AZ東北忘年会

2015/11/14-15

サマリ

[下郷町]

[磐梯町]

[猪苗代町]

[郡山市]

背景

今年もツーさんからAZ東北忘年会のお誘いを受ける。

親戚所有の磐梯熱海温泉の宿で、お泊りで宴会をしようと。

オフコースでございます。

いわき3人、宮城3人に加え、関東組からも参加の声が上がる。

こりゃ楽しくなりそうだ。

行くべきは、白河から、下郷、喜多方を目指す。

下郷でNo.1ソフツを食べ、大内宿でそばを食べる。あとはいい感じに。

気がつけば、先日、逆ルートで走ったばかりか。まあよかろう。

客に楽しんでもらえばよい。

いわき組OMOTENASHIのココロを展開しよう。

しかし肝心の天気がよろしくない。

天気予報の変化に一喜一憂するも、結局はピンポイントで雨。

寒い中、カッパ来てまで走りたくない。

中止かね?

ここでクルマを使うのも一興であるという意見が出た。

ドライブしましょう。

クルマなら猪苗代地ビール館なんてどう?

履歴

14日(土)

行き

大人の遠足を実施する。(ΦωΦ)

雨ですので、お気をつけください(・ω・)

せんきうであります

待ち合わせ場所の白河を目指す。

ツーさんの彼女さんのクルマでGo!

後席広くて快適ですのう。

あぶくま高原道路を使ってR4へ。

宮城組は25分早く到着。(Jimmyさん、ぶっさん、とっしゃん)

早いねえ…。

こちらは3分前に到着。グレイト。

観光

R289を下郷方向へ。

道の駅しもごうに到着。

道の駅しもごうにて、ジャージーソフツ。寒いけど美味い!\(^o^)/

これがナンバーワン。

やはり小さくなった。

ラスト下郷ですね。(ФωФ)

また来年ですな。

会津西街道(R121)に出て会津若松方面へ。

塔のへつりへ。

途中にある駐車場は有料だし、少々歩く。

土産物街に無料駐車場はあったっけ…。

勝負!

ない!(;^ω^)

何か買うという前提で土産屋に停める。

搭のへつりなう

山の珍味が試食し放題。銀シャリ持ってくればよかった…。

調子コイて食べると後に響く。

などと思いつつも、喜多方ラーメンの振る舞いも頂く。(一口だけだが)

結局宴会用にアレコレ買って、駐車料金より高くなる。(;^ω^)

つぎは大内宿

いつしか雨は上がった。

一番下の砂利の駐車場は無料のようだが、やはり歩きたくない。

素直に有料駐車場に停める。

元祖ねぎそばの三澤屋に入れるか…。

ゲロ混みックス。スルー。

いつもの手打そば処 茶屋 こめやで決定賞!

(履歴)

定番のおろし揚げ餅そば(950円)だが、今日は温かい方にする。

こめや@大内宿にて、おろし揚げ餅そば。やはり冷たい方が好み。

しかし、餅のとろける感触はとてもよい。

みそ田楽

(ホメパゲ見たというとサービス)

餅は破壊力があるので、宴会への影響が懸念される。

食後、ちょっぴり散策。

オヤジーズゆえ、階段は昇らず。

(参考:階段を昇ると見える景色)

三澤屋の隣で日本酒試飲をやっているので飲んでみる。

ドライバーさんすいません。

クチに合わないな。

分家玉や

気になる。

バイク置き場からだとここは通らないので、今まで気づかなかった。

氷玉峠を下る最中、薄日が差してくる。(´-ω-`)

R121沿いのリオンドール@門田店で宴会用の食材と酒を購入。

また雨降ってきたねえ…。

そのまま北上。K7で道の駅ばんだい

もう大雨。

道の駅ばんだいにて、 おガンダム。(ΦωΦ)

会津あかべぇ 吸盤付マスコット(奥)

何度か買おうか買うまいか逡巡した。ついに買ってしまった。

おっと、ソフツ食べているシトがいますねえ…。

そしてR49の猪苗代地ビール館に到着。( ゚∀゚)=3 ムホッ

(メニュー)

初めてなので、定番のピルスナーかヴァイツェンにいしよう。

どちらが出るかとおばちゃんに聞いてみると、フルーチーなヴァイツェンだと。よしそれ。(600円)

