福島役満ツーリング その2

2013/9/28

439Km / 19.9L = 22.1Km/L

履歴:5月18日

サマリ

[福島県]

背景

9月頭、Jimmyとーちゃんより、クーすけさんが東北にいらっしゃるので、9月28日に福島でのツーリングを企画するようにとの指示を受ける。

合点承知。磐梯吾妻3兄弟と大内宿かな。

メシは、会津坂下で桜肉(馬肉)を食べる。

前回の役満ツーリングではそばだったが、今の時期はそばの端境期。新そばはまだ出ていない。

そして参加者を募るも合計4人。

東北はAZメンマー少ないもんね…。(´・∀・`)

そして開催日が近くなり、Jimmyとーちゃんからメル。

メンゴメンゴ。仕事で行けなくなっちゃった〜。(・ω<)☆

言っている意味がよくわからない。(´・∀・`)

# 本当は、申し訳なさを表したメル。

まあよい。参加できなくて残念だったと思わせる、充実したツーリングを開催してみせようぞ!

行き

さあ、秋のツーリング第一段です!快晴!外気温計10℃!もう冬です…。

日中は気温が上がるだろう。

上下スリーシーズン。ネックウォーマー。

グローブは、冬物と夏物(メッシュ)を。

いつものウェストバッグに「ぢょしカメ」を入れる。

0630出発。

7時、中三坂は6℃だった。(((´・ω・`)))

三和ICそばのさくら家、コクみそラーメンだって。家系ではなかった。49くだったところにあるラーメン屋と関係あるのかしら?

峠屋だったところが移転したものだそーでつ。

なるほど。無理して行かなくてもいいかな。コクみそといいつつ、コクがないゆえ。

R4に出る。福島まで下道で行って間に合いそうだ。

しかし高速を使いたい理由がある。安達太良PAのももソフツはまだ売っているのだろうか?

TELして確認。おお、あるのか。

本宮ICから東北道。

ベーカリーSUN ADATARA

ベーカリー サン・あだたら(安達太良SA)にて、ももソフツ。濃くて美味しい。☆

これは食べてよかった。

スナックコーナー

揚げナンソフツとな?

のんびりしていたら、遅れそうな雰囲気。出発。

他のツーリングチーム…品川ナンマーの6台くらいにくっついて行く。

ぬうわ ペース。早いのう。

定刻0900の5分前に福島西ICを降りる。

待ち合わせ場所のセブンイレブンまであとちょっと。

磐梯吾妻3兄弟

ICの信号を左折。

あれ?ここに2台いるよ?(クーすけさんと、だえぐっさん)

告知の記事を見てなかったのですか、そうですか。

先に来てもらっちゃうと、アレの効果が半減するんだよなあ。ブツブツ











ウラはあっても…

OMOTENASHI

# クーすけさんより拝借。(参考:ไหว้)
# 終日このまま走行。

さーて行ってみよう!

取締り強化週間中なので、頑張るところとそうでないところのメリハリを強くつけることが肝心である。

まずは磐梯吾妻スカイライン

料金所の取り壊しが始まっている。ああ、恒久的に無料になるんだっけな。

今日はバイクが軽く感じるぞ。整備の甲斐があったのだろう。

課題は2点。

体をインに入れること。

ブレーキをコンパクトにまとめること。

いずれもサーキットでの指摘事項である。

紅葉は…気の早い樹木だけが赤くなっているだけ。観光客は少ない。

よって気持ちよく走ることができる。

そして、いつもオットットとなるコーナーは、やはりオットット。(;^ω^)

視線が悪いのだろう。

浄土平で休憩。

全1,003台(残り1,000台は未着)

10時の浄土平。思ったほど寒くなかった。紅葉はちょっとだけw

浄土平レストハウスライダーズピットを見てみよう。

階段の踊り場にこれだけですか…。(´;ω;`)

パンフレットに景品の引換券あり。(゚∀゚)

事務所に持って行くと、ここで入手したパンフレットではNGですと。(´・ω・`)

そりゃそうだな。

ああ、中通りの引換券に、「福島県浄土平レストハウス」なるスタンプが押してある。

機会を改め、いわきのライダーズピットにこのパンフレットを持って行くとするか。

スタンプラリー

スタンプ3個で、景品応募の資格を得ることができる。

ここで1個。これから回るところで2個。オーイエー!

