目指せ一日2万歩 in 横浜 (お夜の部)

2011/2/26

(昼の部からの続き)

野毛へ

(野毛でAZ発見!)

ゴリラポッド行方不明のため、代走。

100円ショップで105円。

横浜市営地下鉄線 関内駅下車。

お祭り開催中

じらい屋@伊勢佐木町店

提灯に惹かれ、いつもなんとなく撮影したくなる。

一度入ってみるか?
でも、チェーン店か…。

横浜時代、マリナードから都橋を経て、通りが“野毛本通り”という名称になり、“野毛大通り”(ウイソズがある通り)にぶつかるまでの飲み屋やBARによく来ていた。

最も愛したBARは、閉店してしまったのが残念でならない。

移転した可能性がなくはないが、店名がわからない。

KEEL

次回トライしよう。


ミラクル商會

話のタネに一回いいかな、と思わせる怪しい雰囲気。

ホツピーフェスチバル

赤まむしホツピーに青汁ホツピーとな…。

平沼 田中屋リサーチのお礼に、番長におごってやるか。w

そういえば都橋商店街ホッピー仙人という店もあるな。

野毛小路

いわき発見!

(ネットでは評判よさそうだ。ううむ)

もつしげ@野毛小路店

場所が、携帯電話で地図を見てもよくわからなかったが、なんてことはない、三陽の目と鼻の先だった。

一人でこの手の飲み屋に来るのは、3回か4回目か?

日ノ出町のがま親分(ホルモソ)にしか行ったことがない。

ポリシーに合わないが、リサーチなら別にいいか

外観

店内

6時ちょいで満員近い。

カポーや、レディース同士の客もあり。

そしてひっきりなしに客が来る。

激しく期待できる。


メニュー

全部写らん…。

メニュー

胃袋に余裕があれば串物を全部行くところであるが。

(ここからここまで全部持ってきて、とやる)

オススメ

生ビールと塩煮込み

ビールと塩煮込みの写真を撮りたいが、なかなか出てこない。

しばらくして聞いてみたところ、オーダーに入っていなかった。なんということだ。

ああ、グラスの氷が解けてしまった…。

塩煮込みは、臭みが全くない。

塩だけで、ここまで味が出るとは。

でも、醤油ベースで、ちょっとモツ臭さが残っている方が好きかな。


本日のお任せ6本

塩を頼んだのに、タレで出しましたね?

レバ刺しとホツピー(白)

このホツピーもなかなか出てこなかった。(オーダーに入っていたが)

レバ刺しは新鮮で臭さが全くない。素晴らしい。

残りの4本。

上品な味だ。

期待していた、オススメの煮大根は出てこない。もうお勘定します。

で、計算中に出てくる…。要らないから。

2,860円。チーン

所感

なんだこの店は、ふざけんな!!!!!

客30人で、店員が4人(うち、焼き方が1人)なら十分回せるだろうに。(新規開店直後か?)

二度と来るか!

と言いたいところだけど、どれもこれも美味しいんだよね。

捨てるには惜しい。

しばらくすれば慣れるかな?

現時点では、混まない時間帯を狙うといいだろう。

なお、味が洗練されているので、ネクタイをユルユルにして、クダを巻きに来るには適さない。

横濱Cheers

次はビールだ。

ビールさんに紹介したものの、自分でリサーチしたくなった。

地下鉄で横浜駅に移動。

15,000歩を超えた。いい加減、ヒザがスマイルし始める。

さて、ダイアモンド地下街の南12番出口からすぐと聞いたが、見当たらない。

地図で再確認すると、鶴屋町交差点まで出て環3を保土ヶ谷方向にちょっと歩くようだ。ウソツキメ!

ここの地下一階。

外観

いいねえ。




店内

ビールリスト(表紙)




ビールリスト(樽生)

(ボトルは多過ぎて、撮影する根気をなくした)


フードメニュー

(ボードのオススメを撮影し忘れた)

横浜チアーズ新聞2月号

あてずっぽうで頼むよりも、自分の好みを伝え、チョイスしてもらった方がいいかしら。

GUINESSのような、コクのある黒ビールを。

ハーベストムーン(千葉)
IKS ブラックスチーム

うまい。

気合の一枚

次はYEBISUのような、どっしりとした味のものを。

何種類か試飲してみたが、どれもピンとこないが…。

厚木ビール(神奈川)
HACHEY

これはまあまあだな。

ヴァイスヴルスト

味が薄い…。

付け合せのザワークラフトはいいね。

何やら隣のカポーが、アールグレイがどうたらこうたらと話している。

そんなのあるの?マスター、ちょっと試飲させてください。

お、いいね。

もう帰ろうと思っていたが、行ってみるか!

城端(じょうはな)麦酒(富山)
EARL GLAY

ああ、本当にアールグレイだ。
ファンタスティック!

