目指せ一日2万歩 in 横浜 (お昼の部)

2011/2/26

背景

徒歩

前回の横浜行脚では、惜しくも20,000歩にちょっと届かずだった。

健康診断も近いことだし、今日は頑張って歩いて、ダイエットに励んでみようか。

目標は20,000歩としよう。

メシ

最近、横浜におけるメシのチョイスがコンサバチブになっている。

たまに帰る横浜で、新規開拓にしくじると、後悔がビッグだからである。

そんな状況で見つけたのが、平沼橋の“平沼 田中屋”の裏横浜カレーうどん。竜田揚げ入り。

裏横浜なんてネーミングは初めて聞くな…。

うどんは、積極的なチョイスはしていない。

気になるが、どうしようか。

そうだ。うどん大好きMAX番長をそそのかして…、いや、リサーチしてもらおう。

依頼に快諾。さらに即日調査とは動きが早い。

いわきの美味なぶっかけうどんを紹介したらやって来るかな?

そして結果は良好。

ならばトライしてみるか。爆

夜は夜で飲み屋をめぐるとしよう。

満を持して出発。

平沼橋に用事を持ってでかけるのは初めてだ。

また、カレーうどんを外で食べるのも初めてだ。

横浜市営地下鉄線 高島町駅から徒歩だが、地図を持っていてもわかりにくいところである。

うろうろしながら、開店前に到着。

平沼 田中屋


外観


店内




メニュー

メニュー

鴨料理

気になる。

独自のリサーチによると、そばもよさそうだ。

でも、そばとうどんは両立できるのか?

メニューの先頭が、きざみ鴨せいろである。、これはよさそうだが、今日の主役はカレーうどんゆえ、軽めのざるそばにしておく。

ざるそば(730円)

なかなかよい。横浜で美味いそばを食べることができるとは思ってもいなかった。

海苔が邪魔なような気がする。こんどからは、もり or せいろにすることにしよう。

そば湯もきっちり頂く。


竜田カレーうどん(1,050円)

でかいな。汗

麺はそんなに太くはない。長過ぎて食べにくい。

カレーうどん、いいもんだな。

そして竜田揚げが素晴らしい。

揚げたてでアツアツ。(火傷した。汗)

肉汁タップリ。

器の中で分解して、汁をカレースープに溶け込ませるのがまたよい。

麺を食べたところで、ご飯を投入。これがまたよい。

すこぶる満足だ。

食べ過ぎで動けない。汗

所感

カレーうどんはよかったが、そばがまたよかった。

そばっ喰いはそばをチョイスしちゃうなー。

次回はきざみ鴨せいろと、揚げ餅そばの二本立てで行く。

前者は大当たりの予感がする。

後者は、大内宿こめやの“おろし揚げ餅そば”と比べてどちらが上か。

リサーチあるのみ。

平沼橋〜みなとみらい

次の目的は、みなとみらいでソフトを食べる。

歩いてみよう。

東急東横線 高島町駅跡地

線路があったところを遊歩道にするんじゃなかったっけ?

BNE?

アソパソマソ

みなとみらい大通り

クイーンズタワーAが発煙中?

裏側(横浜駅)からの風景

横浜美術館から臨港パーク方向。

風車なんてあったんだ。

クイーンズスクエア アット! 2nd

ここが目的地。

カルニタス
(アメリカンハウス内クイーンズパークに面したテイクアウトショップ) )

モカソフト(300円)

コーヒーは初めてかな。
濃厚と聞いていてが、薄いな…。

コスモクロック21

8年は乗っていないな…。

橋と温泉

温泉は、日中は2,620円というとんでもないお値段。

いわきは100円からですよ?

クイーンズスクエアの一部

左側は洒落たグリル。

横浜駅

みなとみらい線で、みなとみらい駅から横浜駅へ。

ハァハァするため。

箱が捨ててある。

事故でもあったか?

14時半にして本日初のアルコール。

ヨドバシカメラにて、デヂカメ及び携帯電話リサーチ。

FUJIFILMのF550EXR (1,600マン画素、光学15倍ズーム)が、39,800円(だったかな?)。

NIKONのCOOLPIX S9100 (1,200マン画素、光学18倍ズーム)が、XX,XXX円。未発売だが。(いくらか忘れた)

スペック争いは永久に続くのか…。

我が現行の後継機種である、CASIOのEX-Z2300は、13,100円まで落ちた。そろそろ底値かな?


夕方まで時間があるので、一旦帰宅。

(夜の部に続く)

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]