会津ラブラブツーリング

2013/11/2

465Km / 20.8L = 22.4Km/L

サマリ

[道]

[メシ]

[観光]

[道の駅]

背景

(10/30)

会津新潟ツーリングをやるぞ!

只見からR252を走って田子倉湖の紅葉を堪能し、新潟に出て六日町の由屋で「へぎそば」を食べる。

只見まではどうすっぺ。

そういえば、だえぐっさんが大内宿でそばを食べたいと言ってたっけ。

翌日10/31のKSTがソロツーリングになったので、予定は自由に変更できる。

大内宿を延期して、誘うネタにしてみよう。昼メシは大内宿でそばだ!

メル発射。案の定食いついて来た。

他に、只見名物マトンケバブも食べることした。

KSTで食べようと思っていたが、今回のツーリングでお店の近くを通る。恨みを買ったら困る。

へぎそばが食べられなくなりそうだが、それはそれ。

他にメンバーは…Jimmyとーちゃんは稟議が下りなかった。結局2人だけのツーリングになりそうだ。

ラブラブで行こう!ハート

(だえぐっさんの記事)

ルート

Googleマップ

行き:いわき〜白河

待ち合わせは8時、東北道白河中央ICを降りてR4に向かって突き当たったところにあるセブンイレブン。

マトンケバブは12時から営業なのでこれに合わせる。

あとはIKJ! (IiKanJi)

6時出発。早いか…。

R49、あぶくま高原道路(有料区間スキップ)、そしてR4。

6時半、R49中三坂、その先の平田村で2℃。バイクでこれは修行。(((´・ω・`))) そろそろ路面凍結が怖い。

HCが役に立たないほどの寒さ。これはきつい。

7時半到着。30分早い…。(;´∀`)

せっかちさんはこれだから…。

定刻10分前にだえぐっさん登場。

トラブル発生とのこと。ウインカーが点灯しない。

原因はヒューズ切れではない。トラブルシューティングはできている。

ガソリンスタンドに行って給油するついでに工具を借りる。

白河くんだりまで来てお店を広げている…。

[お断り]
あなたの大切なディスプレイを保護するため、目線を入れています。

昨日、突貫工事でグリップヒーターを取り付けたが、電源を取るためのギボシが外れてしまった。

フフン、オレ様が配線ミスでUSB 5V電源取り出し装置を2個オシャカにしてしまったことに対して「不器用」とのコメントを頂いたが、ノシを付けて送り返そうじゃないの。( ´,_ゝ`)

まあこれくらいの笑って済むトラブルなら喜んでネタにさせてもらうさ。Ψ( `∀´)Ψ

タイムロスは…早く着いた分と相殺しても20分ってところか。短くはない。

白河〜大内宿

白河羽鳥レイクライン(K37)で羽鳥湖高原へ。

大震災の傷跡が残っている。しばらく通行止めだったしな。

道の駅羽鳥湖高原はスルー。思ったより近かったため。

羽鳥湖高原なう

ツーリング中に昼寝するのが流行りなのか?

仲が悪いのでそっぽを向く。( ´,_ゝ`)

鮮やかなキャンディーライムグリーンと紅葉の対比が美しい。

湖畔沿い…あまり羽鳥湖は見えないが…を通る。

木々に囲まれて気持ちいい。

羽鳥湖

逆方向

R118を下郷方向へ。山が近くて景色がよい。

爆走後、突き当たるとR121。ちょっとだけ南に走り、K329へ。大内宿へアプローチ。

大内宿なう

やっと、手打そば処 茶屋 こめやに来ることができた。

(履歴)

1年2カ月振りだ。

外観

岩魚

店内

(メニュー)

オーダーだ。オネイサンにねぎそばがあることを確認。(限定品)

大内宿初心者はねぎそばでいいんじゃないかな。

オネイサン、笑いながら「有名ですからね」と合いの手。

ねぎそば大盛り

(1,050 + 200 = 1,250円)

こめや@大内宿にて、おろし揚げ餅そば大盛り。美味い。

(945 + 200 = 1,145円)

漬物

みそ田楽(サービス)

ホメパゲ見たというとサービス。味噌が濃い。美味い。

だえぐっさんはねぎそばと格闘中。ところが、食べ初めてから5分もしないうちに箸を使い始めた。

これだから素人さんは困るんだよな…。( ´,_ゝ`)クスクス

辛い辛いと文句を言っているが、最初に忠告しましたから!

