CA・TH・L地方 15日間(プロローグ)

2019/12/24

プロローグ

1月25日(334日前)

年末年始は有給休暇を一週間つけて、東南アジアで大フィーバーしたい。

5月9日(230日前)

年末年始は15連休にして三地方を周遊する予定である。

エアーの値段が既に出ているので、さっさと押さえるのが吉である。

6月16日(192日前)

年末は香港をトランジットにしようと考えていたが、それもよろしくないのだろうか。うーむ。

バムコクトランジットの場合、待ちが6時間で現地着が21時。これは頂けない。

7月6日(172日前)

年末の予約もそろそろ行わなければならない。

8月25日(122日前)

年末年始、入口と出口を決めた。

10月3日(83日前)

年末年始駐車場確保。8Kはお高いが、仕方ない。

10月12日(74日前)

台風が来る前に年末年始の予約を済ませたい。エアーはマストで宿は頑張り次第。

昇進とは。

こんなエアー使いたくないが。仕方ない。

エアー予約完了。疲れた。宿は明日。めどはつけた。

10月15日(71日前)

年末年始、五箇所の宿のうち、三箇所確保。もう面倒臭いったらありゃしない。

10月17日(69日前)

遠出するときの宿を選択する根拠の一つは、セキュリチィボックスがあることである。年末年始については、珍しく、景観のよいところを選んでいる。

TH地方の宿はこれからチョイス。一泊くらい、川沿いの五つ星ホテルに泊ってみたいと思い始めた。これも経験である。リサーチすると、JPY20Kでお釣りが来るところがある。"ホテルはリバー サイドって言うもんな!

デメリットもある。繁華街から遠い。さらに探検を実施すると寝るだけになってしまう。それではもったいない。一泊だけにすると、宿と宿の移動が面倒だ。

10月23日(63日前)

TH地方前半戦の宿を確保。今まで見落としていた穴場があった。繁華街近くなので騒音はどうか。さらに、街かどカラオケ開催の確認ができている。

10月29日(57日前)

クレジットカード、海外旅行保険が自動付帯となるものをいくつか作りたい。これにより毎度毎度保険をかける必要がなくなる。

外貨を入手するとき、普通に現金を使うよりも、クレジットカードでキャッシングする方が有利と聞いた。このカードを作る。キャッシングは抵抗があるが。

10月31日(55日前)

参考書その2。早くリサーチを完了させないといけない。借りてない地方があるが、、借りるまでないほど知っているため。

11月2日(53日前)

TH語のあいまいな“ウ”をどう発音してよいか悩んでいた。ここ数年の英語のスタデーで発音記号を確認していたが、rと同じ、ひっくり返ったe、即ち舌を持ち上げて発音すればよいことを理解した。これをもっと早く知っていればなあ。

オカマの発音は“ガトゥーイ”であるが、日本語で書いてもウの違いはわからない。ウは三種類ある。

11月9日(46日前)

TH地方、ミシュラソ星一つの屋台に予約メルを発射した。「よろしくお願いします」をTH語で書いて好印象を獲得する。プライスはべらぼうに高いが、まあいいだろう。

予約しないと5,6時間は待つという。築地時代の寿司大に匹敵する。

あっという間に返事が来た。1月は予約でいっぱいだと。ううむ。ウォークインの案内があるが…。次回に持ち越しだ。

気合のクレジットカード3枚作成。

TH語を推進したい。今日の昼は、簡単な単語が通じなくて悲しくなった。現地では、あやふなトークでも都会ではそれなりに通じるだろう。ちょっと離れるともうダメ。

11月10日(45日前)

クレジットカードでキャッシングがベストと判断する。借金みたいでイヤだった。ショッピングはカードを使って物を得るが、キャッシングは物の代わりに金を得る。本質は一緒であることに気づいた。

11月15日(40日前)

年末年始、ようやくラストの期間のホテルを予約。別サイトに予約を代行してもらうというメッセージが出た。予約完了後、別サイトで調べると248円安かった。ううむ。

11月25日(30日前)

いくつかの書類仕事をこなした。銀行口座開設は面倒だった。マネーロンダリング対策やらで複雑になっているのだろう。

店舗に出向かずインターネッツで口座開設をできるとは便利な世の中である。

さらなる簡便な方法がある。専用アプリと運転免許証だけで開設できる。さすが令和、一味違う。しかしながらアテクシの場合、運転免許証の住所がアレなので対象外であった。アッチョンブリケ。

年末年始の情報は揃ったようだ。今後はそれらを取捨選択し、ホメパゲを作る作業が待っている。考えただけでうんざりする。現地で慌てるよりよいけどね。

書類をサルベージ。書類は宅で書く。これができる男のスタイル。しかし白色のそれは使い物にならぬ。フォーマットが新しくなったため。気づいてよかった。

パスポーツとボーデングパスを撮影しておくとよろしくってよ。書類作成がはかどる。

11月26日(29日前)

