ビップ・ブラザーズ忘年会

2011/12/21

背景

いわきでお世話になっているビップ・ブラザーズ。一度もイベントに参加したことがない。

いわきの付き合いを増やしたいとかねてから考えていたところ、忘年会が行われるということがわかった。

参加しようかな。

でも、お客さんの知り合いは皆無だし、完全アウェー。もっとも苦手なシチュエーション。汗

逡巡したが、参加を決意。不参加では何も変わらない。チェンジだ!

しかし、初のイベントが忘年会とはオレらしい。

場所は、お店近くの彩鳳という中華料理屋。

神谷(かべや)か。田町/白銀/好間以外で飲むのは初めてである。


リサーチを開始。いわき駅からバスで行くか、JR草野駅から徒歩か。

後者は距離があるし、電車の時間が合わないからダメ。

バスで行こう。

最寄バス停は、神谷住宅口である。四倉行きと草野行きが該当する。

1850のバスが、1930の集合に一番近い。

スタート

今日は当代コンデチを持っていく。料理の写真撮影でまごまごするわけにはいかない。

まずはいわき駅までバスで出る。

MJYで軽く一杯飲んで行こうかと思ったが、予約で一杯。

ふむ。繁盛していてよいことだ。

忘年会/新年会シーズンが終わっても、気軽にふらっと行って入れないようなら切ないな。

本町通りでショボイイルミを撮影。

本町通りのイルミ。

こんなのばかり。

なぜ福島や郡山のように派手にやらないのか不思議であったが、いわき駅周辺は大きな樹木がないことに気づいた。

結論が出たので、これ以上この問題は考えないことにする。

羅武羅武羅斗武のクリスマスツリー

斜めっているので、ツリーに合わせるとこうなる。

駅前

どの角度からも邪魔が入る。

LATOV

バスでGo!

いわき駅⇔好間以外をバスで走るのは初めてである。

バス路線図をよく見ると、神谷住宅口だけでなく、神谷住宅というバス停がある。(;・∀・)

神谷住宅口を通るのは四倉行きで、神谷住宅を通るのは草野行き。

事前のリサーチはPDFの時刻表を使ったが、見落としたな…。

来たのは草野行き。次の四倉行は2025なので乗らざるを得ない。

しかし、その距離は歩いて5分程度と見た。

乗客はオレを含めて3人。採算取れないんだろうなあ…。

そしてR6は、平塩の、“横浜らーめん とんこつ家@平店”(Don't invite me.)の交差点を左折。やっぱり。

しかし、この道を走ったことがあるので不安はない。R6と並行だし。

神谷住宅で降りる。R6まで歩いて5分。一つ手前のバス停、平六小で降りるのが正解だった。

リサーチはしっかりしないといけないね…。

お店に行って時間調整をしてから彩鳳へ。

彩鳳

(初来店)

参加20名。

まずは、店長から皆を紹介。

オレ様のところで、過走行選手権の上位とのお言葉で、どよめきが漏れる。

いやあ、照れますねえ。(;^ω^)

外観

店内

お手元


壁メニュー

気になるものばかりだ。

バンバンジー

ちょっと水っぽいな。

イカの炒め

柔らかい!味付けよし。

餃子

まあ美味い。一人一個とは殺生な。

エビチリ

海老は大きくてプリプリ。ソースは辛くないが、味の奥深さを感じられる。

エビチリ定食は食べる価値がありそうだ。

シュウマイ

ジューシー!

ああ、これまでは暖かいシュウマイよりも、冷たくても美味しい崎陽軒ラブであったが、それを覆す美味さ。

1個の割り当てとは切ない。(その後、もう2個食べたが)

白身魚の炒め

これもよい。

鶏の唐揚げ

ユズが刻んである。

サラダ

麻婆豆腐

辛くないが、それもまたよし。

宴会の風景

テーブル比較(1)

氷入れで紹興酒作成中。

砂糖を入れてあるが、角が取れていい塩梅になっている。

牛タンの煮込み

柔らかい。オイスターソースが香る。素晴らしい。

五目焼きそば

まだ出るのか!これは普通かな。

デザートの杏仁豆腐

テーブル比較(2)

この差は…。

オレ様が食べるのが呼び水になるのだろうか?


お代は、酒を飲んだ人は5,000円、飲まない人は4,000円。リーズナブルである。

味は気に入ったし、再訪しよう。

モツ煮込みが気になる。

炒飯 + モツ煮込み + シュウマイってところか。

一旦お店に移動。

スナック

神谷のお店から、田町まで送っていただく。

そのままスナックに流れ込む。

これは美味い。

タガがはずれ、ターボカラオケを実施。

まさにハタくんリサイタル。

駄ヱ愚で行こう〜。風切って行こう〜。


ちっと チミは 来ない〜 一人きりの クリスマス・イブ
さいでんな〜 ほうでんな〜

クリスマス・イブがトリですいません。(;^ω^)

ここで解散。お疲れさまでした。

また来年よろしくお願いします。( ´∀`)ノシ






現在25時半。仕事どうすんだ…。



















Bar Garden

(過去レポ:12月17日(1st Anniversary Party)12月2日11月25日11月12日11月5日11月3日9月29日9月17日9月9日9月6日8月20日8月5日7月29日6月3日5月27日5月21日5月18日4月30日4月22日4月15日4月1日3月5日)

お客さんなし。マスターとダベリング。

外観

LEJAY Crème de Cassis de Dijon (ルジェ クレーム ド カシス デ ディジョン)

店内は何度も撮影したけど、当代の実力を測るべく撮影会実施。

Passim

Captain Morgan

本日の三人衆

Gardenって感じが強くなってきたな〜。

2,600円。

フィニッシュ

タクシーで帰宅。

26時半か…。

3時間は寝られるな。

270円(バス代) + 270円(バス代) + 5,000円 + 5,000円 + 2,600円 + 1,490円(タクシー代) = 14,630円。

おコタでスリープ。(二日連続)

所感

楽しかった。参加してよかった。

ちょっとは顔売れたかな?

来年は積極的に参加しよう。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]