でも、一度は食べてみたいという気持ちはわかる。実際、自分もそうだった。

だがしかし、大内宿はここのおろし揚げ餅そばがベストなのだよ。

満足。

餅と大盛りは腹にたまる。これ以降のメシ活動にどのような影響を及ぼすかもしれない。

こめやか〜(ФωФ) タベタイ…( ̄¬ ̄)

大内宿で他にモススメありますかな?

すんません…( ̄▽ ̄;) 特にないですね〜

そしていつもの高台へ。

ちょっとガスっているな。

大内宿/下郷ウロチョロ

10時30分現在、大内宿渋滞なし。3連休なのに。

KSTやる必要なかったな…。(;´∀`)

会津若松方向へ。お楽しみの大内宿こぶしライン(K131)。

大内宿はいつも会津若松方向から来るので…今回が最初か2回目か…様子見で、ちょっとゆるいペースで走る。

大内ダム

大内ダム沿いを軽快に走る。

氷玉トンネル通過。









「とまれ」の赤旗ッ!

貴様ッ!福島県警ッ!!!










    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ




















青かな〜。赤かな〜。

トンネルで速度控えめだったから青だろう…。

しかしいつ計測したのか…。

パーキングに誘導される。
























啓蒙活動かよ…。(#^ω^)ピキピキ




確かにおかしいと思ったんだよな。

大内宿周辺で取締りは聞いたことがないし、誘導されてからの雰囲気が違った。

そういえば、福島民報に載っていたな。

10月20日 福島民報 社会欄

# ああ、中高年ライダー。(;^ω^)
# 大内宿こぶしラインで、二輪の死亡事故発生は初めて聞いた。

写真撮ってるの?

サービス精神を発揮し、2台並べて集合写真を提案。(警官と安全協会会員(?)のおじさん)

警察署のホムパゲに載るのだろうか。

気を取り直してスタート。

うむ、この下り坂も楽しい。啓蒙活動受講はどこへやら。

路面に縦溝が切ってあるが、ハンドルが取られてウネウネする感触も面白い。

ニーグリップをしっかりしていればコケないだろう。

道は荒れていない。落ち葉もない。

事故の原因はスピード出しすぎだったのかな。推測だけど。

K23からR121を南に。会津鉄道芦ノ牧温泉駅へ。

なんと撮影禁止か。

「駅長なんだから仕事しろ!」とは心無い。(-_-)

残念ながらバス不在。

次は塔のへつりへ。

観光名所をハシゴ。観光客そのものだな。(;^ω^)

一番奥の売店街まで行けば、トイレの脇が駐輪場。

売店街は観光バスも入ってくるのでカオスになることも。

へつりタワーなう

ここの紅葉はそれほどいいとは思わないが…。




ん?何?わかったよ。仕方ねえなあ。



















(Warning! スーパーウルトラアルティメイトエクストリームダイナマイトギャラクティック閲覧注意!)





























宮城のプリンス( ´,_ゝ`)こと、

大 物 産。(キリッ






満足したか?

