パスタ、郡山、道の駅 ふくしま東和、高萩

2011/6/20-26

20日(月)

ああ、今日も軽く寝過ごしてしまったぞ。なんだか調子がよくないな…。

仕事は今日から新しい工程だが、すごろくに例えると、第一投目で“振り出しに戻る”のマスに移動したような進み具合である。

これからどうなることやら。 h2>21日(火)

(65.3Kg)

今日で10日間飲んでいない。よい傾向だ。

お誘いかかるまで飲まないことを続けようかしら。

(東北地方が入梅。福島は平年より9日遅い。(福島民報より))

22日(水)

(64.95Kg。小名浜の最高気温25.7℃)

あっ、暑い。(;´д`)

夏至だからってわけではないが、とにかく暑い。

定時で帰る。ロイヤルスイートは爺やが部屋を涼しくしてくれている…、わけはない。

日が暮れて気温が下がるまで、残業するというアイデアもあるが。


さて、今日はパスタデーだが…。

行くとするか…。

おっ、今日はいるぞ。久々に見るが、相変わらずカワユスだ。( ´∀`)

冷製ロマーニャ(930円)

最近、パスタとピザは食傷気味なので、変化球を投じてみた。

サラダパスタである。悪くない。

生ハムうまい。野菜もよい。(ああ、太る…)

ドレッシングが凡庸なのが残念。

さて、オネイサンに対し、美味しいと感想を述べるが、他に話はできず。残念。

さて、次回はオペレーションMAXを発動すべきか否か。

会話が足りないように思うが、ブチかましてみるとするか。


暑い日は熱い湯に入る!

上の湯にGo!

気温が高い分、いつもよりぬるく感じる。

温泉のときは念入りに顔を洗っているけど、スベスベになるかな〜?

今日もいい湯だったが、体の火照りがなかなか解消できず、汗ダクダクに。

風呂に入った意味が…。


実家からキャッシュカード、クレジットカード、そしてETCカードが届いたが、不在だったので郵便局に取りに行く。

中身を確認。クレジットカードとETCカードは、再発行依頼要求の書類ですか…。

100%の復旧はもうちょっと先か。

クレジットカードは、Tポイントが加算できるものであるが、新たにTカードを作るようにと書いてある。(カードIDが必要)

面倒くせーな。

近くのツタヤに出向いて新規発行で400円。


23日(木)

(小名浜の最高気温25.8℃)

6/23 福島民報 第一面

昨日、いわき駅前では38℃もあったのか…。

そりゃー暑いわ…。

8月は60℃くらい上がるのかな。w


0656・岩手県沖・M6.7・5弱・2

プワッ!プワッ!プワッ!

おー、久々だ。(6/4以来)

三陸沖だって。イヤだなあ…。(;´д`)

10数秒してからゆっくりとした横揺れ。2かな?

ここで2だと、岩手あたりは相当大きいのでは…

24日(金)

(64.65Kg。小名浜の最高気温26.7℃)

かったりー。頭が重い。調子悪いぞ。

ビアガーデンのお誘いが入るも、今日は飲みに行きたい気分ではないし、まだ反省が足りない。

よってお断りする。

帰宅。うーん。むしゃくしゃするな。

気晴らしにプラプラするか。

おサレカーでGo!


郡山到着。

山間部は涼しかったが、郡山はちょっと暑い。

あっ。明日は郡山で用事があるんだっけ。(;´д`)

さくら通りから郡山駅方向。

# デジカメ忘れた。
# この携帯電話は、夜間は全くダメだ。

郡山駅

在来線

新幹線

ちょっと移動する。

Round 1 (通称“ラウワン”)とドソ.キホーテ。

郡山駅から500mくらいのところ。東部幹線沿い。

福島県最大の誘蛾灯である。馬鹿がいつぱい集まるスポツトだ。

ラウワソ入口には、ナムパ待ちのギャル2人組が立っている。

馬鹿車が横につけてお話タイム。楽しそうでいいね。

ある意味、郡山はレベルが高い。


日が代わる前に帰宅。ずいぶん涼しい。

どうも眠くならん…。

テロンテロン♪24:23・福島県沖・M4.1・2・2

テロンテロン♪24:31・三陸沖・M5.2・1・-

うーん、なかなか眠らせてくれないねえ…。

警告を出す条件は、マグニチュード5以上、または福島県庁での震度4が以上である。

(県庁所在地しか設定できない)

条件きつくしようかなあ…。




( -ω-)zzz




テロンテロン♪26:39・浦河沖・M5.3・3・-

うーむむむ。北海道じゃん…。




27時過ぎにおコタでスリープ。(こたつ布団しまわなくてよかったね)

     _,,..,,,,_      zzz
    ./ ,   `ヽーっ
    l ,3  ⊃ ⌒_つ
     `'ー---‐'''''"

週間地震通信

7.5回/日(先週比 -0.2回/日)

25日(土)

