう。

帰宅。お疲れサマンサ。

お掃除実施。

All You Need Is Love

R134は、鎌倉の滑川交差点を起点として、東の三崎方向は穏やかで、西の平塚方向は香ばしいように思える。

雨か…。昨日洗車したばかりなのに。(´;ω;`)

今晩は冷えるので毛布投入。

24日(火)

# 本日は有給休暇を取得。

ラーメン二郎@関内横浜店 へ行く。

センターグリルでナポリタンという選択肢もあった。

しかし二郎は、平日の昼は並びが楽である。この機会は活かしたい。

おはようございまぷ。(^_^)

BKKZ = Beer King KuZu

30分前に到着。一番乗り。

# 土日祝なら一時間前に来たい。

社訓

だいぶ汚れてしまった。

二郎@関内横浜店にて、汁なし小豚ダブルヤサイニンニクアブラ。素晴らしい。

(930円)

やはりここが一番クチに合う。

トロトロの豚がたまらない。

前回は苦しかったが、今日は余裕だった。

さすがに大にするときついだろうが。

横浜君嶋屋へ。

横浜君嶋屋にて、菊姫のひやおろしを二本購入。一本は寝かせて来年飲む。

(@1,890円×2=3,760円)

希望小売価格は税込み1,800円と記憶している。消費税分乗せてるな…。

なんと!? 今日もお休みか((((;゜Д゜)))

加齢なる4連休。

横浜を襲撃すればよかった…(笑)

今度ペンギン氏がいるときですな。

中華街に行きましょう。おいしい杏仁豆腐が食べてみたいわあ。

杏仁はどうだかわからんが、大珍楼か張記小籠包の二択。

庭ギャラリー:アンデスの乙女

お昼すぎ、いわきへ帰る。秋葉原経由で。

R246下り横浜青葉IC出口付近スピード。

R246は渋谷までスムーズ。その先がイクない。(´・ω・`)

R1祝田橋交差点

サイドボックスに数字の記述がない。交機ではなく所轄だな!

秋葉原到着。秋月電子通商秋葉原店を目指す。

ナビを無視して野生の勘で。

どこだっけ?

蔵前橋通りを歩いてみる。

TEL。

ナビが正解であったか…。

駅に近すぎておかしいと判断したが、どういう根拠だったのか。

秋月の場所を忘れるとは…オレ様もヤキが回ったな…。(´・ω・`)

秋月電子通商なう

ありゃりゃ。冥土が写ってしまったか。

まあ愛嬌だ。

可変スイッチング電源キット(MPD7K019S使用) (@1,800×2=3,600円)

だえぐっさん謹製、テールランプ(LED 50発)の電圧調整に使用する。

宅に1個あるが、だいぶ前に買ったことだし、新調することにした。

合計6,330円。ウヘッ

# 勘定を見直すと、5,850円。おかしい。
# レシートを見ると、単3×10と乗っかっていた。
# 480円の損失。ふざけんなクソ野郎。(´・∀・`)

足立ナンバー運転荒すぎ。きらーい。

谷田部東ICから乗った。通勤割引セーフ。今日は北茨城ICまで行くか。

秋葉原に行きたいがために23区を横断したが、やるもんじゃない。疲れた。深夜ならまだ楽だろうが。

都内はポリスが多かった。例の週間ゆえ。品行方正な運転のためノープロブレム。

ケツが痛い。(;´Д`)

常磐バイパスを四倉方向、水戸ナンバー赤Cクラス、挙動が怪しい。飲酒運転か?

帰国。帝国は平穏のようだ。気温19℃の表示を見た。もう秋だのう。

酒決算

(20日深夜から)

(ビール:4.33L、発泡酒:0.5L、第3の(ry:2.5L)

6,615 + 3.833 = 10,448円。

ビール飲みすぎ。(;^ω^)

他にブラックウーロンティー5本。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]