磐梯吾妻レークラインは、やっぱり楽しいのう。

最後に、磐梯山ゴールドライン

11時半の猪苗代湖。

磐梯山

3兄弟、いずれも爆走してしまった。( ´∀`)

道の駅ばんだいで休憩。

おガンダム

(バンダイつながり。プラモデル販売中)

スタンプ2個目。

暑くなってきたのでここでグローブを夏物に変更。ネックウォーマーを取る。

メシ

磐越道磐梯河東ICから新鶴スマートIC。

K22を北に。

坂下ドライブイン(堀商店)に、12時ちょいに到着。

履歴:4月20日

まずは、売店で無料の桜煮込みをつまむ。

そしてメシ屋に。

我々が入って満席。

桜煮込み(サービス)

売店より柔らかい。

坂下ドライブインにて、桜焼肉定食。美味すぎる。(^_^)

(890円)

10分ほどで出てきた。

ちょっぴりニンニクが効いているのがよい。

桜焼肉は、僕も好きですよ!(ФωФ) 飯がすすむ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

桜ステーキではなくてもいいかも。差額で桜さしみ(モモ)が食える。

桜さしみ(モモ)。これまた美味い。

(650円)

辛子味噌で食べる。醤油不要。

旨すぎぃ〜\(^o^)/

ロースと食べ比べしてみたいね!

(米一膳お代わり)

文句なし!

Highly Recommend認定!

今日の組合せは1,540円。一押しの桜ステーキ定食は1,400円。

これはチョイスに悩むねえ。

つまっているけど…

また来てね!

大内宿

K22 → R401 → K23 → 大内宿こぶしライン(K131)と走ろう。

K22はホワイトナイツがいそうなので、ゆっくり走る。

会津美里で26℃の表示。

朝との気温差が20℃か…。

走っていれば暑くない。

R401を昭和方向に。

んー。

K23が出て来ない。

昨日確認した地図を思い出す。

看板見落としたかな…。(;´∀`)

県道に入ってみたが、またR401に戻ってしまった。

少々不自然なルートだが、あくまで冷静沈着を装う。

R401をこのまま進むと走ってみたい博士峠だが、今日は趣旨が異なる。止めておこう。

さてさて、どのタイミングで引き返えしますかねえ。

K128か…。これはどうか?K23に出た!

ちょっと遠回りしたが、会津ののどかな風景を見ることができてよかったかな。(;^ω^)オヒオヒ

そして氷玉峠を越えの大内宿こぶしライン(K131)。本日最終クネクネ。

んんん、今日は道路に掘ってある縦ミゾにタイヤを取られる。やだなあ。

大内宿到着。街並みを歩く。

気になっているタン塩点(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(34mm相当))と画角を合わせて撮影してみる。35mmで。

なんか狭いなあ…。

# 帰宅後、狭い理由を理解した。35mmで撮影すると、35mm換算では70mmになる。(μホーサーズは2倍する)
# よって17mmで撮影しなければならなかった。大いなる勘違い。orz

オータムチェリーブラッサム

帰り

K329 → R121 → R289。

道の駅しもごうに到着。

道の駅しもごうにて、ジャージーソフツ。福島No.1

評価:☆☆☆

会津の山々

いい眺めだ。

スタンプ3個目!

冷えてきたので冬装備に戻す。

R289 → (名無し) → R4 → 東北道。

白河ICでクーすけさんとお別れ。また来てくんちぇ!

矢吹ICでだえぐっさんとお別れ。またね〜。

あぶくま高原道路(有料区間スキップ) → R49。

平沢峠は14℃。さぶい。

ビップブラザーズで過走行選手権の締め処理を行ってから帰宅。

燃費は22.1Km/hか。飛ばした割にはよかったな。

今日も楽しかった!

所感

最高の天気。走りは楽しかったし、メシもよかった。

会津美里で迷ったのはご愛嬌。ロスはちょっとだけ。オッケー(・ω<)ウフフ

参加者各位には満足して頂けただろう。

次の3兄弟は、紅葉の時期に撮影会だな。

また、おサレカーで来て、福島市街の夜景を撮影したいとも考えている。

昨年は10月末に雪が降ったと記憶している。10月頭に実施しよう。

# 3兄弟の走行可能な時間帯は次の通り。
#
# 〜11月4日(予定):0〜24時
# 5日(予定):0〜17時
# 6日(予定)〜15日:7〜17時
# 15日で今年は終了。

その他

高輝度LED 50発使用テールランプ(改訂版)

だえぐっさん作。ありがとうございます。

12Vを食わせてみる。とてもじゃないが直視できない。爆

後続車の目つぶしである。(;´∀`)

35発くらいがちょうどいいというアドバイスを突っぱねた。

先日、秋月電子通商で買った可変スイッチング電源キットを使って明るさを調整する。

全国ミーチングまでに間に合わせよう。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]