KNST for 桜・雪

2015/4/18

337Km / 15.9L = 21.2Km/L

サマリ

[三春町]

[二本松市]

[福島市]

履歴(春)

背景

(17日(金))

そろそろKSTの季節である。

KST定番の滝桜と磐梯吾妻スカイラインはもちろんのこと、合戦場のしだれ桜と花見山公園も行ってみる。

いつ休むか…。最近お祭り(という名のトラブル)が多いから好きに休むことはできない。

22日(水)か24日(金)ってところ。

今年の滝桜は開花が早く、14日(火)には満開となった。

こりゃASAPだ。

一方、合戦場のしだれ桜は17日(金)現在9分咲き。

翌日18日(土)は晴れ予報。

うーん、行っちゃう?

これだとKNST (Kaisya NOT Sabotte Touring)であるな。(´-ω-`)

メシは、福島と言えば伊達屋だが、タイミングを間違えると一時間は並ばなくてはならない。

久々にげんきだまをチョイス。

夜は滝桜、合戦場のしだれ桜それぞれのライトアップも観る。

強行軍となりそうだ。

行き

ちと寒い。冬装備で。HCなし

R49、長沢峠と中三坂で7℃。

R40に入る。ここは走って楽しいが、所々狭くなるので注意。

郡山から来るK57とぶつかるまで渋滞なし。

そこからは駐輪場まで全線渋滞。

滝桜

観桜料300円を払って入場。(一日有効)

滝桜でございます。 #全開朝撮

(ジオラマ)

やっぱりいいねえ。

(移動)

R288に出て、K50。K50のこの方向は初めてかな。

R349からR459。

合戦場のしだれ桜

# 本日満開。

合戦場のしだれ桜。圧巻。 #全開朝撮

初めて観たけどいいねえ。

目の前のR459は何度も通っているが、全く気にかけなかったのが不思議。(;^ω^)

道路の反対側の桜もいいのう。

(移動)

素直にR4に出る。

R4福島南バイパスは交通量少なく、大爆走。(;^ω^)

合流、交差点では、ホワイトナイツが隠れていないか十分に注意を払う。

ラーメンげんきだま

(履歴)

実に3年半振りである。

外観

店内

ガラガラだが。どうしたのだ。

(メニュー)

げんきだまラーメン(900円)に炙りチャーシュー(250円)をトッピング。

げんきだまにて、味噌チャーシュー。美味し

ちょっとクセのある味噌が中太麺にマッチする。

チャーシューは見た目ショボいが、味が濃くて柔らかい。

くんせい半熟卵は特に印象なし。

満足。

ごちそうさまでした。

(移動)

R4に出てコンビニで黒烏龍茶を買う。

地図を見ると反対方向だった。(;-_-)

戻ってR114に入る。

出光のある交差点を左折し、観光バスの駐車場まで行く。

駐輪場に停める。

花見山公園

桜はほぼ終わってしまった…。

散策は、気合の60分コースで。

山頂到着

花見山公園でございます。

ここから下る。

撮影込みで50分とは、ターボ散策&ターボ撮影。(;^ω^)

やっぱり桜満開のときに来たかったなあ…。

(移動)

足腰はしっかりしている。

福島駅西側からK70。

磐梯吾妻スカイライン

さあ、やって来ました。

ところどころ雪解け水で道路が濡れているが、それ以外は良好。

しかし風が強い。(´・ω・`)

つばくろ谷でネックウォーマーの位置調整。2分休憩。

すぐ先は苦手なコーナーが続くが、気をつけていてもおっとっと。orz

今年こそはここの夜景を撮影したい。

浄土平はスルー。

一切経山

元気なし。

昨年12月吾妻山の噴火警戒レベルが2に引き上げられた。(火口周辺規制)が出た。

ノコノコ無防備でやって来たが、何かあったら自己責任か。(´-ω-`)

そして、雪の回廊へ。

車いっぱい停まってんだろうなあ…。

磐梯我妻スカイラインの雪の回廊。あれれ?