ああ、大切な鏡なしのレンズと、SDカードが痛んでしまった…。

さ、行くべ。

下郷〜只見

R121、R289、K347。

塔のへつりのすぐそばからK347に入れることは知っていたが、よくわからなかった。

K347は、会津鉄道が間近。流れがよい。

K348からR121に出てもいいが、K347。

田島の市街地は40制限。ネズミ情報あり。慎重に走る。

こちらはミスチョイスだった。

再びR121に出て、駒止峠バイパス(R289)。大爆走路線。

紅葉がなかなかよい。

道の駅きらら289の先、トンネルを超えた信号まで、25Km、信号1箇所。

# トンネルの抜け道があるのね。

さらに沼田街道(R289)を爆走で、沼田街道(R252)との重複路線まで、30Km、信号2箇所。

4年振りの只見だ。

沼田街道(R252)を右折して、味付マトンケバブcaféへ。

外観

お店は2階だが、階段はどこかね?

1F店内

店内

地元の女子C生だろうか。ピースしてくれてありがとう。

ここでちょっかいを出すと問題になりかねないので気づかなかったふりをする。(;´∀`)

(メニュー)

只見マトンケバブカヘフェなう。なかなかよい。

(味付マトンケバブ。400円)

ぬるい。肉が多いのがよい。マトン特有の匂いは少ない。

100円増しで激辛ソースがつくが、それは不要。

どこかで見かけたら食べてもいいかな。さすがにこれ目的で只見に来ることはないだろう。

さて、これからメインイベントのR252田子倉湖と、新潟に出てへぎそばだ。

だえぐっさんから提案を受ける。新潟は止めて引き返さないかと。

帰宅が22時くらいになり、寒さが厳しいだろうと。




















      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\









ううむ。時刻を確認。14時。確かに遅いかな。いわき着は20時を過ぎるだろう。

新潟は、長岡から磐越道に抜ける暗闇の道路が、相当なストレスになるに違いない。

諦めるか。ちょっとくらい心残りがあれば、また来ようという気持ちになる。

只見を発つ前に、スナックAZに寄る。

只見への道中、その存在を思い出した。ここまで来たからには撮影しないと。

インターネッツで場所を確認。すぐ近く。

移動。店の前に軽自動車が止まっている。邪魔だなあ。

店の人か。どうやらこちらを警戒しているよだうだ。

事情を説明。ヘルメットのAZステッカーを見せる。

(これ)

店の名前も「アズ」とのこと。撮影を快諾。

只見駅にも寄ろう。

(会津川口〜只見間は平成23年の新潟・福島豪雨会津豪雨により不通。復旧の目途立たず。代行バス運行中)

2009年8月15日

河井継之助記念館は興味ないってか。(´・∀・`)

峠…か。

只見〜会津坂下

沼田街道(R252)を会津坂下方向に。

途中、R289のドン詰まりを見る。(ドン詰まりマニア)

工事現場のおっちゃん、横浜ナンマーを見て驚愕。(;^ω^)

どこに行くのかと聞かれ、坂下で桜肉を食べると言うと、よく知っているとさらにびつくり。

2009年8月15日

2009年と変わらない。

新潟からのドン詰まりも見てみたい。

しかし、いつになったら開通するのかね。

只見線と只見川とを併走しつつ、走って走って、道の駅奥会津かねやまへ。(32Km。信号2箇所)

ちょっとへばったぞ。(;´∀`)

施設はとても綺麗だ。

たまたま持ち合わせたRISEの引換券が2枚。1枚は進呈しよう。

キーホルダーとステッカーを入手。(画像省略)

また、道の駅開設記念のボールペンをもらう。できたばかりなの?

# 今年4月26日オープン。

途中、大きな看板が出ていたサイダーを買ってみる。

aQaizu(アクアイズ)

(160円)

# 炭酸水が井戸で湧くのか!(;・∀・)

コンビニで売っているような物とは違い、エグさがない。水がいいのかな。

夕日に映える緑のバイク

何と美しい…。

ちょっとちょっと!手前のバイク邪魔だよ!

沼田街道(R252)をさらに北上。道の駅尾瀬街道みしま宿は近いからいいか…。道の駅会津柳津へ。(26Km)

むむっ

この色は物議を醸す。(;´∀`)

カボチャかな?

