AZ東北忘年会

2014/11/22-23

22日:193Km
23日:84Km

277Km / 12.9L = 21.4Km/L

[いわき市]

[塙町]

[西郷村]

[郡山市・猪苗代町]

[郡山市]

背景

ツーさんからAZ東北忘年会のお誘いを受ける。

親戚所有の磐梯熱海温泉の宿で、お泊りで宴会をしようと。

もちろん参加。磐梯熱海温泉は初めてだ!

好天が予想されるので、バイクで走ることにする。

行きたいところがいくつかあるので、我がままを通させてもらう。

22日(土)

行き

0845、共立病院前のセブン集合。(ローカルだな)

今日は磐梯熱海の温泉宿でお泊まり忘年会。( ´∀`)

R49、R6、K71。

K71はちょっと楽しい。

あっという間に、たびとほっこり祭会場の田人ふれあい館に到着。

田人ほっこり祭なう

会場は山奥なのに、混雑していることに驚いた。

野菜即売会狙い?

余裕ありすぎなのでのんびり行こう。

K105は初めて通る。R289に出る。

鮫川村では、高速コーナーありの細かいクネクネありで、地味だが楽しい。

スイッチが入ってしまう。(;^ω^)

やたら早く塙町に到着。

担々麺と大いちょうを入れ替えよう。

薬王寺に到着。

薬王寺@塙町の大いちょう

これは大きい。

50mm相当ではよほど後ろにさがらないと。

開店まで40分。(;´∀`)

水郡線磐城塙駅に移動してでダベリング。

磐城塙駅

のどかな所と思っていたが、珍走が…。(;-_-)

11時半、中国四川料理 清華へ。

(履歴)

2年振りだ〜。

外観

店内

前回の6月は臨時休業で途方に暮れた。よって、昨日問合せ。

団体さんが来るということなので、予約してくれと言われたのでそうした。

その必要はなかったような。(;^ω^)

(昼メニュー)

四川担々麺(930円)と紅油水餃(620円)をチョイス。

同じく、水餃子。これも美味い。

清華@塙町にて、汁なし担々麺。美味すぎ。福島トップクラス。

(半ライスつき)

複雑にからみあう辛さがとてもよい。

奥義ドンブリ天地返し茶碗バージョン

ひき肉はちょっと食べただけ。これがいい。

マジェマジェ

辛いけど美味い!

大満足である。

隣に酒屋があることに気づいた。日本酒でも買って行こうか。

門屋

おっ天明が置いてあるのか。

スノードロップ発見!

ここまで来たので、ダリアソフツを食べようではないか。

道の駅はなわへ。

道の駅はなわにて、ダリアソフツ。やっぱりよくわからないが、美味い。☆

評価:☆

R118、R298で新白河駅をかすめて、ウインズ新白河へ。

ウインズヌー白河なう。

エントランス

だえぐっさんが近くまで来ているので、白河中央スマートICまで来てもらう。

待ち合わせ場所に最適な、すぐ近くのR4沿いのセブンは潰れてしまったのよね。

と思ったら、ICすぐ近くにミニストップができている!

ここでツーさんがTEL。ウインズでかけたときと同様につながるが、休憩ばかりしているの?

B+COMで、青葉を介してスマフォと接続しているから、走っていても電話できるのね。(;・∀・)

すごいね。

テクノロジーだ。

無事集合できたところで、東北道を北に目指すよ〜。

なんてことはなく、R294で猪苗代湖を目指す。

走り始めだけ雰囲気かわったような気がしたけど、やっぱりのどかな大爆走路線。

勢至堂トンネル手前で10℃。(これが一番寒かった)

K6、K9、K376で猪苗代湖の湖南港へ。

湖南港

猪苗代湖なう

バイクに露出を合わせると、磐梯山が写らない。

磐梯山に合わせると、バイクが黒くつぶれる。

うーむ。

HDR機能があれば…。

ドラマチックトーン

ラフモノクローム

ファンタジックフォーカス

磐梯山

デジタルテレコン

かねてからおバイク様とともに望遠ズームで撮影したかったが、今日は荷物になるので持ってこなかった…。

「呼びかけ」という名の像

また来てね!