なにこれひどい。(´;ω;`)

再開通2日目だぞ…。

この時期は雪で見えないはずだが…。

思い出せば、再開通のニュースで、雪の回廊についての記述がなかった。

こういうオチであったか…。

早めに溶けてしまったのだろう。

参考

2013年4月16日

反対側はそれなりに残っている。

一気に下る。

景色を楽しんでもよかったが、いかんせん寒すぎる。(((´・ω・`)))

(移動)

土湯峠からK30へ福島方面。R115。

道の駅つちゆで休憩。

1520。日の入りまで時間がある。

もっとゆっくりすればよかった。

しばし休憩。

ソフツメニューを検分する。

道の駅つちゆにて、紅茶ソフツ。紅茶の香りがよい。

評価:☆

さらにダラダラする。

17時前に出発。

1時間40分も休憩してしまった。

R115を下る。

市街地に入ると信号に引っ掛かりまくってイライラ。

こんなの福島じゃない!

ちょいと遠回りして、R114、R349とつないでみる。

R114花見山近くで2L給油。ハイオク148円。高い。

また30分くらいダラダラ。

18時すぎ出発。まだ日は落ちていない。

この道は久々に走るなあ。

浪江の行き先表示がちょっと悲しい。

行けども行けどもR349は出てこない。失敗した…。

R349に入ればクネクネ開始。ああ、そうだった。

R459に入り、しだれ桜が見えてきた。

おおっこれはよさそうだ。

合戦場のしだれ桜ライトアップ

手ブレ対策で低振動モードやらを使ってみる。

ISOは一番低い200で。手ブレ上等!

合戦場のしだれ桜ライトうp

ああ、裏に回ることができるのか。

来てよかった。

(移動)

福島の夜バイは街灯が少ない…ところによってはないので非常に怖い。(´・∀・`)

先生を見つけて先導させるのがよい。

R349へ。

2箇所、マイナーな桜のライトアップをしている。

K50。来た道戻るのはポリシーに反するが仕方ない。

間違えてK300、戻ってR288、K40。

昼ほどではないが渋滞中。

滝桜ライトアップ

夜桜もいいなあ。

滝桜ライトうp

もう一丁。

帰り

2030、未だ渋滞中。

ライトアップ終了は21時だが間に合うのだろうか…。

K40を戻る。

先生見つからず…。

途中、田母神に抜ける道を発見。近道なので入る。

狭いクネクネ。ああ、前に通ったっけ…。失敗した。

20分ばかり走ってすれ違い一台。何かあったらとんでもないことになる。

そしてR49を爆走

宅の近所で給油。ハイオク138円。

福島と比べて10円安い。

帰宅。今日は楽しかった!

掃除は翌日。

風呂入ってバタンキュー

所感

KNST

花見山は先週だった。

雪の回廊は仕方ないか。

桜は昼も夜もよかった。

福島の桜はこれだけはない。桜だけでもない。

正に「うつくしま」。

とにかく、予定は全て消化することができた。

バイクの機動力を再確認。

お下品な走りもしたけれど。(;^ω^)

花見山一時間コースもバッチリ。若いっていいことだ。

平日だともっと回れたのかな?

帰宅してから思い出したが、鶴ヶ城も行けたなあ。

それはよくばり過ぎか。

ん?もしかしてKSTでなくてもいいのでは?(;・∀・)

撮影

いつものターボ撮影はなりをひそめ、ホワイトバランスと露出をちょこちょこいじって撮影した。

その分、出来はよかった。

夜桜撮影は三脚が欲しくなる。

所有している三脚は小さいから持ち運びできないことはないが、やはり面倒だ。

初めて使った低振動モードは、時間の設定がわからなかったため、2秒のままにした。orz

しかし結果はよかったと。

ちょっぴりスキルアップって感じ?

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]