お店の顔本ページに問い合わせ。英語とTH語を駆使してやり取り。便利でございますのう。

11月27日(28日前)

クレジットカード申込み、怒涛の3件追加。これでここ最近の申込みは7件となった。

いずれも海外旅行保険つきである。保障の金額は一部の項目を除いて合算できるので、わざわざ海外保険に加入せずに済む。

暗証番号の管理が極めて面倒となってしまった。

11月28日(27日前)

CA地方、カエルの丸揚げは食べてみたい。しかし、蟻料理をトライする勇気はまだ出ない。

TH語のお勉強を久々に行う。今回は音読メイン。一カ月でどこまで思い出せるか。

バイブルはとうの昔に絶版。初版1997年。20年も経過すると、金の価値が全く変わってしまっている。

豚足屋メヌー。 (1) 読める意味がわかる。 (2) 読めるが理解できないのでカタカナでググってみる。(今回はこのステップで終了) (3) 読めなければキーボードで入力し、それをググってみる。

過去にミシュラソ星取得とな。気になる。既に候補はあるが。こちらは普通に美味いという意見がある。ううむ。

日本人経営の焼肉屋のユツケやレバーなら当たらないジャマイカ。冷凍しない近江牛がいろいろと美味そうなので10KJPYくらい平気で使ってしまいそうだが。

ナマはいいぞ!

12月8日(17日前)

エビの踊り食い。そして生のカニ。見てるだけでポンポン痛くなってくる。

カッコいい証明写真、800円だと。高いのう。国際運転免許とCA地方のビザのために使用する。

12月9日(16日前)

周遊SIMカード発注。トップアップを行うとSIMカードの有効期間を伸ばせることを知った。

だめぽ銀行インターネッツ支店にて口座を開設。

12月10日(15日前)

スリング型バッグを発注。

ホテルに使用可能クレジットカードの問い合わせだの、空港でのピックアップのための到着情報をメル。この程度の英文なら悩まずに書ける。勉強していてよかつた。

2019年12月11日(14日前)

初めてのキャッシング。これをインターネッツバンキングで繰り上げ返済するところまでが今回のミツシヨン。

SIMカード到着。早かった。1,300円。延命措置を取れば11月まで使用可能。

12月13日(12日前)

パタゴニアのアトム・スリングを購入。普段のまつもとバッグは、当地ではセキュリチィに難あり。容量8Lは、A4は入らないが別によい。色は思ったより暗かったが、いいんジャマイカ。

先日のキャッシング、利息は一週間付かない。しかし時間外利用料が取られていた。110円。失敗した。

12月15日(10日前)

神奈川県運転免許センターなう。晴れたら行政処分を受けよう。ナンツッタリシテ

スーツケースに全て詰め込んで〜

国際運転免許を取得。現地でバイクをレンタルするため。検挙上等で無免許で乗るシトもいるようだが、ゼントルメンとしては、それは許されない。しかし結構大きい。持ち歩くの面倒だな。

12月18日(7日前)

硬貨がない地方では、マネークリツプを使用するのがいいんじゃマイカ。STORUSを入手してみよう。

穴、帰りのビンでプレエコにうpグレードしないかというメルが来た。入札形式で、20-50K。

シートマップを覗いてみたら、残り2席。20Kでは厳しいか。

鯛航空のラウンジ、最初で最後の挑戦権となるやもしれん。

12月20日(5日前)

便利アプリをインストロール。

害務省の海外安全アプリが起動しない。何を暗示しているのだろう。

12月21日(4日前)

STORUSマネークリツプ、到着早かった。チタンコーティングはいい色だ。

使用例。カードは落ちる気配なし。

12月23日(2日前)

SIMカードに、チマチマと小額トップアップを繰り返し、有効期間を9カ月延ばした。その結果、来年12月まで有効になった。素晴らしい。

12月24日(1日前)

考え過ぎかもしれないが、パスポート紛失の可能性を考え、戸籍謄本を取った。

マイナンバーカードがあるので、コンビニから取れる。便利な世の中である。

パッキング完了。受託手荷物11.1kg。重い。機内持込み2.75kg。

カード情報を控えた。もちろんマイ暗号化した。最近作ったものを全部持っていくわけではない。主要なものだけ。

ホメパゲ作成も疲れた。情報過多ゆえ。相変わらずダウンロードしたファイルが文字化けする。もう時間がないので対処できない。

# (URL)

エアーの座席選択で時間を取られてしまった。バルクヘッドが前の席が空いていた。足元が広いのはいいが、荷物を置けない。悩んだ末、普通の席を。横一列クリアの可能性に惹かれた。

クールガイ2パックに納豆2パックを消費してきれいに片付いた。

いえーい

(続き)

[2019年活動記録]

[ホーム]