K6でR49を目指す。

デジタルテレコン

# 猪苗代湖の写真だが、水平が出ていない物が多数…。orz

R49で磐梯熱海へ。

忘年会

宿到着。

まずは食料の買出し。

ドライブイン幸華

そしてトライアルマート@喜久田店へ。

ビールはドライだけで、他は似非ビールばかり。なんなのいったい。(´;ω;`)

うえーい

よい風呂である。

豪華メシ。( ´∀`)

モツ煮 by ツーさん

5回煮こぼした手間隙かけた一品。

臭みまったくなし。美味い。

ぶっかけメシにしたいが、米は買ってこなかった…。

煮たまご by ツーさん

煮る時間が1分長く、黄身が固まってしまったとのこと。

ベストな状態は、黄身が半熟である。ふむふむ。

これでも美味しいけどね。

繊細な料理なんだなあ。

野菜炒め by ドライブイン幸華

これはクセになりそうな味わい。

ニラレバを食べてみたい。

鶏の唐揚げ by ドライブイン幸華

これはでかい。

# 静かに3個食べた。(;^ω^)

(その他)

  • カキフライ、みそ田楽(ドライブイン幸華)
  • さんまの刺身、かつおの刺身、冷奴。(トライアル)

    宴の中盤で、スノードロップを繰り出す。(忘れてた)

    スノードロップ

    (会津坂下町 曙酒造合資会社)

    久々に飲んだが、やっぱり美味い。

    彼女さんに喜んでもらえてよかった。

    21時、早々とお布団に移動。お休みなさい。

         ZZzzz…       )
          /  ( ´-ω-)   /
         / _/⌒ヽ、_つ   /
         / (_,,.--、__.,ノ   /
        /  (_,(_ノ     /
        (_______)/

    2208・長野県北部・M6.8・6弱・郡山3、いわき3

    # 全く気づかず。

    2237・長野県北部・M4.3・5弱・郡山-、いわき-

    23日(日)

    4時半に目が覚める。早く寝たからな。

    体調は万全。ウコンの力は、どのくらい効果があったのだろう。

    日の出前飲んだくれ

    7時すぎ、散歩に出かける。

    それほど寒くはない。

    ウンチク

    ケヤキの森足湯

    清掃なう

    ウンチク

    ミニバンだらけだ…。( -_-)

    郡山ナンマー発見!

    登録車の、抽選なし希望ナンバーは310スタートになったのね。(330から)

    希望なしは現在、福島は301で、いわきと会津は300。

    329が終わるのはいつのことやらってところだから妥当だろう。

    宿に戻って朝メシ。

    昨日の余りのさんまは塩焼きで、かつおはヅケで登場。美味い。

    (他にもいろいろ)

    さて、そろそろ仕度するぞ。

    何やらポツポツ来たが…。(´・∀・`)

    今日は晴れ予報だったのでは…。

    走行には問題ないレベル。

    今日はまっすぐ帰るのがいいかもね。

    帰り

    10時ちょっとに出発。

    R49をいわき方向へ。

    南海部品福島店

    広さ1ヘクタール。はぐれないように注意しなければならない。

    11時半頃解散。

    R49でいわきへ。

    平田村に入ると晴れ間が出てきた。

    中央ICでお別れ。

    13時に帰宅。掃除とチェーン給油。

    楽しい2日間であった。( ´∀`)

    所感

    今年の最後に楽しいイベントがあってよかった。( ´∀`)

    ツーさんに感謝!

    メシ、ソフツ、走り、温泉、そして酒。パーフェクトではないですか。

    そういうアレで、各位におかれましては来年もよろしくお願いします。

    今年はあと1回乗りたいな。

    (本文ここまで)

    [2014年活動記録]

    [ホーム]