(小名浜の最高気温21.2℃)

6時起床。睡眠3時間では全然眠った気にならない。

今日は涼しい。気温の変化が激しいのはよくない。

おサレカー車検のために、郡山に行く。

出かけるちょっと前に激しい雨に。


郡山到着。雨は弱くなった。

まずはメーランだ。

メーランワーカー福島 2011に載っている、支那そば 正月屋に。

11時40分到着。開店してから40分、おサレカーで16台の駐車場は満車になった。これは期待できる。

外観

店内


メニュー

支那そばが大きく紹介されていたが、担々麺を心から愛するオレ様としては、コク辛そばをチョイス。

コク辛そば(800円) + 餃子(380円) + チャーシュー丼(300円) = 1,480円。グハッ

隣のカポーに、ボンジリポン酢が運ばれて来た。これは美味そうだぞ…。

餃子

普通。いきなりがつかり。

コク辛そば

担々麺だな。太麺は嬉しい。

辛い…。

辛いのは当たり前なのだが、それだけである。

ゴマの味の深さが感じられない。担々麺と考えてはいけないのか…。

ちょつとがつかり。

バラナンコツはクセがある香りがするけど、これがよい。

骨までトロトロ

チャーシュー丼

ロースのチャーシュー。いいね。

ダイエット食

いつものこれがしっくりこない。

福島担々麺No.1は、チャイナキッチン樂が防衛。

チャーシューは両方当たりだ。

次回はどうするか。伊達鶏とろそばが気になるが、ラーメンに鶏肉って好んで頼まないな。

一通り試してみようか。


雨は止んだ。

あまりハァハァできないハァハァショップに寄り道。

南海部品@福島店

まず、スイッチの価格調査。3Kからか。タケー。

ついでにヘルメットの価格調査。

商品 ラフ & ロード ナプース 福島
ペケ12・グラフィック 54,600 64,837 61,425
ペケ12・ソリッド 45,360 51,030 51,030
1100・グラフィック 40,950 49,140 N/A
1100・ソリッド 34,650 41,580 39,270
QUEST・グラフィック 35,280 N/A 37,485
QUEST・ソリッド 28,560 32,130 30,345
乙6・グラフィック 40,950 44,625 44,625
乙6・ソリッド 30,845 37,485 37,485
アストロ19・グラフィック N/A N/A 44,625
アストロ19・ソリッド 33,075 37,485 37,485

(ラフ & ロードとナプースは、6/11にリサーチした結果である)

ナプース高杉。


デーラーへ。最寄りが70Kmってのもなあ…。

車検手続き。

まずは諸費用が5.6万円

整備見積書は…、10万円か。合計15.6万円ならどうということはない。

え?この見積書って、タイミングベルト交換だけ…?(;・∀・)

8万キロでの交換が目安。現在7.3万キロだけに、交換しておきたいところ。

ブレーキは大丈夫かな?

優先順位をつけて整備しますか…。

まずは、どのくらい手がかかるか見てもらい、連絡してもらう。


数時間に電話がきて、ブレーキはおk。

パッドは、前が9mmで、後ろが3mm。後ろが気になるが、このままとする。

整備が8.5万円で、諸費用と併せて14万円。

壊れる前に直すんだ。タイミングベルトも行っちまえってんで、合計24万円となった。

タイミングベルトが切れるとエンジンはダメになる恐れがあるしな。

ここまでお金をかけると、車検もう一回通さないともったいないね…。

次に到来するネタはブレーキ、バッテリー、そしてタイヤだ。

そうすると、車検もう二回…。

いつまでたっても買い換えられない罠。

二代目おサレカーを増車すればいいかな。(・∀・)


なんとなく誘蛾灯に移動。

昼は昼で客いつぱい。

ラウワソとドソキ


ソフト食べたいな…。

ここら辺で宿題となっていたところは…、道の駅 ふくしま東和があるな。

でもどう行ったらいいのかな?代車にナビはない。

携帯電話にて、Googleで調べると、R349沿いにある。これだけではわからん。

お次はGoogle map。東北本線沿いに北上。本宮駅を過ぎて東へ(K118)。R459を南、R349とぶつかるので北。よし、完璧だ。

K118からは気持ちよい道だ。いつもの通りのペースで走る。

キキキキキキキキキ

あらら。(;´∀`)

危ないよカーブでタイヤが鳴く速度

おサレカーはミシュラソ Pilot Preceda PP2 205/45R16である。なかなかよいタイヤだ。

鳴かせた記憶はない。

(鳴くまで頑張ると、逝ってしまうと思われる)

このタイヤはどういう銘柄でどのようなサイズか?