そしてお勘定は4,400円。タケー

所感

ビール1杯1,000円というのはどうなんだろう。

確かにそれだけの価値はあるが、気安くカパカパ飲める値段ではない。

また、ビールは、気持ちぬるいかな、という温度設定。あまり冷やすと香りが出ないとのことだが、もうちょっと冷やして欲しいところ。

よって、ダラダラ飲むには適さないだろう。

何人かで来て、シェアしつつ、サクサク飲むのがいいかもね。

ヴァイスヴルストしか頼まなかったが、フードはなんとなくダメな予感。

うーん。難しい店だなあ。

カクテルホール ロマンス

リサーチは続くよどこまでも。

横浜駅西口へ。

ダイアモンド地下街 南12番出口から、横浜駅方向。

CLANE YOKOHAMA (という名のビル)

店舗の案内

いろいろ気になるが、なかでもKENTO'S@横浜店というのが、ソウルやR&B、デスコクラシックスなど、1970〜80年代サウンドの生演奏が楽しめるとのこと。

いつかは行かねば。

2階へ移動。

外観

よさそうだな。











店内に3歩入ると、ある意味、やけに落ち着くムージックがかかっていることを確認。

…。

…。

…。

帰っていいですか?



















  _, ._
( ゚ Д゚)

店内は相当広い。

ステージがあり、そこでジジババがソロでカラオケ熱唱中。

その前で、カポー(と表現するのが苦しいが)のジジババがチークダンスを…。

予想だにしなかった、想像を絶する空間に驚愕せざるを得ない。

いやはや、参ったね…。(;´∀`)

メニュー(表紙だけ)

写真はダメよと注意される。(だからちょっとだけ掲載)

ヨコハマ

ピントが奥に行ってしまった。

(この写真だけ見ると、よさそうな雰囲気である)

マチーニ

やる気のなさが写真に現れている。

2席離れたところの初老の男性が、バーテンダーと話している。

オレのことを撮ったらブッ飛ばしてやろうと思ったよ。

何が悲しくて爺さんを撮影するかね…。

ああ、間違えてフレーム内に入ってしまうこともあるか。

居心地が悪いので30分でさっさと退散。

カクテル2杯(1,000円) + テーブルチャージ(1,000円) + きっちり消費税(100円) = 2,100円

所感

(とある記事。これを見たのではないが)

2011年3台ガツカリ入賞は確定だ。

なぜ推理を働かせることができなかったのか。

カラオケができるということは、記憶の片隅にあった。

「若い人にも来て欲しい」とのインタビューの内容は、若くない人がメインでないことを意味する可能性がある。

この時点で、自分の求める店ではないことが、おぼろげながらもわかる。

まだまだ修行が足りないな。

なお、カクテルの味は並だった。

野毛Junk

口直しを実施しなくてはなるまい。

地下鉄で桜木町に移動。野毛を目指す。

宿題をこなそうかしら。

と、野毛小路を歩いて目に入ったのがジャズバー。

外観

ほうほう

オリオソビール人気あるな。

沖縄で飲むと、もっと美味いんだろうな。

で、次のライブはいつ?

10分後? (゚∀゚) ムホッ!

吸い込まれてしまう。

僥倖。砂かぶりをゲット!


店内

メニュー(表紙だけ)

オリオソビール

またビールですか…。

ライブスタート!

マスター飛び入り

入れ替わりでサクースも飛び入り

無粋だが、ステージが終わった直後に席を立つ。

食べ物をオーダーし忘れて、ミュージックチャージ発生。(;´Д`) シクジッタ

これから食べるとなると、飲み物も欲しくなるな…。

支払っておこう。

入店時にチーズあたりを頼めばよかったな。

飲み物(900円) + ミュージックチャージ(1,000円) = 1,900円。

所感

時間にして40分くらい。素晴らしい経験だった。

ステージが間近なのが大変よい。

曲名は全然わからないけど、雰囲気がよければそれでよい。

次回の横浜なんちゃらツアーでは、やはりジャズバーのWindjammerを予定していたが、こちらの方がいいかな?

その場のノリか。

TEN2

カクテル飲んでないじゃん!

もう一丁行くかー。

さきほどの野毛の宿題は…、あまり飲んでいないときにしよう。

伊勢佐木モールまで出てTEN2へ。二度目の訪問。(前回)

上から3番目は…。

無難にストロベリー

(なんだっけ?)

今一つ。

ウォッカベースで何か辛いものを、とオーダー。

センスに任せてみるのもBARの醍醐味の一つ。

ヤルかヤラレるか…。バーテンダーとの真剣勝負だ。

(で、カクテル名を聞いたそばから3秒で忘れる。トリ頭炸裂。飲み過ぎ。汗)

(さらには酔っ払ってブレブレ)

所感

気に入りつつある店だ。

駅から近いのがよい。

なかなかの味なのに、テーブルチャージを取らないのもよい。

締まらない締め

電車で軽く寝過ごして、次の次の駅まで。

戻る。あえて通過。

メーラン食うか!

でも、先日と同じ、豚そば 成しか開いていない。

メーラン中止!

帰宅してバタンキュー。

24,462歩

(帰宅中に日付が変わったので2月27日の数字も加算)

目標に対して122%となった。

素晴らしい。

両足ガクガクだが。汗

総合所感

本日の飲食費は、16,808円である。

本日限定で算出したエンジェル係数は、91%である。

これだけ飲み食いすれば、そりゃー楽しいわな。

でも、ほどほどしておかないとね。

健康面も金銭面も。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]