もちろんオリジナルソーセージも。あらびきコショウで。(320円)

猪苗代地ビール館。最高でござる。(ΦωΦ)

ヴァイツェンは香りが強い。美味いぞ。

これはとてもよい。

おバイク様でここに何度か来たが、これは食べたことはなかった。

これだけ食べても欲求不満がたまるだけ。

ヴァイツェンではなくピルスナーと合わせるべきだった。

でも、ビールと黄金の組合せをトライできたのはよかった。

ドライバーさんすいま(ry

次はいつだろうか。

あれ、他に食べているのはツーさんだけか。

宴会用に自粛しているのだろうか。

そして磐梯熱海へ。

準備組と、ドライブイン幸華への買出し組に分かれて準備する。

温泉

ビール持ち込んで乾杯!

うめー!

温泉入りつつ酒飲んだことあったかな?

温泉で乾杯したのは初めてだろう。

しばし歓談。

宴会

リオンドールでもらったジャリジャリの氷で酒を冷しているが、いい塩梅に冷えているねえ。

俯瞰図

磐梯熱海で宴会。(ΦωΦ)

乾杯!

(1806)

油揚げに納豆を入れてオーブンで炙った物 by ツーさん

美味し。

馬刺し by リオンドール

いいんじゃないでしょうか。

カツオの刺身 by リオンドール

まあまあだ。

ワラサ(だったかな?ブリの手前)の刺身 by リオンドール

今ひとつ。

ワタクシのチョイス、空振り。(´-ω-`)

キュウリの漬物 by 塔のへつりのお土産屋

ニンニクのナントカカントカ by 塔のへつりのお土産屋

ニラレバ炒め by 幸華

安定の美味さ。

野菜炒め by 幸華

安定の美味さ。

若鶏のから揚げ(二人前) by 幸華

さすがのでかさ。美味い。

キャベツに塩昆布とゴマ油 by ツーサン

これがオツな美味さ。

冷奴 by リオンドール

ネギ塩ダレ by ツーさん

ネギ塩ダレを冷奴にかけて食べる。

いいねえ。

ゆでた豚肉にかけても美味しいんじゃない?(チラッ

モツ煮込み by ツーさん

大本命モツ煮込み。

臭みが全くない。他で食べることはできないね。

ブッカケ飯やりたいなあ。次回は銀シャリを。

スノードロップ

(会津坂下町 曙酒造合資会社) by ワタクシ

レディースがいるときにはこれでしょう。

日本酒 by ツーサン

ワイン登場。

メルシャン?

ペットボトル?

( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)ジェットストリームプププ

どれ、一口。





( ゚ω゚)!!!

あら美味しい。

メルシャン驚きの美味さ。

認識が180°変わってしまった。

ジュース感覚で飲めば満足できる。

チータラ(レンジ?オープン?)

(1957。経過時間1:51)

熱が入って膨らんだ。

これが止められない止まらない。

# なんだっけ?

(2110。経過時間2:04)

(本日終了)

ダメなシト(1)

(2159。経過時間2:53)

ダメなシト(2)

(2204。経過時間2:58)

(´-ω-`)

15日(日)

朝寝&朝酒&朝風呂&朝メシ

いつの間に布団を敷いて、そこで寝ていたのだろう?

まあよい。

朝寝朝酒朝湯。(ΦωΦ)

極楽か… 裏山けしからん。(ФωФ)

心証つぶすの巻。

一っ風呂浴びる。

パン2種類、牛乳 by リオンドール

キノコの漬物 by 大内宿の土産屋

昨日の余りのワラサの炙り by ツーさん

こちらの方が美味いな。

帰り

ここで宮城組とお別れ。

南海部品福島店

ここではハァハァできん。(´-ω-`)

宮城はお店いっぱいあってずるい!プ

郡山東ICから磐越道、いわき三和ICで降りる。

宅の近所で下ろしてもらってお別れ。

お疲れ様でした。

二日間ありがとうございます。

所感

雨でバイクを断念したが、大人の遠足のようでこれも楽しかった。

温泉もメシもよかった。

このような楽しい集まりを長く続けたいですね。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]