アドリブでショートカットできそうな農道に突入。これがドンピシャリ。さすがオレ。

そして“道の駅 ふくしま東和”に到着。

郡山からここまで44Km。ソフトのためだけに何やってんだか。ククッ。だがそれがいい。

タイヤの確認。

185/65R14とは細くて小さい。して銘柄は…、ミシュラソのX-ICEとはスタッドレスか。w

扁平率65は乗り心地がいいのう。45とは全然違う。

外観

メニュー

店内

発砲ケースとな。wwwww

桑の実ソフト(300円)

薄いブルーベリーって感じか…、と言ったら怒られるか。
悪くない。


ついでに施設をリサーチ。

なんと!

ピクチャーメニュー

券売機

正面

今日はもう入らん…。

日を改めてにしよう。

大栄餃子、桑色エビ餃子、そして焼き餃子の3種類にトライだな。


代車はおサレカーと同じ車名。中身は大きく異なるが。

前回車検時の代車もこれだった。

お値段は新車時に比較すると、100マソ安い。

5ドアは買い物のときに便利である。

軽快な乗り味が心地よい。サスは柔らかいが、ブカブカではない。これが本物のXX足か?

しばらく乗り続けたいな。

おっと、前回も同じようなことを考えたぞ。(デジャブ?スタンドか?)

おサレカーはタイヤが無茶だし、120キロ重いしでバタバタである。

代車でMTとは。AT限定全盛時では乗る人選ぶんじゃない?
好きだからいいけど。

ストローク長め。

これが左ハンドルで、本国で乗るともっといいんだろう。

このメーカーは右ハンドル化がデタラメだから…。

ABCペダルの配置なんかメチャクチャだ。

オーデオはカセットテープ。

ラヂヲ聴くしかない。w

81.8MHzは、ふくしまFM。

車検証を見ると2003年新規登録。当時はMDを使っていた。

そういえば、オドメーターが0になっていたが…、新車なのか…。w

(スピードメーター修理したとのこと)


いわきに戻る。

テロンテロン♪1554・福島県沖・M4.7・2・1

1か…。

1606・福島県浜通り・M4.4・3・2

むむむ。

1701・福島県沖・M4.1・3・3/2

これはイヤな揺れ方。

テロンテロン♪1725・福島県浜通り・M4.1・3・3

これもイヤだな。今日は多くない?

1838・福島県浜通り・M2.8・1・1

確変に入ったか…。


(22時頃)

今日はやけに眠くなるのが早い…。

連日のおコタでスリープ。

(AA略)

# 2週間連続休肝日。

26日(日)

(小名浜の最高気温20.6℃)

気合の赤シャツ

コ〜ラ〜。

某緑シャツ

こっちと迷った。

雨は降っていない。

久々に茨城リサーチを行う。

タウンマガジソいわき 合併4・5・6月号に掲載されていた、高萩市の詩恵里館が気になる。

(派手に合併した。震災の影響であるが)

ハンバーグとナポリタソの組み合わせと行こう。

タウンマガジソいわきは、特集で出ているお店より、小さなコラムで紹介されているお店に当たりが多いと考えている。

さて、高萩の地理はよくわからない。

パソコムでGoogle mapを表示。R6から細い路地に入る交差点名を頭にインプット。

電話番号をメモして持って行く。必要ないと思うが念のため。

おサレカーでGo!

茨城県内に入ると降り出して来た。

迷うことなく到着。

海が近い。

外観

お店に入った直後。

海が見える特等席をゲット。

店内

メニュー その1

メニュー その2

メニューは綺麗な物を置いた方がいいと思う。

ハンバーグセット(1,200円)
+ 飲み物アイスコーヒーにアップグレード(30円)

ライス少ないな…。

ハンバーグは肉を細かく挽いている。デミソースお普通かな。特徴はない。

ナポリタソは普通に美味い。

あっ。夕方はナポリタソにしようと思ってたんだっけ。(;´д`)

料理は悪くないが、すこぶるよいわけではない。

普通の人なら、ボリュームはたつぷりだな。

ここは評価が難しい。

ハンバーグならもう少し足を延ばして、フライングガーデン@日立川尻店で爆弾ハンバーグを。

ナポリタソなら、例の店だ。

海をのんびり眺めつつ、食事をしたり、コーシーを嗜むところなのだろう。

海側から

いわき方向と日立方向。


帰宅して一休み。

キャッシュバックを受けるため、レシートの整理を行う。

レシート115枚貼り付け。(;´Д`)マンドクサイ

ヒゲを剃って、シャワーを浴びる。

レッツラゴー!

夕メシには早い時間帯に到着。空いていれば行動に移しやすい。

パスタオネイサンいるかな〜。

…。

いないのね。

やれやれ…。

おっと。震災の影響で提供できなかった品が復活している。

ナポリタソは次回にしよう。

“チキンときのこのスープパスタ”をおながいします。

今日はないの?あっそう…。

ポテトとベーコンのマヨネーズ(390円)

(落差が激しい)

前回の照り焼きチキンに続いてうまい。

ここにピザは、マヨネーズを使った物がいいのかな。


上の湯に寄ってから帰宅。

だらだら過ごしてフィニッシュ。

次回こそは!

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]