道の駅会津柳津にて、あわソフツ。バニラに粟をふりかけた物で予想外。でもバニラが美味い。

(250円。JAF割△50円)

バニラで一番美味かった。

ソフツのマスコットが400円で販売。本物より高い。(;^ω^)

再び沼田街道(R252)。ついにR49へ。(9Km)

ここまで来たらゴールは近い。会津若松方向へ。

長く気になっていた桜肉の店、焼肉・居酒屋 たけはらへ。

新潟でそばのあと、余力があればとリストアップしていた、

予約を取らないと入れない。道の駅会津柳津でTELしたが、幸運にも席を確保できた。

看板

隣は、竹原肉店

外観

店内

(メニュー)

名物の「どてちん丼」を二つ。

さくらユッケとさくら刺身を一皿ずつ頼んでシェアする。

お手元

たけはら@会津坂下にて、さくらユッケ。うめー。

同じく、さくら刺身。うめー。

これは柔らかい!

途中、店のおじさんがやってきて、どてちん丼はハーフサイズ。通常のサイズにもできますよとのこと。100円増し。

もちろん通常サイズに。

しかしタバコを持ちながらの接客ってどういう了見かね。(#^ω^)

ユッケと刺身から待つこと25分。ようやく登場。長かったな。

同じく、どてちん丼。さくらの中落ちなんだが、ネギトロと同じ味わい。素晴らしい。うめー。

また、ユッケと刺身で米を食う。もうたまらんちん。

大満足。Highly Recommendノミネート候補。

ビール片手に焼肉やりたいなあ。

桜ユッケとライスを頼んで、ユッケ丼をやるのもよい。

# 食べログで辛辣な意見があるが、桜肉だけオーダーするのが吉か?

2,470円/2人。

そこのお店、要チェック!!

夜のみ営業。予約すべし。焼肉が美味そう。刺身はこちらの方が柔らかくて美味い。ビール飲みたかった…。

情報ありがとです! 今度行ってみます。ドテチン丼!(ФωФ)

帰り:会津坂下〜いわき

これで本日のネタは終了。

新鶴スマートICから磐越道。郡山JCTでお別れ。

まっすぐ行って、いわきで飲んでもいいんだぜ?

三春PAで休憩。

阿武隈高原SAあたりで11℃。二桁あれば余裕。

いわき三和ICで出て、帰宅。

ポツポツ降って来た。このルートで正解だったな。

天気予報を確認。明日は晴れか!

雨じゃなかったっけ?

お掃除、ウェアお手入れ。

会津食べまくりの走りまくりツーリング、今日は465キロ。木曜日と併せて994キロ。いやー楽しかったねえ。今年はあと1回か2回行けるかな?

花泉飲んでスリープ。

ルート

KSTと本日。

Googleマップ

ロイヤルスイートを除けば、R4より東にプロット。

所感

ミスしたネタもあったが、満足である。会津は最高だ。

来年は、只見 → (R252) → 六日町でへぎそば → (R352。クネクネ特訓60Km) → 桧枝岐という無茶なことをやってみよう。

おっと、田子倉湖の紅葉に合わせると、R352が路面凍結するかもしれない。

# 11/6時点で交通規制なしだから大丈夫か?

思い出せばアベックツーリング(爆)は、2011年のGWに名古屋支部とやって以来、 久々だった。

相手の意見を尊重するために自由度は減るが、一人で走るより楽しいことには間違いない。

そう、大 物 産、わざわざ遠くまで来てくれたので、感謝の意を表しておこう。

おっと、調子に乗るのでこの辺で止めておく。

宮城から福島なんて、鼻歌を歌っていれば着いちゃうもんな。

ツーリングの最後に「散々連れまわして〜」と文句をたれていたが、これは照れ隠し。

本当はさぞかし嬉しかったに違いない。




そしてこう言いたいんだろ?


「カッコいい ハタくんと一緒に走る幸せ…プライスレス ハート」



わかってるって。また遊んでやっから。( ´∀`)ノシ

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]