TH・CA地方 9日間(プロローグ)

2022/12/29

プロローグ

10月18日(73日前)

JAL羽田放置民12月往復24K。コミコミで78K。これは安い。正月出発で46Kの100K。うーむ。

10月29日(62日前)

BKKはJLの乗継ぎで138K。行き12/30 1850HND-2015ITM、1100+1KIX-1510+1BKK。帰り1/7 0055BKK-0805KIX、1230ITM-1440HND。今この時点が一番安いと理解している。

同じ日付けでKIX-BKKは159K。21K高くなる。なぜなのか。桃のNRT-KIXをつけて安くして、O地方で遊べるよう検討したかったのに。

預金額は寂しい数字になっていた。今年は遊びすぎた。それでいてまだ使うのか。

よい宿があったので押さえてしまった。

NRT発は4万高い。帰りはKIXでよいとしても、NRTまで橙航空はちょっとなあ…。

一撃30万円と考えるとやっぱり躊躇してしまう。

10月31日(60日前)

KIXの櫻ラウンジは閉鎖中とな?カレー食べれないではないか。

帰りはKIX 1Tから2Tの乗継ぎ2時間というのがあるが、成立するのだろうか…と思ったが75分あればよいらしい。

予約完了。期限まで一週間、悩んでみようか。

明日からメシ屋をピックアップして、BKK熱を高めてみるか。どうせいつものところにしか行かないだろうけど。(世界で一番美味いガパオガイ、牛のチョメチョメ入りモツ鍋、火山エビ)

11月4日(56日前)

為替はTHBに対してもひどいことになっている。結構な鯛暦であるが、一万円が2,541Bなんて見たことない。

BKKよりも行きたいCA地方への航空券を調べてみた。BKKからの往復で7,460Bは三万円。これは厳しい。ビザと宿で100$として、合計45KJPYと来た。

旅行でケチると後悔を招くが、それを考えても高い。

しかしながらBKKで8日間も何をするのかという疑問がある。国鉄かエアーでショートトリップか。

南に下って、陸路でML地方に行ってみるべか。

11月6日(54日前)

航空券購入の期限が迫っているという煽りメールがきたわけだが。

鯛ツアー決定賞。まあいいか。予約クラスQはウンコのため、獲得マイルが少ない。

CA地方は、空気亜細亜で19Kと来た。やりたいことと言ったら酒を飲むくらい。観光は前回、一通り回った。どうしたものか。

11月29日(31日前)

ふとCA地方への航空券のことを思い出し、空気亜細亜を見てみたら希望の便は7K上がっていた。しまった。早朝便に変更して概ね同じ金額で予約できた。

リロードしていたら金額が変わったが、為替を反映したのだろうか。

宿は顎田で探していたが、予約を確定しようとしてクレジットカード設定でエラーが何度も、複数カードで出たので諦めた。どうやら部屋がなくなったらしい。

ブツキングコムで宿を取った。どちらでもいいのだが、最近は顎田を好む。

ともに、時間がかかるからよせばいいのにリバービューを探してしまった。

CA地方だけで、エアーと宿で28K。ビザが$30。予算オーバーもいいとこだ。

12月10日(20日前)

参考書を借りてきた。重点リサーチ地域はCA地方である。前回、行くべきところは行ってしまったけれど。

地タマの歩き方特別編。気になったので借りてみた。

キャッシング並びに繰り上げ返済を練習している。海外では両替よりキャッシングが有利のため。このタイミングなら何かトラブルがあっても行く前に対処できる。日本では必要ない。

金融系アプリにログインできない問題があったがクールに回復。やはり確認しておくことはよいことだ。

引き落とし用口座に12万円が放置されていたことがわかった。これは僥倖だ。

鯛SIMをメインスマーフォで認識することを確認した。専用アプリにもログインできた。

残す羽グラブのクレジットカード登録。これは現地でないとできない。SMS認証があるので鯛SIMを保持していてよかった。

12月12日(18日前)

キャッシング及び繰り上げ返済の練習を無事終えた。10K借りて利息は一日で3円。痛いのは手数料で110円だった。

以前は数日経たないと返済できなかったという記憶がある。変わったのだろうか。

チタマの歩き方特別編によると、普段と違うことをすると脳が活性化されると書いてある。

TH地方に行ってもいつもと代わり映えのない行動になることが予測できる。これはよろしくない。

路線が増えたことだし、終点まで行って街を散策してみるなど、これまでとは変わったことをしてみよう。

12月13日(17日前)

Visit Japan Web登録中。とても面倒である。スマーフォのアプリで行ったが、PCでもできることがわかって肩を落した。

海外キャッシング注意点。現地通貨を引き出すこと。これに限る。 (URL)

12月14日(16日前)

Visit Web Japanのワクチン接種照明の申請は数時間で通った。早かった。

申請用画像は、接種証明書アプリ内で作成した。スクリーンショットを取って並べるのかなどと悩んだが、添付の画像を生成できたのでこれを送信した。

検疫の画面は青くなり、QRコードもできた。

税関申告もQRコードができた。

これで一通り終わったと思うが、出発の一週間前に再確認しよう。

スマーフォを亡くしたら一巻の終わりである。いや、PCを借りられればなんとかなるかもしれない。

Visit Web Japanのアプリと思っていたアイコンは、単なるウェブのショートカットだった。大いなる勘違い。

Visit Web Japanの誕生日設定でカレンダーを月単位でしか移動できず、意外とバカであった。令和も4年なのにこれか。

12月22日(8日前)

現地の情報をExcelでまとめて、ググールスプレッドシートに移す。現地でいつもと同じように見ることができる。これは便利だ。三年前はホメパゲを作っていたが、その苦労はない。自己サイトの運用停止を考えてもよいかもしれない。

生肉を発見してしまった。行くならラス前の夜だろう。 (URL)

12月29日(前日)

準備せねばならないが、シンクや水筒の掃除をしたりで現実逃避をしている。

外貨は円安ではないときに入手した。円に両替しなくてよかった。

スーツケースを引っ張り出した。旅行用グッズが入っていることを確認した。昼は100円ショップで買い物したし、これで一通り揃っただろう。

スーツケースは重い。8kgある。TSAロックが付いていない年代物であるし、買い換えたい気持ちがある。しかしベタベタ貼られたステッカーを失うのは惜しい。

二箇所目のホテルは、ウィーフィーがないことが今更ながらわかった。仕方ない。

クレジットカード6枚体制で臨む。用途は、航空会社会員、旅行保険自動付帯、キャッシング、そして西瓜と異なるので絞れない。

パッキングは明日の朝に行う。今日はもうやる気なし。

(続き)

[2022年活動記録]

[ホーム]